義母に謝るように言われてる(長文)

  • 旦那・家族
  • 昌泰
  • 20/06/28 16:21:14

小3、年長の子供がいます。
義父母とは完全分離型での同居。

下の子が来年、小学生になるため近々、ランドセルを買いに行こうって話していて下の子が義母に「もうすぐランドセル買いに行く」と話していました。

そこで、義母が下の子に「ランドセル何色にするの?」と聞くと「緑!(カーキ色)」と下の子が答えたら「緑?変な色のランドセルは頭がおかしい人だと思われる」とか言い出し挙句「男の子は黒か紺よ。黒か紺にしなさい」って言ってきました。

だから、私が「子供が使う物だから子供が気に入った物を買う予定なので」って言っても「頭がおかしいわよ」って子供にしつこく言ってくるから「お金は私達夫婦が出すのだから子供の好きな物買う。余計な事吹き込むな」ってキレてしまいました。

旦那、義父から謝るように言われてるけど謝らなくて良いよね?
頭がおかしいとか本当に意味不明。

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/03 23:19:48

    >>185
    決戦のご報告、お待ちしております!

    • 1
    • 20/07/03 23:11:09

    もういっそ極限まで怒らせて、相手から絶縁って言わせたらいいw

    • 2
    • 20/07/03 22:50:41

    >>92
    義父じぶんのことしか考えてないね。
    謝らなくていいよ。義母が悪いんだから。
    頭がおかしいのは義母

    • 4
    • 20/07/03 22:50:09

    口も金もだすな!!頭おかしのはお前だろって援護してるバカ男共にも言ったれ

    • 4
    • 20/07/03 22:49:28

    >>185
    う~ん、どっちもどっち。
    似た者同士が家族になったのね。
    主もかなりめんどくさい人間

    • 1
    • 20/07/03 22:45:20

    >>185 頑張って下さい!応援しています。
    子供の笑顔が1番!なんで使わないのに文句言うんだろうね。

    • 3
    • 202

    ぴよぴよ

    • 20/07/03 22:42:23

    謝らなくていい
    援助も要らないから口出すなって感じ

    • 5
    • 20/07/03 22:40:48

    >>187 可哀想

    • 1
    • 20/07/03 22:38:22

    義母何歳?
    年取ってる祖母ってほんと昭和脳だね

    • 1
    • 20/07/03 22:33:35

    正論言って揉めて、目下だからこっちが謝るのって大嫌いです。昔の風習?って言うのかな。

    わたしは絶対に謝らない。

    • 5
    • 20/07/03 22:31:16

    >>185
    もし私があなたの親なら、大事に育てた娘とその子である孫にそんな無神経な事を言う義父母及び婿を絶対に許さない。
    主さん、両親に相談して偉い!実家でゆっくりお休みなさいね。あたたかくして寝るんだよ。

    • 6
    • 20/07/03 20:21:10

    主もあちらが謝るまでは、家事放棄で

    • 7
    • 20/07/03 20:15:54

    義母、置物状態ってもうボケてたりして…。

    • 2
    • 20/07/03 19:46:04

    >>191
    義父は家事やらなくなっちゃうのが困るんだろうね。めんどくさいねー。

    • 4
    • 20/07/03 19:43:32

    >>191
    旦那もね

    • 2
    • 20/07/03 19:39:26

    >>185
    ついでに介護をする義務も私にはありませんからねと言ってやりたいね

    • 11
    • 20/07/03 19:38:35

    めんどくせー義親だね!ほんとめんどくさい!
    勢いで言っちまったんなら、さっさと謝ればいいのに大人気ない義母。そこに同調する義父もどうなってんのよ。

    • 7
    • 20/07/03 19:34:19

    >>185義母を甘やかせてきた義父にも責任あるよね!ストライキとか 反抗期の中学生並みの頭だわ

    • 5
    • 20/07/03 19:32:30

    >>185
    報告ありがとう。
    筋が通らない事は謝る必要なし。
    ご両親が見方になってくれてて良かった。

    負けずに頑張って!

    • 3
    • 20/07/03 19:27:43

    >>185本当に頑張ってほしい。

    • 3
    • 20/07/03 19:25:52

    あー。うちも上の子の時に「女の子なんだから赤!」って義母が一歩も譲らなかった。「文句を言うなら私たちが買う!」と言っても「ランドセルは私が買う!」と譲らず一緒に買いに行った。
    娘が欲しがった色は赤に凄く近い色のランドセルだったのに「真っ赤じゃなきゃダメ!」と言い出した。
    更に店員を無理矢理味方に付けて子供はもう諦めて義母の勧めたランドセルにしたよ。
    私が止めに入ったけど子供がもう疲れて諦めてた。
    でも入学して自分が欲しがった色のランドセルの子を見て「やっぱり良いな」って言ったのが忘れられない。
    こっそり娘が欲しがった色のランドセルを買おうと思ったけど娘が「二個は要らないから良いよ。その代わりに筆箱とかは好きな物を買いたいな」って言ったから体操着の袋とかは娘が気に入った物にした。
    長くなってしまったけど主さんのお子さんが気に入ったランドセルが買えるといいね!

    • 12
    • 20/07/03 19:13:08

    義務って…誰が決めたんだよ。時代錯誤過ぎ。
    息子の嫁にギャーギャー言う前に自分の嫁を何とかしろよ。

    • 9
    • 20/07/03 18:40:20

    皆さんありがとうございます。
    また、お返事が遅くなりすみません。

    あれから義母は部屋からは出てきたものの無言を貫き一言も喋らず家事もやらず置物状態。
    義父からは毎日、謝るように言われましたが「義母が息子に謝るまでは謝らない」と無視していたら義父がキレて「嫁は義両親の言う事を聞く義務がある」と言ってきました。
    だから「そんな義務はありませんよ」って真顔で返し旦那にも話したけど義父母寄りの意見だったから今は子供達を連れて同じ市内にある私の実家にいます。

    私の両親に事情を説明したら激怒して明日とりあえず旦那を呼んで4人での話し合いをする事になりました。

    • 36
    • 20/07/02 10:16:45

    ランドセルの事は義母と孫と嫁の間の話でしょ。
    家で家事ボイコットは義母と義父の間の話よね。
    全く関係ないじゃん!
    謝れとか言う義父や旦那に、
    関係ない!とハッキリ分からせよう!
    義母一人、あちこちでトラブル起こしてるだけでしょ。相手にしちゃいけない人。
    もう関わらない方がいい。

    • 3
    • 20/07/02 09:51:43

    義母さんは穴から出てきた?

    • 0
    • 20/07/02 09:50:15

    あげ

    その後 どうなったんだろう…。

    • 1
    • 20/06/30 23:39:54

    なんで義家族って都合悪くなると旦那も含めて悪気はないという言葉を使うのか?
    あっ頭がおかしいんだ笑

    • 11
    • 20/06/30 23:37:59

    >>29悪気はない悪気はない。これだよ。これ言う旦那は実家依存。

    • 6
    • 20/06/30 23:04:35

    このトピ、ババァにみせてやったら?笑

    • 2
    • 20/06/30 22:53:44

    どうなったのかな?
    義母さんまだヒッキーなの?

    • 0
    • 20/06/30 18:14:31

    めんどくさすぎる義母!理不尽すぎて形だけでも頭下げるなんて無理。義父と旦那は面倒だからとりあえず謝っとけでやってきたかもしれないけど、主は絶対に折れないで貫いて欲しい。義母だろうと悪いもんは悪いわ!

    • 6
    • 20/06/30 16:15:15

    主さん、この先どうなったか、又教えてほしー。

    • 3
    • 20/06/30 14:19:23

    好きなランドセルの色を言っただけで頭がおかしいわよって…
    義母、普通じゃない。
    周りの男がずっと甘やかしてプライドどんどん高くした結果だね。
    主、絶対折れちゃ駄目だよ。

    • 11
    • 20/06/30 14:14:59

    頭がおかしいばーさんと同居なんて可哀想だぜ

    • 8
    • 20/06/30 14:13:38

    >>162
    頭がおかしいなんて言う人中々いないよ
    そんな人に主さんと息子さん犠牲になる事ないからね

    • 7
    • 20/06/30 08:33:00

    謝れって言ってる旦那が一番腹立つわ。

    • 17
    • 20/06/30 08:31:25

    ワガママ婆さんだね。そんな甘ったれ婆さんを作ったのは周りだね。男ってばか!

    • 2
    • 20/06/30 08:26:49

    >>162
    それ、もう本当に家を出る選択肢選ぶ準備を進めた方がいいよ。
    「頭がおかしい」なんて、お子さんもう理解できるよね。傷ついたと思う。

    毒祖父母の害は、着実に家族と子供に染み込んでいくよ。
    機能不全家族からの、酷くなればメンタルクリニック案件。
    あなたが耐えられるかではなく、子供の精神的健康のことも考えてみて。

    • 6
    • 20/06/30 08:26:17

    義母、中途半端なお嬢様なのね。
    お疲れ様。身体壊さないように!

    • 0
    • 20/06/30 08:21:36

    うちは、完全同居。
    お気持ちわかります。
    絶対謝らないで!
    今後の為に、今強気でいかないとね。
    それに謝るのバァさんの方でしょ?

    • 8
    • 20/06/30 08:15:17

    >>24 伝家の宝刀 「悪気はない」

    悪気はなく言ってはいけない事を言ってしまう人は性根から腐ってる人間なんだよ。
    その一瞬だけ悪気があったほうがまだ救いがあるんだよ?

    って旦那に言ってやってー

    • 11
    • 20/06/30 08:13:15

    家事をボイコットされるのが嫌で何も言わなかった結果がコレだよね。
    ボイコットすれば思い通りになると思ってる。

    お嬢様育ちとか関係ない。
    ただのワガママだよ。

    てか、カーキのランドセルってカッコイイね。
    お洒落だと思うよ。

    • 9
    • 20/06/30 08:07:27

    旦那も義父母も頭悪いね。
    小学校に入学して新しい環境で不安な中、自分のお気に入りのもので少しでも安心して通わせてあげたいよね。

    • 8
    • 20/06/30 08:00:29

    一番旦那がいらつくな。
    完全に義親側についてこっちのフォローは一切しない。
    介護とか老後も色々押し付けられて嫁がやって当たり前な未来が見えてない?
    根性叩き直すいい機会だよ。

    • 16
    • 20/06/30 07:55:14

    >>162
    出たよ伝家の宝刀「長男だから」っていう男。
    結局、長男だからと同居したって介護はしないし嫁姑問題は見て見ぬふり又は姑側につくバカ。

    俺長男だからって言ってるやつはだいたい夫、父親としての責任感が無い。

    • 15
    • 20/06/30 07:46:58

    皆さんありがとうございます。

    昨夜、旦那と話し合いました。
    旦那は長男だからと同居解消は拒否、義母から息子に謝る事は義母の性格上、難しいと言われ私から謝るように再度言われたけどそれは私が拒否。
    話し合いは平行線。そもそも、話し合いにならない。

    本当にイライラしかしなくて最終的に「我が子より酷い事言って子供を傷つけた義母の味方なら私が子供達を連れて家を出て行く」と言ったら渋々、義父母に話しに行った。

    まぁ、宇宙人同士が話してるから話しがまとまる訳もなく旦那も義父も義母は部屋からは出てるらしいけど一言も喋らないから話し合いにならないと言われオロオロしてるけど私は無視を貫く事にしました。

    • 35
    • 20/06/29 22:56:02

    >>152
    兎に角頑張って!
    主は間違ってない

    • 2
    • 20/06/29 22:52:32

    いい年して拗ねて「嫁が謝るまで家事しない!」なんてそもそもまともな大人のやることじゃない。義父と息子が甘やかして増長したんだろうね。。

    • 10
    • 20/06/29 22:50:20

    何を謝るのか意味不明だね
    というか向こうが謝るべきでしょ
    旦那にいいなよ

    • 6
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ