メンタルクリニックの先生が鬱病の診断書を出したら100%鬱病確定ですか?

匿名

織田信忠

20/07/15 23:31:46

誤診とかはありえないですか?
遊びには行ける、彼氏とデートも出来てSEXもできる。料理教室とか趣味のLIVEも行ける。パパ活もできる。
出来ないのは仕事のみ。仕事に行くと動機がして手が震えるそうです。なので生活保護。
遊びに行くのも治療のうちだとか。この生活がもう5年。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 成田甲斐

    20/07/15 23:42:22

    人間だから100%って事はないんじゃない?

  • No.2 真田信幸

    20/07/16 00:04:15

    うつって、
    普段の生活ができるのは、会う人たちに苦痛を感じないからで、仕事は人間関係や仕事内容とか、原因てある何かに身体が拒絶反応してるから
    ってことらしいよ

    だから通院してるんだと思う。
    100パーセント、誤診はない ってことはないだろうけど、そういう状態の人でも鬱の人はいるらしいよ

  • No.3 宇喜多秀家

    20/07/16 00:05:15

    それ普通に鬱だよね

  • No.4 足利義輝

    20/07/16 00:08:02

    コメントありがとうございます。
    トピ文の症状は鬱病なんですね。人間誰でも仕事に関してストレスはあるし、私は朝になったら蕁麻疹が出るって症状が続いたこともあったけど、やっぱり当時は仕事にいっていました。そういう症状でもメンタルクリニックに駆け込めば鬱病って診断して貰えるってことですか?

  • No.5 宇喜多秀家

    20/07/16 00:12:26

    >>4
    蕁麻疹だけなら無理じゃない?他の症状は無かったの?

  • 広告
  • No.6 足利義輝

    20/07/16 00:15:50

    >>4
    寝られなくて、内科で睡眠導入剤を半年ほど処方してもらっていました。マイスリーとデパスです。

  • No.7 真田信幸

    20/07/16 00:16:43

    >>4
    薬出すためには診断名を出さないといけないからとりあえず何かしらの診断されるとは聞いたことある。

  • No.8 真田信幸

    20/07/16 00:18:26

    >>6 寝られないってのは、重要な判断材料にはなると思う。

  • No.9 霧隠才蔵(強い)

    20/07/16 00:18:55

    病院勤めだけど、医者によるよ。
    適当な先生は簡単に処方も診断書も出す。

  • No.10 武田信繁

    20/07/16 00:20:09

    知り合いにそういう人いるよー
    サボってるって思われることが多いけど、仕事となると仕事には向き合えない

  • No.11 足利義輝

    20/07/16 00:25:52

    >>8
    当時500ハゲもできたけど、仕事に対する責任感もあったし頑張ってたらいつの間にか寝られるようになったし、ハゲも蕁麻疹も治りました。
    なんか5年もその生活...本当に全然治らないの?!って思って。

  • No.12 宇喜多秀家

    20/07/16 00:29:05

    >>11
    そのあたりは人それぞれ違うから、あなたが大丈夫でもその人は違うからね…
    責任感や無理をする事で鬱は治らないからさ。
    主さんはたまたま悪化しなくて本当に良かったけど、頑張り屋さんは悪化しやすいからね。気をつけた方が良いよ。

  • No.13 浅井長政

    20/07/16 00:36:59

    新型鬱とか言われてる鬱がこんな感じよね。遊びには行けるのに別の部分で困難な事があるって。
    私は寝れないとか精神的に不安定になる症状があって睡眠導入剤と安定剤を飲んでるけど、今は鬱とは診断されてない。でも鬱とグレーをもう10年近く行ったり来たり。
    母の友人で躁鬱を何年も持ってる人いるよ。私も知ってる人だけど、躁の時は元気だし鬱の時は本当にしんどそう。

  • No.14 上泉信綱

    20/07/16 08:22:45

    それって診断書を提出しても最終的には役所福祉課の判断だよね?

    病院で知り合った人が言ってたんだけど、医師自身も診断書は書きたくないみたいなんだって(書く項目がとても多くて面倒だから)
    その人は鬱より重い精神疾患で、医師に診断書の依頼をしたけど、役所に提出しても受理されないと思うって最初は診断書を書くのを断られたって‥

    医師の診断書の書き方にも寄るし、一番はその福祉課の基準も緩い緩くないってのが関係するんじゃない?

1件~14件 ( 全14件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。