教諭が児童押さえつけ撮影、クラスで見せる 学校が謝罪

  • ニュース全般
  • 天暦
  • 20/07/06 20:57:08

名古屋市名東区の市立小学校で、教諭らが5年生男児の体をつかんで身動きできないようにし、写真を撮ってクラスメートに見せていたことがわかった。学校側は「不適切な行為だった」として男児と保護者に謝罪した。

 学校の説明によると、6月12日の1時間目の授業後、30代の男性教務主任が廊下で通りかかった男児に足を絡めたり、背後から腕を回したりして身動きできない状態にした。男児は「放して」などと訴えたが、居合わせた20代男性担任教諭は制止せず、備品のタブレット端末で様子を撮影。担任は直後の2時間目の授業で教室のプロジェクターを使い、クラスの児童らに写真を見せたという。

帰宅した男児の保護者から「子どもが泣いている」と伝えられ、教務主任と担任は「じゃれあいのつもりだったが、やりすぎだった」などと男児と保護者に謝罪したが、写真を撮影したことは説明しなかった。16日に撮影のことを知った保護者が抗議し、校長が謝罪したという。担任は「別の児童の気を引きたくて、写真を撮影したり見せたりしてしまった。写真は削除した」と説明しているという。名古屋市教育委員会の担当者は「事実関係を調査する」と話している。(花野雄太)

https://news.yahoo.co.jp/articles/e229f649a79def85e5236b8e70ced0061921b189

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/06 20:59:19

    呆れて、言葉がでない。
    その子、傷ついただろうな。
    これから大人を信用できなくなりそう

    • 41
    • 20/07/06 21:00:16

    意味が全くわからない
    なんで身動き取れなくして、撮影して、他の児童に見せるのか
    ただただ胸糞が悪い

    • 55
    • 20/07/06 21:02:35

    は?やった理由も意味がわからない

    • 33
    • 20/07/06 21:02:49

    最悪だな

    • 19
    • 5
    • おひとり
    • 20/07/06 21:03:23

    なにそれ。
    人として未熟過ぎる。
    子供に物事を教える立場とは思えない。

    教員免許剥奪して欲しい。
    また次の被害が出るよ

    • 33
    • 20/07/06 21:05:02

    変な教師増えたね。

    • 31
    • 20/07/06 21:05:20

    教師のレベルが低いとしか。
    やることが幼稚すぎる。

    • 27
    • 20/07/06 21:07:00

    引っ掛かる。児童も多動かなんかだったのかな?
    じゃれ合いのつもりだったって事は普段からヤンチャだったような子なんだろうし。
    おとなしくて何もしないような子には教師が足引っ掛けるなんてするわけがないと思うし。したとしたら体罰か教師による生徒虐めに値するけど、多分教師が足かけたりするなんてヤンチャな子なんだろうな。

    • 11
    • 20/07/06 21:07:14

    小学校教諭の不祥事が多い印象。
    なんでだろう。

    • 14
    • 20/07/06 21:08:47

    昔より先生が幼稚になってきたのかな。

    • 16
    • 20/07/06 21:09:40

    名東区治安良さそうなイメージなのに
    南区とか港区ならわかるけど

    • 8
    • 20/07/06 21:09:44

    別の児童の気を引きたくて?

    気持ち悪い…

    • 28
    • 20/07/06 21:11:04

    何のために写真撮ったんだろう…?

    • 16
    • 20/07/06 21:11:12

    教師としてのレベル以前に人としてのレベルが低すぎる。
    教師になるなら、まずは人としての質を審査すべき。
    こんなのが教務主任…
    子供たちが可哀想だわ。

    • 19
    • 20/07/06 21:12:04

    この教師、絶対変な性癖もってるよ
    備品で私用に撮影って、とっさには手慣れすぎてるし盗撮とかもしてそう

    • 27
    • 20/07/06 21:13:21

    男の子でも油断できない時代だよね。
    ロリコンとかショタコンとかさ。

    • 13
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/07/06 21:18:47

    名古屋の人、学校特定できますか?

    • 6
    • 20/07/06 21:18:48

    自分の子がされたらと思うと怒りで震えるわ!
    いや、震えるだけじゃなく怒鳴り込むかな

    • 18
    • 20/07/06 21:20:54

    >>8
    でも家に帰って泣いてたんだから、やっぱり幼心に傷ついてるよ

    • 15
    • 20/07/06 21:21:10

    男子と教師でじゃれて遊んで羽交い締めにされて満面の笑みでプロジェクターに写ってた同級生を思い出した。
    5年で泣きじゃくるってどんだけ

    • 2
    • 20/07/06 21:23:20
    • 1
    • 20/07/06 21:23:26

    え、え?児童の気を引きたいってことは好きな男子児童がいるってこと?
    まさか、ホ…

    • 4
    • 20/07/06 21:23:28

    これ犯罪だろ。
    不適切とかのレベルじゃない。

    • 12
    • 20/07/06 21:24:24

    >>22
    ありがとう!
    19校もあるんですか
    特定難しそうですね…

    • 0
    • 20/07/06 21:24:26

    >>8
    いやいや、この男の子が多動だったりヤンチャな子供だったとしても教師のやってる事おかしくない?

    通りかかった生徒に足を絡めたり後ろから身動きとれなくしたりしてる教師を、同僚の教師が止めるでもなくタブレットで撮影って・・・

    あなたが言うように男の子に問題行動があって教師が落ちつかせようとしたのなら「ちょっと静かにしような?」とか、まずは声をかけるなり優しく対応して、それでも暴れるとかなら何人かの教師で対応して落ちつかたりするんじゃないの?

    タブレットで撮影して、次の授業で他の生徒にプロジェクターで見せて晒す必要性が意味わからない。

    しかも、やられた男の子は帰宅して泣いてたんだよ?

    何だか、あなたの言い方は学校から泣きながら帰って来た子供に「どうせアンタが一人で騒いでたから先生が注意して止めただけでしょ。アンタに原因がある」って言ってるみたいで嫌だなぁ。

    • 27
    • 20/07/06 21:27:14

    『足を絡めたり、背後から腕を回したり』

    なんか表現がエロい

    • 2
    • 20/07/06 21:28:11

    愛知県

    • 4
    • 20/07/06 21:29:35

    私なら校長と教師二人に再現させて撮影するわ

    • 8
    • 20/07/06 21:30:45

    教師の名前を晒せ!って思うけど、被害者の男の子までが特定されたら可哀想だし。
    難しい問題だね。

    • 8
    • 20/07/06 21:31:18

    先生の質も生徒の質も下がってきたねー
    時代だねー。

    • 9
    • 20/07/06 21:33:12

    >>26
    同感。
    やってることはおかしい。
    しかも、謝罪の際に写真撮ったことは黙ってるし、じゃれあいのつもりだった、別の児童の気を引きたくて写真を撮影したり見せてしまった…って。
    いろいろありえない言動もある。
    この先生がどうかしてるわ。

    • 14
    • 33
    • モルモットとか飼いたい
    • 20/07/06 21:37:25

    >>8
    仮に多動だったんだとしてもこのやり方はおかし過ぎるし、頭おかしい人の行動にまともな理由なんてないと思うよ。

    • 12
    • 20/07/06 21:39:14

    許せない!!

    • 9
    • 20/07/06 21:40:41

    セクハラでしょ、これ
    男同士だからで済む問題じゃないよね。

    • 5
    • 20/07/06 21:44:18

    >>26
    完全にイジメだよね
    過去にも教師が教え子を陰湿にイジメてた例多数ここでトピ見た覚えあるわ~

    • 11
    • 20/07/06 21:47:50

    こんなんが教師なの?気をひくため?とんでもない人数の気をひいてしまったね。
    全校生徒の前でたくさんの大人に囲まれて謝罪している姿を晒してほしい。悪いのは教師であって、やってはならない行為だと1年生にもわかるように。この男の子がどうかまともな学校生活を送れますように。

    • 18
    • 20/07/06 21:51:20

    >>36
    言い訳がいじめの加害者そのものだもんね。
    生徒同士のいじめでも「じゃれあいだった」とか「やりすぎた」ってよく聞くし。

    • 16
    • 20/07/06 21:52:49

    暴力クソ教師。教員免許剥奪しろ。

    • 20
    • 20/07/06 21:58:16

    え、児童が何かやって叱り過ぎたとかでなく、何もしてないのにふざけてこんなことしたってこと?児童が何かしててもこれは駄目だけど、もっと質悪いね。

    • 16
    • 20/07/06 22:01:52

    こいつら激辛カレーの女性教諭のとこで研修ね!

    • 10
    • 20/07/06 22:03:45

    最低
    男の子かわいそう

    • 12
    • 20/07/06 22:05:55

    こんな奴でも教師になれるのか。人間のクズ。

    • 14
    • 20/07/06 22:07:45

    前までよくいたバカッターが大人になったって感じ
    こんな教師が増えて行ったら嫌だなぁ

    • 10
    • 20/07/06 22:08:39

    今はこうやって明るみに出てくるだけ
    昔の先生はもっと酷かった

    • 2
    • 20/07/06 22:11:07

    教師が二人いてこうなのかと思うと、なんだかね

    • 9
    • 20/07/06 22:11:19

    気持ち悪い。何で教育者の立場でそんな善悪の判断も出来ないの?5年生の男の子が泣くなんてよっぽど傷付いたんだろうね。当事者たちが謝罪してる様子を動画で撮影して全校生徒と保護者説明会で見せたらどうだろう。生徒に「悪い事をしたら謝罪する」って姿を見せた後に責任とって辞職して欲しい。こんな教師に我が子を預けたい親なんて居ない。

    • 9
    • 20/07/06 22:12:56

    先生も保護者の質も落ちた

    • 2
    • 20/07/06 22:13:26

    昭和の教師は体罰とか嫌味言ったり酷い人がいたけど、今の教師は陰湿な人がいるんだね

    • 6
    • 20/07/06 22:14:25

    こんなのされたら土下座させてそれを動画撮る

    • 7
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ