中2の息子

• なんでも
    • 234
    • 元和
      20/07/09 10:05:07

主さん、我が家も同じく中2の息子の反抗期真っ只中です。

私も人様に迷惑をかけないように、ある意味男の子らしさよりも押さえつけて育児をしてきてしまいました。同じですね。

でも、いろいろな事(言い争いや主人と私への反抗の違い)を経験し、
    考えました。主人は息子の事を信じているのですよね。私は息子がまだまだ危なっかしいので細かく注意や指摘をしていたんです。息子からしたら自分はあまり信用されていないと感じていたみたいです。息子の見方?を変えるように気をつけ、自分の行動には責任を持つことを伝えた所、生活態度も変わりました。

まだまだ危なっかしいですがお小言を言わなくなってから、以前と異なり、関係が良好になってきました。息子としてではなく、これから数年後に成人を迎える一人の人間として接することを心がけています。もちろんたくさんの愛情は持ち続けています。
    でも今は家族よりも外での友達や先輩(男子校に通っています)と過ごす時間の方が大切みたいですし、子離れの時期(遅いかもしれませんが)が訪れたと思うようにしております。

どこかの文献で書いてあったのですが、思春期は精神的なよちよち歩きの段階みたいです。大人からすると赤ちゃんの頃のよちよち歩きはうれしいけれど、転ぶのではないかと不安で仕方なかったはず。でも見守ってきて成長したのですから、今の思春期も指摘したいことだらけだと思うのですが、信じて見守ることが大切みたいです。

カンニング?の事も失敗として受け入れ、2度と同じことをしない事をやんわりと約束し、信じてあげましょう!お互い頑張りましょうね!応援しています!

• 2
古トピの為これ以上コメントできません