息子「何で働かなきゃいけないの?」

  • なんでも
  • 尼子経久
  • 20/07/19 22:15:54
高校生の18歳の息子が「何で働かなきゃいけないの?」って。私が「そうしなきゃ生きていけないでしょ。」と言ったら、
「好きで生まれてきたわけじゃないのに、社会のルールに押し込まれる意味が分からない。俺は何もせずにふわふわと漂っていたい。働きたくなくて、しんでしまう人の気持ちわかるよ。だってめんどくさいもん。」だって。ニート確定かな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 82
    • 山中鹿之介

    • 20/07/31 02:19:51
    働くということ、
    そしてお金のありがたみを
    わかってないクソガキだね 笑
    どういう育て方したらこうなんの?

    • 0
    • No.
    • 81
    • 上泉信綱

    • 20/07/31 02:12:41
    いかにも今どきの真剣十代

    • 1
    • No.
    • 80
    • 宇喜多直家

    • 20/07/31 02:12:07
    同い年の息子いる。

    自由すぎる中学校生活を、反抗期とともに過ごし、仕事しながら定時制高校行ってるよ。

    母子家庭だしまとまったお金は、自分で稼がないと!!と思ってるみたい。
    今は免許代貯めてる。

    息子くん、夢も趣味もないのかな?

    • 0
    • No.
    • 79
    • ぬるぽい

    • 20/07/31 02:04:00
    >好きで生まれてきたわけじゃないのに
    こんな不確実な時代に生まれてしまい、将来が不安なんだと思います。いままでだって大企業でも不況でバカスカリストラされたりとありましたけど、今回の新型コロナ騒動でウイルス一つで簡単に世の中は壊れてしまうことに気付かされました。一生懸命高校の時勉強して難関大に行っても卒業する頃に大不況ならまともな就職先がなくなる、しかも新卒でないとみんなが思い描くような普通の人生はなかなか歩めないわけです。しかもコロナ不況ですからねえ…中途採用も第二新卒も絶望的です。
    今はネットで何でも情報が手に入りますからお金持ちの家庭はなんの苦労もなく小遣いたんまりもらえていい塾通わせてもらい難関大に入り、親のコネでいい就職先に就きます。一方、コネなし金無し貧乏人はしがない中小企業でサビ残まみれみたいな…そういった世の中こんなに不公平だ!!!みたいな情報に影響されているんだと私は思いますね。
    質問主の家庭は裕福ですか?普通ですか?それとも貧乏ですか?貧乏でも愛さえあればいいとか言いますけど、お金があればなんでもできるこの世の中綺麗事だけじゃ生きていけないですよ。
    あるていど賢い子供なら裕福な家庭の子供に生まれたいはず。

    • 0
    • No.
    • 78
    • 佐竹義重

    • 20/07/20 05:25:32
    その日から家事一切放棄だな。

    何か言われてもそっくりそのまま同じ事を言って返すわ。

    • 0
    • No.
    • 77
    • 山本勘助

    • 20/07/20 05:18:47
    働かなくても良いけど
    中学卒業したら 家をでろよ。
    あとは勝手にしろ。

    高校以降は勉強して働きたい人が行くところだから。

    • 1
    • No.
    • 76
    • 甲斐宗運

    • 20/07/20 02:09:54
    でも学校は行くんだねw

    • 0
    • No.
    • 75
    • 山県昌景

    • 20/07/20 02:04:46
    働かなくていい理由が明確でないなら働かないとね

    • 1
    • No.
    • 74
    • 島津義久

    • 20/07/20 01:49:13
    家出てから言ってね~の一言、親の下でぬくぬく暮らして何言ってんだか。

    • 4
    • 73

    ぴよぴよ

    • No.
    • 72
    • 清水宗治

    • 20/07/20 01:12:24
    お母さんもそんな風に思う時期あったな。って思ったことないけど言ってみる。

    • 0
    • No.
    • 71
    • 結城秀康

    • 20/07/20 01:10:53
    好きで生まれた人なんていないよね、この世に。生かされてるんだよ。働かずにどうやって生きるのか教えてほしい。

    • 0
    • No.
    • 70
    • 成田甲斐

    • 20/07/20 01:08:13
    我が子がコレを言ったとしたら

    好きで生まれてきたわけじゃないのに今まで好きに生きて来ただろーが。
    賢いやつはふわふわしながら思うままにお金稼いで楽しく生きてんだよ。
    悔しかったらお前もそうなりな。

    …ってイラッとしすぎて言うしまう。

    • 5
    • No.
    • 69
    • 高橋紹運

    • 20/07/20 00:58:20
    あなたがその答えを探して私に教えて。
    楽しみにしてる。

    と伝えるかな。

    • 0
    • No.
    • 68
    • 榊原康政

    • 20/07/20 00:56:12
    まずは共感してあげることが大事って教わったけど、小さい子にしか通用しないのかな?笑

    • 0
    • No.
    • 67
    • 里見義堯

    • 20/07/20 00:49:48
    社会のルールが嫌ならそういうのがない僻地にでも行けばいい。
    日本人として生きていきたいなら我慢すべきこともある。
    どうしてもふわふわしてたいなら別にいいけど、進学しないなら家賃光熱費は支払わねばならないよね。
    あと食費も。
    お年玉貯金でいつまでふわふわできるのやら。

    • 0
    • No.
    • 66
    • 立花宗茂

    • 20/07/20 00:45:46
    働かなかったらどうやって生きて行くの?
    と問いかける。
    大学は行くのかな?

    • 0
    • No.
    • 65
    • 加藤清正

    • 20/07/20 00:43:38
    なんかこういう変に勘違いしてる子いるよね
    そんな自分に酔ってるのか。
    鼻で笑ったらいいよ。
    まずは携帯代を自分で払わそう。

    • 0
    • No.
    • 64
    • ルイス・フロイス

    • 20/07/20 00:41:41
    釣り?
    釣りじゃなかったら自分の子どもの為に高校卒業して何もしてなかったから追い出すかな。
    そんな穀潰しの為に使うお金ない。
    そんなん人間にする為に産んだんじゃないって。
    まあそんな事言うって愛情足りなかったんじゃない?

    • 2
    • No.
    • 63
    • 立花道雪

    • 20/07/20 00:28:37
    漂うのは勝手だけど、それでどうやって生きていくの?親をあてにしないでね?

    • 0
    • No.
    • 62
    • 真田昌幸

    • 20/07/20 00:26:02
    私は向いてる向いてない、それは大変、現実は甘くないとか否定的な事ばかり言っちゃうから、将来の話は旦那に任せてる。
    旦那は基本良いじゃんしか言わないし。

    • 0
    • No.
    • 61
    • 井伊直虎

    • 20/07/20 00:20:15
    息子がそんな事言い出したら…ごめん、失礼承知で言うけど他の人も言ってるように「育て方間違った」って私も思うかも。
    今からでも育て直す努力をするかな。
    やりたい事を一緒に探す、お金を稼ぐ事の大変さ、生きる事の大切さを教える。

    • 1
    • No.
    • 60
    • 朝倉宗滴

    • 20/07/20 00:10:11
    今日まさに息子と旦那で将来どこで働きたいかを語り合ってた。
    あまり現実的じゃなかったけど、楽しそうだったよ。

    • 0
    • No.
    • 59
    • 足軽(旗指)

    • 20/07/19 23:52:16
    息子がそんな事言ったら、育て方間違ったって絶望するわ

    • 1
    • No.
    • 58
    • 足軽(弓)

    • 20/07/19 23:48:37
    親なら自分の言葉で教えてあげな。

    • 2
    • No.
    • 57
    • 片倉小十郎井伊直政

    • 20/07/19 23:44:05
    うわぁ、恥ずかしいセリフだね(笑)
    私なら「中学生みたいなこと言ってないで勉強しなさい」と言ってしまう。

    春馬くんのことがあったばかりだから「しんでしまう人の気持ちが分かる」は叱るかな

    • 1
    • No.
    • 56
    • 吉川元春

    • 20/07/19 23:40:37
    社会のルールに押し込まれるのは、その他大勢のみなさんだよ。
    それが嫌なら必死で勉強して、金を稼ぐ方法を手に入れて稼げ。

    • 0
    • No.
    • 55
    • 足軽(弓)

    • 20/07/19 23:38:53
    お母さんも好きで働いてる訳じゃないし、洗濯も料理も掃除もしたくない。ずっとスマホ見ながらダラダラと寝転んでいたいんだ。だってめんどくさいんだもん!って言って、二度と身の回りの世話も食事も作らない。

    • 3
    • No.
    • 54
    • 清水宗治

    • 20/07/19 23:38:37
    主の旦那ちゃんと仕事行ってる?
    仕事続かなくて転々としてる父親の息子はやはり同じような感じ
    子供って本当に親の背中見てるんだなと思った

    • 2
    • No.
    • 53
    • 宇喜多秀家

    • 20/07/19 23:35:02
    みんな産んでくれって、願って生まれて来てないでしょ。

    • 1
    • No.
    • 52
    • あんみつ

    • 20/07/19 23:26:29
    じゃ、服や携帯代はどうしてるの?
    食費や光熱費はただだと思ってるのかな?

    • 0
    • No.
    • 51
    • 石田三成

    • 20/07/19 23:26:23
    ん、今さら?働く事についていくらでも学んできたはずだよ。学校でも、親でも小学生ぐらいから男の子は一生働かないといけないからって何となく教えている家庭もあるはず。

    今はそういう時期なんじゃない?反抗期。
    18歳なら受験生?大学生?どの道まだ学生だろうし、今は無理矢理何かいうより放置しとくのが良いはず。

    • 0
    • No.
    • 50
    • 足軽(長柄)

    • 20/07/19 23:25:07
    誰だって働かずフワフワ生きてたいよ。本音ならそう思ってる人間なんて山ほどいるでしょ?
    息子だってそう思いつつ高校生やってんだから、フワフワしたいと思いながら働いて死んでいくよ。
    そんなもんだわ。

    • 1
    • No.
    • 49
    • 北条氏綱

    • 20/07/19 23:24:39
    ウチは幼少時より「働かざる者食うべからず」の方針だったから、今高校生の我が子は学生の仕事である勉強と部活頑張ってますよ。
    主さんのお子さんの気持ちは分かるけど、ウチでは愚問です…と昔子供が言ってました。同じような事をクラスメイトが言ったみたいで諫めたらしい。

    • 0
    • 20/07/19 23:24:13
    >>45勉強できる子のことじゃないよ?だからドカタとか作業着とか(いるの)。

    なんだかんだでちゃんとダメだから本当に本当にまったく心配はないよ!本当に!

    ドカタのコやる気むんむんに思うじゃん?ないから(笑)心配ない!

    • 0
    • No.
    • 47
    • 柿崎景家

    • 20/07/19 23:23:46
    嫌々働く親を見てるからだろうね。

    • 0
    • 20/07/19 23:23:41
    高1の息子も将来何になりたいとか、こんな職業につきたいとか
    全く無いみたい。大学はとりあえず行っておこうかな、みたいな。
    大学で何を専攻したいかも決まっていない。
    とりあえず働く気はあるみたいだけど「楽できてたくさんお金が
    もらえるところだったらどこでもいい」だってさ。。。
    今の子ってこんな感じなんだろうか。もっと夢とか希望とか持って
    生きて欲しいと思うのは親のエゴなのかな。

    • 2
    • 20/07/19 23:21:31
    >>43パッとがんばって勉強できる子は勝ちだよ?

    テーヘンってのはね、パッとがんばるけど勉強できないわけ(笑)

    • 1
    • No.
    • 44
    • 石田三成

    • 20/07/19 23:21:00
    自分に自信がないのかな?働くのは楽しい事だと教えてあげられると良いね。

    • 0
    • 20/07/19 23:20:21
    やっぱりね、例えばいろいろ話聞くじゃん?するとね、カエルノコワカエル。

    なんだかんだ例えばテーヘンとかいんじゃん?(いるの、本当に、)そういう家庭はパッとがんばるけど勉強はできないしダメでなんだかんだでやっぱりテーヘンの方が圧倒的にそういう率はあるよ。

    だから、心配ないよ。

    • 0
    • No.
    • 42
    • 大谷吉継

    • 20/07/19 23:19:10
    国民の三大義務のうちの1つ
    勤労の義務

    • 0
    • 20/07/19 23:18:44
    旦那は何て言ってるの?

    • 1
    • No.
    • 40
    • 足軽(旗指)

    • 20/07/19 23:18:42
    好きなものを買って好きなものを食べて生きてるのに、好きで生まれてきたわけじゃないから働きたくないとか都合がいいね。

    って言うかなぁ。
    うちの子は、私の兄が恥ずかしながらニートだから「あんなふうにはなりたくない」と言ってるけど、主の子の台詞ちょっと危ういね。
    いざ働くとなったら気持ちが変わるかも知れないけど。

    • 0
    • No.
    • 39
    • 足軽(鉄砲)

    • 20/07/19 23:16:28
    男の子なら父親の影響が大きいかも。
    嫌々働く親を見てると、仕事イコール嫌な事になる。

    • 1
    • No.
    • 38
    • 足利義輝

    • 20/07/19 23:15:25
    こういう子って病んでなくても働くの嫌だ、生きるのめんどくさいってなったら簡単にいってしまいそうで怖いな。生きることに執着がなくいっちゃうことに恐怖がない感じ。

    • 2
    • No.
    • 37
    • 足軽(鉄砲)

    • 20/07/19 23:14:50
    うちの大学生の息子、何で大学生は勉強するのが仕事なのに、バイトしないといけないのか?俺んちが貧乏だから小遣い貰えないって逆ギレ
    小遣いぐらいバイトしろ!って旦那が激怒したよ。
    ちなみに奨学金も借りてないし、学費も親が全部出してます。
    ニートになりそう

    • 0
    • No.
    • 36
    • 織田信忠

    • 20/07/19 23:12:31
    働かなきゃいけないんじゃなくて、働いてお金稼げば欲しい物を自由に買う事が出来るから働くんだよって高校生の子供に言った事はある。

    • 1
    • No.
    • 35
    • 本願寺顕如

    • 20/07/19 23:10:53
    おそらく健康だと思うから生活保護も受けられないし、親もいつまでも生きてないし、どうやって生きていくのかね?
    ふわふわホームレスしながら死ぬのかな?

    • 0
    • No.
    • 34
    • 毛利隆元

    • 20/07/19 23:10:19
    親は学校出たら一切手助けしないから、その思想でいっぺん社会に出てみなさい。
    あとから後悔すると思うけど、後悔してみないとわからないしね。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ