納得できない。内申

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 234件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/09 20:49:27

    内申美人。そんな言葉があるんですね。
    その子もしかしたら推薦かもしれません。
    正直その子は塾行ってなくて、うちは塾入れて何万も落としてるのにって気持もあります。
    ですが、仕方ないですね。

    • 1
    • 20/07/09 20:48:16

    ですよね

    • 0
    • 20/07/09 20:47:36

    しょうがないよ。先生の好き嫌いもあるからね。多分友達の子は気に入られてるんでしょう。80点台でオール3ってなかなかいないよ。

    • 6
    • 20/07/09 20:40:23

    以前は一部の都立高校(国立高校とか)には内心全くみない枠が存在してた。
    あれ残しといたら良かったのにね。

    • 1
    • 20/07/09 20:40:09

    3の範囲が広いんじゃない?
    2とか1は相当酷くないとつけられないから。

    • 4
    • 20/07/09 20:40:05

    >>70
    英語って言ってるから中学生だよね。そんなの人格のことまで言ってたら、担任の偏見が思いきり入らない?努力が報われないなんてかわいそう。

    • 2
    • 20/07/09 20:38:59

    80点とってれば偏差値50の高校は余裕だよ。その友だちは受からないと思うし、万が一入学できても下位で大変だと思うよ。

    • 8
    • 20/07/09 20:38:25

    2年の時に担任だった体育の先生。
    3年間受け持ってくれた。うちの子運動神経皆無だけど評価4だった。
    出来ないことで目立ってて、走ると泳ぐはなんとかなったから授業態度や出来るところでとにかくカバーしようと頑張ってた。ある程度先生の目に留まるっていうのも必要かも。

    • 3
    • 20/07/09 20:38:21

    昔仲のいい先生と話ししてるときに言ってたけど、出来るから成績がいいってもんでもないって言ってた。周りへの気配りや、考え方、人への接し方も成績に入るって言ってた。

    • 3
    • 20/07/09 20:35:13

    >>31
    うわぁ、腹立つね!文句言わなかったの?

    • 0
    • 20/07/09 20:33:35

    うちも懇談のたびに「限りなく4に近い3です」って言われ続けてた。
    240人中60番前後、偏差値57くらい。
    当日点はそれなりだったけど、内申低くて第一志望は落ちたよ。

    • 0
    • 20/07/09 20:33:11

    私が中学時代の話だけど、明らかに成績がおかしくつけられてた
    自信のある教科だったから、疑問に思って聞いてみたら、テストの点、出席番号前の人のと間違って登録してたみたいで、平謝りされたことある
    どうしても疑問に思うなら先生に内訳聞いてみてもいいかも

    • 1
    • 20/07/09 20:32:34

    提出物じゃない?

    うちの学校は、提出物がしっかり出ていれば3。
    どんなに点数良くても提出物がダメなら3。

    • 4
    • 20/07/09 20:29:33

    当日に点数がどれだけ取れるかによって
    合否が決まるんだから、今の点数を
    維持すれば大丈夫よ!

    • 4
    • 20/07/09 20:25:26

    うちの子内申いいよ
    とにかく真面目

    • 1
    • 20/07/09 20:24:54

    授業中の態度がよくないんじゃない?寝てたり授業と関係ないことしてない?

    • 4
    • 20/07/09 20:24:47

    >>60
    それは当たり前が前提
    内申あってナンボだよ

    • 1
    • 20/07/09 20:23:35

    内申美人って言葉あるくらいだからかね。
    当日点の方が大事だし、その子1人にこだわってたらたくさんの受験生に勝てないよ。

    • 1
    • 20/07/09 20:22:41

    >>56
    関係あるけど、内申なんてみんな一緒くらいだから、結局は当日点が大事なんだよ?

    • 4
    • 20/07/09 20:21:40

    長男は真面目で授業態度もいいし決められたことはきっちり出来る子
    でもテストは学年平均で真ん中くらい
    次男はちゃらんぽらんで超適当、でも学年で20位以内にいつも入ってる
    中3の平均評価は長男4、次男3.5(笑)

    • 2
    • 20/07/09 20:20:35

    >>54
    相手の子ってどの教科もテストで20点程度しか取れないの?
    もしそうなら偏差値50の学校を担任が受験許可するのかな?

    • 3
    • 20/07/09 20:20:03

    >>31
    うち逆パターンだったよ。
    担任が理科の教師だったんだけど、子供がクラスで嫌がらせみたいなのを受けて子供じゃ解決できずに私が入って担任に抗議した。
    担任も気付いていて隠蔽しようとしていたから更に抗議。
    その後どうにかおさまったから他言はしなかったんだけど、その学期の理科は5だった。
    5を取れるような点数じゃなかったし、何か飛び抜けて良かったわけじゃないのに。
    5を付けたから学校に言うなよってメッセージだったんじゃないかと思ってる。
    つまり教師の采配でどうにでもできるってことよね。

    • 1
    • 20/07/09 20:19:29

    >>48
    関係大有りだよ!
    足りない内申点の分は本番で点数取らなきゃいけないんだから。
    でもうちの地域は合格者数の全体の2割は内申関係なく当日の点数のみで合否が決まる二次選考ってのがあるけどね
    満点取れればオール1でも超難関高も夢じゃない

    • 3
    • 20/07/09 20:17:59

    >>54いや、逆です。当日点とれないと合格できません。

    • 10
    • 20/07/09 20:16:57

    先生には、好かれてないけど嫌われてもないです。
    目立たなくて大人しい子で、友達の子は積極的で、器用で、役員などに立候補しちゃう子です。
    提出物は期限ギリギリかもしれないので、気にかけてみます。
    偏差値は50の学校なんで、進学校でもないですが、やはり同じ所なのが納得できません。
    内申よければ、当日点悪くてもはいれますよね?

    • 0
    • 20/07/09 20:16:51

    80点台なら4もらえそうだけど…5教科なら何か理由あるのかも。面談希望して、担任に聞いてみては?
    うちは1、2年の学年末で国語以外は5。国語は90点以上取れてるけど4だった。多分字が汚いから。

    • 1
    • 20/07/09 20:14:04

    >>45
    数学
    文句言ったらいついつの提出物が出されてませんだって
    それだけで3だよ
    出さなかった子供も悪いけどそれだけで3なんて正直子供のやる気が失せるわ

    • 1
    • 20/07/09 20:13:34

    うちの息子も5教科同じです。
    技能教科は満点取ってても3です。
    提出物も早めに出して、積極的に授業に参加してますが 普段目立つタイプだから嫌われてるようです。
    殆どの子が3ですよね。
    だから、生徒会とか部長とか委員長やってきたけど、成績が3で受験が心配、、、

    • 0
    • 20/07/09 20:13:33

    >>31
    うわぁ、、、クズなやつだね
    その先生コロ◯にかかっちまえだね!

    • 1
    • 20/07/09 20:13:25

    >>43
    授業中に手を上げるっていうのも、意欲があるって評価されるよ

    • 3
    • 20/07/09 20:13:16

    >>43
    公立なら内申より、当日点の方が大事でしょ。内申はあまり関係ないよ。

    • 1
    • 20/07/09 20:11:50

    >>45
    美術は時間内に出来上がるかどうかも関係あるみたいだよ

    • 3
    • 20/07/09 20:11:30

    基本的に公立ってテストの点数、授業態度、提出物、遅刻の回数とかそういうのを加味して評価するからやる気が見えなかったり提出期限内に出せなかったりするとテキメンに内申に響くよ

    • 5
    • 20/07/09 20:10:26

    >>38
    なんの教科書?
    うちは美術が満点でも作品がイマイチで5にならなかったうちの娘。
    理由はわかってるの?

    • 0
    • 20/07/09 20:09:16

    うちの中学はある教科の先生が定期的に高得点取った子のノートを
    見本としてプリントして配ってくれてた。字を見た感じ男女満遍なく入ってた。
    文字だけで書くとややこしくなる部分を図表やイラストを適宜自己判断で書いてたり、
    授業中に先生が言ったことのメモ、より詳しく知りたいと思った点や疑問点を書き留めておいて
    家で調べてきましたみたいな部分があると高評価になるみたいで、
    うちの子も真似したらほとんどBだったのが全教科A+が取れるようになったよ。

    • 1
    • 20/07/09 20:09:07

    志望校は公立です。なので内申重視です。
    授業態度はBです。娘は目立つ事が苦手なので、先生に好かれるタイプではないです。
    先生の好みもあるんですね。
    ノートに付箋やメモ、感想を書かせるの取り入れてみたいと思います。

    • 3
    • 20/07/09 20:08:20

    授業態度、提出物がダメなんじゃ無い?

    • 1
    • 20/07/09 20:07:59

    >>30
    平等に評価はしてくれないよね。
    上の子は真面目だけど大人しくて発言もしないし目立たない。だからか成績はそこそこいいのに3がいっぱいでたまに4しか取れなかった。
    下の子は要領がよくて発言を先陣を切ってするタイプ。仕切れるムードメーカー。先生に気に入られるタイプで頭はそこまで良くないのに上の子より内申がいい。
    結局は先生ウケがいいと内申が良くなるって身をもって知ったよ。
    上の子もきちんと平等に見てほしかった。

    • 5
    • 20/07/09 20:07:11

    志望校の偏差値がどれくらいの学校か分からないけど結局受験校を最終決定する時に相手の子は担任から許可してもらえるのか分からないよね?

    二人の点数差がそんなにあるのに同じ学校を志望してるのって偏差値が低い学校なの?

    • 1
    • 20/07/09 20:07:01

    80点台でオール3って厳しいね。
    うちの子、5教科は社会が90点台で5、残りは大体80点台で4だよ。
    確かにノートやレポートの評価はAとかAプラス(Aより上)だし、授業態度がいいのかな?と思ってる。
    ノートやレポートも色も文字数も少なくてあっさりしててこれがA評価?って思うけど、先生が求めている要点が書いてあるかどうかで決まるらしい。
    (さすがに子供が自分でも疑問に思って先生に直接聞きに言った)
    改めて思ったけど、テストの点や順位だけで決めてるわけじゃないんだね。

    • 1
    • 20/07/09 20:06:44

    うちは100点取っても3だったわ

    • 2
    • 20/07/09 20:06:29

    ノート提出も、ただ書き写すでは無く
    文字の丁寧さや色分け、自分なりの解釈したメモ書きなども意外と見られてます。
    テストの点数が悪いのに内申点が良い子は、推薦で無い場合、一般入試の当日点で泣きを見ると思いますので、同じ土俵に入れて考えなくても良いよ!

    • 1
    • 20/07/09 20:05:22

    >>27
    わかる。伸びしろある子の方か評価高くなるって。先生からしたら嬉しいんだと思う。普段から頑張ってキープしてる子より何倍も頑張ってるようにうつるんだろうね。良い点をキープする方だって相当努力してるのに

    • 8
    • 20/07/09 20:04:53

    そうなんだ、うちはテストの点数通りだな

    • 1
    • 20/07/09 20:03:42

    うちは、中三の時
    4 4 3とされた。一学期二学期三学期

    • 0
    • 20/07/09 20:03:30

    元々公立中の内申は理不尽なものだよ。
    それを避けるために中学受験したよ。
    最初から理不尽だと思って臨む方が良い。
    もっと勉強して総合点あげる方が手っ取り早い。

    • 4
    • 20/07/09 20:02:50

    正直先生の好き嫌いもあると思ってる
    なんか嫌われることした?

    • 3
    • 20/07/09 20:02:25

    担任や教員に嫌われたらそうなるよ。
    うちの息子も体育で3だったのは納得できなかった。
    体育祭では応援団長、持久走では校内3位、体育委員で準備や片付けは毎回、真面目で口答えせず黙々と役割を果すタイプなのに3だもん。
    理由は私、役員で広報やったとき体育教員と揉めたから親が嫌われて息子の成績にまで嫌がらせしてきたセコい体育教員だから。

    • 6
    • 20/07/09 20:01:50

    本当に平等に評価してほしい。ズルイよね。

    • 6
    • 20/07/09 20:00:23

    私なんか100点なのに3にされたよ。凄く嫌われていたんだよねその先生にだけ

    • 6
1件~50件 (全 234件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ