中1全然英語ができない

  • なんでも
  • 長保
  • 20/07/08 18:51:36

英語というか、単語すら読めない、書けない状態です。
例えば男の子ならbyo 車ならceo 女の子はdrri など、基本がわからないので本当にめちゃくちゃです。
もうどう教えたらいいのかわかりません。
誰か助けてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/13 15:40:08

    >>56
    爆笑した

    • 0
    • 20/07/13 15:37:00

    >>55
    それ、フォニックスだね

    • 1
    • 20/07/13 15:29:36

    音だけでも知っている単語から覚える練習をする。
    carなら「カって音だからカ行が欲しいからc。アはa。最後は伸ばしたいからr」みたいな感じ。
    少しずつ単語を覚えるコツみたいなのを掴んでいくよ。
    4月から授業が始まっていたら夏ぐらいにコツがボンヤリ分かって、できなかった子もできるようになる。
    その時ダメだと12月ぐらいにパッと分かったりする。
    今年は開始が遅いから遅くなると思う。
    慣れない事だから、気長に気楽にね。

    • 0
    • 20/07/13 15:09:56

    >>49
    まだローマ字とか言ってる…。
    フォニックスにも母音子音ありますよ。

    • 1
    • 20/07/13 15:04:59

    洋楽とか洋画好きになると英語できるようになる子多いよね
    幼児とか小学生くらいなら〇〇ゼミとか公文とかでも良いけれど、中学生くらいだと羞恥心とかもあるしあまり下のレベルからはやりたくないだろうし…
    ちなみにうちの旦那はピンパブで可愛い子と話したい一心で英語は日常会話くらいは余裕で話せるようになったって笑
    そういうきっかけがあると男の子は伸びやすいんだけどね

    • 1
    • 20/07/13 15:04:10

    パソコンのタイピングも出来ないんじゃない?

    • 3
    • 20/07/13 15:03:15

    フォニックスをやってみたら?
    YouTubeで歌で覚える動画があるよ
    4歳の時アメリカに引っ越した今5歳の娘は引英語力0だったけどそれで読み書きできるようになった
    現地のネイティヴも学校で教わるくらい読み書きには大切みたいだよ

    • 2
    • 20/07/13 15:00:17

    公文の英語おすすめです。
    やる気がおきればどんどん進むし、手順通りに取り組めば英検も余裕だよ

    • 0
    • 20/07/13 14:59:31

    子音と母音を分ける意識をつけないとこれは解決しない。
    ローマ字絶対書けないでしょ?やっぱりそこからやらないとダメ。早くやった方が良い。

    • 3
    • 20/07/13 14:57:25

    中1ならまだ間に合うよ!
    教科書を見て一から一つ一つ教えていく。
    もしかして小学英語も分かっていない可能性があるからそれも確認しないとね。
    何から教えたらいいのか分からないなら、個別対応の塾とかに相談してみたらどうかな。

    • 0
    • 20/07/13 14:54:40

    昔は英語って中学からだったよね?今は小学生からやってるんじゃないの??

    • 1
    • 20/07/13 14:50:35

    DSで英語勉強できるソフトあったよね
    そういうゲームみたいなので覚えられないかな

    • 0
    • 20/07/13 14:46:53

    >>27
    ローマ字からやらせるのは弊害しかない。小学校でra ri ru re ro らりるれろとか未だにやってるから英語のrの発音を勘違いしちゃう。フォニックス覚えるとつづりも発音も覚える。車ならc(ク)a(エの口でア)r(舌を丸めて上顎につけずにル)。早く言うとcar。eテレのえいごであそぼもだいぶ前からフォニックスだよ。

    • 3
    • 20/07/09 16:48:28

    >>41
    英語頑張ってる家庭もいっぱいあるから、気づかないうちに中1の時点ですごい差になってる。英語は伏兵な教科かも。

    • 4
    • 20/07/09 16:39:59

    スマイルゼミしたら?小学生コースのね。

    • 0
    • 20/07/09 16:18:24

    漫画とかゲームとかには興味なし?英語というものに今まで一切触れてこなかったのかい?

    • 1
    • 20/07/09 16:17:23

    >>19
    今年度から小学校でも英語の評価されるから、ある意味今の中1は可哀想なのかもね

    • 3
    • 20/07/09 16:13:12

    >>15

    1つの可能性として言ってんだけど。


    • 1
    • 20/07/08 22:42:38

    中1ならまだ始めたばっかでしょ
    とりあえず教科書に出てくる単語を書いて覚える
    英語は暗記だから、覚えてないものを書けないし読めないよ

    • 0
    • 20/07/08 21:29:53

    >>36
    違う違う。今の子たちの英語の教科書ってハリポタでてるんだよ。そこから入れる簡単な問題集もでてる。映画あるからその情景が目でも耳でも入るから、勉強したくなるとっかかりになればなぁって。
    ちょっとでも興味もたないと、したくもない勉強なんて勉強好きでも苦行でしかないからさ。

    • 1
    • 20/07/08 21:24:42

    うちの中3も中1の始め似たような感じだったけど、とにかく単語を書いて書きまくって覚えてたよ。あと塾に入れた。中2から塾に入れたら成績5寄りの4。5にはなかなかならないけど、最初があれだから良い方かな。
    今度英検3級受ける予定。

    小学生レベルの英検受けてみたら?
    簡単だろうし、勉強するから覚えられそうだよ。
    合格したらご褒美あげる!って言ったらやらないかな?

    • 0
    • 20/07/08 21:17:43

    >>31
    ハリーポッターの原著を読ませるってこと?アメリカでも読むのは小2か小3くらい(英検2級くらい)からだよ。enthusiasmとかrejectionとか高校で習う単語がバンバン出てくるから初心者には難しすぎると思う。マジックツリーハウスでも最初は難しいと思う。多分プリスクールか小1レベルの絵本から始めた方が良いと思う。

    • 1
    • 20/07/08 20:56:10

    ローマ字は出来るんだよね?

    • 1
    • 20/07/08 20:53:05

    うちも中1。Oが下から上に書いてる

    • 0
    • 20/07/08 20:45:57

    自分の名前はローマ字で書けるの?
    母音子音がわかればトピ文のような間違いはしなさそうだけど、、、。

    • 2
    • 20/07/08 20:40:48

    こればかりは単語の読み書きで覚えるしかないよね
    そのうちスペルの法則とか自分で気づくでしょ

    • 1
    • 20/07/08 20:39:29

    英語って今小学生から授業あるのに放置してたの…
    一番早いのは耳から入れることだけどな。本とか興味ない?ハリーポッターとか

    • 2
    • 20/07/08 20:39:19

    小さい子のテキスト買ってくるとか。
    Apple
    boy
    Cat
    Dog
    EGG
    みたいな。

    • 2
    • 20/07/08 20:35:49

    正直、興味がないのに英語なんてやりたくないよね。外国語はやりたい国を選択できればいいのにね。

    • 0
    • 20/07/08 20:34:58

    うちの子今中2。中1のときはアルファベットすらまともに書けなかったよ。
    dとbを間違えたり、cを逆に書いたり。
    今は少し出来るようになったよ。

    • 0
    • 20/07/08 20:31:26

    ローマ字は?
    まずそこからじゃない?
    まずeigo
    からEnglish

    • 3
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/07/08 20:30:30

    中1でしょ?
    コロナもあったしもう少し様子みたら?
    これで中2なら心配だわ。

    • 0
    • 20/07/08 20:28:44

    私が小6の時中3の兄に英語教えてたの思い出した笑
    なんだろう?センスというか、アルファベットの発音からつまずいてた感じ。
    そんな兄はバリバリ理系。

    • 0
    • 20/07/08 19:51:17

    得意不得意あるし、1日3つずつ覚えるようにしてみたらどうかな。ローマ字がある程度読めるなら英語も出来るはずですよ。
    うちの子も中1だけど、自粛中にかなり単語やらせた。本当はそのまま覚えたらいいんだけど難しいよね。

    • 0
    • 20/07/08 19:47:44

    >>13
    アルファブロックスかYouTubeでできる

    • 2
    • 20/07/08 19:46:56

    でも英会話できるひとって、英語のテストできない人多いよ。
    単語は書くしかない。

    • 0
    • 20/07/08 19:45:16

    うちの中1は全く英語習ってなかったけど、休校中にアプリのミカンと1日5単語暗記を続けてただけでついていけてるよ
    継続するのが大事って教えたから、学校始まってからも自分でやってるみたい

    • 0
    • 20/07/08 19:43:35

    >>15
    地域によって違うと思うけど今は小学校でも英語の授業がある学校もあるし自粛期間もあったとはいえ中学生になってから時間も経ったのに初級の段階でこの状況ならヤバいよね

    • 1
    • 20/07/08 19:40:55

    まともに学校行き始めてからまだ1ヶ月ちょっとでしょ。中1で初めて英語習ったなら仕方ないと思う。

    • 1
    • 20/07/08 19:39:58

    英語は単語を覚えることから始まるから、ひたすら繰り返しノートに書いて覚えてと塾講師が言っていました。

    • 0
    • 20/07/08 19:39:20

    漢字の読み書きはできるの?

    • 1
    • 20/07/08 19:38:40

    >>11
    何でもかんでも障害なら苦労しないよね~。

    • 5
    • 20/07/08 19:38:32

    >>7
    もうこれは慣れだよ。まだ最初だから要領掴めてないだけ。
    慣らす以外方法がない。
    塾の先生にそう言われた。

    • 3
    • 20/07/08 19:37:07

    >>10
    フォニックスなんてちゃんと教えられる人がいなきゃ無理だよ

    • 1
    • 20/07/08 19:36:24

    >>7フォニックスで覚えたらある程度の単語は読めるようになると思う。全てではないけど。

    • 0
    • 20/07/08 19:35:05

    >>7

    LD(学習障害)無い?

    そういう子って、
    文字の見え方が違ったりして
    「読めるけど書けない」とかあるみたい。

    文字が記号化して見えてたりするんじゃない?

    簡単に何か文字書いて見せて
    これと同じの書いてみてって書かせてみたら?
    うまく書けないようであったり、
    めちゃくちゃだったりしたら相談したら
    いいかも!

    • 1
    • 20/07/08 19:33:14

    フォニックスやらせてみたら?

    • 2
    • 20/07/08 19:31:37

    識字障害とかではないよね?

    • 4
    • 20/07/08 19:30:21

    漢字は書けるの?
    記号が苦手な子もいるよ。文字も記号だから

    • 2
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ