急上昇
織田信忠
軽度知的障害児の息子がいます。放課後デイサービスにいってますが、普段は週3日利用していて、わたしの仕事が午前中なので昨年の夏休みは毎日利用してました。受給者証の利用日数の支給量は-8日です。
ですが、小4になり自分の利用してる曜日以外の利用は無理になり、来月の夏休みの利用申し込み書に昨年同様、毎日午前中のみ利用としてだした所、自分の利用曜日以外は厳しいといわれました。4年だし午前中のみの仕事なので(3時間半)留守番できるように。といわれてものの1時間程度ならゲームやDVD等でもいけるが三時間強の留守番でずっとゲームさせたくない。障害児で1人で留守番は厳しいとおもうが、させないといけないのかな?私的にはさせたくない。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~36件 ( 全36件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.36 あ
20/07/28 12:33:04
わからない
返信
No.35 長宗我部盛親
20/07/27 02:23:42
居宅介護の一時預かり使えば?あるいはファミサポ。お金無いの?民間ヘルパーの完全自費ケアならなんとでもなるよ。うちはデイない曜日は居宅介護の一時預かり予約して、希望が通らないときは移動支援で児童館連れてって貰ってる。それでも駄目ならファミサポ。他害しないしベテランのファミサポさんで理解も得てるからそうやって二重三重に保険かけてるよ。
あと留守番させるのは主さんの勝手な仕事の都合であって、子どもにとったらしないといけない事情じゃないから。そこ履き違えないでね。
返信
No.34 今川氏真
20/07/27 02:11:38
移動支援は使っていないのかな?
役所に申し込みしてから時間はかかるし
利用時間数も限られてはしまうけど申請していないならしておいたほうがいいと思います。
お留守番は軽度の子でもなかなか慣れていないと難しいと思うし、親としても心配ですよね。
返信
No.33 芋田治虫
20/07/27 01:16:04
ヘレン・ケラーは、被爆者と障碍者及びその家族を、だますことしかしなかった。
ヘレン・ケラー騙された、被爆者と障害者及び、その家族が、相模原市障碍者施設殺傷事件事件が起きる、70年近く前から多数いて、ヘレン・ケラーに騙された人は、今まで、障碍者だけでも、少なくとも19億人以上いる。
障碍者が不幸しか作らないのではなく、ヘレン・ケラーが多くの人々を不幸にしたのだ。
ヘレン・ケラーがたまたま障碍者だっただけであり、障碍者がヘレン・ケラーなのではない。
なので、アメリカの保健教育福祉省の敷地及び、アラバマ州の、タスカンビア市のヘレン・ケラーの生まれた家の敷地及び、日本の厚生労働省の敷地及び、相模原市障害者施設殺傷事件の事件現場・津久井やまゆり園の跡地には、ヘレン・ケラーにナチスの軍服を着せた(もちろん、右腕を挙げたやつで)銅像か、全裸で男性器の生えたヘレン・ケラーの銅像か、もしくは、上半身にナチスの軍服を着せて(当然、右腕を挙げたやつで)下半身は全裸で、男性器が生えたヘレン・ケラーの銅像のどれかを建てるべきだ。
その銅像にはh・kか、8・kという名をその銅像に刻んで。
それかもしくはこんな感じに名を刻んで。
↓
ハイル・ケラー
Heil・Keller
h・k
8・k
そして、こう書かれた石碑を、その銅像の近くに建てるべきだ。
「記号と、文字と、数字は消すことはできても、歴史と、事実と、現実は消すことができない」と刻まれたのをね。
追伸・それにしても、ヘレン・ケラーを称賛、擁護する本が破られ、焼かれる事件が、相模原市障碍者施設殺傷事件があった今日(アメリカでは、まだ7月26日)、奴の生まれ故郷のアメリカで、世界中で相次げば面白いな。
植松聖はヘレンケラーの生まれ変わりだし。
あいつは植松が、死んだ直後に転生し、2069年までに大いなる災いをもたらす。
マジで今年中にヘレンケラーが、批判されるようにならないと、人類は全面核戦争か大規模な原子力災害で滅亡する。
返信
No.32 島津義久
20/07/17 20:06:16
>>31
今からじゃ無理っぽくない?
それに主さんの市は障害度で日数決めてるのかもしれないよ
デイもその年その年でやり方変えるとこもあるし
返信
No.31 本多正信
20/07/17 19:30:32
利用日数を増やして他の放ディと併用したらどうですか。
地域にもよるみたいですがうちは利用日数27日にしてありますよ。
相談員さんや市の福祉課など、相談してみたらどうですか。
返信
1件
No.30 竹中半兵衛
20/07/17 19:24:06
ゲームとDVDで留守番できるならさせたくなくてもそうするしかないよね。そもそも留守番できないなら仕事行けないよね。休んでもいいなら休むし無理なら辞めるしかないよね。
返信
No.29 成田甲斐
20/07/17 19:20:36
別の放課後デイと併用したらどうですか?
複数通わせてる人は、うちの地域ではいますよ。
返信
No.28 津軽為信
20/07/17 19:18:00
パート先に相談はできないの?
こういう言う理由で、いきなり3時間のお留守番をさせるのは少し不安なので夏休みの間のシフトは放デが使える3日にしてもらえないでしょうか?って。
月~金3時間だから、入れない日の残りの6時間を3日間の間で調整するとか。
月曜日と金曜日は6時間働くとか。
返信
No.27 佐竹義重
20/07/17 19:03:04
日中一時支援を使えば?
返信
No.26 足軽(長柄)
20/07/17 19:01:47
パートさんならそれこそ割りきって一旦辞めたらいいんじゃないかなぁ?
正社員ならしがみつきたい気持ちも分かるけどさ。
だってパート代=保育料ってなるかも知れないのに、心配しまくってまで障がい児を慣れない環境におく意味が分からないのだけど。
留守番させるにしても、長男くんが大変な思いしたりしない??
とりあえず、そんなに心配ならせめてコロナが落ち着くなり対策がなされるまではパート辞めるのが一番いい気がするけどなぁ。
パートが主さんにとって心のリフレッシュの場でもあったりするのかな?
返信
No.25 島津義久
20/07/17 18:45:34
主の子は軽度なの?
旦那さんはいる?
留守番の練習するにしても最初から3時間とかは無いな~
主が事情を言って休むか旦那さんに半休取ってもらう位しかないな
返信
No.24 上杉景勝
20/07/17 18:40:42
他のデイは?併用したりしている人いるけど市によって違うのかな。あと利用日数をもっと増やしてもらう。
返信
No.23 真田信幸
20/07/17 18:35:24
>>18
子供の障害がわかった時や病院に通う時、自分も調べてもらおうとは思わなかったの?
今コロナだからどうか分からないけど、精神科になるのか?病院行って調べてもらったほうがいい。
もし主も障害なら手帳申請して生保貰うなり何かの支援得ないときついでしょ。
役所に相談して。
返信
No.22 富士山
20/07/17 18:34:45
スケジュール書いてそれに沿ってやれるように土日とかに練習してみれば?
でも留守番させるのは心配じゃない?
様子が見れるようにカメラ置くとか、あと移動支援、日中一時は利用できないの?
返信
No.21 霧隠才蔵(強い)
20/07/17 18:33:24
頼れそうな人、誰もいないの??
返信
No.20 本多正信
20/07/17 18:31:28
話が散らかってきたから一旦整理した方がアンカーも主も分かりやすいかもね。
主さんの第一希望と現状できること、できないこと、ここがこうだったらいいのになって事を箇条書きにしてみたらどうだろ?
返信
No.19 主 織田信忠
20/07/17 18:28:36
>>17障害児預かってくれるのかな?聞いてみようかな。パート代=ファミサポ代金になり得るけど、、、
返信
No.18 主 織田信忠
20/07/17 18:27:08
>>16私もそう思う。何かしらあるかもしれないって自分でもおもってる。
返信
1件
No.17 明智光秀
20/07/17 18:22:29
今の時期はコロナが怖いけど、、、ファミリーサポートっていう手もある。
返信
1件
No.16 真田信幸
20/07/17 18:22:20
主はシングルなの?
文章から読み取れるのは主も何かしらの障害がありそう。
別に偏見とかではなくて。
子供が障害で無理にでも留守番させなきゃ行けないって、流石に役所に相談しに行ったら?
生保は今申し込み増えてておりるか分からないけど、そのまま留守番させるのも主が仕事辞めるのもキツそう
返信
1件
No.15 主 織田信忠
20/07/17 18:13:26
>>13辞めたくないなら、留守番させて。って事ですよね。
返信
No.14 主 織田信忠
20/07/17 18:12:53
>>12スミマセン、自分でもどうしていいかわかりません。
留守番させていきたいとはおもってますが、健常児の上の子ならば心配ないけど、下の子だと全て心配になってきます。午前中のみの仕事はなかなか見つからなかったので出来ればやめたくないんです。
返信
No.13 井伊直虎
20/07/17 18:10:21
自己中だね。向こうがそう言ってるなら自分で仕事変えるなり辞めるなりするしかないでしょ。障害とか関係ないですよ。
返信
1件
No.12 長宗我部信親
20/07/17 18:03:33
主はここで何が聞きたいのか分からない…。
>>障害児で1人で留守番は厳しいとおもうが、させないといけないのかな?私的にはさせたくない。
>>仕事をやめることは考えてなかった。
>>親はいない為頼れない。
留守番させないといけない決まりはないし、留守番させたくないなら仕事を休むしかない。
仕事を休ませてもらえないなら辞めるしかない。
返信
1件
No.11 細川忠興
20/07/17 18:01:53
うちの子は幸いなことに、ルールは絶対と教えて育てたので、やってはいけないことと、やってもいいことを紙に書いておけば午前中くらいなら留守番できました。
最初のうちはゲームばかりでも仕方がないと思って、留守番の間はゲームで、私が帰ってから一緒に宿題や外遊びをしていました。
無理なら夏休み休める仕事に転職するとかどうですか?
返信
No.10 主 織田信忠
20/07/17 17:56:42
>>8仕事の時はどうしてますか?特に夏休み。
親はいない為たよれません。
返信
No.9 主 織田信忠
20/07/17 17:56:03
仕事を辞めるというのは考えてませんでした。
利用できない曜日をいって休みをもらうかどうにかするしかない事も考えないとですね。
これから学年があがるにつれ、利用日数さらに減らされそうな事を考えると、留守番させるか仕事をどうにかするしかないですよね。
返信
No.8 北条氏康
20/07/17 17:54:58
軽度でもさせないよ
返信
1件
No.7 主 織田信忠
20/07/17 17:54:08
>>6午前中ずーっとゲームさせてますか?
返信
No.6 長宗我部信親
20/07/17 17:53:14
させたくないなら親に預けるか放デイの日だけ出勤するしかないんじゃない?私も夏休みはパートを午前中だけにしてもらってるけど午前中だけと割り切ってゲームさせてる。
返信
1件
No.5 石田三成
20/07/17 17:47:33
>>4
だからさ~それなら尚更答え出てるよね。
返信
No.4 主 織田信忠
20/07/17 17:44:37
まだ心配です。と言ったのですが、なにが心配ですか?と切り替えされ、留守番の練習とやらを療育にいれていくということに。。。
コロナの影響により、いつデイサービスが閉所になるかわからないし、今後の為にも留守番の練習はしておいてもいいのかもしれないが、極力留守番はさせたくない。ですが、仕事は毎日あるし利用日以外曜日は利用できないとしたらどうしたらいいのかな?
返信
1件
No.3 石田三成
20/07/17 17:43:36
障害あるない関係なく、留守番出来ないなら仕事諦めるしかないね。答え出てるよね?
返信
No.2 立花道雪
20/07/17 17:43:17
いやいや、させないでよ笑
何かあってもお宅だけの問題で済むならいいけどね
返信
No.1 島津家久
20/07/17 17:41:36
させたくないなら、させなければいいじゃん。
返信