看護師感染 新生児11人が濃厚接触者

  • なんでも
  • 猿飛佐助(強い)
  • 20/07/15 04:34:38

新型コロナウイルスの感染者が相次いでいる東京・新宿で行われた舞台を観覧した女性看護師の感染が確認され、勤務していた病院の新生児集中治療室などにいた新生児11人が濃厚接触者となりました。

川崎市によりますと、感染が確認されたのは市立川崎病院に勤務する40代の女性看護師で、クラスターが確認された新宿での舞台を7月1日から5日にかけ、あわせて5回観覧していたということです。

女性看護師は、高度な治療が必要な新生児が入院するNICU(=新生児集中治療室)などで勤務していて、新生児11人が濃厚接触者となりました。

このうち8人は検査で陰性が確認され、残る3人も15日に検査する予定だということです。

川崎病院は、NICUなどへの新規入院をしばらくの間中止するとしています。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 482件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/16 21:49:26

    >>434食費と一緒で物に値段をつけない

    • 0
    • 20/07/16 21:48:29

    >>423そう。金銭が動くからこの環境下で貧富の差が生まれるわけで。

    • 0
    • 20/07/16 21:12:02

    >>454
    あなたの覚悟はそんなもの?人の役に立ちたくて看護師になったんならそれくらいして当然じゃない?

    • 1
    • 20/07/16 20:47:28

    >>453
    事務員とか受付とか八百屋のパートとかただの主婦が看護師にそういう要求してるとと思うと笑えるよね。

    • 2
    • 20/07/16 20:44:00

    ここは危険だ、って医療医学的に察知できない看護師って笑
    しかも5回観覧って笑
    おバカな看護師笑

    • 8
    • 455

    ぴよぴよ

    • 20/07/16 20:43:11

    この看護師の行動は明らかに軽率。一回舞台見に行ったら感染対策が万全じゃないって分かるだろうし、5回は擁護できない。

    でも医療従事者だから何でもかんでも我慢しろ!って叩くのは違うと思う。
    うちの病院は未だに外食、帰省、遊びに行くの禁止。美容室は申請して許可もらう。毎日どこに行ったか、誰と濃厚接触なのかを表に記入して提出。37.5度以上の発熱があったらコロナじゃなくても院内メールで名前を公表される。
    確かに命預かってるし自粛は続けるけど、ここまで監視される生活に疲れてきたよ。
    医療従事者差別もあるし本当にしんどいよ。ボーナスも減ったしもう疲れ切って退職したい。

    • 6
    • 20/07/16 20:37:46

    >>445
    確かに。USJもディズニーも再開しまーす。映画も舞台もOKです!旅行もどんどん行ってください!
    医療者の人たちは遊んで感染した人たちの面倒お願いします!
    あ、でもあなたたちはどこにも行かないで、遊ばないでくださいね?感染すると怖いんで。補償はないけど!
    ってことでしょ?
    馬鹿げてるよね。

    • 7
    • 20/07/16 19:19:52

    >>442
    看護師とか、学校の先生や学童員さんや保育士さんって発症したらすごく悪者みたいにさらされて可哀想

    すべての人が娯楽我慢すればよいだけなのに

    • 4
    • 20/07/16 19:14:16

    悪いのは体調不良なのに舞台に立った役者と
    立たせた方なのに
    矛先がおかしいよ

    • 3
    • 20/07/16 19:09:14

    >>447
    ホントそれ!自分の環境や職業を考えろよ!と思う。
    「なら、辞めるよ」って考えなのかしら

    • 4
    • 20/07/16 19:07:16

    >>420
    もちろん給料も発生しないんだよね?
    ニートたちは何もしなくても何もかも無料だったらかなり得だよね。
    それで今までどおり必死に働く人はいるんだろうか、、、

    • 0
    • 20/07/16 18:54:17

    >>446
    観客からの感染でこんなに広まるかな?
    観客演者だけじゃなく関係者からも感染者でてるんだよ?
    観客なんてそんなに喋ったりしないだろうし、万が一観客から感染させたとしても、感染するのは近場の人ぐらいでしょ。
    そう考えたら演者が感染してたからこれだけ広まったって考える方が妥当だと思うけどね。
    演者が公演期間に体調不良起こして意味のない抗体検査してる時点で、演者が感染してて観客に広げたんだと思うけどね。

    • 0
    • 20/07/16 18:11:47

    5日連続って仕事が仕事なんだから理性が働かなかったのかな

    • 2
    • 20/07/16 18:10:29

    正直、この劇場の演者がコロナじゃなくても来場者から感染していた可能性は高いし、行く方が悪いと思うわ。
    都民だけど、こういう箱のライブとか行こうとも思わないし。

    • 0
    • 20/07/16 18:10:22

    >>442
    そうかな。
    私たち看護師は病院と家の往復だけして、園や学校などで医療者だからと差別されてきて、ストレス発散や趣味を楽しむこともできないんだ…って感じだよ。
    イベントの内容がどこまで事前に詳細にでてたかわからないけど、主催者側が完璧な対策とってなかったようだし。
    医療者は危険リスク負って当然、出かけるの禁止、プロ意識ないとか言われ、かたやGotoキャンペーンで旅行者増えて、感染者増えて医療看護して馬鹿みたい。いつまで我慢すればいいのかわからない、ただの犠牲者。

    • 8
    • 20/07/16 18:00:07

    >>439
    なんか前にもいたね。同じ人?

    • 0
    • 20/07/16 17:53:29

    世間のやつらの、看護師のくせに!自覚しろ!がうっぜーわ

    • 2
    • 442
    • モルモットとか飼いたい
    • 20/07/16 17:30:48

    なんかさ、「世間は看護師ばかりに我慢させてる!」みたいな論調の擁護派が多いけど、実際、今この看護師に対して腹を立ててるのは真面目に頑張ってる他の看護師たちだって同じだと思うよ。同じ看護師という立場の人から見ても、この人は擁護したい対象ではないんじゃないかな。

    • 8
    • 20/07/16 17:25:57

    赤ちゃんかわいそう、、

    • 5
    • 20/07/16 17:25:32

    >>439
    釣り?

    • 0
    • 20/07/16 17:25:02

    舞台の主催者のせいで看護師さんかわいそー

    • 3
    • 20/07/16 17:20:01

    本当に人っていうのは1人で生きてるわけじゃないから責任持って行動しないととんでもない事になるね

    • 0
    • 20/07/16 17:18:33

    >>429
    赤子は全員陰性だったみたいよ。

    • 1
    • 20/07/16 17:17:47

    5回も行ったのか、、
    終わった人たちの集まりに推しがいたのね(笑)

    • 4
    • 20/07/16 17:17:30

    >>433
    やーごめんごめん、トピズレかなとは思ったんだけど、このトピだけじゃなく看護師ってだけで何もしてなくてもボロクソに叩いてる人たちいるじゃん。
    そう言う人たちのことを言いたかった。
    わざわざ新しくトピ立ててまで言うことじゃないしさ。
    もちろん、この感染した看護師は言われて当然だと思うけどさ。

    • 1
    • 20/07/16 17:14:22

    >>420
    消耗品とかはどうするの?何も買わないわけにはいかないんだから、それは無理だよ。小学生だってわかること。

    • 0
    • 20/07/16 17:09:33

    >>432
    ズレすぎ。

    お母さんだからとか看護師だからとかそんな問題じゃないって解らないかな。

    どんな立場の人だって今のこの御時世に5日間連続で観劇なんかやって感染したら叩かれるよ。石田純一だってそう。

    • 3
    • 20/07/16 17:05:20

    無闇に看護師叩きしてる人の言葉ってどこかで見たことあると思ったら

    お母さんでしょ?
    好きで産んだんでしょ?
    そんなに嫌なら産まなきゃ良かったじゃん。
    お母さんのくせに趣味?
    お母さんなんだから我慢しなよ。
    お母さんなんだからできるでしょ?
    お母さん失格だね。

    これらのセリフのお母さんが丸ごと看護師になっただけだわ。

    • 3
    • 20/07/16 14:58:08

    >>413
    一般人がバカやってるから医療関係者が大変なんだろ。

    • 4
    • 20/07/16 08:01:17

    >>415
    今すべきことじゃないじゃん。
    俳優見たさに周りを巻き込むなよ。
    会場が悪いわけじゃない。行くと選択した本人の責任。

    • 4
    • 20/07/16 08:00:04

    NICUの新規入院ができないとなると、この病院に入院してる妊婦さんが心配ね…
    もし早産になってしまったら、子どもだけ違う病院に搬送されるってことよね。

    NICUは勤務中はマスクするし、処置が終わるごとに手を念入りに洗うから、陽性のベビーは出ないと思う。

    • 1
    • 20/07/16 07:55:24

    あーあ、この舞台のせいで看護師さん叩かれて、重症化してもどーでもいいと言われて可哀相

    • 2
    • 20/07/16 07:53:25

    親が可哀想。コロナ関係なくNICUに入るだけで退院するまで気が気じゃないし、その中コロナだから気を遣ってビクビクしてるだろうに。
    看護師とか関係なく、社会人として自覚ない人は引く。本当迷惑な人

    • 7
    • 20/07/16 07:52:08

    >>418
    だから各々できる範囲で感染予防すればいいんじゃないの?
    幼い我が子にも会えずにって辛いと思うけど。

    • 1
    • 20/07/16 07:50:09

    >>394
    その辺のバイトより給料安い保育士に求めすぎ

    • 0
    • 20/07/16 07:47:39

    まさか出待ちして握手とかした?って聞きたい。
    舞台クラスターのニュース見る度に対策の甘さでイライラする。色々やりたい事を我慢して自粛してる人沢山いるのに…また休校なったらどうしてくれるんだって思う

    • 1
    • 20/07/16 07:45:30

    >>420ん?ライフライン含め全ての物を0円にするってこと?

    • 0
    • 20/07/16 07:45:22

    ええ…看護師なにやってんのよ…
    医療従事者の方は本当によくやってくれてると思うし悪く言いたくないけど、自分が新生児の親だったら不信感しかないわ。
    この看護師は「まさか自分が」って思ってたんだろうね。

    • 6
    • 20/07/16 07:43:58

    >>420
    画期的なアイデアですね!
    でもデメリットとかあるのかな?

    • 2
    • 20/07/16 07:18:08

    もう思ったんだけど、経済経済言うなら、今の状態で金銭動かさなきゃよくない?
    一旦国内の全ての金の動き止めりゃいいのに。
    食費も家賃も光熱費も医療費も。そしたら誰も困らんやん。

    • 3
    • 20/07/16 07:16:49

    こんな状況でイベント自粛したり、無観客でライブしてる人がいる中で、普通に舞台やって何考えてんだって思った。それでコロナになっても自業自得だし、そんな舞台を観に行く方も悪いと思う。それで感染広げて迷惑。
    感染しちゃった人がかわいそう。

    • 9
    • 20/07/16 07:15:24

    >>354
    確かにプロ根性すごいけど、すごい恵まれてるね。
    旦那がずっと自宅勤務できてずっと子供見ててくれて自分は仕事だけに集中できるって恵まれてる。
    そうしたくてもそんなことできない人だらけだよ。

    • 6
    • 20/07/16 07:13:25

    とにかく赤ちゃん達は無事で良かった。

    この看護師は自業自得だから重症化しようがどうでもいいけど、その人から感染する人が出ないといいな。

    • 0
    • 20/07/16 07:10:27

    >>413
    日本中バカばっかりだねー
    本とにやばい
    ホストにキャバに風俗
    ライブに舞台の観賞
    ふつうの外食も、飲み会も

    気付けよ
    バカばっか
    かんぺきに予防して家にいたらいい
    国民全員ね

    • 1
    • 20/07/16 06:58:43

    プライベートは自由だからね、やってたら好きな俳優見たさに行っちゃうよね。
    テレビの画像みるとただ椅子並べてるだけの劇場だったし劇場の責任じゃない?

    • 1
    • 20/07/16 06:56:32

    >>408「後遺症辛い」「後遺症怖い」とかってTwitterに書き込みがあるから、後遺症で苦しんでる人は日本にも多数いると思うよ。

    • 0
    • 20/07/16 06:56:23

    1回だけなら、つい出来心で…とも思えるけど、5回って。しかも5日連続って。

    医療関係者だけが我慢させられるのはおかしい!!みたいに騒いでる擁護派が多いけど、一般人だってこの御時世にそんなアホな事しないよ。バカとしか言いようがない。

    • 7
    • 20/07/16 06:54:53

    今後このような事は増えると思う…
    来月からイベントもかなり再開するし、私の友達もコンサートや舞台観に行くって。迷って諦める人も居るだろうけど、再開するなら行くって人の方が多い

    • 1
    • 20/07/16 06:51:24

    >>391
    全員陰性でしたよ。

    • 0
1件~50件 (全 482件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ