ぶっちゃけ医師が家族に頼まれ安楽死とかさせてるケース

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/07/24 20:31:42

問題にならないだけでありそうだよね。
ALSのトピにもあったけど、本人も苦しくて家族も辛くて医師に安楽死させてと頼んだけどだめだったとはあったけど。
安楽死させてと本人や家族が頼んでるってパターン多そうな気がする。
ガンの末期や初めは望みをかけて人工呼吸器つけたけど、もう治る見込みなくて意識もなく苦しんでて見てらんないとかになれば家族も医師に頼んだりしてそう。
医師も初めは断っても、家族の気持ちや様子を見かねて家族と話しあい密かに人工呼吸器を止めるとか何らかの不自然にならない感じでの安楽死とかやってそうだなはおもった。
今回の薬物注入になると犯罪だからバレバレだけど、バレバレにならない感じでさ。
家族や本人が苦しむよりはと思うのはよくあるし。
でも、ぶっちゃけ今回の事件をきっかけにきちんと安楽死もよーく考えた方がいいよとはおもった。
結局は、今回のはお金でやらせてしまい医師を犯罪者にしちゃったわけだから。
亡くなったかたも、すんごい辛くてそこまでしてでも死にたいくらいに辛かったわけだから。
安楽死を導入するからには、死にたい本人や本人の両親やお子さんや兄弟や親戚にきちんと承諾書に署名捺印を貰わなきゃできないにしなきゃだけど。
医師が犯罪者にされないように。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/29 01:35:48

    私も自分で身の回りことできなくなったら安楽死したい。
    まわりに迷惑かけながら、恥ずかしい思いをしながら生きたくないなー。

    前に身内が倒れてしばらく意識不明、目が冷めたときにベッドの上でリハビリはじめたんだけど若い作業療法士の人が見下したような口ぶりタメ口で、意識や体の機能がはっきりしてきたら急に敬語になってた。
    意識がボーッとしてる人には適当な言葉づかいするのってなんだかいやだなと思った。
    自分が介護されるようになってそういう人に当たるのも怖いし。

    • 0
    • 20/07/29 00:49:36

    古い法律をアップデートしなきゃいけない時代だよ、もう
    安楽死大賛成!!署名活動してたら真っ先に署名します
    人生100年時代とか冗談じゃ無い
    BBAになって楽しいことなんて何もない
    子に迷惑もかけたくない
    身体が動かないとか痛いとか地獄じゃん
    若いうちが花だよマジで
    長生きが良いなんて現実知らなさすぎ

    • 6
    • 20/07/26 00:17:03

    >>49
    至極少量の投与で低血糖を起こすからです。

    • 0
    • 20/07/25 22:41:25

    >>64
    病気じゃなきゃ安楽死はちょっと。
    本当に回復の見込みがなくて息するにも苦しむだけの日々の場合じゃないと。
    もしくは植物状態とか。
    それでも、安楽死したあとにやっぱりと家族に逆恨みされて訴えられたら敵わないからこれでもかってくらいによーく担当医師と院長で安楽死について承諾書も親族全員から取るくらい必要。

    • 2
    • 67
    • 長宗我部信親
    • 20/07/25 22:32:24

    法律を変えない限りたとえ強い希望があっても殺人になっちゃうのね…

    私の祖父、末期の胃癌で、痛がってて辛そうだから楽にさせてくれって言われて、モルヒネ投与から3日目に眠るように亡くなった。
    親戚はみんな覚悟できてたから特に取り乱すこととかもなく、とにかく痛みから解放させてあげたい一心で。
    こういうのがありなのは亡くなるまでがある間接的だからってことなのかな?

    • 2
    • 20/07/25 22:32:18

    生きる権利ばかりじゃなくて、自分で人生の幕引きを決める権利があっても良いよね。自殺とは別の話でさ。

    • 2
    • 20/07/25 22:24:13

    まだ私30だけど、今日たまたま旦那と自分たちの老後の話をしててさ
    寝たきりでトイレにも行けず、オムツの中に垂れ流すようならもうしなせてほしいって話をしたな

    実際、下のお世話なんて子供にも他人にもして欲しくない
    そんな状態になる直前で自由にしにたいわ

    • 6
    • 20/07/25 22:22:24

    >>61
    病気じゃなくても、死にたいなって思ったらラクに死なせて欲しいわ。

    • 0
    • 20/07/25 22:20:29

    >>59
    呼吸器つけてても良くならず時が流れたら家族も、最初は助けてほしくてつけたけど後悔はあるかも。
    そうなると、本当はとったら犯罪だから明ら様にはできないから先生と家族で良く話しあい上手く安楽死させたりはしてる場合ありそう。問題にならないだけでさ。
    家族だって苦しむのみてたら辛いし。

    • 3
    • 62

    ぴよぴよ

    • 20/07/25 18:50:33

    安楽死(尊厳死)早く認めれればいいのにね。
    病気もだけどボケてまで人に迷惑かけたくないわ。
    政府的には生きるのが辛いなら、自殺しろって感じなのかしら。

    • 10
    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • 足軽(弓)
    • 20/07/25 18:43:15

    >>58
    アリじゃないの?
    ホスピスとか見とり介護もあるじゃん
    注射とかで死なせたらダメなんだよ
    あと、呼吸器は一旦つけたら外せない

    • 1
    • 20/07/25 18:37:22

    もう20年以上前だけど、肺炎で半年入院していた祖父が心電図で心肺停止して医師はすぐさま心マ始めたけど、毎日付き添ってた祖母が即止めてくれ!って言って、すぐ止めてそのまま看取ったよ。
    こういうのもアウトなのかよくわからない…

    • 2
    • 57
    • 山中鹿之介
    • 20/07/25 18:29:34

    全部のレスは読んでないけど、最初は担当医が患者の気持ちを汲んで仕方なく…ってのかと思ったけど、
    全く知らない医師がたった10分足らずで…と思うと、これは医師2人の快楽だったのかな?と。
    自己満でしかない。
    治療は患者と家族と担当医が行うべき。
    あと、安楽死ではなくて尊厳死としてこれから死を迎える人もそうじゃない人も自分の死に対してどうしたいかを明確にできるような世の中になりますように。

    • 3
    • 20/07/25 16:59:18

    臓器移植カードみたいに生前に安楽死の意思を示せたらいいのになと思う
    家族はこんな状態で生きていてもと思ったとしても、なかなか安楽死させて欲しいとは言えないだろうけど本人が望んでたならって思えるし

    • 7
    • 20/07/25 16:53:54

    捕まる確率が高いのに、100万ぽっちで手助け?犯罪をした医師の気持ちがわからない。それも二人も。そんな馬鹿なことをやる医師が出会えてしまうのだろうか?そこに金儲けのためでやったなら絶対に有り得ない件。苦しむものを救うために安楽死賛成者 推奨者という(それがいいのか悪いのか分からないが 私は人によっては症状によっては有りのような気がする。被害者の父親の言葉がいいことをいっているような気がする)次元が違うところを思っての行動なら、この医師を責めることが出来るのだろうかと思う。

    • 1
    • 54
    • 宇喜多秀家
    • 20/07/25 06:41:03

    >>50

    なんで??

    • 0
    • 20/07/25 06:19:57

    >>46
    大久保容疑者は「高齢者は見るからにゾンビ」などとネットに仮名で投稿し、高齢者への医療は社会資源の無駄、寝たきり高齢者はどこかに棄てるべきと優生思想的な主張を繰り返し、安楽死法制化にたびたび言及していた。

    どこが良心?
    こんな人が人を救う医者をやってて、こんなやつに安楽死を頼んでしまった女性が気の毒だよ。

    • 3
    • 20/07/25 06:16:53

    やらないよ。
    急変時とか進行した時にどんな対応をするか事前に話し合って本人と家族のご希望に沿って対応する。
    本人の苦痛が大きい場合は自然な形でお看取りできるように緩和中心になる事が多い。
    呼吸器外したり、これをやれば確実に亡くなるって事は倫理に反してるから絶対しないよ。

    • 1
    • 20/07/25 06:11:46

    >>34
    こういう事言う人がいるから医療麻薬に偏見が出る。

    • 0
    • 50
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/25 06:09:44

    依頼した患者にとっては、この日本で唯一の救いだったよね。この医師たちが逮捕なんて、本当にやるせない。

    • 2
    • 20/07/25 05:50:03

    >>34
    インシュリンはなぜですか?

    • 0
    • 48
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/24 23:48:26

    >>24
    アスペルガーで鬱だったと言いたかったんでしょ。

    でも体の相性云々はいらなかったかな。

    • 0
    • 20/07/24 23:44:49

    なくなった方と親が取材に答えていたけど

    わたしは、苦しみなんて親にはわからないと思った。死にたくなるよ、苦しいよ。わたしもALSになったら、安楽死選びたい。
    死にたいと思う。

    • 14
    • 46
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/24 23:37:38

    医者がさ 100万ぽっちのお金で動いたとは思わないな
    法律的にいけない事だけどそれはわかってるんだけど
    ある意味医者の良心だったように思う

    • 11
    • 45
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/24 23:05:47

    人間関係がうまくいかないとうつ状態に陥る。『死にたい』と口にして自宅で自殺未遂を繰り返していた」と明らかにしました。

     「死にたい人の気持ちに共感しすぎたのではないかと。夫の無実を勝ち取るために戦うパワーも余裕もない。残務整理をきっちりつけてから(結婚生活を)やめる」(大久保容疑者の妻 大久保三代さん)

    医師である前にこんな人間無理

    • 1
    • 44
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/24 23:03:03

    >>43嫁は元議員だよ

    • 0
    • 20/07/24 23:00:45

    >>42
    大久保医師の奥さんは議員で、難病について提言してる人だよ。
    その奥さんからしたら安楽死なんてあり得ない事だったからボロカスに言ってるよ。
    安楽死に同意して、この患者の意思に寄り添ったのか、お金の為にしたのかでまた世論の反応も変わってくるんじゃないかな?
    単純に、安楽死に反対賛成とは当事者にしかわからない事だよね。
    現に安楽死が認められてる国もあるわけで、もしかしたらこの先、生死は自分で決められる事が当たり前の世の中になるかもしれない。

    • 0
    • 20/07/24 22:45:12

    >>40
    今回の逮捕された医師は、今回みたいに安楽死したい気持ちの患者や望む家族を叶える為にはどうとか医師として安楽死を刑務所でよーく考えてほしい。
    今回は、本当に犯罪者になってしまい本来なら医師という立派な仕事で尊敬され続けるはずが人生変わっちゃったわけだし。
    でも、今回は安楽死がしたいと望んでた患者の気持ちに答えられるように真面目に制度も変わればいいし。
    もちろん何でもかんでも安楽死はだめだけど、助かる見込みなくてどうしようもなく末期で見てらんない位苦しくて本人も家族も望みいってきたらよーく医師と院長と親族と本人で相談してが条件でってことでさ。

    • 1
    • 20/07/24 22:37:27

    >>26
    それは、いざ入院するときには延命治療の有無は必ず書かされるじゃん。
    うちは、私も祖母の気持ちをわかっていたから延命治療は望まなかったし母も母親から言われてたから延命治療は拒否していたよ。
    でも、うちみたいに意思が固まってなきゃ助けてくださいと延命しても苦しむだけども延命して後悔したときは遅しってあるだろうね。
    そういうときも、家族がきちんと納得したら人工呼吸器切っていいですといったり延命治療を断れたらいいのにと思う。
    きちんと家族から承諾書をとって。

    • 0
    • 20/07/24 22:35:12

    >>27
    安楽死させる事についてじゃなくて、医師としての職責ね。

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 20/07/24 22:33:41

    >>36
    奥さんのブログ読んでないの?

    • 0
    • 20/07/24 22:16:02

    西洋医学の大前提って何が何でも生き長らえさせるのが大前提だよ。
    ここは本当に重要。それが大前提で西洋医学、医療業界は成り立っている。
    医者が犯罪者云々いってるけど、安楽死を認めたら病院の大半は潰れて、
    医師も職にあぶれるが現実。
    終末医療にどれほどの莫大な医療費が投じられているか。
    倫理以前に医療業界が猛反対するよ。

    • 0
    • 20/07/24 22:05:22

    >>24え?ボロかすになんか言ってなかったよ?
    どういう受け取り方をしてるの?
    あなたがアスペルガーなんじゃない?

    • 2
    • 20/07/24 21:58:39

    >>18
    ネット振込するにも口座番号とか覚えてたのかな。

    • 1
    • 20/07/24 21:46:04

    >>33
    だから、モルヒネだって。麻薬です。
    マイケルジャクソンだって、プロポフォールって言う全身麻酔で使うお薬の過剰接種でお亡くなりになったでしょ。
    医療で使用される「麻薬」と分類されるお薬は命を奪えますね。
    あとは、カリウム、そしてインシュリンかしらね。

    • 3
    • 33
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/24 21:39:35

    人の命を奪える薬ってどんなの???

    • 0
    • 20/07/24 21:38:17

    うちの親は安楽死みたいなものだった。

    がんだったんだけど、
    すごく珍しくて進行がとんでもなく速い型でね。
    信じられないスピードで胸水溜まっていくのに半年間の強力な抗がん剤治療で血液の成分とか色々最悪状態で手は施せない、
    朝の回診ではモルヒネを打てば心臓が止まるから打てませんって言われたのよ。
    時間単位で急激に悪化するから意識は正常にあって生きながら溺れてる状態。

    あまりの状態に、夜に様子を見に来た医師から
    「この状態はあまりにも辛いと思います。打てばすぐに亡くなると思いますが、苦しみは和らげるから、モルヒネを少しだけ打ちましょうか」って言われた。

    お願いして打ってもらって、父はそこから1時間足らずで亡くなったよ。
    まだ60歳の父だったけど、父も含めて家族みんな安らかにいかせてくれた先生には感謝しかない。

    どれだけ息をしても酸素を取り込めなくて苦しかった父が
    「まだ息をしなきゃいけないのか」と言った言葉は忘れられない。

    • 21
    • 20/07/24 21:24:42

    >>27うん…
    あの逮捕された医師の、この世の哀しみを全て背負い込んだような顔… 思い出すだけで泣けてくる どんな思いで老人達や安楽死を望む人達に手をかけていたんだろう そしてその死んでいった人達は、どんな思いで死んでいったんだろう… 哀しすぎる

    • 4
    • 20/07/24 21:23:00

    >>21
    本当ですよ。モルヒネって痛みを緩和させるために使う薬なんだけど、呼吸を抑制する副作用もあるんです。

    • 3
    • 20/07/24 21:21:33

    DNR、急変しても、心停止しても蘇生措置しなくていいですよっていうのがあるからね。それ認めてるなら安楽死もありだと思うけどね

    • 4
    • 20/07/24 21:21:17

    >>5

    日本でしにたい。日本でしなせてあげたい。家族の近くで…そういう人もいる。身内で本人がそう思うなら、捕まってもいい、犯罪者になってもいいと思う。生きてほしいなんて…

    • 2
    • 20/07/24 21:20:51

    >>24寄り添うとか共感より思想や信念じゃない?安楽死についての。共感みたいな感情だけでする医師のほうが怖いよ。

    • 5
    • 20/07/24 21:16:23

    危険な状態に陥る確率が
    ほんの数%でもあるかもしれない
    という場合は、家族だけ呼ばれて
    延命措置はどうしますかって聞かれる。

    • 0
    • 20/07/24 21:16:19

    >>20
    母が急変した時、延命措置しますか?と聞かれたけどもうしなくていいですと答えました。

    • 4
    • 20/07/24 21:13:56

    この医師の奥さんが旦那の事ボロカスに言っててびっくりした。
    この医師アスペルガーだったんだって。
    人の気持ちに寄り添ったり感情移入したり本当に出来てたのかな?
    お金の為にやったのかな?
    明らかにしてほしいし、安楽死についてもちゃんと話し合うべきだよね。

    • 5
    • 20/07/24 21:12:45

    >>6
    不審死は警察に連絡する義務があるでしょ。
    医者は。
    検死するよね。

    • 3
    • 20/07/24 21:11:09

    >>18
    ネットでしょ

    • 1
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ