ママ友に年齢を聞く意味

  • なんでも
  • 武田信玄
  • 20/07/17 17:20:16

何歳?って聞いてきたり、自分から年齢言ってきたりする人。なんで?

リアクションに困るから相手の聞きたくないんだけど、、
自分の年齢を教えるのには抵抗無いです。

えー!同い年ぐらいかと思ってました!
えー!全然見えないですね!ビックリー!
とか、言うしかないじゃん。
これ以外のリアクションあれば教えて下さい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/17 19:15:53

    聞いて欲しいし聞きたい。
    あきらかに年下にはタメ口で話しかけられたくないし。自分より上には敬語つかいたい。

    • 1
    • 20/07/17 19:17:46

    >>69
    同じ年齢や年齢なら繋がりが気になるだけ
    なんかあるのかな?って

    私は知らないけど繋がりありそう…って感覚だけ
    声をかけないようにするための私の攻略法

    • 0
    • 20/07/17 19:20:28

    >>64
    確かに5.6歳上か下かは年齢差がなく感じるけど
    毎回、毎回、失礼な態度されると年齢聞いておくかな…

    • 0
    • 80
    • 宇喜多秀家
    • 20/07/17 19:21:19

    氷河期時代の人達の話とかその時代の人に話せないじゃん。
    同じ年代だから話せること沢山あるよ。

    • 1
    • 20/07/17 19:27:40

    聞かれて答えるのは別にいいけど、自分からは聞かないし言わない
    その集団の平均くらいかなと思ってたけど、思ってたよりも自分が若めポジションだった時は余計に自らは言いづらい
    そうなんですねー!くらいしか言ってない…トピ文系の反応期待されてたのかな、ごめんなさい…
    あと、我が子にはまだ言ってないので(所構わず言いそうだからそれが嫌で)、その後も子供がそばにいるのにしょっちゅう歳の話されるのはちょっと嫌だ

    • 2
    • 20/07/17 19:39:45

    私は確実に若いから言わないし聞かないわ。
    聞かれたら、昭和生まれですよー!!同じ同じ^_^ って言う。

    • 0
    • 83
    • 山中鹿之介
    • 20/07/17 19:48:06

    私以外昭和生まれのママ達だから、年齢ネタはほんとに嫌だ。
    子供の部活で初めましての総会の飲み会の時喋ったことない人からいくつなのー?って聞かれて失礼すぎる人だなと思った

    • 1
    • 20/07/17 19:48:59

    人の年齢なんて全く興味がないから、面白くない話題だなぁ、っていう表情が表に出てしまうかも。
    一応、へえ~そうなんだ。くらいの反応はするけどね。

    関係が近ければタメだし、遠ければ敬語で話す。
    年の上下でタメか敬語か使い分けることは一切ないなぁ。

    • 1
    • 85
    • 宇喜多秀家
    • 20/07/17 19:50:21

    >>82
    その言い方が年上をイラッとさせているのに気付かないゆとり世代。
    だからやっぱり年齢知りたい。イライラする人と最初から付き合わなくて良いし。

    • 1
    • 86
    • 山中鹿之介
    • 20/07/17 19:52:21

    >>85
    年齢ネタで他のママとの話題作りのために知りたいだけでしょ

    • 2
    • 87
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/17 20:01:03

    年少からずっと仲良くしてるママ。たぶん同じくらいだろうと思っててたから年齢を聞いたこともなく、卒園して2年過ぎてから話の流れから初めて歳を知ったよ。そしたら思ってたより離れてた。付き合いは変わらないけど。

    • 3
    • 20/07/17 20:05:24

    >>85イラつくポイントが分からない、おばさん怖すぎる

    • 2
    • 20/07/17 20:05:44

    若い子には聞いちゃうなー。ごめんね。
    BBAになると、純粋に「若いよねー、いいなー」って
    思わず口にでるのよ

    • 1
    • 20/07/17 20:11:32

    年齢分からない方が付き合いやすいよね。

    • 8
    • 20/07/17 20:14:31

    >>89そうかな?
    私も今やババアだけども、若い子に聞きたいと思わないけどなぁ。
    若い頃聞かれすぎたからかな。他人の年齢気にならないけどなぁ。
    ま、考え方の違いだね。

    • 3
    • 20/07/17 20:22:24

    >>89
    幼稚園ママのほとんどの人が一回りくらい上でたまに年齢聞かれるけど、こっちの聞いといて自分は言わないのずるいなーっていつも思ってる
    かと言って明らかに10個くらい上の人にこっちから何歳ですか?とは言えないし

    • 5
    • 20/07/17 20:26:57

    >>77 え!めんどくさ!笑
    うちの周りは年齢関係なくみんな敬語なしだよ。
    むしろ、敬語使ってると浮くかも。

    • 0
    • 20/07/17 20:28:52

    >>89
    私もババアだけど、若くても年齢なんて聞かない。若いとき聞かれて嫌だったから。ヤダヤダ

    • 3
    • 20/07/17 20:44:43

    >>89

    若いからよく聞かれるよ
    でもやだよ

    • 1
    • 20/07/17 20:46:35

    >>88

    更年期入った人は怖いよね。

    • 2
    • 20/07/17 20:47:45

    敬語にするかタメ口にするか決めるため。

    • 0
    • 20/07/17 20:49:05

    >>85
    ゆとり世代じゃないんだけど笑

    • 0
    • 99
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/17 20:52:11

    気を使って
    リアクションしなきゃいけない関係は
    築きたくない。
    そうなんですね、じゃ駄目なの?
    そもそも敬語使うママ友なんか
    一人もいない。
    そんな固いママ友関係いない。

    • 2
    • 20/07/17 21:00:08

    >>71
    それはよくわからんけど、自分より歳が上だと勝手に思い込んじゃった相手はその人だけだな。大概はみんななんとなく年齢の想像はつく。けど、その失敗してからは、どう思っても「下だよね?」と言っとくことにしてる。ちなみに以前から自分からは年齢の話題はふらないようにしてる。例に出したママは向こうが聞いてきたから答えた。

    • 0
    • 20/07/17 21:01:39

    >>93
    20代ママが40代ママにタメ口でもOKなんだ?
    いいね。皆気にならないんでしょ?
    いきなりタメ口使って、は?みたいな態度を取る人も居るから面倒なんだよねぇ。

    • 0
    • 20/07/17 21:03:31

    >>101
    あー、私はどちらでもOK。タメ口かそうでないかよりもそれ以外の人柄の方が気になる。敬語でも失礼なやついるし、タメ口だけど良い子もいる。

    • 1
    • 20/07/17 21:05:36

    知っておきたい
    わー老けてるなとか思いたいから。
    自分の中で納得したい。

    • 0
    • 104
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/17 21:14:33

    >>101
    自分が年上になる率の方が高いけど、最初はお互いに敬語や丁寧語で話してても話す機会が増えてきたらだんだんタメになってくるよ。
    私が年上だからといつまでも気を使って敬語の人には、やめて普通に話してって言う。

    • 0
    • 20/07/17 21:23:00

    わかるなぁ。
    基本的に予想年齢はだいたい当ってるか予想より年下な事が大半だけど、トピ文みたいなセリフを言わなきゃいけないような空気になるから、年齢の会話って面倒くさいよね。
    顔引きつってしまう(笑)
    自分から聞いてくるのは若見えする自信がある(客観的にはそうでもない)人が多い。

    • 2
    • 20/07/17 21:53:39

    >>105同じ人いた。共感をありがとう。

    • 2
    • 20/07/17 21:57:06

    年齢も知らないのにママ友?
    それ友達じゃないよね?

    • 0
    • 20/07/17 21:58:23

    >>107ママ友って、何でも分かり合える親友!みたいなイメージですか?
    私は浅く広く派です。

    • 0
    • 20/07/17 22:06:24

    まぁ仲良くなったらそういう話にはなるよね。どこ出身?とかそういうノリで聞く。
    主のその返しはママ友じゃないよね。

    • 0
    • 20/07/17 22:06:41

    自分が年上だったらマウント取る為だよ
    マウント取られた事あるよ

    • 0
    • 20/07/17 22:09:12

    >>109
    でも私の場合、自己紹介してすぐに聞かれた
    『〇〇です~、おいくつですか~?』って
    大抵そう言う人って、根掘り葉掘り知りたがる

    • 3
    • 20/07/17 22:09:37

    >>110えっどんな風に?

    • 0
    • 20/07/17 22:21:19

    >>108
    じゃあそれは知り合いだね
    相手に私たちママ友だよね!って言えないでしょ?

    • 0
    • 20/07/17 22:24:28

    >>107
    年齢知らないとダメなの?私、言われても興味ないから忘れちゃうんだけど。年上か年下かぐらいは流石に覚えてるけど。

    • 3
    • 20/07/17 22:26:40

    >>114
    それは痴呆症なだけだね

    • 0
    • 20/07/17 22:28:16

    >>114
    わかるわー私もいちいち相手の年齢なんて覚えてらんないw
    ママ友なんて所詮「子供の友達のお母さん」ってだけで私の友達ではないものw

    • 4
    • 20/07/17 22:29:41

    同じくらいだったら、同じ時期に同じ様な生活送ってたって意味では共通の話題があるかも、、とは思うよね。

    • 1
    • 20/07/17 22:30:45

    >>116だよね

    • 0
    • 20/07/17 22:33:33

    あ~
    ちょうど最近、ドブスでバカな幼稚園ママが聞いてきたわ。

    • 1
    • 20/07/17 22:34:15

    >>119酷い言い方、、

    • 0
    • 20/07/17 22:34:29

    会話の1つになってコレきっかけで仲良くなれたら良いなって思って聞いた事あるけどダメだった?笑

    • 1
    • 20/07/17 22:36:01

    逆に何故聞かれたくないの?歳いっても良い歳の取り方してるBBAは聞かれても嫌ではないよね。
    聞かれて嫌な人って現実の自分に、自信ない人だろ。

    • 1
    • 20/07/17 22:36:08

    私ちょっと気になるなぁ。
    タメ口で話してくれた時の返答で自分の方が下だったらあんまりタメ口っぽくしたら失礼になるかなとか思っちゃって。

    • 1
    • 20/07/17 22:37:29

    >>122聞かれたくないって、どこにも書いてないけどね、、

    • 2
    • 125
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/17 22:37:49

    聞き方が異常に根掘り葉掘り感がある人はスルー。

    • 3
    • 20/07/17 22:38:55

    自分より年上の人には聞かないんだろうね(笑)
    早く産んだから幼稚園や小学校のお母さんから聞かれるわ。
    あと上の子産んだときに一緒の部屋だった見ず知らずのお母さんに聞かれた

    • 5
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ