小学校の壁。いったん退職すべき?

  • なんでも
  • 建暦
  • 20/07/11 03:06:11

いまは、保育園に通わせて、週5、6の4時間から5時間。9時から14時まで働いています。
希望は週4の5時間ですが、人手が足りずにだいたい週5です。
働いてる職場はスーパーで、面接のときに頼る人がいないこと、なにかあれば早退しなきゃいけないことを正直に話して採用されましたが、採用してくれた店長はいまはいません。
急な休みには対応してくれて、子供が2回入院しましたが、休ませてくれました。
コロナで休校になった時も言うてきてと言われて、まだ融通はきくほうだと思います。
しかし入院は1ヶ月くらいかかったら、なんか職場の対応が冷たく変わった気がします。
チーフには、他の子持ちパーとは、『土日でてくれない。わがままだ』と愚痴を聞かされたりしてなんだか働きにくい。
サブチーフには、入院の時、『退職しないの?』と聞かれたりしましたし、やはり働きにくい職場かな。
みなさんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/11 05:32:57


    悩むのはその時が来てからでいいよ。
    まだ保育園じゃん。
    小学校入学して、実際に休むことが多くなって職場に迷惑かけたり、居づらくなった時に考えよう。
    辞めるのはすぐ辞められるからさ。
    しかもパート。
    子持ちでも融通きくのがパート。
    その時になって嫌ならさっさと辞めればいいよ。

    • 0
    • 20/07/11 05:19:31

    確かに大変ですよね

    私は夫の介護しながら仕事続けています
    前の店長から辞めないで続けて欲しい!って言われて
    入院中は手術等どうしても付き添わなければならない時は休みをとり
    病院は完全看護なのでシフトの日は仕事帰りに病院に行ってました
    仕事はスーパーレジ3時間で週5回です!
    今の店長にも事情を話して介護休暇の申請しました
    他の人も介護や休校や色々事情を抱えてますのでお互い様で特に嫌みは言われません
    職場に恵まれたかなぁ

    • 0
    • 20/07/11 05:05:01

    接客業は休むと他の人に迷惑かかるから工場の方が誰でもできる仕事だし融通聞くところ多いよ
    ただ工場の方が悪口、意地悪な人多い

    あと入院して迷惑かけた後みんなに謝罪した?
    私は長期休みで迷惑かけたらみんなにお菓子持っていって謝ってる
    女ってそういうので態度変わるよね?

    • 2
    • 20/07/11 04:31:46

    私も同じ状況ですが、
    誰も見る人いない中、7歳2歳を育てています。
    ちなみに看護師です。
    学童利用して、帰りが遅くなったり日曜日仕事は主人に頼んだり、日曜保育や病児保育、夜勤の朝や残業はファミリーサポートさんに預けています。フルで働いています。
    大変ですよね。。うちもお金が学童と保育園以外にかなりかかってます。
    正職員だからまだやってけますがパート看護師になったら厳しいかなと思っています。
    私がもしパートだったら、、、主人のお金でギリギリでも生活できるなら辞めます。
    しかし、私にとって仕事は自分のアイデンティティのため辞めません。賛否両論でしょうが、
    そこまで大事ではなく、ご主人のお金で生活できるなら辞めると思います。でもみんな通る道だし、みんな経験してるしこんな時期、少しだけなんですよね。

    • 0
    • 20/07/11 04:30:36

    >>13
    そっか。まぁ、悪口なんてどこいっても皆言われるしね。
    それか人数多い工場とかの方が融通きくかも。

    • 2
    • 20/07/11 04:26:34

    >>12他の子持ちパーとは、私とあと1人しかおらずその人は悪口言われてます。私は聞いてしまいました。
    私はコロナで休校にはならず、出勤していますが、入院してから冷たく変わったような気がします。だから私もきっと言われてるのだろうという気がします

    • 0
    • 20/07/11 04:23:15

    他の子持ちパートも土日でないのになぜ主だけ言われるの?入院でしばらく休んだから?

    • 0
    • 20/07/11 04:19:09

    学童は利用するつもりでしたが、私の地域は田舎なため警報がでるたんびに休みになるらしく、頼れる人がいない環境では、いまの異常気象とか考えると、6月から9月まで警報のたんびに、休み、9月から体調不良とか仕事になりませんよね。

    • 0
    • 20/07/11 04:08:36

    私は土日は出勤にしていますが、チーフが子供が小さいからと、土日は休みにしてくれています。人がいないときは出勤です。他の子持ちパートは絶対に土日でてこないため悪口を聞かされました
    やはり退職したほうがいいよね?

    • 0
    • 20/07/11 04:03:00

    平日の学童保育は利用しないの?
    近所のスーパーだと土日は学生さんや高校生が沢山いるよ。

    でも正直パートなら他にもいっぱいあるし、気を揉むなら辞めても次すぐ探せると思う。

    • 0
    • 20/07/11 04:02:31

    来年入学なの?小学校の壁以前の問題だよ。コロナの休校でも休み貰ってたってこと?戦力にならないってことだから、辞める。

    • 0
    • 20/07/11 03:55:54

    他のパートさんも人手不足で忙しくて大変だったり、主さんだけ好き勝手なシフトになってたら悪口も言いたくなるね
    そこまで言われて居れるのは図太いよね?
    2回も入院するような体弱い子供居るなら子育て落ち着くまで専業でいいのでは?

    • 4
    • 20/07/11 03:50:09

    スーパー勤務で土日が固定休?それは文句を言う人が出てきて当然。チーフやサバチーフにそう言われてるなら、働きづらいから辞める。

    うちは旦那が不規則勤務だから、私は会社自体が土日祝休みの所で働いてるよ。

    • 1
    • 20/07/11 03:40:59

    退職しないの?まで言われて居座る勇気ないわ
    在籍してるだけで頭数に入れられてシフト回ってないのに居座られて職場もきついんだろうね

    • 2
    • 20/07/11 03:21:57

    >>3
    希望の、週4で5時間なら7万行くの?

    • 0
    • 20/07/11 03:12:47

    金銭的には、やれないこともないけど、厳しい。7万の収入がいる。
    どうしよかな。

    • 0
    • 20/07/11 03:11:39

    パートなら辞める。正社員でも家計に余裕があるならやめる。
    仕事はいくらでもあるよ。

    • 0
    • 20/07/11 03:10:09

    正社員の話かと思ったら、パートかい。
    しかもスーパーとかなら いくらでもまた働けるでしょ。
    金銭的に大丈夫なら、辞める。
    働きづらくなってるみたいだしね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ