朝起きられなくて二年生の子供が一人で支度して学校行ってた

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/07/08 08:18:33

赤ちゃんのお世話で夜中全然寝てなくて朝方やっと寝て目覚ましも聞こえず今起きた。
いつも常備してあるランチパックとヨーグルトとバナナ食べて学校行ったみたい。
二年生の娘が一人で全部したのかと思うととんでもない罪悪感。
最悪だ…

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 554件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/08 09:07:15

    赤ちゃんといえ人間を一人育てる育てていく事は並大抵の事ではなくて
    思うようにいかない事の連続です。
    赤ちゃん夜中寝なくて・・・ってありますよね、
    お母さんが24時間365日、赤ちゃんの命をつなげてる
    そんな尊いお仕事をしていて、起きられない事で
    だらけて起きなかったのではないですもの、あまりご自分を責めないで

    上のお嬢さん大好きなお母さんが奮闘してること、赤ちゃんの事を配慮して
    食べて仕度して登校して行った事は、すごく偉い!
    帰ってきたら 沢山沢山褒めてあげて下さい。
    「今朝はごめんなさいね」して、事情を話して
    そして「ありがとう」と伝えたらいいと思います。
    我が家には末っ子の小2がいますができる事ではないと思うので
    本当に偉いなって思います^^

    お母さんだって上の子がいたらお母さん7年生。失敗もありますよ。
    一生懸命やっていても失敗してしまうこともあります。
    完璧を求めずにね

    • 6
    • 20/07/08 09:07:51

    もう小2でしょ?ランチパックとヨーグルトとバナナがあるなら自分で朝ごはん食べることもできるよね。起きて見送った方がもちろんいいけど、たまにならそういう日があってもいいと思う。たたき起こしたりせずにしっかりしてて優しい娘さんだね

    • 2
    • 20/07/08 09:08:21

    >>93
    主は1回くらいなら大丈夫って思ってないし、すごく反省して罪悪感でいっぱいだよ。

    • 3
    • 20/07/08 09:08:36

    子供を寝たまま学校に行かせる人が擁護されて毎日きちんと見送る派の人が叩かれる不思議。
    そんなにみんなだらけてるの?

    • 5
    • 20/07/08 09:08:58

    賢くて優しい娘さん。
    ママが大変なこと分かってて起こさないでいてくれたんだね。

    • 3
    • 20/07/08 09:09:16

    >>93この人妄想激しいのかなw
    そもそも、主は今回の件で罪悪感があると話してるんだから放置したりしてるようには思えないけど

    • 2
    • 20/07/08 09:09:58

    >>103
    だらけてるわけじゃない
    一度の失敗だし、反省してるんだし責めるのはおかしいって

    • 4
    • 20/07/08 09:09:59

    娘すごくない!?うち同い年の娘いるけど私が起こさないと絶対起きないし出る時間になっても私が声かけないと絶対出ないよ。

    • 0
    • 20/07/08 09:10:54

    >>103 毎日見送ってるけど、一度の寝坊に噛みつく必要は無いと思ってる

    • 4
    • 20/07/08 09:10:59

    2年生でそこまでできることにびっくり!!
    娘さんもお母さんが疲れてるって感じてたのかもしれませんね。
    主さんもよっぽど疲れていたのだと思います。
    休める時には体を休めてくださいね。
    あまり自分のことを責めずにね!

    • 4
    • 20/07/08 09:11:11

    >>103もちろん見送る方が子供のためにもいいし私も毎日そうしてるけど、主は失敗してしまったけど反省もしてるからわざわざ正論を振りかざす理由がないと思っただけ。

    しっかり見送ってる所ではなく、人としての思いやりがない部分を叩かれてるんだと思うよ

    • 3
    • 20/07/08 09:11:26

    >>108
    私もそう思います。

    • 3
    • 20/07/08 09:12:25

    >>103だらけと失敗は別って知らないの?
    私も勿論毎日見送ってるけど、人間に失敗は付き物だから

    • 3
    • 20/07/08 09:12:44

    主さんすごい罪悪感を感じてるんだしそんなに叩くことかな?
    そうやって完璧な母親以外だめ!みたいなネット論調があるからみんな子育て怖くなって産めなくなってしまうんだよ、真面目な子ほど特に。

    お母さんだって完璧じゃないしそりゃたまには失敗するよ。
    子供だってそれで学んでいくんだから。
    わざとネグレクトしてるのとは全然違うの分からないのかな?

    • 5
    • 20/07/08 09:12:54

    >>103
    だらけてるわけじゃないでしょ?
    1回の失敗をそんな追い詰める必要はなくない?
    トピ文で主さんが本当に反省してるのは手に取るようにわかる。
    みんな何かしら失敗してるんやから、励まし合っていけたらいいじゃん。
    それとも何?
    主さんを叩いてる人は今まで失敗した事はないの?

    • 5
    • 20/07/08 09:13:18

    >>107
    うちも2年生の息子がいるけど、同じような感じです…

    • 0
    • 20/07/08 09:13:57

    帰ったら褒めてあげてね。
    あと起こしていいんだよって言ってあげてね。
    ママに甘えたくても我慢してるだろうから、娘さん優先の時間作ってあげてね。

    • 3
    • 20/07/08 09:14:25

    >>103あなたは一度も間違えたことない人生送ってきたの?
    逆にかわいそう。だから人の気持ちなんか微塵も考えられないんだろうな。
    失敗は責めればいいってもんじゃないってわからないのかねその年で。

    • 5
    • 20/07/08 09:14:55

    >>98

    冷たいな
    親だって人間だよ

    • 4
    • 20/07/08 09:14:57

    私も娘が2年生の頃下の子産まれて同じ事やっちゃった事ある笑
    食器も洗ってあって、妹にミルク飲ませて学校行った時は
    あ!って気づいた時の罪悪感や不甲斐なさとか色々感情巡ったな
    帰って来て謝りまくったけど、本人は褒められるとは思ってたけど謝られるとは思ってなかったみたいで、大丈夫だよママ寝てていいよ。って言われた時は神様に見えたよ

    • 7
    • 20/07/08 09:15:17

    >>106
    反省してるのであればわざわざトピ立てる必要は?
    噛み付く人もいるんだからむしろ立てない方が良かったのでは?と私は思うよ。

    大丈夫!って言ってほしかったのかもしれないし、誰かに励ましてもらいたい気持ちもわかるからそれは否定しないけど、逆にこうやってきついこと言われて傷つく必要あるのかな、と。

    • 1
    • 20/07/08 09:16:29

    そういう日があっても良いと思うよ。
    お姉ちゃん、しっかり育てられてて素晴らしい。

    • 3
    • 20/07/08 09:16:34

    水筒も自分で入れたのかな

    • 2
    • 20/07/08 09:16:58

    偉いね~!
    うちの子なら ママーおなかすいたよー!!!って絶対起こされるわ。

    • 1
    • 20/07/08 09:16:58

    >>120
    そういうことをいちいち言う必要は無いのよ

    • 3
    • 20/07/08 09:17:36

    自分で偉い!
    うちなんかそのまま行かずに休むだろうな

    • 0
    • 20/07/08 09:17:39

    娘さんすごいなぁ。えらいなぁ。
    そして何より優しい子なんだなぁ。
    きっとママ疲れてるのわかってるし、起こさないでおこうって思ったんじゃないかな。
    帰ってきたら思いっきり抱きしめて褒めて、ありがとうを言ってあげたらそれでいいと思います。
    休める時に休んでお互いまた頑張りましょう(^^)

    • 3
    • 20/07/08 09:18:00

    しっかりした娘さん。お母さんが大変なのわかるんだね。
    帰ってきたら「ごめんね、ありがとう」で伝わる。
    うちの息子もしっかりして欲しい…。

    • 2
    • 20/07/08 09:18:12

    お母さんが疲れてるのわかってたんだね
    優しい子じゃん
    帰ってきたら、ごめんねとありがとうを伝えて、明日の夕飯にでも好きなもの作ってあげればいいよ

    • 5
    • 20/07/08 09:18:29

    >>93
    何子どもの気持ち考えちゃうとか優しい人ぶってんの
    この場合だれが悪者とかないのよ。
    これが子ども置いて平気で遊びまわる親なら可哀想だけどたかが見送り一回できなかったくらいだよ。
    帰ったらごめんねって謝ってあげて次から頑張ればいいよ。

    • 3
    • 20/07/08 09:18:38

    >>124
    そういうことって?

    • 0
    • 20/07/08 09:19:32

    主がいつも一生懸命やってるから、娘さんもしっかり食べて学校行ったんだね。すごいね。みんな頑張ってる!

    • 3
    • 20/07/08 09:20:00

    >>120
    こういう場面で噛みつく人間にはなりたくないですね(^^)

    • 3
    • 20/07/08 09:20:01

    >>120 気持ちはわかるけど、ママスタだし今日の子育ての出来事でトピ立てるのは間違ってもいないような‥

    批判が嫌なら、ちら裏トピかね‥
    難しいね‥

    スマホが普及してから厳しい書き込みは増えたよ‥

    • 0
    • 20/07/08 09:20:30

    自分も 子供の頃 娘さんと似たような状況になった事あるけど、「自分、やるじゃーん。大人じゃん。ママ絶対驚いてるわ~」と誇らしい気持ちで身支度してたよ!なんなら 驚かせたくて わざと声かけなかった。普段 愛情注いでれば 大丈夫だよ。

    • 3
    • 20/07/08 09:20:31

    娘さん水筒忘れてない?大丈夫?
    お茶も自分で入れて持っていったのかな?
    凄い。うちの息子には無理だわ

    • 2
    • 136

    ぴよぴよ

    • 20/07/08 09:21:33

    ネグレクト
    だんだんこれが普通になっていくと危険

    • 5
    • 20/07/08 09:21:36

    偉すぎる
    きちんと教育してきた証じゃない!?
    うちの子なんかもっと大きいのにいつも朝ごはんダラダラ食べて急かして、着替えも急かさないとしない
    ほっといたら毎日遅刻するし忘れ物だらけだよきっと
    どうすればそんな子に育つんだろ

    • 3
    • 20/07/08 09:21:36

    >>120 匿名掲示板だからこそ性格でるもんね(笑)顔が見えないからって自分のことは棚に上げて上から目線で説教とか、なんか可哀想。

    • 2
    • 20/07/08 09:21:49

    えらい!
    うちの3年生の娘なら絶対起こしてくるw

    • 2
    • 20/07/08 09:22:00

    娘がしっかりしてるねーいい子だねー優しいねーって言われたくてトピたてたんだろうけど、小2で誰にも見送られずに家を出るなんて可哀想過ぎる。最低。自分がだらしないだけなのに下の子理由にするのもちょっと…。

    • 10
    • 20/07/08 09:23:18

    辛いね。
    お子さんが起きて登校する時間だけでも奮い立たせて起きよう!!!
    それ以外、寝てればいいから!

    • 1
    • 20/07/08 09:23:25

    >>133
    そうだよね。
    批判が嫌ならそうなるよね。

    だから、そうじゃないところに書く以上は色々な意見が集まるのは自然なことだし、批判的も含め、自分と違う意見に噛み付くのはどうなんだろうねーとは思う。

    私も噛み付いちゃったから矛盾してるけど。

    • 1
    • 20/07/08 09:24:04

    誰とも口をきかず1人で準備して1人で食べて1人無言で玄関を出る姿を想像してたら胸が苦しい
    人なんていつどうなるか分からないんだし一瞬一瞬を粗末にさせたら後悔してもしきれないよ、極端過ぎるようだけど、その位な気持ちを持って朝しっかり起きてあげて下さい、大変なのは分かるけど。

    • 4
    • 20/07/08 09:24:10

    偉いね!うちなら皆遅刻だわ

    • 2
    • 20/07/08 09:24:21

    やさしい世界になあれっ ☆ミ

    • 4
    • 20/07/08 09:24:29

    意地悪な人がチラホラいるね
    一度の失敗をまるでネグレクトかのように責めるって間違ってるよ

    • 4
    • 20/07/08 09:24:59

    帰って来たら、沢山誉めてあげて。
    今回がキッカケで自信がついて色々と自らやるようになるよ。
    主もあまり落ち込まなくていいよ。
    我が子の成長が垣間見えた瞬間だよ。

    • 4
    • 20/07/08 09:25:04

    >>139
    私のことを遠回しにたたいてるのかな?
    それは認める。ごめんね。
    でもそれはあなたもだけどね。
    わざわざいらんツッコミありがとう。

    • 0
1件~50件 (全 554件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ