旦那のお小遣い8000円ってなし?

  • なんでも
  • 匿名
  • xlyBGbroTo
  • 20/07/03 22:02:52

手取り50万。持ち家。ローンなし。
ボーナスなし。

私38歳 夫39歳

こども。5歳幼稚園児と0歳のふたり。
私は専業主婦です。

夫のお小遣い、8000円と言うと友達にビックリされました。
ちなみに少し前まで5000円で、今は私が授乳中で飲酒をしないのでお酒代として3000円増やしました。

私が断乳したら、また月5000円に戻します。たぶん。

お弁当は毎日作ってもたせてます。
タバコはしません。
仕事関係の飲みが多いのですが、経費で落ちます。(今はコロナで一切ないですが)

あと、みなさんはどのくらいあげてるかも参考までに教えて下さい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 363件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 大安
    • RdVXqDp93G
    • 20/07/03 22:06:07

    うちは32歳年収700万円で月3万だよ。
    子どもは4歳と2歳。
    お弁当は作ってない。タバコは吸わない。
    仕事関係の飲み会は経費。

    • 1
    • 2
    • 天仁
    • LjAJQdWhZG
    • 20/07/03 22:06:37

    うちも手取り50万持ち家でお小遣い5000円いかないくらいです!
    飲み会も経費で落ちてます。

    • 0
    • 3
    • 文明
    • FocyYBRz3g
    • 20/07/03 22:08:40

    >>1
    おーーー!!!めちゃめちゃ同じ感じですね!
    年収も同じくらい。
    でもお小遣いがうちよりおおい、、。

    • 0
    • 4
    • 大同
    • xt2aSNANJF
    • 20/07/03 22:09:42

    うち、結婚17年ですが
    お小遣いずっとナシですよ。
    サイフに無くなったら数千円足す感じです。
    お弁当毎日持参
    タバコは買って用意してある
    お酒は飲めない
    職場の飲み会は、会費を渡す
    欲しいものがあったら言ってくるので、一緒に買いに行ったり、ネットで買ってカード払い

    お小遣いナシは、本人希望です。
    欲しい時にくれれば良いそうです。

    • 0
    • 5
    • 文明
    • FocyYBRz3g
    • 20/07/03 22:09:59

    >>2
    全く同じで安心しました!!

    わりと同じような方もいるのかな。

    • 0
    • 6
    • 康保
    • 6XhrM8NRA4
    • 20/07/03 22:10:08

    1割ぐらいあげたらいいのに…何故その額なの?
    旦那さん、趣味とかないの??
    美容院とかそういうのは別?

    • 21
    • 7
    • 康治
    • tycCAn4OsX
    • 20/07/03 22:10:56

    8000円もあげてるの?ビックリー!

    • 2
    • 8
    • 寛平
    • nzOU0toP26
    • 20/07/03 22:11:08

    お小遣い6万
    自分が専業主婦で楽させてもらっているから、旦那の小遣いを少なくするのは可哀想に思ってしまう

    • 12
    • 9
    • 文明
    • FocyYBRz3g
    • 20/07/03 22:11:32

    >>4
    それもよいですね!

    めちゃ使う人には無しだけど、あなたの旦那さんはそんなことないんでしょうね!

    そういう友だちもいますが、だいたい旦那さんがあまり使わないタイプの旦那さんです。

    • 0
    • 10
    • 文明
    • FocyYBRz3g
    • 20/07/03 22:12:29

    >>8
    優しい。

    6万ってわりとよいので、年収もよさそうですね。

    • 0
    • 11
    • 宝治
    • h9pWeqVzoa
    • 20/07/03 22:12:57

    後輩つれてご飯とかもないのかな。
    旦那は中堅だから上の人にご馳走になることも多いから、行く行くはしてもらったみたいにしてあげないといけないんだろうなって言ってるよ。

    • 0
    • 12
    • 文明
    • FocyYBRz3g
    • 20/07/03 22:14:03

    >>7
    あなたはナシの家庭なんですかね!

    まわりにそれ以下が少ないので。

    それにしても、びっくりするほどですか笑
    お友達とはそういう話をしない方かな。

    • 0
    • 13
    • 長和
    • FzAIM5NX30
    • 20/07/03 22:16:29

    うちの大学生の娘より少ないよ

    • 11
    • 14
    • 大宝
    • g5bnAPXRtj
    • 20/07/03 22:17:57

    お小遣い無いですよ。
    元々お金を使う人じゃ無いので、必要な時に必要な分使ってます。
    でも実際使ってるのは毎日のお菓子と飲み物、月1.2回の飲み会代くらい。

    • 1
    • 15
    • 大同
    • xt2aSNANJF
    • 20/07/03 22:19:06

    >>9
    ありがとう。
    でも逆かも?
    趣味が車だから、欲しいものは高額で。
    自分のお小遣いでは、やりくり難しくなるのわかってるんだと思う。

    • 0
    • 16
    • 正治
    • mujbGBeuRN
    • 20/07/03 22:19:20

    可哀想
    何の為に仕事してるのか分からなくなっちゃいそう

    • 24
    • 17
    • 元仁
    • ImTdurZWed
    • 20/07/03 22:24:16

    旦那(38)年収700、私(30)パート130万。
    子供1人、小1。
    我が家も5千円。
    先月からDAZNに入会したから3千円にした。
    弁当は毎日作ってる、お酒はたまに買う、タバコは吸わない、飲み会は実費。
    周りも1.5万とか1万が多い。

    • 0
    • 18
    • 観応
    • XUDgopmRNR
    • 20/07/03 22:25:31

    ただただ可哀想

    • 26
    • 19
    • 文明
    • FocyYBRz3g
    • 20/07/03 22:27:20

    >>11
    社員と飲みに行くときは、会社から出してもらってる。

    そんな頻繁にないけどね!

    友達に大手の役員の旦那さんがいて、やっぱり奢る事が多いとかでお小遣い月に9万あげてる人もいるなぁ。

    そのぶん年収すごいけど(笑)

    • 0
    • 20
    • 暦応
    • hwGywsT1jc
    • 20/07/03 22:27:31

    うち手取り60で10マン使ってる 接待もあるから仕方ないよ。

    • 1
    • 21
    • 匿名
    • B5NdiaWuVX
    • 20/07/03 22:27:57

    小遣いはない。

    あげない、のではなくて、夫が稼いできたお金なので、夫から生活費をもらってる。
    管理は夫なので、本人が使おうと思えば100万でも使える。

    • 6
    • 22
    • 文政
    • KX9TGZ0cvN
    • 20/07/03 22:30:09

    結婚したくない若者が増えてる理由がわかるね

    • 19
    • 23
    • 文明
    • FocyYBRz3g
    • 20/07/03 22:31:50

    >>13
    確かに大学の時、2万くらいお小遣いもらってたな、、

    • 0
    • 24
    • 文明
    • FocyYBRz3g
    • 20/07/03 22:33:50

    >>15
    なるほど!

    車の趣味はお金かかるよね~。
    それでも家計でやりくりできてあなたも納得してるならよしだね。

    • 0
    • 25
    • 宝治
    • h9pWeqVzoa
    • 20/07/03 22:35:22

    >>19
    そういう大それたことじゃなくて、ちょっとしたランチや会食とかもないの?

    • 0
    • 26
    • 天養
    • fBK05SVE1k
    • 20/07/03 22:36:19

    手取り50万なのに8000円はないわ。
    旦那可愛そう

    • 17
    • 27
    • 永祚
    • uPrdtFpD3p
    • 20/07/03 22:39:29

    煙草もギャンブルも飲み会にもお金使わないならあるえるんじゃない。
    あとは散髪代とおやつ代ぐらいでしょ。
    8000円あれば十分かと。

    • 1
    • 28
    • 弘化
    • Q/UtHTJO9c
    • 20/07/03 22:39:49

    子供だね

    • 4
    • 29
    • 大治
    • 6VHDSYdVIe
    • 20/07/03 22:41:04

    可哀想。
    高校生のうちの子でもお小遣い1万渡してるわ。

    • 9
    • 30
    • 宝治
    • LUiCo+95W6
    • 20/07/03 22:43:06

    夜の街には行かない旦那さんなのかね

    • 0
    • 31
    • 寛仁
    • J6ULoWT6KC
    • 20/07/03 22:44:25

    うち六万。

    • 4
    • 32
    • 天正
    • +SWidup7oO
    • 20/07/03 22:45:29

    子供の小遣いだね。
    うちの高校生息子でも5000円だよ。

    で、主は自分に月いくら使ってるの?

    • 5
    • 33
    • 天養
    • fBK05SVE1k
    • 20/07/03 22:47:05

    >>3
    あなた大丈夫?手取りで50だと
    年収870くらいだよ?

    • 0
    • 34
    • 貞和
    • 1bODGLzcgo
    • 20/07/03 22:47:10

    ご主人、気の毒。
    家族のために働いて、自由に使える
    お金、¥8000?
    今時、学生でももっと持ってるよ?

    緊急で何かあったらどうするの?
    みっともないよ、いい歳した男の人が
    お財布に¥8000しか入ってないのは。

    たとえば、後輩とか部下に
    急にお金貸して下さいって言われて、
    持ってないってカッコ悪いよ。

    家のは夫は1ヵ月、¥60000
    39歳頃の時でも、¥50000くらいは
    渡してたよ。

    主さん、そんなに絞って
    ご主人は文句言わないの?
    お金稼いできてくれるのはご主人でしょ?
    感謝の気持ちはないの?

    • 4
    • 35
    • 安元
    • GAwmDd2x/N
    • 20/07/03 22:48:23

    可哀想だよ!
    うちは、シングルで高校生の子供と2人暮らしカツカツだけど、中学3年から月1万あげてるよ。
    お小遣いアップしてあげてほしい。

    • 7
    • 36
    • 康元
    • otRRzpza/L
    • 20/07/03 22:48:47

    うち手取り20万でお小遣い3.5万+諸々って感じ。。

    • 0
    • 37
    • 文明
    • FocyYBRz3g
    • 20/07/03 22:49:05

    あ、給付金の10万はあげました!!!

    • 0
    • 38
    • 弘治
    • KQFfhB1a65
    • 20/07/03 22:49:13

    うちも六万。
    手取りはもっと少ない…
    うちこそ身の丈にあってないお小遣いだよ。
    主さんとこの旦那さんはそれで文句言わないのがすごい。

    • 1
    • 39
    • 延元
    • QdjTit2Q7M
    • 20/07/03 22:50:16

    >>26うん、思った。
    うちは手取り22万で5000円。1万円だったけど、5000円でいいって言ったからそうさせてもらってる。タバコもお酒もギャンブルも何にもしないから、きっと大丈夫なんだろう。

    • 1
    • 40
    • 天正
    • +SWidup7oO
    • 20/07/03 22:50:49

    >>37
    あげました!!!、って何様?

    • 16
    • 41
    • 匿名
    • zdxgFOQQhW
    • 20/07/03 22:51:12

    うちも決まった額は無いよ
    主の旦那さんと同じで、全然お金使わないの
    ケチではなく、私には好きな物買っても良いって言ってくれる(物欲ないから、私も使わないけど)
    ただ、男性ってある程度の年齢になると、飲み会とかで後輩に奢ったりとか、急な出費もあるだろうし、お小遣いの代わりに『好きな時に使ってOK』な口座を作って最低20万円は入ってる
    キャッシュカードを持たせて、私は通帳管理
    減ったらすぐに補充してる

    浪費家じゃないって信頼があるから出来るんだけどね。
    数万円とかポンッと出せないと格好つかない年齢層ってあると思う
    不相応な見栄張りは駄目だけど、面子が保てるくらいのお金は使えるようにしてあげるべきだよ

    • 1
    • 42
    • 文明
    • FocyYBRz3g
    • 20/07/03 22:52:23

    >>32
    私はとくに計算してませんが。

    メイク代1万。あとおやつ代…パンが好きなのでパン屋さんやベーグル屋よくいくので。

    あとはランチ代とかかな。
    今は、コロナでランチいってないけど。。

    たまに洋服かったり、美容院もたまーに、、

    • 0
    • 43
    • 元亨
    • L4P16RdmeN
    • 20/07/03 22:52:25

    何十年も前のだけどタンテーナイトスクープで
    発達障害かな?見たいな奥さん見たよ
    それと一緒

    指摘されて
    凄い泣いてたけど理解本当に出来てたのか疑問に思ってた

    ネタじゃ無いなら発達かな

    • 4
    • 44
    • 永治
    • K6k1KoJd7E
    • 20/07/03 22:54:35

    中高生やないんやから。
    手取りの10%の5万位はあげてもいいと思うけど。まあタバコも吸わずお弁当持ちで今の時期飲み会も無いだろうから、3万ぐらいとか。

    • 3
    • 45
    • 興国
    • T/GyZ7jB7+
    • 20/07/03 22:54:43

    凄いな、よく旦那文句言わないね。
    うちなんて、お小遣い制断固拒否され、わたしが、毎月生活費もらって残りは旦那のものになってる。

    月いくら使ってるか分からない…好きに使ってそう…

    • 1
    • 46
    • 天正
    • +SWidup7oO
    • 20/07/03 22:54:54

    >>42
    専業主婦の主がメイクだけで1万使ってるのに、旦那は8000円っておかしくない?

    • 20
    • 47
    • 文明
    • FocyYBRz3g
    • 20/07/03 22:55:38

    >>43
    ん?

    なんでもかんでも発達っていう方いるけど、あんまり好感もてないな。

    こどものことでも、幼稚園クラスの子で、ん?て言う感じの子がいると、発達なんじゃない?
    て言うママさんいるけど、、
    なんなんだろう、、え?!!て思っちゃう

    • 1
    • 48
    • 匿名
    • zdxgFOQQhW
    • 20/07/03 22:57:01

    >>45
    貴方も、そんな生活ないわー
    生活費の中に貯金って入っちゃってるの?
    それとも旦那さん?
    貴方の文を読むと、貯金してるかも知らなさそうだね
    怖くない?

    • 0
    • 49
    • 文政
    • XNkb8lp3/n
    • 20/07/03 22:58:10

    自分は自由に使ってるのかー。
    なんか旦那さん哀れだね。
    いらないって言ってるとか使わない旦那さんなのかもしれないけど、搾取されてるだけみたいな。

    • 7
    • 50
    • 康永
    • Wm1JF73fvS
    • 20/07/03 22:58:15

    子供の小遣いじゃん

    • 4
1件~50件 (全 363件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ