コロナに隠れた「富士山噴火」驚愕シミュレーション 首都圏に予測不能の大被害

  • ニュース全般
  • 元仁
  • 20/07/09 20:56:43

コロナ禍の日本に追い討ちをかける、九州地方の記録的豪雨。しかし恐ろしいのは水害だけではない。今年4月、コロナ禍の陰で注目されなかったものの、日本政府は富士山の噴火について恐るべきシミュレーション結果を発信していたのだ。近い将来に大規模噴火を起こすと言われる富士山、そのあまりに甚大な被害とは。

4月、政府は富士山が噴火した場合の「降灰シミュレーション」を発表した。東京大学名誉教授で山梨県富士山科学研究所所長の藤井敏嗣氏が解説する。

「このシミュレーションによって、前回の宝永噴火(※1707年)と同じ規模の噴火が起これば、数時間で富士山に近い山梨や静岡のみならず、首都圏一帯にまで大きな影響が出ることがわかった。実際に富士山が噴火すれば、桜島の噴火で降る火山灰の約200年分が、たった2週間で堆積してしまうのです」

 シミュレーションはいくつかのパターンが用意され、たとえば9月に、風向きの変化の大きい南風が吹けば、西は愛知や岐阜、北は新潟や福島などにまで被害が及ぶという。

「噴火開始から数時間で、首都圏の交通機関はほとんど機能しなくなることが分かりました。レールの上に火山灰が0.5ミリ積もっただけで鉄道は運行できなくなる」(同)

 さらに、エンジンに火山灰が入ると墜落の恐れがあることから、噴火初日で主要空港は閉鎖。シミュレーションが記載された報告書によると、東京湾一帯の火力発電所や、その送電網が火山灰によってダウンし、「首都圏大停電」が起こるリスクもあるほか、雨が降って灰に水分が加われば木造家屋が倒壊する危険もあり、まさに八方塞がりの状況に陥るというのだ。
 日本地震予知学会会長で東海大学教授の長尾年恭氏も警鐘を鳴らす。

「世界中に火山はありますが、今度の富士山噴火は人類が初めて経験する災害になると思います。国は被害総額を2兆円と試算していますが、これは農作物など直接的な損失のみ。交通機関がストップするなど火山灰の影響により経済が被る損失は想定不能だとしています」

https://news.yahoo.co.jp/articles/356fbafb2bc90c39e8b912a45674b886956554a7

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 小早川隆景
    • 20/08/03 16:13:58

    なんでこんな明るい未来が見えない世界になってしまったんだろう。

    • 2
    • 20/07/11 13:29:56

    富士山は次の噴火で山体崩壊するって話だから怖いね。
    地震からの噴火コンボだけはやめてほしい。

    • 4
    • 20/07/11 13:20:37

    >>22
    それなら過剰な延命治療しなければいいんじゃない?
    寝たきり老人多いのは日本だけみたいよ

    • 2
    • 20/07/11 03:25:55

    閉山にしてる事も首里城も闇深過ぎだしね

    自分はもう十分だけど子供に辛い思いさせたくないな、、悲しくなってきた

    • 1
    • 20/07/11 03:06:56

    でも、結局損失も大きくない?

    • 1
    • 20/07/11 03:04:45

    >>21
    高齢者を減らして年金、医療費とかの財政負担を減らす為

    • 3
    • 20/07/11 03:02:03

    >>9
    日本人口少なくて困ってるのに何故?

    • 1
    • 20/07/11 02:51:11

    地獄かよ。

    • 2
    • 20/07/09 23:33:53

    はぁ宇宙に逃げたい。

    • 2
    • 20/07/09 23:21:58

    年末あたりからは食糧難になるかと言われてるよ。バッタの大群や自然災害で。
    バッタは日本には来ないけど海外の作物を食い荒らすから輸入に頼る日本は壊滅的になる
    すでに九州や岐阜辺りは田んぼやら畑やらめちゃくちゃだよね
    これからまた他の地域で水害ありそうだし台風も怖い

    • 4
    • 20/07/09 23:15:45

    東京のコロナ患者が増えてるから緊急事態宣言出せーって騒いでる世の中の人が増えてるよね。
    そういう人の気持ちを分散させるために一気に報道してるのかな?なんて思ったり

    • 3
    • 20/07/09 23:13:32

    >>15
    全然意味わからない…

    • 2
    • 20/07/09 23:00:13

    何の為に?と聞かれて、敢えてキーワードを出すのならNEWWORLDORDER 新世界秩序 ジョージアガイドストーンとかかなあ…。

    • 1
    • 20/07/09 22:55:10

    最近やたらと地震だの噴火だので、コロナと避難みたいな特集ばかり!
    胡散臭すぎる!計画的に見えちゃうわ

    • 5
    • 20/07/09 22:53:51

    怖いなぁ…うち富士山がよく見える御殿場市に引っ越してきたばかりなんだけど…

    • 2
    • 20/07/09 22:51:39

    >>9
    人口減らすためなの?
    九州の豪雨、被害は凄いけど亡くなったのは100人くらいじゃない?
    人口を減らす目的なら100人じゃ少なすぎない?

    • 3
    • 20/07/09 22:51:33

    >>9
    豪雨の雲の上でケムトレイル撒かれてるよ

    • 1
    • 20/07/09 22:49:23

    >>6
    馬鹿な私にも誰かわかりやすく教えてください

    • 0
    • 20/07/09 22:47:36

    >>6
    人口減らすためでしょ。
    九州の豪雨も、人工的にされてると言われてる。飛行機雲でわかる。

    • 3
    • 20/07/09 22:47:06

    でもさ、ある意味コロナでリモート?の下準備というか経験出来て良かったよね。店舗は困る。やれる所はやれる。それが見えてひとつの通過点にある今。

    • 0
    • 20/07/09 22:45:43

    富士山強すぎ(笑)
    それに比べて桜島は鼻くそ以下だな

    • 1
    • 20/07/09 22:42:57

    みんなが言ってることの意味がわからないんだけど、人為的に自然災害を起こしてるの?なんのために?誰が得するの?

    • 1
    • 20/07/09 22:41:43

    停電は困る

    • 1
    • 20/07/09 22:36:37

    コロナの隙に5Gやら、富士山封鎖してなに仕込んでるんだか。そしてこのタイミングで、シミュレーションとか怪しすぎだね。

    • 5
    • 20/07/09 21:03:12

    ずっと前から意図的に噴火させる事を研究していたみたいよ。
    桜島の時も人工だった。自信も豪雨も科学的に人工で操るのは可能だから。

    ただ富士山は噴火したら日本はヤバい。

    • 8
    • 20/07/09 21:00:31

    だいたいおかしいんだ。富士山がお遊戯の閉鎖なんて。
    スーパーシティだかムーンショットだか富士山の周りで計画してる。TOYOTAも絡んでる。

    陰謀はもはや陰謀ではないんだよ。

    • 3
    • 20/07/09 20:57:44

    今はまじでやめてー泣

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ