うさぎ9歳。。。自然に任せるかどうか

  • なんでも
  • 浅井長政
  • 20/07/16 08:47:12

9歳です。
年末~3月まで眼球に傷がついてしまって通院していました。
症状も落ち着いてきたしコロナで様子みていたのですが、体が傾くようになってしまって
横になっていることが多いです。
ご飯は量は減ってきましたが自分で食べていますし、おトイレも失敗の数は増えてきましたが自分でできています。
年齢も年齢ですし、でも病院でいじくり回すのもこの子の為にならないか、夫と喧嘩になりました。

おそらく中耳炎だと思うのですが、見た目は辛くなさそうです
(うさぎさんは辛くてもわからないように我慢してしまうタイプなので実際辛いのかもしれませんが)
もうおじいちゃんですし、大切な家族なので穏やかに過ごしてほしいです。
同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/16 14:30:28

    自然に任せるっていう定義が、「(治らない病気だとして)本人が苦しくないように治療を継続するけど延命治療はしない」なら分かるけど、中耳炎なんて治る病気なのに治療を受けさせないのは「自然に任せる」を履き違えてると思う。
    きつい事を言うけど、治療を受けさせないのは虐待だよ。

    • 2
    • 20/07/16 10:49:31

    自然に任せよう。
    山に逃して、野ウサギにしよう

    • 1
    • 20/07/16 10:48:27

    主です。
    皆さんありがとうございます。
    アドバイスいただいたので夫と冷静に話せました。
    子供の中耳炎の治療が大変だったので、トラウマになっていました。
    とりあえず病院につれていって、これからのことは先生と相談してきます。


    • 0
    • 20/07/16 09:43:38

    治せる病気なら治してあげたら?
    痛みを我慢していたら穏やかになんて過ごせないよね。
    とりあえず病院に行くかな。

    • 5
    • 20/07/16 09:42:55

    中耳炎なら老衰と違うから治るよ
    病院連れてってあげて

    • 2
    • 20/07/16 09:41:47

    痛みを我慢させるのが自然とは思わない

    • 3
    • 20/07/16 09:41:08

    痛みや不快感は取り除いてあげようよ。
    穏やかに過ごすことの意味は今から心臓手術をするとか、延命のために大きな処置をすることであって中耳炎や目の外傷は別だけどね。

    • 2
    • 9
    • 宇喜多秀家
    • 20/07/16 09:40:45

    とりあえず検査してもらってから決める
    中耳炎なら治療するし、大きい病気なら先生と相談する

    • 1
    • 8
    • 後藤又兵衛
    • 20/07/16 09:39:44

    中耳炎の治療ってそんなに過酷なの?
    全身麻酔なら考えるのもわからなくもないけど。

    • 1
    • 20/07/16 09:38:22

    中耳炎が原因なら病院行ってあげようよ。

    • 2
    • 6
    • 本多忠勝
    • 20/07/16 09:37:11

    放っておくのって自然かな?
    どこかが痛かったり辛いのは絶対にかわいそう。
    病院で先生に相談してちゃんと最期までやれることはやってあげたほうがよいのでは。9年もいっしょにいたのに。じゃないと飼い主さんも後悔が残ります。

    • 0
    • 5
    • ザビエル
    • 20/07/16 09:34:43

    隠していようと辛いのなら本人だけは穏やかではないと思うけど。知らないふりして自分達だけ穏やかに過ごしたいだけ?見た目だけ穏やかならそれでいいの?

    • 3
    • 4
    • 直江兼続
    • 20/07/16 09:31:08

    >>2
    私は自然に任せる=老衰だと解釈してる。老衰ではないなら治療をしてあげるべきだと思うけど、治療が逆に辛くなるだけなら治療をしない選択肢もあると思う。

    • 2
    • 3
    • 足軽(長柄)
    • 20/07/16 08:58:49

    自然に任せる部分が違うと思う。
    中耳炎は治るよ。

    • 5
    • 2
    • 大谷吉継
    • 20/07/16 08:55:59

    私は自然に任せるなんて出来ないな。
    愛するペットが少しでも辛い、嫌な思いをしてる(かもしれない)なら、どんな事をしてでも元凶を取り除いてあげたい。
    言葉が話せないし理解してあげられないぶん、自分が最善だと思う事を精一杯力を尽くしたい。
    私のいち意見だけどね。

    主が自然に任せるのが一番だと思うなら、それが主の最善なんだと思うよ。

    • 3
    • 1
    • 直江兼続
    • 20/07/16 08:50:51

    病院に行って年齢的な問題かだけ相談してみたら?穏やかに過ごさせてあげたい旨話してどうしていけばいいかアドバイスもらったら?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ