熊本県 被害全容見えず 家は大丈夫か?避難住民疲労

  • なんでも
  • 元文
  • 20/07/04 23:04:49

記録的な大雨で広範囲に浸水被害が出た熊本県では4日、各地の避難所に多くの住民が身を寄せた。

 「家はどうなったのか」。一帯が停電した地域もあり、被害の全容も分からない中、避難した人々に疲労が色濃くにじんだ。

 熊本県八代市では、市内全域に避難指示が出され、防災リュックを携えた人々が避難所に身を寄せた。

 市内の代陽コミュニティセンターには近隣住民約20人が避難。「山の土の臭いがした」。球磨川沿いに住む西尾武治さん(56)は異変に気づき、家族4人で身を寄せた。河川敷の遊歩道が約10センチ浸水していたといい、「今までこんな川は見たことがない」と話した。

 同市坂本町が避難所に指定する「さかもと温泉センター」では、周囲の道路が冠水し、職員の下川伊智朗さん(64)が孤立状態となった。「幸いにも水と食料はあるので、気長に待つしかない」とあきらめたように話した。

 町内の高台にある法讃寺にも近隣住民が避難した。避難者は一様に疲弊し切った様子で、テレビも映らず、「今の状況を知りたい」と話す人もいた。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/05 11:11:18

    今日もまだ被害の状況は把握できてないらしい。

    濁流でマスクも浸水して使えないよね
    食料も。水も。

    • 0
    • 20/07/04 23:30:23

    避難所暑いよね?
    大丈夫かな?

    • 3
    • 20/07/04 23:27:40

    どうかどうか多くの方が救出されるよう願うばかりです。

    • 4
    • 20/07/04 23:25:31

    日本各地で様々な災害が起きてるけど
    どうして熊本ばっかりって思ってしまう

    コロナで疲労困憊の時に、
    なんと声をかけて良いのか分からない

    • 2
    • 20/07/04 23:25:15

    日本各地で様々な災害が起きてるけど
    どうして熊本ばっかりって思ってしまう

    コロナで疲労困憊の時に、
    なんと声をかけて良いのか分からない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ