島津家久
千原せいじは「医療崩壊は岡田のせい」とデマ
新型コロナウイルス感染拡大をめぐり、ごく初期からPCR検査の拡充などを訴えてきた岡田晴恵・白鵬大教授。政権からも目をつけられテレビ番組での発言が監視されていたことも明らかになっているが、安倍応援団やネトウヨたちから激しいバッシングを受けてきた。
もっとも、その後、世界中で検査拡充が叫ばれ、日本政府も方針転換。岡田教授の主張の正しさが証明されたため、バッシングは弱まり、逆に厚労省の御用ジャーナリストやネトウヨ、新自由主義者の叫んできた検査不要論のトンデモぶりのほうが浮き彫りになった。……はずだったが、頭の悪いワイドショーはまだ、一周遅れの岡田バッシングに励んでいるらしい。
7月11日放送の『あさパラ!』(読売テレビ)で、聞くに耐えないような岡田教授への個人攻撃が繰り広げられたのだ。
『あさパラ』は毎週土曜日朝に、関西ローカルを中心に放送されている情報番組。お笑いコンビのハイヒールがレギュラーで、リンゴのほうがMCをつとめ、千原せいじをはじめとする吉本芸人や野村修也弁護士ら維新応援団文化人などが準レギュラーでコメンテーターとして出演。多くの関西発情報番組がそうであるように維新応援団番組であることも、度々指摘されてきた。
しかし11日の岡田晴恵教授攻撃は下劣極まりない、セクハラまがいのものだった。
「“コロナバブル”あの女性がTVクイーン」と題して、まずMCのハイヒールリンゴがこう切り出した。
「岡田晴恵教授でございますけれども、2020年上半期テレビ番組出演ランキング女性部門で第1位。同点1位はハリセンボンの近藤春菜。レギュラー番組いっぱいやってますからね。プラスアルファ、自分の番組もやってますし、コンビでもやっている。ちなみに2019年下半期は、出演回数はゼロ、つまりコロナなってからやから、コロナバブルで言われるんでしょうが。出演頻度の高さから、“コロナの女王”と呼ばれる。だって、朝、テレ朝で、その後 TBS 出てっていう、ベルト(帯)の番組のはしごをやってますから」
岡田教授のテレビ出演回数の多いことをあげつらう。わざわざ売れっこタレントであるハリセンボンの近藤春菜と比べているあたり、タレント気取りとの揶揄を引き出そうという意図がミエミエだ。ちなみに、感染症の専門家でいえば、二木芳人昭和大学客員教授も連日『バイキング』『グッディ』といった帯のワイドショー・情報番組にはしご出演しており、出演回数も岡田教授をしのいでいるが、二木教授が“コロナの王様”“コロナバブル”などと揶揄されることはほとんどない。
さらに「熟女好き芸人のロバート秋山もラブコール」を送っているとして、「ちなみにどういうことして欲しいというと、岡田教授と旅行に出かけて、ものすごい小さいサイズのみずぎを着用してもらいたい」というロバートの秋山竜次のコメントが紹介されると、スタジオはセクハラ丸出しの下劣きわまりない爆笑に包まれた。
また岡田教授と同年代で知り合いなのかとふられた宮沢孝幸・京都大学准教授が「あの、そうです。昔ちょっとバトったというか、仲は悪いです」と答えると、スタジオはさらに大きな爆笑が沸き起こり、待ってましたとばかりに参戦してきたのが、千原せいじだ。
女性を「ハヤシライス」とモノ扱いし貶めるような不倫が半年の間に2回も発覚し、さすがに東京のの情報番組では大人しくしていたせいじが、いけしゃあしゃあとコメンテーターづらしていることにも驚いたが、もっとひどかったのはその発言内容だ。
https://lite-ra.com/i/2020/07/post-5532-entry.html
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~30件 ( 全30件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.30 井伊直虎
20/07/24 01:43:57
岡田晴恵って、ホント、日本語知らないよねー
常識がないというのか、教養がないというのか、マトモな本を読んでないというのかー
Twitterにあったの、貼ります。わたしもこのうちの幾つかを聴いていた、だ、大学教授が、って、呆然としたわ。とくに、嗅覚を誤読するって、医療関係者としてあり得ないレベル……
「#岡田晴恵 は #morningshow_tv で、
例えば
相殺を「そうさつ」
嗅覚を「しゅうかく」
喫急(きっきゅう)→「喫緊」の誤用
「遅きに失した」を「遅きに逸した」
等々と、平気で使っている。
これらの誤った使い方も、将来は慣用句になる可能性もあると…。
私は美しい日本語を大切にしたい派ですね。」
返信
No.29 井伊直虎
20/07/24 01:43:51
岡田晴恵って、ホント、日本語知らないよねー
常識がないというのか、教養がないというのか、マトモな本を読んでないというのかー
Twitterにあったの、貼ります。わたしもこのうちの幾つかを聴いていた、だ、大学教授が、って、呆然としたわ。とくに、嗅覚を誤読するって、医療関係者としてあり得ないレベル……
「#岡田晴恵 は #morningshow_tv で、
例えば
相殺を「そうさつ」
嗅覚を「しゅうかく」
喫急(きっきゅう)→「喫緊」の誤用
「遅きに失した」を「遅きに逸した」
等々と、平気で使っている。
これらの誤った使い方も、将来は慣用句になる可能性もあると…。
私は美しい日本語を大切にしたい派ですね。」
返信
No.28 直江兼続
20/07/21 03:35:29
岡田晴恵ってまだいたんだ
最近のワイドショー、コロナ関連のデマがひどいから見なくなっちゃったなあ
返信
No.27 片倉小十郎井伊直政
20/07/21 03:33:10
あらパラで陰口叩かれたことは岡田先生本人に報告が言ってるだろうけど、相手にしてないよね。
コソコソ裏で言ってる奴らが小物に見える、てかまあ小物だけどw
返信
No.26 高橋紹運
20/07/21 03:28:23
宮沢教授って人のコロナに対しての理論は疑問に思うことが多い。
コロナを甘く見てる気がする。
慎重派の岡田さんとは真逆の考え方だから、気が合わないんだろうね。
ていうか、言いたいことがあったら本人に言えよと。
公衆の面前で悪口言ってバカにするなんてサイテーだよ。
返信
No.25 北条氏綱
20/07/21 03:17:42
いきなり岡田さんアンチの連投が始まったわw
返信
No.24 結城秀康
20/07/21 03:15:18
>>15
岡田晴恵も不倫してたやん。
文春にすっぱ抜かれてた。
返信
No.23 毛利隆元
20/07/21 03:13:51
研究論文のデータねつ造っていうショーンKより酷いことしてるのに何故かTVで使われ続けてる岡田晴恵さん(医師免許なし)
返信
No.22 【関連トピック】
20/07/21 03:09:29
デヴィ夫人、コロナ解説者・岡田晴恵氏を批判「気分が悪くなる」
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3579981&sort=1
返信
No.21 長野業正
20/07/21 01:00:19
ひんまがった卑しい顔して
ペラペラ好き勝手喋ってたんだろうなと
見てないけど想像つく感じ。
返信
No.20 ルイス・フロイス
20/07/21 00:52:44
>>2
見てない奴がよく言うな(笑)
流石擁護するだけあるわ
返信
No.19 あんみつ
20/07/21 00:22:03
バラエティーで信頼関係があった上で言える有吉みたいな悪口と、ただの悪口は訳が違う
見る人がどんな気持ちになるか分かってない下品な番組こういうのを関西人が喜ぶのかな
返信
No.18 古田織部
20/07/20 23:56:34
知能も社会的ステータスも
岡田晴江の足元にも及ばない
芸人が何を言ってもねえ
返信
No.17 伊達成実
20/07/20 23:08:23
民度が低い
返信
No.16 山中鹿之介
20/07/20 22:27:22
朝パラは嫌いだわ。
ハイヒールの2人とせいじは何かしら態度が悪いし胡散臭い
返信
No.15 最上義光
20/07/20 21:32:31
せいじ嫌い、不倫しても開き直ってるし女を見下してるから
返信
1件
No.14 足軽(旗指)
20/07/20 21:07:47
>>13
まあ概ね男2人で気にいらない女性の陰口を話してるって感じでしたね。
宮沢教授って人は岡田さんを胡散臭そうに見下してましたし、せいじは目をつり上げながら暴言吐いてて酷いもんでした。
本人がいない所で好き勝手話すおじさん達は見てて気持ちの良いものではないし、正直不快でした。
返信
No.13 北条氏康
20/07/20 20:23:51
>>10
見てないから何言ったんだろうって気になって全部読んでしまったけど千原せいじとなんちゃら教授のやり取りがまぁ嫌らしい顔して言ってるのが目に浮かんだ……存在が気に入らないだけみたいだね
返信
1件
No.12 前田慶次
20/07/20 20:18:32
>>10
何でどこも取り上げなかったんだろうね?何かの圧力とか?
返信
No.11 霧隠才蔵(強い)
20/07/20 20:17:03
宮沢教授って人、岡田さんの提言を全否定するような発言してたと思う。
リンゴに何か聞かれて「とんでもない、ありえない」みたいにバカにするように話してた。
返信
No.10 足軽(旗指)
20/07/20 20:13:25
>>1
関西人じゃないけどたまに観ます。
この時も観てました。
まああることないこと色々言ってましたね、週明けにでも芸能ニュースに載ってくるかなーと思ったら1週間遅れで来ましたか。
せいじなんてオバハン呼びしてましたよw
返信
2件
No.9 小早川隆景
20/07/20 20:12:37
関西の番組って下品だよね
返信
No.8 伊達成実
20/07/20 20:10:43
杉浦太陽が乳がん検査を茶化したのもこの番組だったね。
返信
No.7 織田信忠
20/07/20 20:07:54
あさパラって人の容姿をどうこう言って弄れるような美男美女が出てるの?
返信
No.6 結城秀康
20/07/20 20:05:07
あさパラ、もうしばらく見てないな
返信
No.5 本多正信
20/07/20 20:05:01
>>2
見てないw
~のように見えるw
返信
No.4
No.3 豊臣秀吉
20/07/20 20:02:35
杉浦太陽が乳癌は旦那が触診すればいいとかヘラヘラしながら言った番組だ
返信
No.2 佐竹義重
20/07/20 20:02:08
これ書いたやつのほうがひどそう
この番組見てないけど、そんな大したことなかったのにわざと大げさな記事書いたように見える
返信
3件
No.1 甲斐宗運
20/07/20 19:59:41
あさパラなんてまだ見てる人いるの?
せいじが出てる時点でお察しな番組だわリンゴもおかしな発言よくするし
返信
1件