仕事休めないのに子どもはお腹が痛いという

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/09 17:07:04

    >>120 悩んだよ。本当に。
    社会人として子どもの事で辞めるなんて失格だし、でも子どもをほっとくわけにも行かない。
    お腹痛いとか病気の場合もメンタルの場合もあって、不登校になるパターンもあるし、
    仕事と子どもの板挟みって母親のメンタルもおかしくなるよね。
    辞めるしかなかった、辞めて良かったと思う一方、元の職場への申し訳なさはずっと続くと思う。

    • 0
    • 123

    ぴよぴよ

    • 20/07/09 16:59:55

    仕事休んでいい

    • 1
    • 20/07/09 16:59:01

    子供優先だから、面接の時に子供の急病で休んでもいいか聞いたよ。

    • 1
    • 20/07/09 16:53:45

    >>119
    その行動ができた事凄いと思う。
    なかなか出来ないし難しいし悩むけど大事な事だよね。兼業のお母さん達ばかりが育児と仕事の板挟みが多くてなんとかならないもんかなと思う……。

    • 1
    • 20/07/09 15:48:46

    わたし辞めちゃった。
    子どもか仕事かってなって…
    子どもには私しか居ないし。
    職場には本当に申し訳なくて仕方ないけど。

    • 2
    • 20/07/09 09:22:38

    今さ、本人は勿論、家族が頭痛、咳、鼻水、くしゃみだけでも欠勤しなさいってならない?
    この前、子供がアレルギーで鼻水、咳、軽い頭痛がでるんだけどその話を同僚と話してたら万が一の事もあるし、早退して、明日も様子見でいいよ~って帰された。

    • 0
    • 20/07/09 09:18:16

    痙攣したら?病気だったら?地震きたら?私は心配性だから子供優先できる仕事必死に探したよ。探せばどんな仕事でもいいなら仕事はたくさんあるはず。

    • 1
    • 20/07/09 09:16:58

    子供のことで休むと皆さんイライラしてるようなのでやめようかなと思いますていったら引き留められそうー

    • 1
    • 20/07/09 09:13:01

    10年のベテランだろうが、休まずきてくれる新人の方がマシだと言う上司もいるだろうからね。合う場所を探すか、お子さんが大きくなるまで嫌味言われても続けるかだよね。
    本当に難しいよね。。お子さん早くよくなるといいね。

    • 5
    • 20/07/09 09:09:18

    介護施設の仕事って人手不足だから、最悪転職することも視野に入れた方がいいよ。
    10年勤務して休むの嫌がられる職場よりもっと理解のある職場を探した方がいいよ。
    10年勤務して頻繁に休んでるの?休みかわってもらうばかりでかわらないとか?
    主にはあれこれ頼みやすいから休まれた困るとか?

    • 0
    • 20/07/09 09:06:03

    >>18
    だったらなおさら10年も続けている今居る人を大切に扱わないといけない事がわかっていない上司が問題ですね。
    辞めるか短時間にする相談をして、その事に気づいて態度を改めてくれたら良いのだけどね。

    • 7
    • 20/07/09 09:00:10

    仕事休めない
    もう、この発言が終わりだね。

    • 9
    • 20/07/09 08:58:03

    施設長が代わりに働けばいい。

    • 4
    • 20/07/09 08:57:56

    大変な病気だったら取り返しがつかないでしょ。
    家族優先!施設長?子どもがいないんじゃない?

    • 1
    • 20/07/09 08:56:39

    お腹痛いって一瞬よくある事かと思うけど、急変して何かある可能性も絶対にある。
    何かあってからでは主さんが後悔するだけだから休もう!
    しせつちにはちょっと盛って伝えたら?

    • 4
    • 20/07/09 08:52:19

    >>81
    何時からの出勤かわからないけど14時までって お子さんのお昼は?
    お腹痛いから あまり食欲はないかもしれないけど おかゆとかあったかい飲み物とかスープとか そういうものを用意してあげられないじゃん。

    • 1
    • 20/07/09 08:51:13

    >>103

    うん…まぁね。なんだかんだやすんじゃうけどね…
    パートですら休みづらい。

    • 0
    • 20/07/09 08:49:46

    105の続き。


    ちょっとぐらい業務が滞ったり、お客さんを待たせたりする不便は生じるよね。

    でも、その不便を受け入れるくらいの寛容な社会じゃないと、子育てできないよ。

    日本は何もかもが早くて便利だけど、その分、子育てが犠牲になってる。

    • 4
    • 20/07/09 08:46:32

    男も病気の子どものために仕事休める社会にならないと。

    結局いつも女が罪悪感感じながら、中途半端なパートなどの仕事しかできない。

    その上司だって、子どものために休む苦労をしてないから、そんな嫌がるんでしょ。

    みんなが当事者になればいい。

    社会で子どもを育てるって、そういう意味もあるよね。







    • 7
    • 20/07/09 08:45:08

    10年も働いてくれた人間にそういう配慮ができない職場って昔からそうだったんじゃない?
    その時の自分には関係ないから対岸の火事だったんだろうけどそういうのを よく観察して頭に入れてこの10年の間に 他に転職 しておくべきだったね

    • 5
    • 20/07/09 08:44:45

    >>101
    気持ちはわかるけど、職場の人からの信頼より子供からの信頼失う方が怖い私は。自分が具合悪い時に仕事に行かれたら辛いと思うよ。職場は理由話して謝罪して休んだ分も一生懸命働く。それでも文句言われるなら仕方ないと思っちゃう。

    • 2
    • 20/07/09 08:40:11

    心配だから休む。
    嫌な顔されようが我が子が大切なので。
    ただの腹痛ならいいけど万が一急変したらって考えちゃう。

    • 4
    • 20/07/09 08:39:43

    >>95

    多分そうじゃなくて、休みがちだと信頼してもらうに時間かかるからだよ…
    飲食店とかの時ならすぐやすんでいたけどね…

    社員とかだと尚更じゃない?

    • 0
    • 20/07/09 08:37:26

    100

    • 0
    • 20/07/09 08:37:19

    病気の4年生を一人にする判断は絶対になし。病気でないならわかるけど

    • 7
    • 20/07/09 08:34:26

    仕事より子供優先しなさいね、いつでも休みなさいって言ってくれた所にいる
    社長夫婦が発達障害のお子さんで苦労なさったみたいで、子持ち女性に特別優しいとこ
    今すぐは厳しいご時世だけど、転職した方が楽だよ

    • 6
    • 20/07/09 08:34:18

    とりあえず出勤する。皆さんには子供の事情伝えてすぐ連絡取れるように携帯持ってていいか聞く。

    • 1
    • 20/07/09 08:34:00

    まだ4年生。ひとりで痛い思いや不安な思いするなんて可哀想だよ。過保護って言われるかもしれないけどまだ判断力がじゅうぶんにない子を一人残して万が一の事があったらって考えない?
    私なら子供が小さいうちは休みに理解ない職場では働かない。仕事に対する責任ないとか色々言われるかもしれないけど子供のお母さんは私だけだし変わりがきかないと思ってるから。

    • 8
    • 20/07/09 08:30:50

    たまにこういう人居るけど、子供を犠牲にしてまで働かないと食べていけないの?

    • 10
    • 20/07/09 08:30:29

    母親が働くって、何のために働くんだろうね、本末転倒だね。

    • 14
    • 20/07/09 08:28:06

    >>76
    シフトでまわす職場は当日休みにくいね。
    とくに介護現場は少ない人数で現場をまわしているから他のスタッフにしわ寄せくる。
    子供が小さい内は違う職の方がいい。

    • 4
    • 20/07/09 08:26:30

    >>91
    留守番できるなら学校に行かせたほうが安心っていうバカ親がいるから、色んな病気が学校で流行るんだよね。

    • 3
    • 91

    ぴよぴよ

    • 20/07/09 08:22:02

    ほとんどの会社がそんな感じだと思うから、融通きく会社を探す
    主婦多いとこ

    子供は大事だよ

    • 5
    • 20/07/09 08:17:06

    職場で迷惑そうにされて実際迷惑で、女性ばかりが子供の体調に合わせて頭下げて休むことになりがちだよね。
    そういうのが嫌で2人目生まれてからは専業だよ。
    理解ある職場で条件に合うとこ探すのも大変だよね。
    子供に何かあったら怖いから休むか、家の中映すモニターとか付けたらどうかな?

    • 14
    • 20/07/09 08:09:59

    >>81
    で、今度またこういうことがあったらどうするの?
    その度にママスタで相談?

    • 3
    • 20/07/09 08:09:21

    >>86
    私も!長年勤めたけど
    休みの融通がきく工場に転職した。

    • 1
    • 20/07/09 08:08:25

    私8年勤めてた所がそうだった
    辞めてスッキリー

    • 5
    • 20/07/09 08:08:01

    私も以前8年くらいそんなとこで働いてたけど、色んな所転々として今は子供でも自分でも当日欠勤してもお大事にね!って言われて出勤時大丈夫だった?また今日から頑張ろーね!と上司も同じパートさんも言ってくれる所で今年10年目だよ。末っ子出産はさんだけど出戻った位いいパート先。
    思い切って辞めるのもありだと思う案件だと思う。

    • 5
    • 20/07/09 08:06:21

    持病のない10歳ならばその後に悪化するパターンか休息取れば落ち着いてくるパターンか予測出来てこない?
    落ち着いてくるパターンなら留守番させて、職場には体調不良の子供が一人で留守番しているから時短に出来ないか交渉&途中途中で安否の電話をする事を了承してもらう。
    ってしてたなあ私は。

    • 1
    • 20/07/09 08:05:15

    ほんと嫌らしいよね。理解のない職場が多いから、子供が守られない。

    • 8
    • 20/07/09 08:04:09

    そんな職場辞める

    • 9
    • 20/07/09 08:03:51

    皆さんたくさんのコメントありがとう。
    14時までは働くことにさせて頂きました

    • 1
    • 20/07/09 08:02:40

    >>76
    主さんは申し訳ないと思ってるから相談してるんでしょ。
    上がそんな冷たい態度取らなきゃここまで悩まない。

    • 10
    • 20/07/09 08:01:20

    >>69
    何のために?
    職場も子供も迷惑でしかないよ。

    • 4
    • 20/07/09 08:00:54

    >>42
    それぞれ家庭環境が違うんだから預け先ないなら働くなはおかしいと思う。
    両親がいない人はどうなるの?病児保育だって必ず受け入れてもらえる訳でもない。
    あなたみたいな人が職場にいるから働きにくいんだよ。

    • 4
    • 20/07/09 08:00:36

    どうなったかな?
    もう電話した?

    • 1
    • 20/07/09 08:00:25

    どうしたらいいんでしょうか、ってお子さんの状態や主が心配なら休むしかないでしょう。
    お子さんが居たら急な病気は仕方ないけど、度々あるならやはり迷惑なのは事実なんだから「子供が居るから理解してくれ」というのはお門違い。
    そこでちゃんと申し訳ないという気持ちがあるかどうかで上の人や周りの人の態度も変わると思います。

    • 0
    • 20/07/09 08:00:18

    >>59責任ある仕事だけど母親向けの仕事ではないね。大変…
    旦那さんが休めたり、両親の助けがないとできない仕事だよね

    • 0
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ