タオルとか肌身離さず持ってる子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/12 07:29:54

    左手だの、肘だの枕だの、どうでも良いんよ
    主さんは愛情不足か、問いてるんだから
    そこ答えたら

    • 1
    • 20/07/12 07:29:37

    幼い子どもたちが、お気に入りのタオルやぬいぐるみを肌身離さず持ち歩く姿をよく見かけます。

    お出かけも寝るときもいつも一緒で、見た目はボロボロ。新しい物を与えても見向きもせず、なくなると大騒ぎになるので、親はいつもヒヤヒヤ……。「どうしてここまで執着するのだろう」と、不思議に思う方は少なくないのではないでしょうか。

    このように、幼い子どもがこだわりを持つお気に入りの物を「移行対象」と呼びます。移行対象への執着は、お母さんと密着した二人きりの世界から、外界に適応していく過渡期に見られる現象です。移行対象は、お母さんの安らぎや匂いが感じられる物が多く、毎日使っているタオルやぬいぐるみなどが選ばれやすいのです。

    • 2
    • 20/07/12 07:27:08

    大人でいうカバン持っとるのと一緒な感覚や。
    愛情不足とかは後付であって、子供の時は深い意味はない。

    • 6
    • 20/07/12 07:26:12

    • 0
    • 20/07/12 07:25:16

    >>48
    ただの癖となきゃいられないのは全然違うと思う。

    • 0
    • 20/07/12 07:24:01

    うちの長男は私の肘だったな。断乳するときに肘にしてもらった。小学生になる前に卒業したけど。長女は小1でまだたまに触ってくる。次男三男は背中カリカリしてもらうのが寝るときのルーティン。

    • 1
    • 20/07/12 07:19:42

    娘(笑)
    小さい時からタオル大好き。
    今、高校生だけどタオルないと安心できないみたい(笑)

    くるまるのも大好き。

    愛情たっぷり注がれてる姪もだよ。

    • 1
    • 20/07/12 07:19:27

    元旦那がそれだった。汚い毛布を暑い夏でも使いたいから、エアコンをガンガンに付けて包まる。臭いから洗ったらキレられた。洗う度にキレられたわ。あとお気に入りの寝まきもヨレヨレなのにそれしか着ない。あれは病気。

    • 4
    • 20/07/12 07:17:09

    上の子はそういうのないけど下の子はお気に入りのブランケットがある。
    同じように育ててるけど。
    愛情不足にしたければすればいいよ。

    • 4
    • 20/07/12 07:16:36

    手汗がすごいんだよ!

    • 0
    • 20/07/12 07:14:22

    移行対象らしいよ。
    お母さんの分身だって

    • 0
    • 20/07/12 07:11:48

    赤ちゃんでいうおしゃぶりと一緒でしょ
    おしゃぶりいる子といらない子がいるのと同じ

    • 0
    • 20/07/12 07:09:36

    身近にそういう人いたけど発達障害だった

    • 0
    • 20/07/12 07:06:13

    私も枕とか衣類の角を無意識に触る癖あるけど両親共に可愛がられてきたし愛情不足と感じたことないけどな。
    確かにそういう子もいるけど普通に気持ちいいから触ってた。

    • 2
    • 20/07/12 07:04:25

    ブランケット症候群

    ライナスの毛布

    安心毛布

    心の毛布

    • 0
    • 20/07/12 06:58:14

    1歳半だけど枕カバーの角を触りながらじゃないと寝れないって子がいる。実家に泊まる時もその枕カバーは必須で、もし忘れたら家に取りに帰る、じゃないとギャン泣きみたい。ほかの枕カバーじゃダメらしい。

    • 0
    • 20/07/12 06:52:40

    >>18
    怖いって

    • 6
    • 20/07/12 06:48:11

    ぬいぐるみとか持ち歩いている子、ただ可愛いなって思う。愛情とかそんなことまで思う?

    • 5
    • 20/07/12 06:46:18

    今3歳だけど授乳のときに必ずくるんでた毛布に執着してる
    遊ぶ時とか、何かに夢中になってるときは放置だけど、寝る時は必須みたい
    私もそうだったんだけど結局25歳で出産するまで続いた
    旅行とかは置いて行っていたし、特に困ったこともなければ誰かに迷惑かけたこともないと思う
    愛情不足だった自覚は特にない
    取り上げずに見守ってくれた親にはむしろ感謝してる

    • 3
    • 20/07/12 06:43:27

    上の子が10ヶ月頃から寝る時に私の左手がないと眠れない子。4歳だけど未だに私の左手がないと落ち着かないらしい。
    私の乳首がジクジクなって、おっぱいあげる頻度減って10ヶ月で欲しがらなくなったんだけど、その代わりに左手を触るようになったよ。

    • 1
    • 20/07/12 06:43:26

    10歳で指しゃぶりとかはほかに問題あるよね

    • 2
    • 20/07/12 06:42:35

    親がさいつも同じのを与えすぎもあるんじゃない?
    タオルとかに依存して欲しくなかったから意識してた。何かを持たせるみたいな。

    • 2
    • 39

    ぴよぴよ

    • 20/07/12 06:42:00

    子供2人とも小学生だけど、お気に入りタオルあるよ!!別にどうでもええわ

    • 0
    • 20/07/12 06:40:37

    二十歳になったけどボロボロのバスタオルだかが無いと寝られないて人がテレビ出てた。しんどいね。

    • 2
    • 20/07/12 06:37:04

    うちの兄が小さい頃ブランケット依存だった。

    今は立派な内弁慶に育ちましたよ。

    • 0
    • 20/07/12 06:22:54

    幼稚園に入園する前くらいまでなら可愛いと思えるけど、それ以降は気持ち悪いわ。
    そういう執着する子って、癇癪持ってたり、グズり癖があってすぐ泣いたり性格的にちょっと癖があるイメージ。

    • 3
    • 20/07/12 06:22:27

    >>29大人からと子供の時からでだいぶ意味が違う。

    • 1
    • 20/07/12 06:21:12

    芸能人でもいますよ。新川優愛は番組で公表して見せてて、ほかの演者に触れられて泣いてたな。

    • 0
    • 20/07/12 06:21:11

    肩身離さずの子は愛情不足の可能性も高いよ。
    母親に相手にしてもらえない上に我儘言える関係じゃないから物に依存する。

    • 2
    • 20/07/12 06:16:47

    うちの末っ子がそうだよ。ブランケット症候群って言うんだっけね。末っ子だからそりゃあもう可愛くて可愛くて、愛情不足とは程遠い育ち方したはずなんだけどな。小6の今でも肌身離さずだよ。

    • 2
    • 20/07/12 06:13:47

    >>7
    なんならお腹の中でもしてるよね

    • 0
    • 20/07/12 06:10:58

    え?私自身が、ぬいぐるみと寝てる。小さめだから家族旅行とかに持ってく。

    • 2
    • 20/07/12 02:12:01

    >>12うち小6男子、寝る時タオルいまだに持ってるわ。上の中3男も寝る時タオルだったけど、いつの間にか持たなくなったな。でも私も寝る時タオル枕に敷いて端っこ持って寝てるから、遺伝かな?(笑)

    • 1
    • 20/07/12 02:07:52

    今高校生の子供が小さい頃はしまじろうの人形持ってる子を結構見かけたけど、最近見なくなったような。
    しまじろうブームは終わったの?
    洗わせてくれないのか、みんな薄汚れてて臭そうだったな。

    • 5
    • 20/07/12 01:57:35

    >>13
    目の前で取り上げたりはしてないよー。

    ガーゼのハンカチは上の子で保育士が無理やり取り上げた。
    そして、この保育士は頼んでもないのに左利きを右利きに矯正した。
    これには15年以上経つけどいまだに根に持ってる。

    ブランケットは下の子で今10歳(男)、それ持つと指しゃぶりをする癖があって
    出っ歯になってきたから心苦しいけど旦那と義実家行っている隙に隠した。
    本人には義実家に忘れてきたんじゃない?っていうことになってる。
    義実家には滅多に行かない。

    指しゃぶりの回数が減ったからか口元が少し良くなってきたよ。
    指しゃぶりが無かったらまだまだ持たせてたよ可愛いキティちゃんの柄(笑)

    • 0
    • 20/07/12 01:53:22

    可愛いやんw

    • 5
    • 20/07/12 01:48:37

    妹が2歳か3歳の頃 まさにスヌーピーのライナスみたいにタオルと指しゃぶりの子で そのタオルも洗濯し過ぎてボロッボロになってて ある時田舎のおばあちゃん宅に行ったら タオル持ってる妹から不意をついてタオルを取って妹の目の前で「汚~」とおばあちゃんが焚き火の中に放り投げたww 妹の唖然とした顔で焚き火を見つめてる様が 悪いけど面白過ぎた 荒治療だったけどそれからタオルはなくなった

    • 4
    • 20/07/12 01:45:24

    病気でも愛情不足でもないよ。
    そういう風に捉える主の方が無理。

    • 25
    • 20/07/12 01:29:17

    >>21
    きゃー!

    • 0
    • 20/07/12 01:28:12

    >>18
    ごめん、ちょっと怖いっす

    • 11
    • 20/07/12 01:27:41

    >>9
    そうそうw
    あの子が浮かぶよね
    キャラとしては可愛いけど現実もいるんだって驚いた

    • 1
    • 20/07/12 01:27:35

    友達の娘は高校生になってもボロボロのタオル大好きで飛行機に乗る時も首に巻いてたって。

    • 1
    • 20/07/12 01:27:35

    >>12
    ウチは中3男。今でも熊のぬいぐるみ。家の中ずっと持ち歩いてる。

    • 3
    • 20/07/12 01:24:28

    赤ちゃんの時よく吐き戻して大変だったからタオルを近くに置いていたから1歳すぎまでタオル好きだったけどただの癖じゃないの?

    • 1
    • 20/07/12 01:19:09

    ごめんなさい。中高生はこわい。

    • 13
    • 20/07/12 01:19:04

    >>12 ま、ママ!?!?

    • 15
    • 20/07/12 01:12:53

    肌身離さずではないけれど、眠くなってきた時やぐずった時にガーゼのタグを持つと安心するのか、泣き止んだり、寝てしまったりするよ。
    愛情不足…どうだろう。
    そんな事はないと思って、生活してるけど。

    • 6
    • 20/07/12 01:12:46

    >>11
    無理やり取り上げるのは絶対にやってはいけない行為だよ
    子供は移行対象を命を持ったもの、母親の代わりや友達として捉えているから物凄くショックを受ける
    特に目の前でやると最愛で味方であるはずの母親が友達を殺したと二重に心の傷をおって
    母親への不信感や恐怖を感じてしまう

    母親と離れても大丈夫、母親の愛情は消えてなくならないと理解するにつれて自然と手放すものだから次は見守ってあげてね

    • 3
    • 20/07/12 01:12:32

    うちの子たち私が赤ちゃんの頃からタオル持たせちゃってるせいで中2高3でも持ってる。
    どっちも男ね。
    触って寝ると気持ちいいんだって
    かわいいよ。
    でも、ママのせいでこうなったーとは言われる笑

    • 10
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ