韓国・ヒュンダイ自動車の広告看板に旭日旗【モロッコ】

  • ニュース全般
  • 元亀
  • 20/06/25 11:03:30

”日本車に見せかけたい?” モロッコで捉えられた旭日旗形状現代車広告看板

2020.06.23 10:01

日本軍国主義の象徴である旭日旗を連想させる現代自動車広告看板が北アフリカ、モロッコに二ヶ月以上展示されて物議を醸している。22日(現地時間)、モロッコ内の海外同胞社会によれば去る3月頃、カサブランカの通りに現代自動車の広告看板が立てられた。女性と自動車の図が入れられたこの広告看板の背景に赤い日差しが広がる図が描かれているが、この図が旭日旗模様を連想させるという指摘だ。

SNSでもこの広告看板をめぐり論議がおきた。SNSでは「海外で日本車が人気があると日本車のように見せるために旭日旗模様を利用したのだろう」(ウォー*****)、「日本車に見せたいらしいです」(タン****) などネチズンの批判が相次いだ。モロッコ駐在韓国大使館によれば現在のモロッコには現代自動車の拠点がなく、現地業者が現代自動車広告看板を作っているが、この広告チームが模様の意味を知らずに使った点を謝るとし、まもなく広告看板を撤去するという立場を明らかにした。旭日旗は太平洋戦争など日本がアジア各国を侵略する時、陸軍と海軍で軍旗に使われた戦犯旗で日本の軍国主義と帝国主義を象徴する。

▲北アフリカ、モロッコの経済中心地カサブランカの通りにたった現代自動車の広告看板。モロッコ、カサブランカ海外同胞提供・聯合ニュース

パク・ミンジョン記者

ソース:韓国日報(韓国語)
https://www.hankookilbo.com/News/Read/A202006230931000020

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/08 09:01:18

    >>42
    韓国車って、韓国人からも人気ないのか

    • 0
    • 20/07/08 06:19:15

    韓国って日本が大嫌いなのに、日本になりすますのは平気なんだね
    私なら、韓国人と思われるなんて絶対いやだけどな

    • 2
    • 20/07/07 18:50:45

    凄いねなんだか。

    • 1
    • 20/07/07 18:23:20

    旭日旗が大好きなんだね…嫌い嫌いも好きのうち

    • 4
    • 20/07/07 17:07:39

    サムスンも富士山つかったり酷かったしね

    • 3
    • 20/07/07 17:04:41

    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/56942940.html

    1. 韓国人
    韓国よりもはるかに良い車を作るのに、常識的に考えて日本人が韓国車を買うかとwwwwww
    リアルに無知だね

    2. 韓国人
    あえて日本人が凶器車を買う必要はないwww

    [補足:凶器車とは……現代自動車と起亜自動車を総称した言葉。蔑称。現起(現代起亜車)のサービスや性能が低いことに対し、それを皮肉る意味で、現起と発音がよく似ている「凶器」という言葉がつけられた。]

    9. 韓国人
    どんだけ狂ったからと韓国車を買うというのか

    17. 韓国人
    常識的に考えてみよう
    韓国人はチャンケ車を買うのか?
    日本の自動車は超えられない壁だ
    病身韓国車をなぜ買うのかと
    モデルも毎年変わり、1年が経てば旧型になる韓国のクソ車を買うのか?
    韓国人自身も、国産車の方が利用しやすいし、サービスを受けやすいから仕方なく買っているのだ

    [補足:チャンケとは……中国に対する蔑称]

    23. 韓国人
    韓国の自動化の部品と設備はすべて日本製なのにwwwwww

    24. 韓国人
    >>23
    現代ウィア、現代重工業、現代製鉄など、数多くの自動車子会社、協力会社はすべて日本製を使用している

    25. 韓国人
    >>23
    自動化設備の核心であるベアリング、シリンダー、サーボ、すべて日本製をメインに使っている

    33. 韓国人
    >>32
    建設現場で働く人たちは、実は日本信者が多い
    日本の重機や工具がなければ建設現場が回らないことを知っているから
    ステッカーを見れば、資源資源収集運搬協会と書いてあるから、あれは古物商のトラックのようだ

    34. 韓国人
    >>33
    俺の知り合いの修理工も、工具がなくなったり、新しい工具が必要な場合は、無条件に日本製を買うと言っていた
    そいつが言うには、中国製や韓国製は値段がすごく安いが、耐久性と性能がクソだそうだ

    40. 韓国人
    日本人は、不買運動の一環で買わないのではない
    自国よりも後進な外車をなぜ買うのかwwwwww

    42. 韓国人
    リアル
    頭の悪いやつは扇動もできないwwwwwwwww
    日本の内需はめっちゃでかい
    だから、家電製品もほとんど自国企業の製品を使っている
    携帯電話は例外だがwwww
    最大の理由は、日本車>韓国車wwwwwwww
    韓国車が日本車より何が優れているからと買うのかwwwwwwwww

    43. 韓国人
    品質や耐久性は日本車の方が良い
    韓国車を買う必要はない

    51. 韓国人
    日本人が韓国の車を買わないのは当然である
    もともと、品質や性能の面で日本車が優れているのに、何が嬉しくて韓国車を買うのか
    韓国が中国車を買わないと文句を言う中国人と何が違うのか?

    • 1
    • 20/06/26 10:57:31

    >>16
    >運転中にハンドルが外れたりするヤバい車

    その車はハンドルが外れた後、一体どうなってしまったんだろう…

    • 5
    • 20/06/26 07:57:47

    >>37
    wikiってみたら、

    >2010年(平成22年)をもって日本の乗用車市場から撤退した

    って書いてあった。

    てか、先進国では軒並み売り上げ悪いみたい。
    発展途上国で売れてるみたいよ。

    • 1
    • 20/06/26 07:19:14

    これって現地の自動車販社が勝手に広告デザインしたのかヒュンダイ自身が敢えてこう出したのかどっちなんだろう?
    後者だったら韓国人の少なさそうなモロッコならクレームも来ないから良いやーって感じなのかね。コスいわ。

    てかモロッコで旭日旗って認識あるのかね?

    • 1
    • 20/06/26 07:11:50

    鬼滅の刃のたんじろう?
    のピアスの柄にさえ戦犯旗ニダ!って発狂してたくせにね~

    • 8
    • 20/06/26 07:02:48

    >>13
    そもそもヒュンダイってまだ日本で車販売してるの?
    車が売れなさすぎて撤退したような?

    • 5
    • 20/06/26 04:33:01

    >>16
    エンジンが勝手に火ぃ吹く車も作ってたよー
    しかもそれ隠してたからね
    韓国の自動車産業、今リーマンショック以来業績最低だってさ
    そりゃプライド捨てて日本車に見せかけてでも売りたいよね笑

    • 4
    • 20/06/26 04:17:17

    普段は「旭日旗を見て傷ついた!旭日旗を使うな!謝罪しろ!」とか言ってるのに、それを利用して日本企業のフリで金儲けしようとするんだ(笑)

    • 11
    • 34
    • 世界の害悪朝鮮特亜
    • 20/06/25 22:41:44

    これが韓国その物を表しているね。
    北欧のハンバーガーのパッキンまで旭旗だ!
    と難癖つけるのに自国の企業のあからさまな旭旗や日本髪着物等には知らん顔。
    もともと竹島も徴用も慰安婦も政治利用の為突然言い出したもの。
    驚くのはそんな見え見えのやり方に韓国国民はそうだ!そうだ!の大応援w

    歴史も事実も関係無い。ただ有るのは己の利益と劣等感から成る逆恨みばかり。

    死に絶えろ!!

    • 8
    • 20/06/25 22:16:25

    >>13 タダでもいらん

    • 6
    • 20/06/25 22:06:44

    だから、とっとと日本と国交断行してやるって言いなさいよ。

    • 7
    • 20/06/25 22:01:47

    韓国は何を不謹慎な事考えているんだ(怒)

    • 0
    • 20/06/25 21:26:21

    粗悪な韓国製品を日本製品に見せかけて売るのはやめて

    • 8
    • 20/06/25 16:51:11

    韓国の家電メーカーも宣伝に富士山や相撲取り等を使いあたかも日本メーカーである偽装宣伝をしている。
    その宣伝を見て欧米人は韓国メーカーを日本メーカーと誤認して買った人も続出しているし、今でも日本メーカーだと思っている人も多い。
    全く煮ても焼いても食えない人種だよ韓国人。
    本当にこの世から居なくなってほしい。

    • 6
    • 20/06/25 16:50:03

    >>2確かにそう見える

    • 1
    • 20/06/25 16:45:40

    >>26
    サムスンを日本企業だと思っている欧米人は結構いると聞いたことがある

    • 4
    • 20/06/25 13:29:44

    恥ずかしい民族性だよね。
    バレないと思ってるのかなw

    • 4
    • 25

    ぴよぴよ

    • 20/06/25 12:34:50

    一種の詐欺でしょこれ

    • 10
    • 20/06/25 12:33:41

    在日コリアンですら選ばない自動車。それがヒュンダイ。

    • 12
    • 20/06/25 12:32:44

    惨めな連中

    • 12
    • 20/06/25 12:31:10

    【海外の反応】海外「どう考えても日本車だろ…」 三菱とヒュンダイの自動車 どちらを買うのが正しいのか?
    http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2378.html

    • 0
    • 20/06/25 12:22:44

    反日国のくせに日本に成りすますのいい加減にしろよ
    プライドないわけ?

    • 19
    • 20/06/25 12:21:16

    >>16
    げえ…
    そんなヤバい車を日本車のフリして売ってるの?
    悪質すぎるでしょ

    • 10
    • 18
    • お金があっても怖くて買えない韓国車
    • 20/06/25 12:19:16

    【閲覧注意】韓国車のすご~い実力ww【エンジン崩壊】ふにゃふにゃな車体www怖くて乗れない!KTX
    https://matome.naver.jp/odai/2137787923823754601

    • 3
    • 20/06/25 12:12:18

    >>14
    金があるからって買える車じゃないからだよ
    僻むなってwww

    • 0
    • 20/06/25 12:11:04

    ヒュンダイって、ハンドルやブレーキが効かなくなったり、急に車が暴走したり、新車なのに雨漏りしたり、運転中にハンドルが外れたりするヤバい車つくってる会社だっけ

    • 8
    • 20/06/25 12:02:59

    >>12
    ほんとほんと。
    旭日旗なんてちっとも連想しない広告だよね~!
    後ろの女性が日本髪+着物姿に見えるのもまったくの気のせいだよね!

    • 2
    • 20/06/25 11:59:05

    >>13
    日本では、ヒュンダイよりも高価なBMWやベンツは7万台以上も売れているのに、どうしてヒュンダイの車は年間に20台も売れないのかなあ?
    安いんだからもっと売れてもいいのに、不思議だよね?

    • 11
    • 20/06/25 11:42:17

    ヒュンダイの車に乗りたいけど
    ヒュンダイ買えない日本人がここで僻んでいます くやしいの~ぉwww

    • 0
    • 20/06/25 11:22:28

    これ見ても旭日旗なんて想像しないわ。
    好きな方は好きなのねえ。

    • 2
    • 20/06/25 11:20:02

    EV車が爆発しまくるヒュンダイ

    • 9
    • 20/06/25 11:19:01

    未だに日本企業のフリして商品売ってるの?
    気持ち悪い

    • 7
    • 20/06/25 11:16:51

    本当は旭日旗に問題ないってわかってるし、特別な感情もないんでしょ
    単に日本を貶めるために難癖つけて喧伝してるだけで
    本当に問題あると思ってるなら自分ところの広告に使うはずないし

    • 8
    • 20/06/25 11:15:22

    日本キライなくせになんで日本企業になりすますの?
    ボイコットジャパンを貫きなよ

    • 11
    • 7
    • 韓国と旭日旗
    • 20/06/25 11:13:41

    JAL(日本航空)、機内食の容器の蓋が“旭日旗”に見えると韓国人から抗議を受け、デザイン変更へ
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3084844&sort=1

    韓国が「旭日旗」掲揚の自粛を要請、日本は断固拒否 海自「要請は非常識」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3165519&sort=1

    韓国でディズニー映画『ダンボ』のポスターが「旭日旗を連想させる」と炎上
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3207211&sort=1

    韓国のネットで「旭日旗使うなら東京オリンピックをボイコットすべき」の声
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3334381&sort=1

    主人公のピアスが旭日旗を連想? 韓国で「鬼滅の刃」に批判相次ぐ
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3593664&sort=1

    • 4
    • 20/06/25 11:13:26

    あほや~(笑)

    • 3
    • 20/06/25 11:09:14

    >旭日旗は太平洋戦争など日本がアジア各国を侵略する時、陸軍と海軍で軍旗に使われた戦犯旗で日本の軍国主義と帝国主義を象徴する。

    さすが韓国日報
    戦犯旗ってw
    それはおたくが言ってるだけで、旭日旗は自衛艦旗です。

    • 9
    • 20/06/25 11:08:04

    「旭日旗は戦犯旗!悪の象徴!ナチスのハーケンクロイツと同じだ!」とか言ってなかったっけ、韓国って

    • 7
    • 20/06/25 11:06:15

    こんなときだけこの旗を利用する。

    • 12
    • 20/06/25 11:06:06

    後ろの女性も日本髪に着物姿?

    • 7
    • 20/06/25 11:04:51

    隙あらば成りすます

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ