高1女子の髪を教員4人が黒染め

  • ニュース全般
    • 519
    • 泰成
      20/07/02 09:01:06

    1994年に批准した子どもの権利条約では、表現の自由等の子供に対する制約は法定された場合に限られている(同条約13条2項、14条3項、15条2項)。
    にもかかわらず、学校側が生徒側に校則を強制しうる事を直接的に根拠づける法令は存在していない。
    つまり、現在の学校現場では、明確な法的根拠のないまま、子どもたちの基本的人権が校則によって制約されている。

    だから、ブラック校則が蔓延ったままなんだってさ。それがもはや一般常識化してるんだよね。
    つまり、子供の自由権の最大の障壁は「世論」なんだってさ。ここ見ててもわかるよね。世論の圧力。みんな面白いように既存のルールを重視してるね。掲示板って社会の縮図だねえ。
    面白いわ。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ