【都知事選】投票日に「#宇都宮」と投稿した枝野幸男氏が物議 ご当地も困惑「悲しくなった」

  • ニュース全般
  • 貞享
  • 20/07/06 12:48:42

【ざっくり言うと】
・投票日は、SNSで特定候補への投票を呼びかける選挙運動は禁じられている
・だが、枝野幸男氏の「宇都宮」にハッシュタグをつけた餃子ツイートが物議
・「違法ではないけど脱法ですね」などの返信が寄せられていたという

─────

「宇都宮 みんみんで育った私は、」東京都知事選の投票日に立憲・枝野幸男党首の「宇都宮」にハッシュタグをつけた餃子ツイートが物議

2020年7月5日 21時55分
ガジェット通信

7月5日、東京都知事選挙の投開票が行われ、20時に現職の小池百合子氏が2回目の当選確実と報じられた。

投票日は、SNSで特定候補への投票を呼びかける選挙運動は禁じられているのだが、立憲民主党代表の枝野幸男衆議院議員はTwitterにて他のユーザーの

『みんみんのほかにもこんなに魅力的なお店が……
多様性ある餃子のまち #宇都宮 (川崎も負けてないけど』

というツイートを引用し

『#宇都宮 #みんみん で育った私は、18才で #宇都宮 を離れてから仙台でも東京でも餃子専門店を探したが見つからず ラーメンや炒飯、野菜炒めがメニューにあるのは中国料理店 ビールもライスもないのが餃子の店 今もそう思うので全国チェーン「餃子の○将」の名前には違和感 味は好きだけど』

とツイートを行った。

宇都宮健児候補の支援を表明していた立憲民主党、その党首が餃子の話題に便乗し「宇都宮」にハッシュタグをつけツイートという行為を疑問視する意見も多数寄せられる。

「投票日にしかける党首の倫理観。これが立憲民主党」
「立憲民主党がどういう集団かよくわかるツイート」
「違法ではないけど脱法ですね。 イメージ最悪です」
「そういう姑息なことする人に応援されてる人というのがよくわかる」
「恥ずかしくないのか」

といったような返信が寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より
https://news.livedoor.com/article/detail/18525892/

───────────────

立民・枝野代表の“宇都宮餃子”ツイートが物議 「悲しくなった」ご当地も困惑、「公選法違反行為ギリギリ」指摘の声も

2020年7月6日 11時50分
リアルライブ

(略)

 また、そのほかにも、立憲民主党の中妻じょうた板橋区議会議員や段下季一郎筑紫野市議らも同様に「宇都宮」にハッシュタグを付け、宇都宮餃子に関するツイートを行っていたが、これを受け、協同組合・宇都宮餃子会の公式ツイッターは同日夜にツイッターを更新し、「宇都宮餃子をいろいろな方に美味しく食べていただきたいそう願って毎日各店の店主さんたちが頑張っています。それをもっとたくさん広めたい…ただそれだけです!!」とツイート。さらに、ハッシュタグで「エゴサしてびっくり」「そして少し悲しくなった」「宇都宮餃子を嫌いにならないでください」と記していた。

 このツイートに、宇都宮餃子会の公式ツイッターの元には「とんでもない風評被害を受けてしまいましたね…」「大切なものをこんな風に利用されたら誰でもそう思うよね」「変な風に使われてお気の毒ですね。餃子は好きなので嫌いになりません」といった同情の声が多く集まっている。
 枝野代表の元にはツイートの削除を求める声も寄せられているが、果たして対応するのだろうか――。

記事内の引用について
枝野幸男公式ツイッターより https://twitter.com/edanoyukio0531
宇都宮餃子会公式ツイッターより https://twitter.com/Gyozakai_u

https://news.livedoor.com/article/detail/18528020/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/08 16:30:55

    >>27どっちからも弾かれたな

    • 0
    • 20/07/08 07:04:12

    浅ましい

    • 1
    • 20/07/08 07:02:55

    宇都宮市に謝罪を、さいたま市には出現されぬようお願い致します。

    • 2
    • 20/07/08 06:43:08

    【立憲民主党代表】枝野幸男さんの豪邸自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=7221

    • 1
    • 20/07/07 18:07:34

    姑息な事する党首だね。
    恥知らずの輩の集団。

    • 6
    • 20/07/07 17:48:23

    ふてぶてしい顔してるよね。

    • 6
    • 20/07/07 17:41:42

    みみっちい事やってるなあ

    • 6
    • 22

    ぴよぴよ

    • 20/07/07 16:57:46

    どうせまた何もなかったみたいに
    知らん顔するんでしょ。
    謝罪も反省もしない。
    誰がこんな人支持するのよ。

    • 8
    • 20/07/07 16:37:20

    どう責任とるつもりなんだろうね
    知らぬ存ぜぬで押し通すつもりかな?

    • 5
    • 20/07/07 16:37:02

    自民党の誰かが同じ事をした日にはコロナの話し合いは無視して、連日国会で責め立てそうだよね。
    立憲がなにかやらかしても自民党はしつこく責めないのに、自民党がやらかしたら立憲はうんざりするぐらいしつこく責め立てるイメージだわ。

    • 9
    • 20/07/07 16:32:52

    「宇都宮って言いたいからテキトーにみんみん言ってみた」みたいな?
    宇都宮の餃子に失礼だし、とにかく感じ悪い

    • 9
    • 20/07/07 05:01:21

    党首として謝罪の出来ぬ口をお持ちなら、他人を責める口をも閉ざしなさい。

    • 6
    • 20/07/07 05:00:01

    これが自民党議員だったら、テレビでも報道されて、野党・マスコミ総出の大バッシング大会だろうに

    • 12
    • 20/07/07 03:16:26

    っていうか、熊本の水害について、何かコメントしてる??
    川辺川ダムの建設やめさせた民主党政権で大臣やってた枝野さん。

    • 17
    • 14

    ぴよぴよ

    • 20/07/06 22:38:14

    >>2峰小学校の恥

    • 0
    • 20/07/06 22:32:17

    きちんと説明して謝罪するべき

    • 6
    • 20/07/06 14:16:58

    どういう事なのか、テレビカメラの前で国民に向かって説明してほしいわ
    説明責任!っていつも自分で言ってるんだから、ちゃんとやってよね

    • 13
    • 20/07/06 13:12:26

    パヨを阻止してくれた東京の人たちありがとう

    • 7
    • 9

    ぴよぴよ

    • 20/07/06 13:05:09

    自民党がやったら袋叩きのように責めまくるのに程度悪い。

    • 15
    • 20/07/06 13:01:38

    小賢しい野郎だわ。
    大っっっ嫌い!

    • 8
    • 20/07/06 12:59:11

    >>3
    そう言えば王将の社長の事件の犯人って捕まってないよね。

    • 3
    • 20/07/06 12:58:25

    枝野は中国製のダンボール入り餃子でも食ってろよ

    • 7
    • 20/07/06 12:55:10

    これアウトでしょ
    他の立憲民主党議員も同じ行動を取っているとか絶対偶然じゃないし

    • 21
    • 20/07/06 12:53:36

    地味に王将もdisってるし最悪やね

    • 7
    • 20/07/06 12:51:58

    宇都宮市かわいそう

    • 11
    • 20/07/06 12:50:23

    ただちに問題はありませんから

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ