小2の娘の事で。

  • なんでも
  • 井伊直虎
  • 20/07/15 15:52:01

相談があります。
2年生になってから物が頻繁に紛失してました。
今までその様な事は無かったのに、雑巾、消しゴムが紛失しました。
どちらもちょっとした物なので無くした後には新しい物を持たせていました。
そして今日、教科書が無くなりました。

娘が言うには
移動教室の前で机の上に教科書を置いてトイレへ席を外して戻ってきたら無くなっていたとの事です。

担任に報告をして探しても見つからず何故か教科書に貼ってあった名前のシールだけ落ちていたのを友達が見つけてくれたそうです。
シールを持ち帰ってきましたが明らか手で無理矢理剥がされた状態で教科書の紙?が千切れていました。

他にも鉛筆のキャップが落ちてて名前のシールが剥がされていた状態で友達が見つけてくれたと。

担任の先生曰く、クラスのみんなに声掛けはした。
見つから無かったら教師用の貸し出す。

それだけでした。

娘に嫌な事してくる子とか居ないと言いますし学校へ行くのは嫌がってません。

でもこれってもう虐めですよね?

皆さんならどう対応しますか?
今までこの様な事が無かったのでどうかアドバイス下さい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/01 20:22:33

    モンペじゃないから。
    クズなのは担任教師と盗人親子。

    • 0
    • 20/08/22 14:15:52

    担任と父親が揃いも揃って屑。

    • 2
    • 20/08/16 12:25:10

    >>196

    取り敢えず解決したようだけど、
    この盗人親子と担任がいる限り
    何度も同じ様な事件が起きそうだね。

    • 2
    • 20/08/14 22:17:28

    似た様な事は常に起きてて沢山聞いてるよ

    知り合いのお母さんとかに相談して
    聞いてみたりすると
    大体あの子かな?の名前は出るよ

    先生にまず把握してもらわないとね

    • 2
    • 20/08/14 22:04:29

    記事から来て、すべて読ませていただきました。
    主様の最後に「クレーマー、モンスターペアレント扱いになると思うと心苦しい」とありますが、正当な主張をすることはモンペなんかじゃありません!
    自分の子どものためにちゃんと行動できる素敵なお母さんです。
    お子様にとって、よりいっそう心の支えとなる人になったと思います。
    今更ながらではありますが解決して良かったです。お疲れさまでした。

    • 2
    • 20/08/14 15:40:17

    トピ主の書き込みだけですが読ませて頂きました。
    先ずは担任の先生!
    先生と言えない愚かさに呆れてしまいました。新卒採用ですか?それともそれなりのベテランですか?
    今後補助の先生が付いたとしても二度と担任持たせたらダメですね。
    こんなヤツは教育委員会に通報してやりたいです。
    それと盗癖ある生徒のバカ親!
    親子揃って医者に行け!
    普通クラスに在席するな! 
    言葉が悪くて申し訳無いですが、
    目の前にこの担任と盗癖親子がいたら怒鳴り飛ばしていますよ。

    • 3
    • 20/07/23 06:33:56

    モンペというのは、自分の子が悪いのに、学校に狂気で乗り込む人のことですよ。
    交渉するのは、モンペではありませんよね。

    解決してよかったです。お疲れさまでした。

    • 6
    • 20/07/23 00:52:13

    担任はむかつくけどいじめとかではなく分かってよかったね。
    忘れたからとったって本当に犯罪者のようだね。
    主さんはモンペなんかじゃないよ。
    報告ありがとう。

    • 5
    • 20/07/23 00:52:02

    担任はむかつくけどいじめとかではなく分かってよかったね。
    忘れたからとったって本当に犯罪者のようだね。
    主さんはモンペなんかじゃないよ。
    報告ありがとう。

    • 2
    • 20/07/22 15:12:13

    >>195
    ありがとうございます。

    とりあえずは落ち着いて良かったです。

    担任は本当にあり得ないです。
    担任からは謝罪も無く無言でした。

    • 3
    • 20/07/22 15:06:17

    教師に腹立つね!
    けど犯人がわかって良かったですね。購入もしてくれるならとりあえずホッとしましたね。

    • 4
    • 20/07/22 13:36:36

    皆さん今も心配をおかしていた様で、
    報告も無くすみません。

    あの後学校へ行きました。

    何人かの消しゴムや鉛筆キャップを盗んだ子でした。
    両親と子供で来ました。
    どうやら自分がその教科の教科書を忘れて取ったとの事です。

    教科書の名前シールの部分を剥がし取り、自分の名前をマジックで書いてありました。
    バレるからと家でもクローゼットの中にしまったとの事でした。
    母親は外国人で片言ですが事の大きさに泣きながら私や娘に謝罪してくれました。
    しかもこれは一度や二度の話しでは無いとの事で学校からの勧めもあり病院へ連れて行くとの事です。
    加害者の父親ですが開き直っていて呆れました。
    今この場で知りました。
    子供のやった事なのでそんなにーーー
    今後気をつけるように話しはするが本人次第なので。
    みたいな言い訳していました。
    とりあえず教科書は加害者側が購入する事で終わりました。


    みんなの物が無くなった時点で担任がもっと早く対応していればこんな事にはならなかったと思うし、
    学校へ行った際も担任はずっと黙っていて教頭と主任が説明してました。
    これから教頭や主任が教室へ出向いて何かと気にかけるとの事です。
    担任はやる気の無さ、面倒な感じが伝わってきました。あまりにも無表情でなんとなくで教師になったと思います。
    この一件で私はきっとクレーマー、モンスターペアレント扱いになると思うと心苦しいです。

    • 8
    • 20/07/22 11:55:29

    その後いかがですか。
    明日から連休でしょうから気になります。それとも もう夏休みでしょうか。

    • 1
    • 20/07/21 11:15:28

    どうなったか気になってる

    • 3
    • 20/07/21 02:01:16

    消しゴム等盗んでた子がやったとしたら、
    みんなの前で盗んだことがばれてる経験もあるし教科書は家に持ち帰って捨ててる可能性大きいように思う。
    そういう癖の子かも。
    大人になっても盗むよね。
    とりあえず担任駄目だわ。

    • 4
    • 20/07/21 01:36:17

    何月何日、何時ごろ、このような被害がありました。というふうに、お母さんのほうで、しっかりメモをしておくといいですよ。

    その結果によって、席を離れる際に、防犯カメラのスイッチ(防犯のため)を入れるというような許可をもらってください。2年生では難しいですが、何か親が冷静に動いてくれたことを、子供はわかってくれると思いますし。

    学校への交渉に失敗したとしても、冷静にね。
    うちの場合は、自分でなくしていることもあったから、他人のせいにはしなかったけど、3年生になったら、ピタッとものがなくなることがなくなったので、意地悪していた子が、やっていたのではないかなと思っています。

    ものがなくなるとそのたびに面倒ですよね。うちの場合は、不登校の原因にもなりました。物を隠されるのは本当に嫌ですよね。主さんの場合は、名前シールをはがされるなどの、明らかな他人からの嫌がらせの証拠もあるわけですし、何かいい方法があるといいですね。

    • 0
    • 20/07/20 18:58:55

    主さん、教科書ありましたか?

    • 1
    • 20/07/18 10:43:14

    「小学生 教科書なくしたら」
    検索してみたら、公立の小中学校の教科書は 出版元から購入できるそうですよ。

    • 0
    • 20/07/18 10:32:53

    週明けに 良い方へ進むといいですね

    • 1
    • 20/07/17 21:01:17

    その後どうなったかなと気になってたけど解決してないんだね。
    解決するといいね。

    • 2
    • 20/07/17 16:05:04

    先生、手癖悪い女子の親に電話したんだろうか?

    • 1
    • 20/07/17 15:38:13

    >>183

    コメントありがとうございます。

    やっぱりいつの時代もそういう出癖の悪い子って居ますよね。
    教科書だと本当に困ります。
    今、娘が帰ってきましたが見つからなかったとの事です。

    失くなった日に担任に電話したのですが対応があり得なかったので次の日の朝イチに私が電話して教頭に話しました。

    • 1
    • 20/07/17 15:18:19

    昔から物を盗む子っているよね
    キーホルダーとか鉛筆とかよく盗まれた物だけど、教科書じゃ今後困るよね?
    担任が頼りにならないなら、旦那さんに学年主任、または校長に直接話してもらったらどうかな?

    • 1
    • 20/07/17 15:16:37

    うちも汗

    • 0
    • 20/07/17 15:14:43

    皆さん
    コメントありがとうございます。

    親身になってアドバイスしてくれて嬉しいです。
    心強いです。

    • 0
    • 20/07/17 15:14:19

    >>176

    子供の頃の家庭環境大事ですよね。

    鉛筆や消しゴム等を盗んでいた子も家庭環境詳しくは分かりませんが荒れていると思います。

    • 0
    • 20/07/17 15:13:15

    >>175

    ランドセルにボイスレコーダーですか?
    担任も信用ならないので考えましたがランドセルだと移動してたりすると使えてないし移動ポケットだとちょっと難しいかな、、、
    どうなんでしょう。

    教頭は親身になってくれますが担任は言ってる事が明らかおかしく信用なりません。

    • 1
    • 20/07/17 15:11:21

    >>174

    ありがとうございます。

    ムキになり過ぎてはいけませんよね。
    主人にも言われました。

    あまりにも酷くてついついムキになってしまいました。
    深呼吸しますね。

    • 0
    • 20/07/17 15:10:27

    >>173

    その可能性もありますよね。

    鉛筆や消しゴムを盗んだ子から見つかった物も名前シール剥がされてたり名前の部分を黒くマジックで塗ってあったそうなので決め付けてしまいました。
    破損してると思いますが、早く教科書見つかってほしいです。

    • 1
    • 20/07/17 14:54:24

    私も子供の頃いた
    私も入れて被害者複数いてさ
    犯人は女子
    とにかく、嘘つき短気暴力的で趣味が泥棒だった
    他の子からその子を家にあげると必ず何かなくなるが当たり前だった
    後で知ったけど家庭環境最悪な子だったみたいで
    成人になっても性格変わらないからもう小2で性格が決まるもんだなって悟ったよ

    • 1
    • 20/07/17 14:36:49

    娘にドライブレコーダー持たせな。小さいやつ。
    クラスでトラブルがあって担任に報告するとき、全部録音する。
    姪っ子が小1のときにいじめられたんだけど、担任の対応があまりにひどくて録音するようにした。
    で、教育委員会に相談すると良いよ

    • 3
    • 20/07/17 14:30:16

    主さん。余計なことかもしれないけれど、なんだか肩に力が入ってる様に感じます。
    ちょっと深呼吸でもして 難しいかもしれないけれど 冷静になってください。

    • 3
    • 173
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/17 13:55:11

    鉛筆や消しゴムがなくなることと、教科書の名前を無理やり剥がされて失くしたことは、もしかしたら犯人も違うかもしれないよ。悪意のレベルが違う。

    • 2
    • 20/07/17 13:50:01

    それに担任の言ってる事が娘の言ってる事が違います。
    剥がされたシールだけ見つかった事を当日に担任に報告したと娘は言ってました。
    担任は私からの連絡で知ったと言ってます。

    娘は日頃から何か物が無くなったり何かあれば担任に話しかけるようにしていても一度も向き合ってはくれませんでした。
    なのでどうしても信用なりません。

    • 1
    • 20/07/17 13:47:59

    >>169

    そこ私も気になっています。

    このまま見つからなかったらどうするんですか? 
    と聞いても
    見つけます。用意します。

    だれがどうやって用意するのって感じです。

    • 1
    • 20/07/17 13:47:07

    >>168

    それはそれで困りますよね。
    その場その場で昼休みとかに解決して欲しいですよね。

    • 2
    • 20/07/17 13:40:24

    素朴な疑問なんだけど、教科書って紛失するとどうなるの?無償配布は一回だけ?

    • 2
    • 20/07/17 13:37:48

    >>161
    うちは先生が下校時刻こえて問題解決に当たろうとしたせいで、通常より30分ちかく遅くて迎えに出た。それはそれで一人で歩くことになるから怖いし困るんだよね。

    • 2
    • 20/07/17 12:45:30

    >>166

    それ良いですよね。
    直接は聞けないと言ってましたが提案してみようと思います。
    今日また教科書があったかどうかの連絡が来ます。

    • 1
    • 20/07/17 11:43:59

    先生が手癖悪い女子の親に連絡した時に親に「席が近い子供に順番に連絡してます、主子さんの教科書が無くなったんですがお母さんが見てもらえませんか?子供の目だけじゃわからないかも知れませんので」って聞いてくれて親も主の家にこだわってなけりゃあるはず。

    • 6
    • 20/07/17 09:10:23

    >>164

    私もそう思います。
    見つかった数多くの
    先生は直接その子に教科書も取ってないか聞けないとの事でした。

    クラスへのメールも
    無くなったから確認するように
    との事だけでした。

    • 1
    • 20/07/17 08:44:30

    >>155
    教科書もその子の家にあるかもね

    • 1
    • 20/07/16 23:28:50

    下校は班ではないです。

    • 0
    • 20/07/16 22:19:50

    教師として失格だな!勉強だけ教えるのが教師じゃないぞ?忙しくてってなんだよ。子供の担任がこんな担任じゃなくて良かった

    • 5
    • 20/07/16 22:18:51

    下校は班ですか?
    うちまだ下校時刻に迎えにでるし、習い事や色々あるからね。下校時刻優先だったのは仕方ないかも。

    • 3
    • 20/07/16 22:11:51

    ちなみに教科書無くした当日の帰りの会とかで探して見つけてから帰らす等の処置は何故行われずに帰したのか聞いたところ、
    担任曰く
    下校時間が迫っていたので帰しました。
    誰かの教科書に紛れているのであれば後日持ってくると思いました。
    と言ってました。
    もう本当に呆れる。

    マニュアル通りにしか動けないんでしょうね。

    • 4
    • 20/07/16 22:10:04

    >>157

    お道具箱を机の上に乗せるように指示が出て
    それで分かったそうです。
    いろんな子の消しゴム、鉛筆キャップ、鉛筆、定規?数多く出たそうで親御さんに報告するとの事でした。

    娘の教科書は結局見つからず、明日また生徒達に声掛けをすると言っていましたがもう出ないと思います。

    • 2
    • 20/07/16 20:09:24

    >>157
    ごめん
    見たかった→みつかった

    • 0
    • 20/07/16 20:08:01

    盗癖のある女の子だったのか。
    みんなで探して見たかったってことはクラスの全員の前でその子が犯人て晒されたってことなのかな?なんか悲しいね。
    担任がすぐに対応してくれてたら内々で済ませられたかもしれないのに。
    教科書のこともだけどこれで終わりにしないで、その盗んだ子の処遇も含めて今後どうするかの報告もしてもらった方がいいよ。
    もちろん教頭先生立ち会いで。

    • 2
    • 20/07/16 20:04:07

    >>151


    ちゃんと対応してくれる優しい担任の先生で
    羨ましいです。

    • 0
1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ