HSPの人いますか?

• 病気・健康
    • 158
    • 猿飛佐助(強い)
      20/10/05 22:08:09

私は自分が傾向ありだと思っています
    実母、夫の二人とだけ、全く同じことで喧嘩になるので悩んでいます
    学校や職場では他の人とトラブルになることは、ほぼありません

私は、相手(実母または夫)から、かなり強い口調で突然文句を言われたと感じて言い返すことがあります
    すると、相手は「こっちが普通に話しているのに何で怒るの?」と言ってきます
    私には、夫や実母の表情や口調がとても「普通」とは感じられません
    私に対する面白くない気持ちをビシビシと憎々し気にぶつけられている、くらいに感じます
    でも相手は「文句はあったけど、こっちが極力落ち着いて冷静に話かけてるのにお前の態度はなんだ」と怒り出すのです

私にとっては、とても落ち着いて話しているようには聞こえない。急にわっと怒りをぶつけられた、と感じます。
    でも実母と夫は「自分は落ち着いて話している」と主張するので平行線です。

ケンカの原因はほんっとうにくだらないことばかりです

「何で洗濯物を洗面所の床に置くの?散らかってて汚いなあもう!」
    とすごく強い口調で文句を言われた、と感じて私がムッとして
    「洗濯の前に白っぽいのと色物をわけるのにちょっと置いただけだよ?すぐ片付けるよ!」
    と返すと
    「は?何で怒るの?洗濯物が床に置いてあるね、散らかって汚いねって普通に言っただけだよ?」と言われます
    「今言ったのとさっきので、言い方全然ちがったけど?今みたいに穏やかに言われたら普通に私も、邪魔でごめんね、すぐ片付けるから、っていうけど…」
    「はあ?こっちは全くおなじトーンで言ってるつもりだけど?!」

こんなことがよく起きます
    相手の気持ちを感じ取りすぎているだけで、本当は母と夫は普通にしゃべっているんでしょうか、私がおかしいんでしょうか
    でも、母と夫のいう「同じトーン」が私にはすごく違って聞こえます

• 0
古トピの為これ以上コメントできません