【長文です】弟のお嫁さんが泣いたらしい。どうすれば良かった?

  • なんでも
  • 保元
  • 20/06/18 21:53:28

ウチは超古民家で、お風呂は追い焚きないし、隙間風寒いし、キッチンも古いし、庭は広いけどたいした手入れもなく粗大ゴミが散乱してたのね。弟が結婚したのは今から10年くらい前。お嫁さんは最初はビックリしたみたいなんだけど、いつもニコニコしてた。「のんびりできていいですー」とか言ってたの。ただ子供産んで帰省したときに、お風呂が寒いから…って気にはしてたみたいだけど、結局そのままだった。

で、去年私がお見合いでようやく結婚決まったら、両親がキッチンや水まわり、お風呂もリフォームして追い焚きがついたの。壁紙とかもリフォームしてる。庭もキレイにしたの。多分、私の旦那にこんなボロ屋を見せたくないってゆー父親のプライドだとは思う。でも、いつかはリフォームしたいと思っていたのは本当だから、タイミングをこの時期に持ってきただけなんだけど。

ただ、それを聞いた弟のお嫁さんが泣いちゃったらしいんだよね。(弟一家も私も東京住み。実家は東北)。お嫁さんの母親も「ずいぶんな差ね」って少し怒ってるっぽくて。

何かフォロー入れるべき???
別にお嫁さんのことは大切に思ってるし、両親だって悪気はなくて、たまたまリフォームするタイミングをここに合わせただけで…
弟もお嫁さんのこと、ちょっとそれくらいで泣くなんて面倒くさいって言ってて…ウチの両親は、そのことまだ知らないんだ。言うべきかな???

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/30 18:33:51

    今までたまってたのがいっきにでたんじゃない??

    • 1
    • 20/07/30 16:38:57

    私からしたら、義実家がリフォームしようが何しようが全然気にならないし、あら、これから帰省して少しは楽になるわーくらいにしか思わないんだけど。何故、そこで泣く??しかも、同居でもなんでもないんでしょ?弟嫁の心理が分からないわ。

    • 2
    • 20/07/30 16:33:17

    弟嫁さん、主のご両親を本当の親のように想って嫁業一生懸命やってきたのではないでしょうか?
    何があっても笑顔でいて
    何があっても文句は言わない
    ギクシャクしないように
    旦那である弟さんが自分と
    舅、姑、小姑の間で板挟みにならないように。
    何より、嫁いだのだから娘としていよう
    そう想っていたのでは無いでしょうか…

    そんな気持ちに、同じ女性として気付いてやるチャンスはあなた達にはたくさんあったはずなのに。

    事前に一言

    ごめんね、タイミングが悪いけど、お金が貯まったから、リフォームするんだ
    今まで、古い家で大変な思いさせちゃったけど、多少はこれから過ごしやすくなるだろうから、また子供達連れて、来てね

    くらい、言ってあげたらよかっただけの話。

    アタシの義実家も今にしては
    珍しいボットントイレ
    エアコン無し
    お風呂も追い焚きなし

    毎回毎回帰省のたびに
    暑い夏は、汗だくになりながら嫁業してます。
    子供の熱中症が毎回心配です。
    寒い冬は風邪惹かないか心配で。
    キッチンは冷たい水しか出てきません。
    夏はまだいいけど、冬は手がかじかみます。
    油物、落ちません。
    毎回お湯を沸かして水と割って洗ってます。
    ボットントイレだから、子供が小さい時は落ちないように、毎回付き添いで。
    お風呂も子供には熱すぎるから、桶でお水を足しながら洗ってます。

    慣れてる人達からすれば、なんでもないだろうけど、そんな環境に慣れるってホント大変なんですよ…

    少しは、分かってあげていただきたい。

    • 1
    • 20/07/13 00:43:23

    私は義妹さん面倒臭いなと思う派かも。主さんの推測ではあるけれど…。
    >私の旦那にこんなボロ屋を見せたくないってゆー父親のプライド
    という感じからして、おそらく娘(主)の家長(旦那さん)に見栄を張る。
    そういう意味でのリフォームじゃないかと思うんですよね。
    娘(主)や息子(弟さん)は、お父さんからすれば元々が自分の家族であって、
    お嫁さんは家長の座ではないと思われるから見栄を張る対象でもない。
    基本だらしない人は、基本身内に対してのだらしなさは変わらない。
    そういう理由でお嫁さんにはそのままだったんだと思う。
    一緒に同居しているのに、義姉(主)の結婚でリフォームってなったら、
    ご実家の心象は確かに悪いけれども、
    実際は一緒に住んでもいないのに泣いてるので理解が難しい。
    一方的に我慢して、一方的に怒っているのなら、それは嫁の問題。
    お嫁さんが最初から小出しにしてでも口に出しているのだったら、
    それは主さんのご実家に問題があるけれど、出していないなら嫁の問題。
    お嫁さんに余裕が無いという様子からすると、弟さんの問題でもある。
    お嫁さんの本音が見えてからどうするか判断した方がいいと思う。

    • 4
    • 20/07/11 17:41:46

    >>105
    激しく同意です。

    • 1
    • 20/07/11 10:32:07

    >>145
    絶対態度には出ちゃうと思うよ

    • 0
    • 20/07/11 07:37:46

    >>45
    コロナで帰省はやめた方がいいよ。

    • 3
    • 20/07/11 07:30:16

    泣く意味が全くわからない。ここで関わったら余計に面倒くさい事になりそうだからスルーする。放っておけば?

    • 6
    • 20/07/11 07:25:07

    私が嫁の立場なら夫の実家には2度と行かない
    ボケたり介護は娘さんに頼んでくださいと宣言する
    どうしてもの用事や帰省は夫と子供だけ行かせる
    電話もなるべく出ない
    事の発端は違うけど夫の実家とは現在そういう関係ですよ

    • 9
    • 20/07/11 07:14:40

    実の娘と嫁の違い!
    嫁は泣くの?その嫁はめんどくさすぎる

    • 6
    • 20/07/11 07:07:39

    >>167
    正しくは義妹

    • 0
    • 20/07/11 07:04:11

    >>168だからなんだよ
    はっきりものを言え

    • 0
    • 20/07/11 07:03:38

    何でも姉に報告する弟

    • 5
    • 20/07/11 07:01:57

    弟のお嫁さん…

    • 1
    • 20/07/11 06:59:45

    主はずっと実家に住んでたの?
    一人暮らししてたの?

    • 0
    • 20/07/11 06:57:18

    私がそれされても何にも思わない。
    義両親のお金だし、好きにしたらいい!
    むしろ綺麗になったから清潔!よかった!
    としか思えない(笑)

    • 6
    • 20/07/11 06:54:02

    泣きはしないかもしれないけど、姉一家との立場の差は感じるから、私なら尽くしすぎないように距離感には気をつけるかな。
    大事にされてる人が大事にしたらいいと思う。

    • 11
    • 20/07/11 06:44:27

    私が弟嫁の立場なら、そんなボロ家に泊まりに行かない。赤ちゃんなんて連れて行かない。

    • 5
    • 20/07/11 06:36:45

    嫁と娘なら娘優先は仕方ないよ。


    女の子って生きるの大変だね

    • 5
    • 20/07/11 06:33:27

    >>158なんか卑屈な人が多いよね。

    やっとしたのか、良かった。で終わるのに

    • 6
    • 20/07/11 04:08:15

    男女きょうだいの男と結婚するとこういう目に合うよ

    • 2
    • 20/07/11 02:43:02

    どーぞ自分の娘と生まれてくる孫に愛情注いでください。うちはもういいですよね。頑張ってきたつもりだけど、一瞬でないがしろにされた感じしかしないし、それなら別にもういいですから。必要以上関わりません。我慢させてた自分の両親孝行にやっとで集中できます。

    ってところかな。

    • 11
    • 20/07/11 02:09:56

    私は義実家に全く関心ないから、たぶん同じことになっても泣かないなあ。
    やっと改装したか、良かったー、くらい。
    私のためになんかしてくれとか全く思わない。
    泣くほど嫌なら最初から帰省しないし。

    • 13
    • 20/07/11 01:57:17

    主さんに聞きたい。

    両親のどの行動だったり言動がお嫁さんを大切に思ってると主さんに感じさせるの?

    それは愛情的な大切ではなく、息子の嫁なんだから将来介護などで利用させてもらおうって意味の大切?

    • 6
    • 20/07/11 01:28:23

    泣きはしないけどなんだコイツら(イラッ)とはするかな。

    • 9
    • 20/07/11 01:23:03

    姉家族の為にリフォームしたなんて聞かされた日には赤ん坊を寒い風呂に入れた時の気持ちを思い出して私も泣くと思う。
    東北の正月に隙間風ふく寒い風呂に1週間赤ん坊を入れた事に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
    自分がというより旦那さんと我が子は姉家族より下の扱い何だと思い更に泣ける。

    • 15
    • 20/07/11 00:56:32

    >>149
    いきなり「は?」とかすごい怖い。
    なんで喧嘩腰なの?

    • 1
    • 20/07/11 00:55:22

    だったの。
    なの。

    の!って使う人だいたい釣り。

    • 3
    • 20/07/11 00:55:12

    >>144
    いやな姑になりそうね。
    それともあなたが嫌な目にあった?笑

    • 4
    • 20/07/11 00:54:06

    >>145
    は?主のとこは完全に差別してるよね
    やっぱり男女ママはめんどくさいね。
    子供の頃は女の子そっちのけで
    男の子ばかり贔屓するのに、
    結婚したら手のひら返して
    女の子の味方?
    ふざけんなよっての。

    ますます男女ママ軽蔑しそう

    • 4
    • 20/07/11 00:49:05

    >>144
    庭を片付ける事くらいできるよね?

    • 9
    • 20/07/11 00:46:45

    >>148
    は?そこまで言ってないよね?
    あからさまなのはどうなの?
    って話で。
    人の気持ちを汲み取れない
    可哀想な人なんだね。

    こんな人なんだろうな、
    主の両親も。
    嫁ぐとこ間違えたねって言ってあげたい

    • 5
    • 20/07/11 00:43:04

    嫁同志で差をつけられたら悲しいのはわかるけど。
    嫁と娘婿でしょ。しかもお見合い。
    別によくない?扱い同じじゃなくても。
    むしろ、なんでそこまで義理の実家に期待するのかが不思議。実の娘みたいに思ってほしい!て感じなのかな?ちょっと理解できない。

    • 5
    • 20/07/11 00:31:12

    わたしが嫁なら今さら泣かない
    でも両親もハッキリ言えば娘だけが大切なのね

    • 8
    • 20/07/11 00:24:08

    主さんの親御さんは、天然かどうかわからないけど。弟のお嫁さんのこと下に見てると思うよ。
    古いのは、仕方ないけど庭のゴミくらいは片付けれたと思うし。
    今、それだけ大規模なリフォームするなら、赤ちゃん産まれたタイミングにでもお風呂出来てたんじゃないかな。

    主さんは、親にそれだけしてもらったんだから
    弟のお嫁さんに苦労かけたらダメだよ。
    いい子そうだもん。かわいそう。

    • 17
    • 20/07/10 22:11:58

    >>141
    わかるよ、言ってることはまさに正論!
    だけど、娘の子供はやっぱり違うんだよ!!扱いやすさとか可愛がりやすさとか…。
    絶対態度に出さないし、差別もしないけど。

    主の親も、そこまで考えてないんじゃないかな?何か大きなきっかけが主の結婚だっただけで。

    • 3
    • 20/07/10 22:04:56

    弟嫁が面倒臭いと思っちゃう。
    別に同居でもないんだし、お金出すわけでもないんだし。たまたまお金を出せるタイミングが今だっただけとしか思わない。これから帰省するのに温かい風呂に入れてラッキーでいいじゃん。

    • 10
    • 20/07/10 21:57:05

    え?でもさ弟の嫁もそんな事で泣く?
    お風呂寒いなら泊まりにしてまで帰省しなきゃいいし
    義実家のことなんて所詮は他人と思ってないと。

    • 9
    • 20/07/10 21:48:11

    弟夫婦は同居じゃないんだよね?
    でも、長女が結婚するのを機にリフォームってやってなんで弟嫁が泣くの? 自分の時にはなにもしてくれなかった的なこと???

    でも、正直義実家でしょ? そら、他人の嫁と自分の娘じゃ扱い違って当然だよ… 結婚してそんなに歓迎して受け入れてもらえるって思い込んでる方にもちょっと問題あると思うけど、一番は弟だと思う…

    めんどくさいって姉に喋るんじゃなくて、めんどくさいと思ってたとしてもそこは嫁の気持ちに寄り添って「うちらの時はなんもしなかったのにな。まぁ、ねーちゃん昔から優遇されてきたからしょうがないわ~」って、せめて嫁の気持ち汲んでやればよかったのに… そんな状態だから義実家に居る時にも嫁は弟になんか言っても聞いてくれない、相手にならないって色々溜まってたものもありそうだよね

    • 6
    • 20/07/10 21:00:36

    お嫁さんをゴミ屋敷に呼んで、あかちゃん連れでもすきま風の入る家で追い焚きもないのにお風呂も入ってたんでしょ?で、娘の産後はリフォームしたきれいな家で産前から過ごしてるんですよね。

    今でこれなんだから、これからはきっと娘の子ばかり可愛がって差をつけたりするんでしょうね。まぁお嫁さんが寄り付かなくなっても文句は言わないようにね。意地悪親子になんて誰も会いたくないもん(笑)

    • 23
    • 20/07/10 20:46:37

    寄り添ってももう難しいと思う。
    主さん書いてるじゃん、主さんの旦那にこんなボロ屋を見せたくないって。弟のお嫁さんにはボロ屋を見せて問題なかったのに。
    結果として弟さんのお嫁さんのこともなんならお嫁さんの実家も軽く見てたってことになっちゃう。
    そう思ったらもう行きたくない場所だし、フォローも難しいと思う。
    経済的な問題はあったかもしれないからリフォームは無理でも庭の片付けと掃除くらいはできたと思うし。

    • 17
    • 20/07/10 20:46:13

    多分その一週間滞在てのも本当はめちゃくちゃ嫌だったんだろうね、幼い子3人も抱えて不便だし汚いし気は遣うし…
    でも頑張って10年なんとかやってきたのに、旦那の姉が結婚するってなったらまるっとリフォーム…で張り詰めてたものがぷつんと途切れちゃったのかな
    せめて結婚後何年か経ってからリフォームでも、主の結婚と全く関係ないタイミングだったらまだよかったんだと思う
    とりあえず、私は主に愚痴った弟が悪いと思う
    主に愚痴ったらいつ親の耳に入るかわからないし、嫁への心証悪くなるのわかりきってるだろうに
    そもそも泣くほど我慢してた帰省の形を10年も変えなかったのが原因だと思う

    • 18
    • 20/07/10 20:35:48

    弟が10年前に結婚で姉は去年結婚って一体姉何歳よ

    • 5
    • 20/07/10 20:35:23

    汚い実家に連れて行くなよ。可哀想

    • 4
    • 20/07/10 20:34:00

    おんぼろゴミ義実家に子供連れて行くお嫁さん可哀相
    追い炊き機能のなかった風呂…寒い風呂…
    小姑は子供産んだらきれいな家に里帰りとか…

    • 18
    • 20/07/10 20:30:46

    >>130
    発達?

    • 1
    • 20/07/10 20:30:00

    >私の旦那にこんなボロ屋を見せたくないってゆー父親のプライドだとは思う。

    弟の奥さんには見せても平気なの?

    • 14
    • 20/07/10 20:29:59

    フィッシングぅー

    • 0
    • 20/07/10 20:28:33

    小姑様におまかせあーれ!

    • 0
    • 20/07/10 20:27:58

    ビールうまい

    • 1
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ