ADHD?で離婚になりそう

  • なんでも
  • 天平感宝
  • 20/07/04 16:22:27

わたしがミスばかりするので離婚になりそうです。
専業主婦ですが、家事も苦手です。
買い物に行って買い忘れはしょっちゅう。
夫に帰りに買ってきてもらうことも多々あり、
洗濯機を回して忘れて夜になることもあります。

支払いなども3ヶ月に一度は忘れて電話や引き落としができませんでしたと手紙がきます。
クレジットカード保険等などなので支払いが遅れると問題だと思います。
カレンダーに記入する、携帯のスケジュールに入れておく、メモしておくこともしても忘れます。

絶対に忘れないようにしなきゃ!と思ってもうまくいかず、またかと夫に責められ自分でもかなり落ち込みます。
ADHD診断というのにかなり当てはまると思うのでそうかもしれませんが病院には行ってません。
夫に障害なんじゃないかと言われ、
そうかもしれないから病院に行ってみると言ったことがあるのですが、
「出来損ないの言い訳」「わかったところで治らない」と言われて、ついに離婚したいと言われました。
子供は生後2ヶ月ですし、特に学歴や資格もないので生活費は全て夫が負担するので別居して、保育園や仕事が決まったら離婚しようと言われました。
少し考えてみてと言われているところです。

ADHDの方いますか?結婚はうまくいっていますか?わたしは離婚したくないと思っていますが、もう無理なのかなぁとも思います。
離婚したい理由に「太って見た目が変わった」「セックスレス」もあると言われましたが、
子供は生後2ヶ月でまだそういう気持ちになれず、太ったのも妊娠中なので、そこは正直納得はいっていませんが、
家事や支払いを忘れ、嫌になってるところに追い討ちをかけるように太り、セックスできなくなったので嫌われてしまったという感じです。
産後から情緒不安定にもなり、涙が止まりません。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 天平感宝
    • 20/07/04 16:24:46

    なんか読み返してみたらやっぱりわたしが全て悪いですね。
    環境が整うまで生活費を全て出してくれるだけでもありがたいと思わないといけないです。

    • 0
    • 20/07/04 16:25:12

    結婚前には、そーいう指摘はされたことないの?
    旦那や親に。

    • 5
    • 3
    • 天平感宝
    • 20/07/04 16:27:04

    >>2
    されたことないです。普通に過ごしてきました。

    • 0
    • 20/07/04 16:28:31

    産後間もない妻にそんなことを言う鬼畜、酷すぎますね。今は妻をフォローする時期なのに。

    • 20
    • 20/07/04 16:30:20

    もしかしたらADHDかもしれないのに理解してくれようともせず、責めるだけ責める旦那も良くないと思いますよ。
    体型も産後2ヶ月しか経ってないのに太ったとか言われてもおかしな話ですよ。
    子供が産まれて余裕が無い今なのにセックス出来ないからって旦那さんの方がよっぽど障害あるように思えますが。

    • 26
    • 6
    • 天平感宝
    • 20/07/04 16:30:43

    >>4
    私も、どん底に落とされた気分になり号泣して
    今は子育てに必死だし気分の浮き沈みもあるから、もう少し待ってから言って欲しかったと言いましたが、妊娠出産を言い訳にするなと言われました。

    • 0
    • 20/07/04 16:32:28

    >>3
    主は何歳なの?指摘されなくて、子供のときは
    生き辛くはなかった?

    • 5
    • 20/07/04 16:32:38

    多分1番の原因はレスだと思うよ
    受け入れてもらえないってやっぱり相性なくなる

    • 1
    • 20/07/04 16:33:01

    >>8愛情

    • 0
    • 20/07/04 16:35:09

    >>5
    少し前までは優しかったですし、私がミスしたとき以外は仲良く喧嘩とかもなかったのですが、
    離婚の話をされてからは毎日ほぼ無言で、目もほとんど合わせず夜も出かけることが多くなり、もう完全に嫌われてしまったんだと思います。
    髪をセットしたり新しい服も買っていたので、もしかしたら他にもう相手がいるのかもしれません。

    一応子供が泣いたときは抱っこしたり私が寝ていると察してミルクをあげたり、義務だからとやってるのかもしれませんが、子供のことはやってくれます。

    • 0
    • 20/07/04 16:36:36

    >>3

    友達はいる?約束守ったり、空気読んだりとかはできてた?とりあえず、きちんと病院行ってみたほうがいいよ。

    • 1
    • 20/07/04 16:36:49

    いやーそれは浮気してるわ

    • 17
    • 20/07/04 16:38:15

    >>10
    それは浮気だろうから証拠をつかめ。

    • 11
    • 20/07/04 16:39:37

    >>7
    子供の頃は感じたこと無かったです。
    ただ今思い返してみると忘れ物は多かったし、
    やるべきことがあるのに思いついたら別のことを始めてしまって、やるべきことをすっかり忘れてしまうなんてこともありました。
    課題の期限はギリギリですが間に合わせてました。
    忘れ物等は自分だけが困るのでまぁいいかと
    気にならなかったのかもしれませんが、結婚すると夫にも迷惑がかかってしまうので、まぁいいかでは済まないですね。

    • 0
    • 20/07/04 16:43:52

    離婚したい理由っていうのは後付けの理由のレスの方が本当はストレスなんだろうなーと感じました。
    赤ちゃんが産まれて自分が親になったのに後回しやフォローさせられたり、親になりきれていなくて心が追いついていないのかな?とも受け取れます。貴方が嫌でもオーラルや手で相手のしてあげるのは無理ですか?
    ちなみにお風呂上がりや授乳姿を見ると女として見れなくなる身勝手な男の人がいるらしいので日中にお風呂入ったりして、悲しいけど少し他人の男の人と暮らしていると意識して過ごしてはいかがでしょうか?
    向こうも距離ができると少し寂しく感じると思いますよ。沐浴やオムツ替え等は手伝ってもらっていますか?抱っこや寝かしつけ等させて父親の意識少しずつ貴方が育てていかないといつまでたっても夫は父親の意識持たないですよ。

    • 1
    • 20/07/04 16:44:41

    >>11
    空気は人一倍読もうとする方ですが、
    実際読めてるかどうかはわかりません。
    テンションが上がると余計なことを言って後悔することがあります。

    友達と言える人は5人いますが、時間は間に合わないことの方が多いです。
    10分前に着くように行動して10分遅れとかになります。

    病院、ちょっと怖いですが探して予約してみます。

    • 0
    • 20/07/04 16:45:00

    >>10
    浮気の証拠掴んで今まで言われたこと記録しといた方がいいですよ。
    自分にやらせてくれる相手ができたからって暴言吐いて離婚とか完全に舐め腐ってる。
    旦那、相手側に慰謝料請求できるように準備できることしときましょ。

    • 9
    • 20/07/04 16:45:36

    旦那が最低。産後間もない妻に言う事じゃない。産後2ヶ月でセックスレス?ふざけてるね。太ったのも仕方ない事。これからどんどん痩せるよ。自信持ってね。私もADHDだと思う。後回しにすると絶対忘れるし、すぐ物何処かに置いて忘れる。常に何かを探してる(笑)特に産後なんて物忘れひどくなるよ!

    • 5
    • 20/07/04 16:46:48

    >>14
    引き落とし関係は多目にお金を口座に入れる、カレンダーに口座の確認に行く日を記載して、アラームでも知らせる。
    買い忘れはないようにする。小さいものなら無くてもいいや精神で買ってきてもらわないようにする。

    私もADHD傾向あり、口座の引き落とし関係は忘れると怖いので多目にお金を入れてる、なんならパートの給料の口座と一緒にしておいて確認せずとも入金されるようにしてる。毎月入金されるから残高不足の心配なし

    • 4
    • 20/07/04 16:53:44

    >>15
    なるほど、本当はレスが大きな原因の可能性確かにありますね。
    妊娠中、私はしたくなれず、断っていて喧嘩になったこともあります。
    そのときに「それなら外でしてきても文句言うなよ」と言われました。
    なので私もしたくないので仕方ないと思い、「妊娠中はそれでいいよ」と言いましたが
    逆に火に油を注いだようで「普通好きなら外でしてきていいとか思わない、俺のこと好きじゃないんだと思うよ」と言われてしまいました。
    お風呂は私がやっていますがおむつ替えはやってくれてます。
    父親としてはやるつもりなようですが、私に対しては完全に嫌いだという態度です。

    • 0
    • 20/07/04 16:58:05

    >>18
    たしかに産後、物忘れの酷さ悪化しました。
    傘などたまにしか持たないものを持って出掛けた日には持って帰ってこれることはありません。

    私もいつも何か探していますし、夫に物忘れのことを怒られるようになってからは
    何も探してなくても、ちゃんとやってるつもりでも、
    何か忘れてることがあるんじゃないかと常に不安で怖いです。

    • 0
    • 20/07/04 17:02:09

    原因が主にある、主に問題があるように言ってはいるけど、ADHDを盾にして旦那が浮気してるんじゃない?
    離婚するしないはさておき、これから仕事したりする事も考えたら、生きるのをスムーズにする為に通院や投薬も必要だと思うよ。
    初めての育児、イレギュラーな事ばかりでADHDの人が家事こなすのって難しいと思うよ。
    私、付箋を冷蔵庫に貼ってタスク管理してるよ。
    紙より粘着力のあるフィルムタイプの付箋にやる事書いて、優先順位ごとにその都度張り替えたりとか。
    そもそも、旦那の子供でもある子の育児なんだから、分担していいんだよ。
    それを主に全部やらせて、あげく離婚だなんて、ちょっと酷いと思う。

    • 9
    • 20/07/04 17:03:14

    ADHDで病院で診て貰っても解決法なんか無いしそんな事で離婚したいなんて今後大変だね

    • 3
    • 20/07/04 17:03:20

    >>20自分への愛情が全くない女に優しくしろなんて無理でしょ
    こんな事言われたらそりゃ冷たくなるよ

    • 0
    • 20/07/04 17:03:20

    >>19
    引き落としは、できるようになってきました。
    ネットバンクに切り替えて、思いついたときすぐできるようになったので改善してきたかと思います。
    支払い用紙は期日まで少しあるのでまだ大丈夫と思って忘れたり、明日払おう!とバッグに入れたまま忘れてしまったりします。
    アラームも1つの事柄に3回かけたりしますが止めて忘れてしまいます。

    • 1
    • 20/07/04 17:03:38

    離婚したらいいと思うよ!

    • 1
    • 20/07/04 17:06:59

    >>24
    なんで主がセックスしたくないのを「よそでする」で煽る旦那に「主が愛情がない、仕方ない」になるの?
    セックスをしたくない妊婦に強要するのこそ愛情ないでしょ。

    • 10
    • 20/07/04 17:07:48

    >>22
    ADHD傾向の人向けのサイトを見て
    やることリストを冷蔵庫に貼ったこともありましたが、それでもできず、夫に怒られ、こんな無意味なもの作るなと言われました。
    離婚になるにせよ、ならないにせよ向き合っていく必要はありますよね。
    今病院探しをしています。子供いても大丈夫なところがあればいいのですが、預けるところがないので無理なら一時保育も探さないといけません、また後回しにしてしまいそうです。

    • 0
    • 20/07/04 17:09:19

    読んだだけで旦那なら疲れるだろうなと思ったよ。
    男冷めたら話は早いよ。元には戻せない。この障害の人は責任をなすりつけるのが得意だから、余計にこじれるばかりだよね。

    • 3
    • 20/07/04 17:10:43

    >>24
    愛情はあります。好きです。仲良かったころに戻りたいです。
    なので髪をセットしてる夫を見て相手がいるのかなぁと見てて辛いです。
    でも何を言っても目も合わせてくれないし、拒否してしまった自分が悪いとも思います。

    • 0
    • 20/07/04 17:11:01

    旦那がADHD。主さん、うちの旦那と似てる。
    確かにパートナーとしてはなかなか大変。
    でも、今更そんな理由で離婚しようとは思わない。

    つまりその程度。

    • 2
    • 20/07/04 17:12:19

    片付けもできない!?
    家の中散らかり放題なの?
    家計の管理は旦那にやってもらって、毎月生活費として食費と雑費もらったら?

    • 1
    • 20/07/04 17:12:45

    >>27こういう事言う奴ってやだ!やめて!ってやり取りしたいんだよ
    で仲直りセックスを狙ってたんでしょ
    だから言い負かすんじゃなく泣き落としに持っていけば良かったんだよ悲しいって
    男心なんて単純なんだから女がうまいこと転がしてあげなきゃ

    • 1
    • 20/07/04 17:12:57

    私は軽度知的障害と診断され精神2級保持者になりました、診断書には自閉症傾向軽度発達障害とありました。
    旦那と一緒に病院に行き、診断を聞きこれからの事を話をしました。
    診断されてから7年経ちましたが旦那とは昔も今も変わりはありません。
    太ってしまったから旦那と一緒にウオーキングしたりランニングしたりリングフィットアドベンチャーしてみたり。
    私、家事も料理も苦手だから旦那や子供達が手伝ってくれたり、旦那が本日やらなきゃいけないリストを作ってテーブルに置いて行くからやったらチェックを入れながらやってます。

    家族の理解がなければ1人では無理です。
    理解と協力がなければどうにもなりませんし、これからの事を考えるならばちゃんと病院に行き旦那さんと一緒に診断を聞いたほうがいいです

    • 4
    • 20/07/04 17:13:44

    結婚してからそうなったわけじゃないよね。
    付き合ってる時に旦那に何か言われた事はなかったの?
    どこが好きで結婚したのか聞いてみたら?

    • 2
    • 20/07/04 17:15:15

    >>29
    そうですね、夫にも「逆の立場だったらどう?家に帰ってきて、家事もなんもできてなくて、疲れない?お荷物だと思わない?」と聞かれてその通りだと思いました。

    • 0
    • 20/07/04 17:15:43

    ADHDの人って出来ない事、忘れた事を人のせいにしない?主さんはそんな事してた覚えない?

    • 1
    • 20/07/04 17:17:04

    リアルサザエさん

    • 1
    • 20/07/04 17:17:59

    なんで病院に行かないの?
    それが不思議で仕方がない。
    薬で症状和らげたらいいのに…

    • 2
    • 20/07/04 17:19:00

    涙が止まりませんとか言ってる奴は全員アホ。
    プライドばかりが高くて、言い訳ばかりして、要領悪いのに効率求めて、サボり癖を障害のせいにして一切努力しない。
    まず自覚して、どうすればいいか考えることから始めなさい。

    • 2
    • 20/07/04 17:23:16

    主のみみたけど、産後2か月なんて家事十分にできなくて当たり前じゃない?夕飯作ってあれば、旦那は何にも言わなかったけどな。

    それと私も多分ADHD,息子がADHD診断されたから。支払はすぐ忘れり、通帳やカード忘れたこともある。けど旦那はその場では何やらかしてんだって言うけど、その場で終わりで、離婚理由にはならない、、、。と思ってる。

    • 3
    • 20/07/04 17:23:25

    >>33
    言い負かすも何も本心だったんじゃないの?
    男は単純だから女がうまく転がせって、妊婦にずいぶん酷だね。
    男を立てときゃうまくいく男尊女卑な時代でもないだろうに、妊婦に配慮のない男こそ冷たくされても仕方ないようなもんだけど。

    • 6
    • 20/07/04 17:24:33

    >>36赤ちゃんまだ生後2ヶ月でしょ?
    家事をしては手を止めてあやしてーの繰り返し出し、泣いてると気が散るから家事も中途半端になっちゃうんだよね。
    ご飯だけは絶対用意して夫が一番過ごす時間が長い部屋はなるべく綺麗に保った方が良いよ。

    • 2
    • 20/07/04 17:25:29

    >>40文句言うのは簡単。アドバイスしないなら黙ってな。

    • 7
    • 20/07/04 17:27:00

    >>39旦那が無駄と言ってるからでしょ。
    赤ちゃんその間見てくれないから、赤ちゃん連れで行けるところ、車の有無によってすぐ行ける、行けないとか想像つかないの?

    • 1
    • 20/07/04 17:27:27

    たぶんだけど、泣いてる子供に旦那が先に気付いてミルクあげるって書いてないだけで主さんいろいろ他にもやらかしてると思う。

    • 0
    • 20/07/04 17:28:22

    >>45
    ふーん
    変な夫婦だね

    • 2
    • 20/07/04 17:28:23

    >>40
    ADHDの事何も分かってないね。このトピには用無し。

    • 5
    • 20/07/04 17:33:12

    >>48
    ADHDADHDって声高に言うのはただの逃げだよ
    ADHDだからと言い訳せずに頑張ってる子供たち、大人にとって迷惑な存在だよ

    • 2
    • 20/07/04 17:33:38

    >>47っていうより、ADHD疑いありの産後間もない奥さんモラハラして自分は自由に遊びたい旦那なんだと思うよ。全部読んだ?

    • 1
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ