こんな夫どうする?

• なんでも
    • 20
    • 寛治
      20/06/22 08:50:35

記載がありませんが子どもたちの気持ちはどうだったのですか?
    年に関わらず、息子たちがみんな行きたいと思っていたのなら(怒る母の前で本心を言えるかはわからないので)、単なる拒否以外にも手はあったはず。長男の宿題は土曜日に終わらせて日曜日に出かける、土曜日に出かけて日曜日にやる等。次男や三男が小さいなら夫婦の目が届くところに居てもらう等。

普段から指示待ち、ということは、ご主人は家庭での子供達や妻の生活は全く把握・理解していないと考えられます。なので、妻からしたら現状からは考えられないようなタイミングで外出の提案が出来るのです。本来、父親から子供たちを誘って外出するのはとても良い傾向です。もしかしたら、休日くらい妻を休ませてあげたい、子供たちとコミュニケーションをとりたいなんていう優しさを含む理由もあったのかもしれません。問題なのは、妻が直面している現状と夫なりに汲み取った状況にズレが生じているところです。
    例えば、今回のような場合であれば、金曜日の夜ないしは土曜日の朝の時点で、長男の宿題が終わっていなくて困っていること、下の子2人はやんちゃでこういう時やこういう時に困っていること。そういう時に、こんなふうに手を貸してくれるととても助かること。まずは、子供たちの現状から、あなたが逐一報告、相談をしてみるところからではないでしょうか?
    女性特有の感情論は男性は苦手です。簡潔に、理論的に、具体的に、伝えてください。
    察してくれるのを待つより、うまく伝えるほうが労力が少なくて済む場合が夫婦間には多々生じるのです。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません