子離れ出来ない親が多いね

  • なんでも
  • 上杉謙信
  • I9h7SCcR54
  • 20/07/24 19:51:45

成人式でもしっかり親がついて行ったり、
いい大人なのに送り迎え、お弁当作り、
自分でやってって言わないのかな?
子供のためにもならないよね。
うちはまだ子供が小さいけど、
一人暮らししても困らないようにある程度
出来る事はやらせてる。大きくなってもさせたい。
うちの周りに限った事なのかな?
みんなの周りにもいない?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 156
    • 松永久秀
    • 0G3kFZUL24
    • 20/11/15 14:57:43

    主の子は小学生なのね

    • 0
    • 155

    ぴよぴよ

    • 154

    ぴよぴよ

    • 153
    • 三好長慶
    • kGc2x7miH2
    • 20/11/11 13:47:05

    >>123
    働いて実家暮らしであろう娘は毎月の食費など親に渡してるかもしれない、三世代親子はたまに遊びに来たときに親が出してあげるのかもしれない、子供の家に遊びに行ったときは子供が出してるかもしれない。
    あなたレジ打ちしてる短時間で人の生活全部分かるんだね。

    • 2
    • 152
    • 北条氏綱
    • 1mE7cRZZb9
    • 20/11/11 13:30:11

    わざわざトピ立てる人ほど他所の親子事情に興味ないけど、各々がそれで満足して生きてるならいいんじゃないかなと思うよ。

    • 1
    • 151

    ぴよぴよ

    • 150
    • 大谷吉継
    • RR5Cntp8PU
    • 20/11/11 13:25:01

    私も子どもが小さい内は思ってた。でも実際子どもは子どもの感覚になってしまう。確かに今距離感大事だなとは思ってる。送迎はその時その時によることもある。社会人になってまではしないだろうけどね。

    • 0
    • 149
    • 黒田官兵衛
    • Sb69sA2oAw
    • 20/11/11 13:24:03

    えっ
    成人式は親が一緒に行ってもいいと思うけど…
    一応親にとっても区切りなわけだし。友達と着物着て騒ぐ日じゃないよ?
    まだ子供小さいなら分からないんだろうけど、実際そこまで育てた事ないんなら口出さないで。

    • 1
    • 20/11/11 13:22:26

    うちの会社(30人ほど)の面接に父親と来た。
    25歳の男の子。見た目は今どきの子。
    もちろん不合格だけど。

    • 0
    • 147
    • 今川義元
    • ABMrZeRWeU
    • 20/11/11 13:20:04

    主は他人に厳しいね。主の家がそうしてるならいいんじゃない?
    他所は他所。

    • 2
    • 146

    ぴよぴよ

    • 145
    • 前田慶次
    • Ho9tfZYocT
    • 20/11/11 13:15:22

    子供が小さいならわからないよねー

    • 4
    • 144
    • 三好長慶
    • z47pG0gGDn
    • 20/11/11 13:14:44

    娘が結婚して、土地を与えて家も建ててあげて、毎日ご飯作りに行ってるババアが近所にいるよ。ほっておくと精神病むんだとさ。旦那さん気の毒。過保護もここまで来たら逆に感心もの。

    • 2
    • 143
    • 上杉景勝
    • 9ZyQ3QazXL
    • 20/11/11 13:11:58

    >>135
    凄いね
    笑った

    • 1
    • 142
    • 加藤清正
    • C+t3Pw50Tg
    • 20/11/11 13:11:25

    大きい子がいるならわかるけどいったいなんなの?

    • 2
    • 141
    • 島左近
    • 410HWMEGu/
    • 20/11/11 13:09:49

    >>136
    トピ主の子供は小学生だってww
    まだこれからどうなるかわからないのにトピ立てちゃったんだねww

    • 7
    • 140
    • 勝海舟
    • SnnMRWOT7g
    • 20/11/11 08:29:50

    小さいから素直にやったりするんだと思うよ。

    あと自分の子が小さいと、ちょっと大きいとこれくらいは出来て当たり前とか思うけど、その時はその年齢の悩みややる事とかあり、家事を手伝ってる場合ではなかったりするよ。

    • 2
    • 139
    • 井伊直虎
    • FXNf40+Blg
    • 20/11/11 08:26:43

    成人式なんて序の口でしょ。孫産まれたら一緒に病院、買物してるババア沢山いるよね。お婆ちゃんベビーカー係みたいな。いつまでも関わってる。そして一人で小児科行けないとか言うママ増える。呆れるわ

    • 4
    • 138
    • 鈴木重秀
    • qnFgMS+lRv
    • 20/11/11 02:29:21

    成人式は別にいいと思うけど…

    • 2
    • 137
    • 鍋島直茂
    • yjL6Tb/ukW
    • 20/11/11 02:13:03

    過干渉は良くないと思う
    知り合いでもう27歳なのになんでもママとパパにやって貰ってる子がいる
    お弁当作るのも服を買いに行くのも携帯買うのも。
    一生1人なんだろーなと思ってみてる。

    • 0
    • 136
    • 真田昌幸
    • yDi/Mgs4SF
    • 20/11/11 02:03:19

    お弁当作りはついでだからやってるしお給料から10万ほど家に入れさせてるけど、それでも子離れ出来てないと?
    成人式は振袖だったし式場が電車バス乗り継いだところだったから車で送り迎えしたけどそれも子離れ出来てないと?

    まあトピ立ててまで吼えてるから主さんはお弁当作りも送り迎えもしないんだろね。
    あー、立派立派。

    • 2
    • 135
    • 霧隠才蔵(強い)
    • Q2AC5hEVK9
    • 20/11/11 02:01:15

    衝撃だったのはマラソン大会一緒に走ってたママ。子供を応援しながら。笑

    • 2
    • 134
    • 上杉謙信
    • SJrIf6FEW2
    • 20/11/11 01:53:40

    >>133
    いや、トピタイに成人式云々とあったから、そうなの?!そんな風に思う人もいるんだと驚いたから。息子の場合は知らないけど晴れ着を着た娘を写真に残しておいてあげたいって親御さんは結構いると思いますよ、子離れは別としても。

    • 0
    • 133
    • 伊達成実
    • F43C43S7g1
    • 20/11/11 01:41:37

    >>131
    自分が子離れしてると思ってるならそんな事聞かないと思うよ

    • 0
    • 132
    • 佐々木小次郎(強い)
    • VS2zaAefZy
    • 20/11/11 01:40:48

    え?成人式に親行くの?
    そんな時代なんだ。数年後私はたぶん行かないな。

    • 3
    • 131
    • 上杉謙信
    • SJrIf6FEW2
    • 20/11/11 01:39:51

    成人式は娘の晴れ着を撮る為について行ったし、友達との写真もいっぱい撮ってあげたし周りもそんな親御さんが多かったけど、それが子離れ出来ない事になるの?

    • 0
    • 130
    • 石田三成
    • eaDQaHgJMV
    • 20/11/11 01:28:54

    子育てってその子供が大人になった時にきちんと自立して親がいなくても1人でなるべく最善の道を選べる知識や常識を教え育てる事だと思ってる。
    だから主さんの意見に同意。
    でもせめて一緒にいられるうちはと手をかけてあげてる親の気持ちもわかる。
    でも意外と構ってばかりでもいざ自立したら親にしてもらったことをちゃんとやれる子が多いと思うよ。

    • 2
    • 129
    • 鈴木重秀
    • qnFgMS+lRv
    • 20/11/11 01:21:31

    親の過干渉はホントダメ。
    義妹が20すぎても、自分の服買うのに母親にに聞かないと決められなかったよ。
    1度だけついて行ったとき、やり取り見てて引いた。
    義妹、役者になりたいとか言ってたくせに、専門卒業してバイトしてた割に、引越し資金まったく貯めてなかった。
    義母の再婚相手だから義妹にとっても義父だけど、義父に引越し資金借りてた。
    義母がお願いするって話は聞いてたけど、引越し資金すら貯められないのに一人暮らしなんて出来るわけないだろって思った。
    案の定、精神不安定で病んでるらしい。
    毎日電話かかってくるって。
    引っ越した当初、一人暮らしするのに扶養内とも言ってた。
    色々ありえなさすぎてウケる(笑)

    • 0
    • 128
    • 宮本武蔵(強い)
    • Qv433b0aiD
    • 20/11/11 00:59:59

    過保護と過干渉の違いかなという感じ。
    子供が大人になればわかるんじゃない?
    子供が小さいうちは、まだわからないと思う。

    • 3
    • 127
    • 島津義久
    • +qi9x6PP6k
    • 20/11/11 00:37:26

    仲悪くて疎遠よりいい

    • 4
    • 126
    • 織田信忠
    • M1Ko4kWG0g
    • 20/11/11 00:34:14

    大学生の子供いるんだけど、小学生くらいの時は主さんみたいなことママ友同士で言ってたな。
    今はみんなしっかり送り迎えも弁当作りも成人式の付き添いもやってるわ。
    自分の子っていつまでたっても子供なんだよね。
    でもそういうの関係なくみんな子供たちしっかりしてるよ。

    • 4
    • 125
    • 片倉小十郎井伊直政
    • N+3kj4XNTL
    • 20/11/11 00:31:43

    成人式は保護者席あるよ。

    • 0
    • 124
    • 佐竹義重
    • 1a6MR9T2gt
    • 20/11/11 00:27:55

    やってあげられる時間は今しかないよ。

    • 1
    • 123
    • 石田三成
    • zqWiqefyYV
    • 20/11/11 00:06:03

    >>117
    スーパーのレジしてるけど仕事帰りの親と実家暮らしであろう仕事帰りの娘が一緒に買い物してる親子結構いるよ。あと三世代で買い物に来て娘家族の分のお会計も一緒でって言う人も。もちろん財布を出すのは親ね。お金出すって言う親も親だけど当たり前のように払ってもらう娘も娘だわ。

    • 2
    • 122
    • 朝倉宗滴
    • 9G8xxLk2rS
    • 20/11/11 00:02:40

    うちの母親も子離れできていない。
    過干渉で本当に鬱陶しい。
    会いたくない。

    • 0
    • 121
    • 豊臣秀吉
    • +qi9x6PP6k
    • 20/11/11 00:00:01

    >>117
    友達親子とか言ってるもんね

    • 0
    • 120
    • 猿飛佐助(強い)
    • +qi9x6PP6k
    • 20/11/10 23:59:09

    職場の人、大学生の息子の習い事の送り迎えまだしてるって言ってたよ
    心配なんだって。
    インスタも、息子に内緒で裏アカ作ってチェックしてるらしいよ。
    ここまで来ると怖さ感じたけど、お弁当とかは別にやってあげたかったらそれでいいんじゃない?

    • 2
    • 119
    • 長宗我部盛親
    • VNgV5XfDn/
    • 20/11/10 23:50:36

    >>118
    私のことです、耳が痛いですが娘の将来を考えると子離れしなければと思います

    • 0
    • 118
    • 成田甲斐
    • M15WUp17zE
    • 20/09/13 13:38:48

    一人娘の親に多い気がする

    • 2
    • 117
    • 明智光秀
    • J1i50JBw7L
    • 20/09/13 13:37:56

    子離れできない親も多いけど親離れできない娘も多いよ
    ほんと昔では考えられないほど実家依存の嫁娘が多いですよね。
    地方は親子で買い物なんて珍しくない。

    • 5
    • 116
    • 猿飛佐助(強い)
    • 3Dl4njxoOJ
    • 20/09/13 13:37:51

    女の子は親が送り迎えしないと危なくない??

    • 7
    • 115
    • 前田利家
    • Z/fArTjBj5
    • 20/09/13 13:35:54

    主さんの子供、まだ小学生なんだね

    • 3
    • 114
    • 成田甲斐
    • M15WUp17zE
    • 20/09/13 13:34:57

    職場の60代の人、娘さんが40歳で独身で一緒に暮らしてるらしいんだけど、先週娘さんが子宮筋腫の手術のため入院するから付き添うので休み取ってた
    いろいろつっこみどころ満載だったわ

    • 0
    • 113

    ぴよぴよ

    • 112
    • 明智光秀
    • 1sC/em4i3G
    • 20/08/15 18:48:56

    特に男はいつまでも親がなんでもしてあげてると、嫁さんにもそれを求める傾向にある
    男は社会人になったら自立させるべき

    • 2
    • 111
    • 富士山
    • J60qH6ku0E
    • 20/08/15 18:44:36

    >>106
    過保護

    • 2
    • 110
    • 津軽為信
    • POQAZP9PR3
    • 20/08/15 18:43:15

    うちの子たちは全くお手伝いしないで大きくなった。私は、うちにいる間だけは、親ができることはやってあげるつもり。大学生になって一人暮らししてるけど、別に困ってることはない模様。(料理はしないけど。)
    大学を卒業したら、実家に帰らずそのまま就職してほしい。大人になってまで子供に尽くす気はない。

    • 3
    • 109
    • 井伊直虎
    • J1i50JBw7L
    • 20/08/15 18:42:11

    小さな企業だろうけど、入社式に保護者を出席させるところもあるらしい。
    理由は、ここまで育ててくれて無事就職できましたといく親への恩だそうだ。
    ただ子どもが会社を休みたいと言えば母親が、電話を入れる、、なんてこっただよね

    • 0
    • 20/08/15 18:37:03

    私の母が過保護だったから私結婚するまで料理とか何も出来なかった。親が全部やってたから洗濯やら炊飯器の使い方も知らず。絶対自分の子供には小さいうちからやらせるって決めてる。3歳で洗濯機も電子レンジの使い方も知ってる

    • 2
    • 107
    • 柴田勝家
    • R+nZJjDmmZ
    • 20/08/15 18:33:57

    今年長男の成人式で、会場と家が近いから写真係りを頼まれて着いて行ったら保護者席があってビックリ
    ちょっとよそ行きに着替えて出直して見学してきたよ
    保護者さん、たくさん来てたわ

    • 1
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ