雨の日の登校。中学生

  • なんでも
  • 宝永
  • 20/07/08 07:26:34

うちの中学は3校から集まってますが、うちの住んでる地区にあります。
徒歩で5分くらい、他の地域の子は自転車でも2.30分かかる子もいるくらいです。
子供の友達、数人が雨の日は必ず車で送り迎えです。遠い地域から来る子も自転車で来てるのに、1番近い所に住んでるのに、甘くないですか?自転車は危ないにしても徒歩でもいけるのに。うちの上の子の時は雨でもみんな自転車や徒歩で登校してた子ばかり。周りからしたら1番上の子だから、甘いのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/08 09:25:33

    小学校も中学校も雨凄すぎたら送って行くよ。
    荷物多いし、出来ることはしてあげる。

    • 3
    • 20/07/08 09:25:13

    喘息で雨風に当たらない方がいいとか、
    足の裏にイボがあってなるべく刺激したくないとか、
    骨にヒビ入ってるとか、
    不登校気味を頑張ってる所とか、
    もうそんなのいくらでも、それぞれ理由あるでしょ。

    自分に想像力と思いやりがないからって、甘えひとつに決めつけて、上の子がどうだからかなとか、主ちっさいわ!!

    更に反論されたら逆ギレして、ボキャブラリーのないオウム返しみたいなコメント。
    どこまで小さいんだ?

    • 4
    • 20/07/08 09:24:04

    自分の時も雨の日時間あれば父親送ってくれたなぁ
    中学、高校と
    主にそんなことなかったの?
    職場のおじさんが毎朝、高校の前が路駐凄い!って言ってるから今の時代そういうものなのかなぁ?と思ってたわ

    • 2
    • 20/07/08 09:22:23

    うちの子、毎日学校のバスで送迎だよ。田舎で、統合したから学校まで遠い。

    • 1
    • 20/07/08 09:21:55

    >>198
    小学生と違って長靴履けないし、雨ひどいと靴とか濡れたままになる。荷物もあるから、傘さして歩きはキツイ。いろんな理由があるわけよー!人んちの事いろいろ探ってる主が1番恥ずかしい気がする。

    • 3
    • 20/07/08 09:21:26

    >>207
    北関東だけど、珍しくないよ。

    • 0
    • 20/07/08 09:20:08

    >>201 ただ親の仕事のついでで送るだけかもよ。お願いだからその偏見治して親切と思いやりに変えてほしい。お願いします。(イジメや偏見は家庭教育から)

    • 4
    • 20/07/08 09:19:53

    >>75
    田舎だから、公立中学は2km以上は自転車通学だよ。
    部活によっては場所移動あるから自転車通学。

    • 1
    • 20/07/08 09:18:53

    自転車で30分とか、3校集まるとか、どこの田舎?

    • 3
    • 20/07/08 09:18:39

    主が逆ギレしたから、話がゴチャゴチャしてる。

    • 4
    • 20/07/08 09:15:43

    すみません。送ってます。

    • 1
    • 20/07/08 09:14:53

    主さんの気の強さ、今日イチ!!
    なかなかこの先出ないよ、うん。

    • 4
    • 20/07/08 09:14:20

    >>193
    え、車で送ることに対しての意見でしょ?

    • 1
    • 20/07/08 09:13:53

    歩きで5分ぐらいの所なら傘さして行けると思うけどね

    出勤ついでに親が送って行くのかもしれないけど、私だったら朝は車が混雑していて周りの迷惑になるから送らないな

    • 2
    • 20/07/08 09:12:40

    通学用のカッパがあるんだよね。もしかして買ってないのかな?

    • 0
    • 20/07/08 09:10:31

    この間、雨の中歩いてたら、バサーッと車が通り過ぎると同時に水かけられたし、靴から水がジワジワとしみたり歩くのも大変だよ。傘で視界は悪いしさ、荷物があれば傘も限界を超えるよ。
    可能な限り送迎するよ。だから雨の日は車が多いんだよね。
    悪い事ではないと思うけどな

    • 2
    • 20/07/08 09:10:04

    >>185
    親だから、靴や制服や鞄濡れたら可愛そう、危ない。危険。そう思うのは親心からだよね。
    でも色々手助けしてたら、教科書が濡れない方法や靴が濡れたらどうしたらとか、小さな事でも判断力が弱い子になりそうだよね。
    気遣いの出来ない親の下辺みたいな子供みたいな。
    まぁそれぞれ自分の子供なんだし親の判断でいいんじゃないの?

    • 0
    • 20/07/08 09:09:57

    >>194あなたも私に口出ししてる恥ずかしい人

    • 0
    • 20/07/08 09:09:51

    徒歩5分なのに車なの?
    私ならそんな距離で車出したくないから歩いて行けと言う。

    • 0
    • 20/07/08 09:09:37

    >>192あら、私に呼ばれて似たような方がきちゃった感じ?

    • 0
    • 20/07/08 09:09:31

    主、頑張ってるけど、やっぱり自分のこと棚にあげすぎだよ。
    書いてることめちゃくちゃ。
    主のみで読んでごらんよ。

    • 5
    • 20/07/08 09:08:57

    >>3
    だから、お前には関係ないだろ。
    人の事に口出す方が恥ずかしいんじゃない? 

    • 1
    • 20/07/08 09:08:45

    >>187違う意見に対してじゃないよね?

    • 0
    • 20/07/08 09:08:00

    >>186 主はあれかな?発想と発言が幼稚です。

    • 3
    • 20/07/08 09:07:39

    >>188

    そうか…
    放置したらしたで今は虐待言われるし…
    やっぱむずかしいわ

    • 0
    • 20/07/08 09:07:38

    >>187

    • 0
    • 20/07/08 09:06:54

    >>169

    主の意見賛同するし人って、通常ならなかなかいないだろうにな…
    そんなことないと思う。
    偏ってる。

    • 0
    • 20/07/08 09:05:25

    >>185
    それはそれで甘いような…(笑)

    • 0
    • 20/07/08 09:04:21

    >>181
    >>3言ってるじゃん。恥ずかしくないのかって。

    • 3
    • 20/07/08 09:04:13

    >>182わかるよ!主叩きはあるあるだもんね。きっとその内容でトピ立てたら、逆に甘い!って意見殺到だよね!ママスタあるある

    • 1
    • 20/07/08 09:04:08

    >>174

    そういうことなんだよね。
    雨だから送って行く、ではなくて、
    雨でも頑張って自分の足で行きなさい。
    濡れにくい靴を用意する、
    濡れた服洗濯してあげる、
    帰ったらすぐ体拭けるように、シャワー浴びられる用意をしてあげる
    みたいな、できる範囲で最低限の力添え、サポートはしてあげる
    それでいい気がるする。

    • 2
    • 20/07/08 09:03:25

    >>180
    朝練とかあるよね。今はコロナでそうそうないかもだけど。

    • 0
    • 20/07/08 09:03:17

    >>181
    いや、だから、ひとこと余計なのは主だよ?

    • 4
    • 20/07/08 09:02:52

    徒歩5分でしょ?甘いと思うよ。多分、主さんが叩かれるのってママスタ特有の主叩きってのもあるけど、余計な情報が多いからだと思うよ。シンプルに『雨の日の中学生の登校。徒歩5分。車で送っていきますか?』とかで良かったんじゃない?

    • 5
    • 20/07/08 09:01:54

    >>176あのね?わかる?私は自分と違う意見に対してどうこうは言ってない。一言余計な人に言ってるだけよ?

    • 0
    • 20/07/08 09:01:43

    >>44
    そんなに早く学校行ってもいいの?うちは仕方ない事情がない限り登校可能時間が決まってるからビックリ。

    • 1
    • 20/07/08 09:01:13

    >>159

    そうなんだよね。だからこそ色々難しくて、私も頭を抱えながら育ててる…
    虐待の定義にしてもだけど、小学校高学年や中学生になっても、忘れ物や夏休みの宿題忘れは虐待(ネグレクト)とかテレビで言っててびっくりした。何回言ってもこっちが言うまでやらないから、忘れ物して困ったらちゃんとするようになるだろうってのも一つの方法だったりするのに。忘れたら学校にはそう言う子用の用意があって、本人は困らない、親が「ちゃんと見てあげてくださいね」って言われる…
    なんだかな…って思うよ…

    • 0
    • 20/07/08 09:00:13

    >>173
    あはは!笑
    よくそんなこと言えたね!だったら、歩きか送迎かだって、みんな考え違うんだからグダグダ言うなよ!

    • 4
    • 20/07/08 09:00:12

    >>168
    甘いのか子供の事考えてないのかw

    • 0
    • 20/07/08 08:59:44

    >>173
    >自分と意見が違うからってそういう考えしか出来ないのもどうかと?

    えー。これ、主から自分へのコメントでしょ?

    • 5
    • 20/07/08 08:59:08

    >>172え、朝の通学時にしか話せないって事?うちは普段から家で会話はしてるよー!

    • 0
    • 20/07/08 08:58:31

    甘いね。雨なんかで送ってくって。
    主さんと同じで、我が家は徒歩圏内でうちの地区に中学があります。
    徒歩7分ぐらいだから、雨なら雨用のスニーカー履いて行かせてる。

    • 1
    • 20/07/08 08:57:08

    >>169自分と意見が違うからってそういう考えしか出来ないのもどうかと?

    • 0
    • 20/07/08 08:56:56

    >>166
    主は、そんな会話とかできないんだよ、きっと。

    • 1
    • 20/07/08 08:56:25

    >>169コメントしてない人の中にはいるんじゃない?なかなかいないだろうしってそれはそれであなたの決め付けでしょ?

    • 1
    • 20/07/08 08:56:23

    >>163
    私は車では送らないけど、路駐と停車の違いがあるからね。
    車通りが多いところでの停車も迷惑だけどさ。

    • 0
    • 20/07/08 08:55:33

    >>164
    こういう主の意見に賛同する人って、通常ならなかなかいないだろうになと思うし、当然そういう疑問にはなる。

    • 1
    • 20/07/08 08:55:25

    私が中学生の頃、大雨だと学校休んじゃいなって言ってきた母親は激甘だね笑

    • 1
    • 20/07/08 08:54:33

    主さん叩いてる人って、日常で満たされていないから、ここでえらそうに言いたいのかなって思ってしまいます。ここの主さんだけにではなく、他でも主の方はよく叩かれてますし。知り合いには聞けない、でも聞きたいことをこの場を借りて質問しているだけなのに。実際、現実では言いたいこと言えない方たちなのかなって思います。私の考えですので、そうじゃない方もいるかとは思いますが。言葉遣いも知らない方ばかりみたいですが、ママスタっていうくらいだからみなさんママさんなんですよね。

    • 2
    • 20/07/08 08:53:53

    そんな修行僧みたいな考えに固執するのもどうかと思うよ。
    そもそも昔と今は違う。
    教科書の量違うから重いし。
    私たまに送り迎えするけど部活のあとに塾があったら帰宅30分が10分に省略できるだけで全然違うよ。
    それに朝の通学時に車の中で会話するのもいいもんよ。
    主のご近所さんは5分なのになぜ?と思うだろうけど、通勤途中に降ろしていく人もいるし、普段ゆっくり話す時間ない父親がやってる家もある。
    親子の形、それぞれ違っていいじゃん。

    • 5
1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ