戦いごっこで調子に乗りすぎる。

  • 乳児・幼児
    • 17
    • 延長
      20/07/07 09:17:56

    今回噛まれたのは災難だけど、本人も身をもってわかったでしょう
    わざわざ同じ体験を本人にさせる事はないけれど、うちの子ならなぜ噛まれたのかをじっくり話し合ってみるかな

    なんで噛まれたんだと思う?
    噛まれてどんな気持ちだった?
    戦いごっこの時、自分は楽しかったけれど相手はどんな気持ちだったんだろう?
    自分が噛んだ子の立場で「やめて」って言ってるのにやめてくれなかったらどう思う(する)?
    今度から「やめて」と言われたらどうしたらいい?
    など自分で答えを出させて最後に人が嫌がる事はしないと約束する

    うちは何かあるとこんな感じで話し合ってる
    それでも性格的な物(お調子もの)もあるから、話し合い後は5割くらいくらいしか守れないけど、勢いでしそうになった時に「でもこういう時は〇〇君もやな気持ちになるからやめた方がいいよね?」とか聞いてきて、自分なりに考えてワンクッション置くようになって5割→8割になっていったよ

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ