ママ友の自慢話

  • なんでも
  • 正長
  • 20/07/11 19:08:26

会話の中に必ずと言っていいほど、自慢を入れてくるママ友がいます。
マウントとってるのかわからないけど、全然羨ましくないので、へぇーって流してるけど、毎回毎回うざくて…
縁を切れるような感じではないので、うまくスルーしていきたいのけど、へぇーばっかりでいいのか。
どうやって、スルーしてる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/11 19:09:44

    例えばどんな?

    • 4
    • 20/07/11 19:10:31

    へぇーでいいと思う
    自慢始まったと思ったらスマホいじり出す

    • 9
    • 20/07/11 19:11:05

    例えば?

    • 1
    • 20/07/11 19:11:21

    自慢と捉えるって事は羨ましいと思ってるんじゃないの?

    • 12
    • 20/07/11 19:12:23

    自慢ととらえてる時点で羨ましいんじゃないの?

    • 10
    • 20/07/11 19:14:50

    自慢?ママ友にとっては普通の話しを自慢に勝手に捉えてるだけじゃなくて?

    • 6
    • 20/07/11 19:17:31

    羨ましいんだね

    • 4
    • 20/07/11 19:18:28

    >>4
    羨ましいと思えない自慢話しって、自分が興味ない話しをずっとされる感覚と同じじゃない?私はそんな感覚になるんだけど。自慢話しも本人が満足していい気分になってるならそれはそれで悪い事じゃないと思うけど頻度が多いとすごく疲れる。
    主さんもそんな感じなんじゃない?
    羨ましいとか妬みとかじゃなくてうんざりって感じなのかなと私は思ったけど……。

    • 8
    • 20/07/11 19:18:53

    いやいや、ドヤ顔で自慢してるんだよ。
    例えば、他の人がランドセルを型落ちで3万でネットで買った。って話をしていて、誰も聞いてないのに、3万~??やすいーー。我が家は、ランドセル7万だったわー。
    義母がどうしても買いたいって言うからお金出して貰っちゃった。てへ。みたいな会話。
    7万って普通じゃない?って思いつつ。へぇー。で終わらせてる。

    • 5
    • 20/07/11 19:20:42

    例えば、仕事してないママ友に、幼稚園のお迎えの時に、ついさっきまで仕事でって言うのは自慢?それとも世間話?

    • 3
    • 20/07/11 19:22:12

    >>8
    そうそう、そんな感じ!
    羨ましい要素全然ないけど、自慢したいんだなー。って伝わるから、うんざりすんだよ。
    その話が広がらないように、へぇーって終わらせてるけど、次の話題でも、我が家の場合は~ってまた始まる。

    うちの子が絵画展で入賞した時は、そんなのどーでもいいわーって言ってたのに、自分の子が佳作で入ったら額に入れてみんなに見せびらかしてた。え?ってなるよね

    • 6
    • 20/07/11 19:22:19

    >>9
    その話なら、更に上の10万で買った人がたまたまいて、言ったらどんな顔するのか見たい(笑)

    • 4
    • 20/07/11 19:23:44

    >>11
    どーでもいいわって言われたの?
    最悪じゃん。
    主もどーでもいいわって言えばいいよ。

    • 7
    • 20/07/11 19:23:50

    >>12
    そしたらきっと、10万も出す奴は馬鹿!とか言うと思う笑
    そういう人なのよ。

    • 9
    • 20/07/11 19:24:41

    >>10
    仕事してる事って自慢なの?

    わたしなら、大変だな~って思う

    • 9
    • 20/07/11 19:24:56

    >>14
    したら3万で買った人が7万も出すやつは馬鹿!って言っていいよね(笑)

    • 4
    • 20/07/11 19:25:43

    いるいる。
    何故か私の話は否定してくるから、コンプレックス刺激しちゃったかな?とほくそえんでるw

    • 6
    • 20/07/11 19:25:54

    >>13
    言えたらいいけどね笑

    へぇーって言うのが今の限界なんだけど、へぇーのほかにスルー方法あるか知りたい

    • 2
    • 20/07/11 19:26:12

    話どころか、付き合い自体をスルーしちゃう笑

    • 4
    • 20/07/11 19:26:36

    >>15
    良かった、ついうっかり、実際にお迎えギリギリで来ないだ仕事はしてないママ友に会ったから、聞かれてないのに、さっきまで仕事でって言っちゃって。
    ここ見て自慢になったのか?と焦ったわ。

    • 0
    • 20/07/11 19:26:54

    >>16
    3万のランドセルは可哀想すぎる~って言ってたよ。

    • 1
    • 20/07/11 19:27:04

    >>10
    それのどこが自慢なの?

    私も暇潰し週2のパートだけど、自慢ではない。
    趣味がないから、専業だと暇なんだわ。

    • 2
    • 20/07/11 19:27:40

    めんどくさいやつは「さしすせそ」で交わすらしい。

    さ…さすがですね
    し…しらなかった
    す…すごい
    せ…忘れた
    そ…そうなんだ

    • 6
    • 20/07/11 19:27:44

    >>18
    距離はおけないの?

    • 1
    • 20/07/11 19:28:10

    >>21
    失礼じゃない?って言っちゃうわ。

    • 3
    • 20/07/11 19:28:38

    「そうなんだ~、いいね~」で終わる話しじゃない?笑

    • 4
    • 20/07/11 19:29:38

    私は誘われなかったランチ(みんなそこそこ仲良しの人たち)の話を平然としてくる人。
    タイミングとかもあるし私は気にしないけど、普通言わないよね?

    • 15
    • 20/07/11 19:32:18

    >>23
    せ、、なんだろう。
    気になる~

    • 0
    • 20/07/11 19:33:37

    >>27

    気分悪いね。向こうは何とも思っていないのか知らないけどさ。

    • 3
    • 20/07/11 19:34:19

    >>27 こういう配慮が足りない人多いよね。分かってて言ってる場合もあるんだろうね。自分さえ仲間に入ってればいいんだろー

    • 4
    • 20/07/11 19:36:00

    >>27
    こういう人いるけど、
    天然でなにも考えずにベラベラ喋る
    ただの配慮のない人なのか
    それとも悪意があって
    わざと話してるのか真剣に知りたい。
    いずれにせよ付き合いたくないタイプだけどw

    • 4
    • 20/07/11 19:36:35

    そう言う人との付き合い自体無いな
    自分は平和な環境だった事が最近心に染みてる

    • 2
    • 20/07/11 19:37:50

    いるいるー!そういう人には、7万なんて普通じゃない?うちはー、あの人はーなんてマウントとってやると、ますますムキになってくるから、自分は下げていいから、他のもっとすごい人を出してほめちぎってやると、そのうち何も言わなくなるよ。

    • 4
    • 20/07/11 19:37:59

    それはね、不思議そうな顔をしてあげればいいのよ。
    えっ、それでいいの?それがどうしたの?みたいな。
    何か聞かれたら、いやいや別に、って感じで。
    言ってこなくなるわよ。

    • 3
    • 20/07/11 19:39:19

    私聞くの好きだけどね。
    結構みんな自慢大会だよ。

    不幸話聞かされるより断然イイ。

    • 2
    • 20/07/11 19:43:16

    うちのグループは
    こう言う人とそれらをどこが?普通だけど?
    って指摘する人がいて
    その他数名は無言で済んでる。

    すごいでしょ?
    いや普通だよ?
    え?そうかな?普通かな?
    うん。
    いい感じで話は流れていくから助かる。
    陰口言ったことないけど
    多分みな指摘してくれてるママ頼りにしてる。

    特に険悪感もないから
    主も一度それ普通じゃない?って言ってみたら?

    • 1
    • 20/07/11 19:43:39

    >>25
    別によくない?って言ったら、ないわ~って笑ってたよ

    • 0
    • 20/07/11 19:44:25

    >>24
    今は無理な関係性…

    • 0
    • 20/07/11 19:45:57

    毎回の頻度にもよる

    毎日なら挨拶だけでスルーする関係にフェイドアウトする。マウントとってる間はまだいいけど、そのうち指図してくる

    参観日とか一ヶ月に数回なら、へぇーで苦にならない。もしくは、へえーをふーんにするとただの呼吸になるから楽。

    • 1
    • 20/07/11 19:47:04

    >>27
    そういうのもある!!
    どんな事でも、自分が優位じゃなかったら嫌なのかな?って思う様な発言が多々…
    逆の立場の時は、あんなの行きたくない!絶対つまんないよー。とか言ってる笑

    • 1
    • 20/07/11 19:47:33

    ただ自慢してるだけならへーすごいねー、そうなんだぁーと適当に相槌挟んで喋らせとくよ。楽じゃん。やたら攻撃的な人とか詮索してくる人、噂話や悪口ばっかの人よりいいよ。

    • 6
    • 20/07/11 19:47:52

    >>39
    ほぼ毎日なんだよ…

    • 1
    • 20/07/11 19:48:56

    >>41
    自慢もすごいけど、その自慢の為に人の悪口に発展するし、人の事も詮索してくるよ。
    もちろん噂話も多い…

    • 1
    • 20/07/11 19:49:09

    私の場合、職場の40代ママ上司のうんざりな自慢話をきかされます。上司だからスルーするにも限界があるししんどい。ランドセルも10万って言ってました。パパが安いからってルブタン買ってきたー。とか、インスタにネイル写真の背景に車のエンブレムの間接自慢!(笑)自慢話はママ友に相手にされないから部下の私に自慢話してるのかな、とテキトーに聞いてますが毎日毎日しつこくて大変です。

    • 1
    • 20/07/11 19:54:43

    そうなんだー、いいなー。
    そうなんだー、すごーい。
    そうなんだー、羨ましー。

    減るもんじゃないし、言っておけばいいじゃん。

    • 11
    • 20/07/11 19:55:34

    自慢だと感じるのは自分が劣っているからという心理からだそうよ。

    • 5
    • 20/07/11 19:56:23

    >>43
    まぁわかりやすくていいんじゃない?おだてとけば良い人って。良い人そうに見えて自分だけに陰険に嫌がらせしてくる人とかより全然いいよ、みんなそんな人ってわかってるだろうしさ。

    • 1
    • 20/07/11 19:57:49

    >>46
    そうとも限らないよ。
    こちらは何も気にならなくても、相手が自慢してるつもりなんだなーと思うだけでも疲れるよ。

    • 5
    • 20/07/11 19:58:46

    >>46
    それじゃなきゃ自慢なんて感じないもんね。

    • 2
    • 20/07/11 20:01:41

    皆で話してた事に対してマウント取ってきた場合はへぇー...って返事した後に元々の話を続ければいいんだよ。マウントされた事は聞こえなかったかの様に。
    ランドセルの場合だと、型落ち3万円で買ったのー→マウントさん)嘘、うち7万円だよ?→へぇー。(マウントさん見ないで)で、ネットで買ったの?その型落ち。好きな色残ってて良かったねぇ!

    的に、マウントさんの言葉にはへーしか言わない。
    マウントさんが続けて3万円のなんて粗悪品じゃない?とか7万円だから刺繍が既存品の被らないデザインよ。的にまたマウント言ってきても、へー。とだけ言ってあげて、そのまま3万円ランドセルの会話を続ける。

    • 11
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ