家族葬ってさ

  • なんでも
    • 108
    • 九条道家
      20/07/16 09:35:15

    親戚のは家族葬にしたけど、葬儀社に払ったのは約70万円。戒名・飲食・その他法要代込みで約70万円。もちろん香典は頂いてない。で合計約140万円くらいかかったよ。
    同じ葬儀社で父親の葬儀もしたけど、お香典いただいた方が180人の場合、葬儀社に払ったのは約180万円。戒名料・香典返し・法要で約350万円くらいだったと記憶してる。
    本当に金銭的に迷惑かけたくないと言うなら、直葬センターってのがある。ここなら20万円台だとは聞いたことがある。一泊二日らしい。
    ただうちは田舎だから葬式しないと、親戚がうるさいから葬式はするつもり。貯金しとくわ。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ