長男の嫁とは仲悪いからあんた達一緒に住んでって言われた。

  • なんでも
  • 永久
  • 20/06/22 08:50:43

昨日義両親に呼ばれて義実家に行きました。
なんの話かと思ったら将来誰が面倒見るかの話。
義両親は「長男の嫁と一緒に暮らしたくないからあんた達が一緒に住んでくれるとありがたい。」との内容でした。
でも私も長女だし一応「私も両親の面倒も見ないといけなくなるかもしれないし◯◯さんと話し合って欲しいです。」と伝えたら義両親が「でも妹いるでしょ?妹に任せたらいいじゃないの。私本当長男の嫁とは合わなくて。気が強いでしょ?あなたは気が弱いから喧嘩しても長くは続かないと思うよ。」って言われたけどこれって私が気が弱いからなんでも言うこと聞いてくれるってことかな?
旦那はただただ黙って聞いてるだけ。
旦那はその話面倒なのか「俺はどっちで良い。あとはお前次第だよ。嫌ならはっきり断ればいいし。」って。
で、義両親には「今すぐの話じゃなくて2、3年後の話だから来年前でに決めてくれればいいよ。まぁ断ったら私たちの面倒見る気が全くないと取るしそれなりの態度もとるから。」と言われてしまいました。
血は繋がってないけど嫌なことは嫌とはっきり言って良いでしょうか?
それなりの態度でも構いません。
だって面倒みて欲しいから今は優しくしてるってことですよね?!多分。
皆さんだったらどんな関係になっても良いからはっきり嫌と伝えますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/18 01:03:29

    結納金貰ってたり家を建てるとき援助してもらってたならそれは老後見る覚悟で受け取ったってみなしてると思うからそれなりに世話はしないといけないと思う
    兄弟も全員同じように貰ってたなら全員で話し合うべきだと思うけどね

    • 0
    • 20/08/18 00:55:26

    まずは旦那にニッコリ笑顔で
    本当にお義母さんと私が仲良いとでも思ってるの?
    って聞いてみたら?

    • 2
    • 20/08/18 00:54:54

    嫌と言えばいい

    • 1
    • 20/08/18 00:51:07

    旦那の親となんか正直、
    住みたくはないよね。
    旦那さんが主さんが決めていいって言うなら、
    やっぱりお断りしますって言っていいと思う。

    それなりの態度取られたら、あわよくば疎遠に持って行けるかもよ?

    • 2
    • 20/08/18 00:38:29

    その姑との同居は論外だけど、その夫必要なの?と思ってしまった。

    • 3
    • 143

    ぴよぴよ

    • 20/08/16 13:45:12

    義姉と上手くいかないって、言うくらいだから誰と住んでも上手くいかないと思う。夫の親なんだから、まぁ何かあれば、義兄夫婦と相談して事に当たればいいのだし。それに、ハッキリと嫌な事は嫌と言わないと、姑から距離を取るとは思えない。同居したいと言ってくる図太さがあるのだから、義姉は押しに負けない芯の強い人なんだと思う。相談者の夫は軸無しみたいで頼りないから、相談者さんがハッキリ断るのが良いかと。その前に義姉に聞いてみては?

    • 3
    • 20/07/06 05:05:31

    敷地内同居です。田舎なので周りも同居が多いです。今は介護を家で嫁がする事はないですよ~みんな介護が必要になれば施設に入ってもらっています。だから介護をしないといけないとかは考えなくても良いのではないですか?


    • 4
    • 20/06/28 18:05:19

    旦那には同居して良いよ。
    ただ二人の介護には私は義務もないからね、あんな言い方されてまで一緒には私は住みません。私は子供たちと暮らすからね。
    生活費は宜しくね。又老後に一緒に住もうね
    って伝える。

    • 8
    • 20/06/28 17:56:14

    私の義母は私の父親が亡くなった後、
    私を100%自分側に取り込めると、喜んでいる様子が伝わって来ました。

    でも私は同居と介護はしません。
    義実家には散々迷惑をかけられて来たので。
    旦那にも約束してもらいました。

    わざわざ関係を悪くする必要は無いですが、
    あなたの義母は悪質なので、
    関係が悪くなった方が得策です。
    そもそも義母と長男の嫁が仲悪いのなんて知ったこっちゃないし。義母の自業自得です。

    とにかく、義母の言葉は軽い脅しです。
    拒否すると多分次は泣き落ししてきます。
    家政婦付き介護付きの同居を、ゲットするために何でもしてきます。

    もし情に流されて了解したが最期
    長男嫁は責任がなくなって喜ぶ
    義父義母は次男が同居しようと言ってくれたとジジババ友に自慢する
    息子(旦那)は親孝行したと悦に入る
    あなただけが我慢ばかりの地獄の人生を送る

    関係悪くなったら幸い、
    断りましょう。

    • 22
    • 20/06/24 09:30:27

    この上無い位の高飛車の義親。
    途方もない資産家さんて事でしょうか。
    なら、同居も考えます。(笑)
    家政婦雇って、全部丸投げできるだろうし。

    うちの義母年金雀の涙。
    同居で介護保険でサービス利用が精一杯。
    勿論、旦那は一切何も手は出さないよ。
    俺が面倒見るとかたんかきってたのに。
    足りない生活費俺が出してるから、
    面倒は私が見て当たりの言い様よ。

    断るのはいいけど、返事する前に
    特に義姉義兄と打ち合わせした方がいい。
    後から、多額の援助を断れなくなるかも。

    うちは三男で引き取ったのに、
    お金援助も何も無いのに
    何かあると、義母は長男に相談するするばかりで鬱陶しい。

    • 7
    • 20/06/24 08:36:39

    断ったらそれなりの態度を取るからってとんでもないこと言う義母に
    義母の言葉は冗談だろ、主が決めていいよっていう旦那。
    私は旦那の方がありえないわ。
    ここで全力で嫁を守ろうとする旦那じゃないと、同居なんて絶対できない。

    • 16
    • 20/06/24 08:20:34

    >>15
    旦那クソ過ぎ。旦那は主さん親にはどんな態度なのかな?旦那と義両親がそうくるなら、自分も親を召喚して同じ事旦那に言ってもらうわ。で、旦那と同じセリフで放置しとく。
    実際はうちの旦那はそんな事言わないし、言っても即断るけどね。義母も私がハッキリ言うから一緒に住むのは嫌だと思うし。

    • 9
    • 20/06/24 08:14:25

    はっきり断ります。まじで。

    • 13
    • 20/06/24 08:12:10

    >>123
    嫁が仕切る!?w
    いつの時代だよ。

    同居したことない義親こそ同居したがるんだよねー。
    普通は同居嫁の立場がわかる親なら絶対同居を求めてこないよ。

    • 12
    • 20/06/24 08:09:57

    どっちでもいいと旦那が言ってるなら、同居は無しで。介護する時期に来たら義兄夫婦と相談してどうするか決めたらいい。
    わざわざ電話してくる位元気なんだから介護も当分先でしょ。
    とりあえず、ご実家近くの介護施設とかの下調べはしておいて損はないと思うけどね。

    • 9
    • 20/06/24 08:05:01

    >>123
    なんだこの田舎者笑

    • 7
    • 20/06/24 08:03:09

    流石お前呼び旦那
    主に丸投げ

    • 6
    • 20/06/22 22:42:06

    >>129
    気の弱い人ほど口はキツいよ。自分で首締めて馬鹿だと思う

    • 0
    • 20/06/22 22:11:19

    >>124
    この発言から、もうすでにみんなのアドバイスは無意味だったと分かるよね。

    あなた気が弱いんでしょ?
    話し合ったらどうせ説得されるよ。
    一人で決め手、一人で突っぱねなきゃ。

    • 2
    • 20/06/22 14:08:37

    2、3年後、とか勝手に期限きってきてるけど、即断ったほうがいいよ。その間に病気で倒れたりしてなし崩しに面倒みることになったら嫌だから。
    【それなりの態度】とやらがどんなものか見せていただこう。

    • 9
    • 20/06/22 13:29:20

    ムリムリムリムリ
    全力で逃げてー!

    • 7
    • 20/06/22 13:25:39

    >>114良い事言う!賛成

    • 2
    • 20/06/22 13:16:58

    >>123
    私の旦那物分かり良さそうですか??
    いずれは嫁が仕切る番とはどういうこと??

    • 2
    • 20/06/22 13:16:15

    皆さんコメントたくさんありがとうございます。
    やっぱり旦那は私に介護押し付けてきそうな感じですよね。
    旦那が帰ってきたからもう一度話し合いたいと思います。

    • 7
    • 20/06/22 12:56:06

    ところであなたの親は同居をしたことないの?ご主人は子どもの時同居したことある人なの?同居したらいずれは嫁が仕切る立場なんだよ。
    ご主人は物分り良さそうだけどあなたは何にも知らないんだね。

    • 0
    • 20/06/22 12:38:38

    こんな義両親と仲良くやれる嫁さんなんていないよ(笑)
    即時お断り案件。

    • 12
    • 20/06/22 12:00:11

    長男一家にはもう断られて絶縁状態なんじゃない?長男ってだけで主さんより更に強く当たってた気がする…
    逃げられたんだろうね。

    • 11
    • 20/06/22 11:52:01

    面倒見たら間違いなく子育てに口出してくるだろうね。
    家庭不和の元凶だよ。

    • 8
    • 20/06/22 11:48:27

    いやーすごいね。

    言い方が脅しかけてきてるみたいで、そんな言い方してくる人間と同居なんて、どうなるか目に見えてるし、そこでの旦那さんの言葉も、今後を物語ってるよね。
    決定権は主にあるように見せて、何もしない守らない。いやーないわ。

    • 13
    • 20/06/22 11:38:09

    >>116何で?娘と住むってこと?

    • 0
    • 20/06/22 11:37:43

    住みなよ。住んであげろ

    • 0
    • 20/06/22 11:37:11

    義理親は娘いないの?

    • 1
    • 20/06/22 11:34:31

    逆にここまで断りやすい義両親でいいなぁ。
    うちは義両親がなまじいい人だから断りにくい。一応長男嫁だし。
    でも早く二世帯建てて!と私達に丸投げで費用などは一切ノータッチなのに口も余計な手も出すから同居は無理。
    主さん、気持ち固まりましたか?

    • 9
    • 20/06/22 11:31:23

    嫁が老後をみるっていう考えそのものがもう古い
    嫁は他人なんだから息子に面倒みてもらえばいい、出来ないなら施設に

    • 13
    • 20/06/22 11:23:53

    絶対断ったほうがいいよ
    主が気が弱いのに脅してくる人うまくいくと思う?
    義理親が長男嫁とは一緒に住みたくないと同じように主だって義理親とは住みたくない
    そう言いなよ

    • 9
    • 20/06/22 11:23:36

    はっきり嫌と言う。旦那がどっちでもいいと言ってるんだから。
    後は貴方次第

    うちは義母とは嫌な事は嫌と言える関係だからうまくいってます。

    半分費用負担するから敷地内同居しよう!→このまま仲良くいたいので嫌です!
    と言ったよ。

    断ったらそれなりの態度取るからって脅しだよねwこえーこえーw
    弱い者には強気な姑だな。

    • 9
    • 20/06/22 11:21:45

    断る一択

    ヘルパーやってた時、こういう人居たけど、金持ちなのに両方の嫁から絶縁されてた、ヘルパーにも文句ばかりで・・
    全てに上からの人は年取ると悲惨、手出し無用よ

    • 13
    • 20/06/22 11:16:41

    たまに合う嫁に見せる顔なんて表の顔なんだよ。
    実の父親との同居だけど、義妹の前ではいつも良い人ぶってる。
    普段は口を開けば近所の人や親戚、知り合いの悪口ばかりだし、すぐカッとなるし気分屋だし、自分の思い通りにいかないとすぐふて腐れるしで心身共に疲弊する。
    実の父親でもそんな状態なのに血の繋がりのない義両親なんて、想像しただけでもゾッとするわ
    平和な日常に厄介者を背負う事ないよ、断って他の親族に押しつけてしまいましょう。

    • 14
    • 20/06/22 11:13:26

    どうぞそれなりの態度で構わないですよ。
    って言うかな。
    そしてこれを気に疎遠にする。
    旦那さんも主さんが決めていいって言ってるし、文句なんて言えないよね。
    義両親も旦那さんも主さんが断れないだろうとタカをくくっている感。

    • 11
    • 20/06/22 11:10:50

    疎遠になるほうがこっちにはラッキーなのにね。義母ちょっとお馬鹿さん。

    それなりの態度も、嫌な気持ちにはなるかもだけど、
    余計介護しなくていい理由ができるだけだし、
    宣言されてるから”もしも私が鬱になった時に相談しやすいように録音させて
    いただきました”
    って証拠もとれるし。

    義母が、若輩者を甘く見すぎ。

    • 17
    • 20/06/22 11:08:52

    >>105

    確かに。長男のお嫁さんと暮らしたくないんじゃなくて、すでに打診して断られたんだと私も思う。

    • 7
    • 20/06/22 11:07:28

    そもそも面倒みるって何ですか?まだまだ子供も小さいですし、安易に面倒みますなんて言えません。子供が独立して介護が必要な場合、義兄家族も含め話し合いしましょう。って言うかも。
    まず子育てしながらうるさい大人の面倒なんかみれないし。

    • 9
    • 20/06/22 11:00:20

    全部自分の思い通りにしたいくせに、2、3年後でいいよとか
    全て上からでいい人ぶってるの更にいや。
    頼りにならない逃げてる旦那さんもいや。

    気が強いから、じゃなくて義理姉さんにはもうキツク断られたんじゃない?
    周りで同居でいい思いしてる義母友達がいるとか。

    旦那さんがもう少し違ったらなあ。。まだ通いでできることあればお手伝い位なら、っていう気にもなるけど、
    ”介護の主導は実子”って思ってくれないなら
    余計なし。

    言いにくければ手紙でもいいかも。
    実両親、周りの友人、妹にも心配、反対されました。
    同居望まれるようなつくし具合でずっと頑張れないし、
    同居しなくてもそれなりの態度、
    どっちをとってもストレスで自殺するかもしれません。
    無理です。実の息子である息子さん二人をまずは頼ることを考えて下さい。
    気を使ってるだけで、私にも意見や気持ちがありますし、そういう点で
    全く気が弱くないです。

    みたいな

    • 6
    • 20/06/22 10:59:32

    それなりの態度を取られたほうが絶対いいよね
    折角向こうから機会をくれたんだから、はっきり断らない理由なんてないよ

    • 12
    • 20/06/22 10:59:31

    ぜったい、はっきり断るべき!義母も強気で性格悪そう。はじめが肝心

    • 10
    • 20/06/22 10:58:57

    旦那に一緒に住んだら介護は実子の役目だから貴方がやることになるけど?って言う。

    • 6
    • 20/06/22 10:53:28

    今時、嫁が介護して当たり前な考えの義父母にひくわ、しかも私たちの介護させてあげるくらいの上から目線
    主早く逃げて

    • 16
    • 20/06/22 10:46:54

    >>15
    早く縁切りなさい

    • 2
    • 20/06/22 10:46:08

    最初が肝心!はっきり伝えよう。あなたも気の強い人だったのねと思って貰えば黙るでしょ。

    • 7
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ