義実家に頼れという実母

• 旦那・家族
  • 山本勘助
  • 20/07/20 14:07:47

我が家は夫、私、子供(1歳)でアパート暮らしの3人家族です。
私との実家の距離は車で20分、夫の実家は10分の距離です。
私には妹がいて、実家と5分の距離に住んでいます。妹夫婦は3人子供がおり、義弟の実家は妹の自宅から1時間の距離です。

そのためか、妹からの子守の依頼はほぼオッケーする実両親なのですが、私が子守を依頼すると、「あちらのご両親(義父母)は無理なの?もっと頼りなさい」と言われます。

妹の子供と私の子供は同じ保育園に通っているのですが、その保育園にした決め手も「ここの保育園にしたら私たちも手伝ってあげられるから」という母からの勧めでした。
しかし、いざ妹とお迎えの依頼がかぶったりすると先ほどのように「4人のお迎えは無理。お義母さんはいけないの?」と言われてモヤモヤしています。

『義実家に頼って可愛がってもらえ』『妹夫婦はなかなか義実家に頼れないので私たちが面倒を見るのは仕方ない』という意味なのは頭ではわかっているのですが、孫に差?優先順位?をつけられているようでひっかかります。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • 山本勘助
    • 20/07/20 14:15:46

>>1
    おそらくそれもあると思います。
    義父母は悪い人ではないのですが、デリカシーがなかったり、障害者への偏見があったりとちょっと世間とズレてる?と思うところがあるので私は出来る限り関わりたくないんですよ

• 0
    • 20/07/20 14:28:09

>>10
    共感ありがとうございます。
    頭では妹優先なのはわかっているのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。
    義父母の少し世間とずれてるとこが苦手でできれば実の親を頼りたいのですが、親の負担を考えたら甘えてばかりではいけませんよね。

• 1
    • 20/07/20 14:30:25

>>17
    共働きです。夫も私も業務終了時間が保育園の時間より遅く、時短勤務もないので頼らざるを得ません。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています