承保
4歳の息子がいます。
人を気遣う優しい発言をすることもあれば、どうしてそんなことができるの!?と思うような言動をすることもあります。
まだまだ他人の気持ちや人との関わり方を学んでいる最中だとは思いますが、やはり我が子には思いやりのある子に育ってほしいです。
でも、思いやりをどう教えていけばいいのかわかりません。思いやりを教えることと、親の価値観を押し付けることは違う気がして…
友達とケンカした時などは、相手の気持ちを考えさせるような声がけはしていますが、皆さんはどのようにして子供に思いやりの気持ちを教えていますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~4件 ( 全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.12 主 承保
20/07/03 13:16:44
>>4
思いやり=相手の気持ちを考えること、と考えがちだけど、まずは自分の気持ちを大切にした上で、自分に何ができるかを考えるのは確かに大事ですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
返信
No.15 主 承保
20/07/03 13:25:12
>>11
幼稚園でお友達が息子に「遊ぼう」と言ったのに、息子は「嫌だ」と言ってケンカになってしまったことがあって。
この出来事だけ聞くと「意地悪言わないで仲良く遊ぼう」と言ってしまいそうなんだけど、そのお友達が少し乱暴な子で、息子は苦手だったみたいなんです。幸いそれを知っていたから「○○くんはちょっと怖いんだよね。パンチとかしないでねって言ってみたら?」とアドバイスできたんですが、知らずに「みんなで仲良く~」なんて言ってしまっていたら、親の価値観の押し付けになっていたと思うんです。本当に難しい。
いきなり一般論の「やさしさ」を教えるのではなく、子供の気持ちもきちんと聞くのも大切だと思いました。
返信
1件
No.16 主 承保
20/07/03 13:35:35
子供は親の姿を見て育つというコメントが多く身が引き締まる思いです。
自分自身が人に優しくありたいと思っているから、日常生活で実行しているつもりではありますが、
>>13さんの「子供に思いやりを持つ」という言葉にハッとしました。
きちんと育ってほしい一心で、つい子供にはつい厳しく叱ってしまうことも多いです。
子供ができない(しない)理由や怒っている理由など、想像して寄り添ってあげたいです。
返信
No.19 主 承保
20/07/03 13:50:02
>>17
端的に書きましたが、「前にパンチされたことあるし、○○くんいつも戦いごっことかしてるからやっつけられそうで怖いんだよね」って感じです。
「断られてオッケー」にならずにケンカになり、怪我させられたのでこういうアドバイスになりました。
乱暴な子だと知らなかったら、「○○くんは一緒に遊びたいって言ってるよ。嫌だって言われたら悲しいんじゃない?」という言い方になりませんか?
返信