小学生は22時に寝るもの。の考え方の旦那。

  • なんでも
  • 文明
  • 20/06/16 23:06:51

中2と5年の息子がいます。
5年の息子は22時に寝るのが約束です。旦那が決めました。それは、良いと思っています。
ただ、ちょっと話をしてて遅くなった、本に夢中になってて忘れてた。1分でも遅くなると、たちまち旦那は不機嫌になり、怒鳴りつけます。

毎週火曜日は、21時までフットサルに行っています。帰宅は21時10分~25分の間。帰宅後、すぐにお風呂に入って、眠る体制になりますが、今日は兄と話していて22時になりました。22時には、ピピッっと時計が鳴るので、それに気がついてすぐに布団に入った息子。やはり、おそい!と叱られました。たびたび、時間を忘れそうな時は、穏やかに声をかけてあげたら良いではないか。素直に聞き入れるんだし。と言いますが、全く変わりません。どんなに遅くなってても、5分以内にはきちんと寝ているんです。こんな旦那、変える方法はないでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/17 00:34:12

    私が子供の時、父親が自分が言ったことは絶対で夕方などに突然思い出して明日これ必要だったかも?なんて母親に言ったら「今の時間まで何やってたんだ!」で父親に怒鳴られた。うっかりが許されない家だったよ。父親のことはもちろんずっと嫌だったし、私達の味方をしてくれない父に言われるがままの母親の事もすごく嫌だ。

    • 4
    • 20/06/17 00:33:59

    >>98
    読んだけど7~8時間がない!!うちの子8時間なんだけどw六年生でテストは90点以下はとらないよ。

    • 0
    • 20/06/17 00:33:54

    >>91
    あんたもしつこい

    • 1
    • 20/06/17 00:32:37

    >>94
    じゃあ何時から何時に寝るのがいいの?教えて~

    • 0
    • 20/06/17 00:32:32

    >>99
    同意

    • 2
    • 20/06/17 00:31:57

    >>95
    そのデータは知らなかった!

    • 0
    • 20/06/17 00:31:56

    >>97
    私なんて20時だったよ!寝た後に親は高級食材を食べるんだよねwいつもこっそり覗いてたわー

    • 4
    • 20/06/17 00:31:55

    >>88
    自分で聞いておいて 笑

    • 2
    • 20/06/17 00:31:49

    >>93
    ここって生活リズムめちゃくちゃな人多いのね。
    夜型とか。
    体のリズム整えるより受験にスポーツかぁ。
    体ができてないと受験もスポーツも無理だと思うけどね。

    • 2
    • 20/06/17 00:31:09

    >>96
    95見て

    • 0
    • 20/06/17 00:30:37

    私、小6まで21時に寝る約束だったよ。笑

    • 5
    • 20/06/17 00:30:20

    >>80
    うちの子の学校では5.6年生の睡眠時間の理想は8時間と言われてますよ。

    うちは22時から半まで寝て6時半起床。これより早寝は難しいわ。

    • 0
    • 20/06/17 00:29:49

    >>89

    小学5年生を対象に国語と算数の試験結果と睡眠時間について調査しました。 その結果、睡眠時間が5時間以下だと国語が51.9点、算数が53.9点。 5時間以上から6時間未満の場合、国語が61.8点、算数が65.8点。 睡眠時間が9時間以上10時間未満だとそれぞれ70.3点、73.7点でした。

    ってあるから。

    • 1
    • 20/06/17 00:29:44

    >>85
    これ、少し前から言われてるよ
    10時から2時に成長ホルモンが出るって言われてるけど、根拠ないって。テレビでも専門家だかが言ってたよ。

    • 1
    • 20/06/17 00:28:30

    >>86
    え?どういうこと?
    土日祝は例外じゃんってこと?
    主は平日の話ししてるよ?
    あと、土日祝でもそんな早くに起きなくても基本の時間を崩さないで8時とかくらいには起きるべきだと私は思うけどね。

    • 2
    • 20/06/17 00:28:25

    まー、人を変えようとするなら、自分が変わった方が楽だよね。
    人は変わらないし。

    • 1
    • 20/06/17 00:28:22

    >>81
    しぶと~い。笑

    • 0
    • 20/06/17 00:28:09

    >>87
    いや、そこじゃなくて。主のみだけでも読んだ?旦那が変わってるよ。

    • 2
    • 20/06/17 00:28:05

    >>80
    なんで10時間?入眠4時間後に深い眠りに入りますよ。8時間でもいいんじゃない?

    • 1
    • 20/06/17 00:27:45

    >>79
    え、私はいいよ。主のトピだから。あなたの考えには興味ないや。ごめんね。

    • 0
    • 20/06/17 00:27:19

    うちも小5の息子がいて、22時には部屋を真っ暗にして布団に入ることが約束だよ。眠たくなくても布団に入りなさいと言ってる。

    • 0
    • 20/06/17 00:26:33

    >>80
    毎日のことじゃないじゃん

    • 1
    • 20/06/17 00:26:26

    >>75
    え~?そんなの聞いたことない。大人ならわかるけど。遅くても夜9時に寝て朝6時までって読んだよ。今。

    • 1
    • 20/06/17 00:26:09

    トピ文しか読んでないけど
    融通の利かない旦那だね
    (大人なら臨機応変に考える力も必要だろうに)
    主はそんな旦那を変えるまでとことん話し合う覚悟あるの?あるなら、旦那にも無理っぽい時間厳守のルールを何か作ってみたら?
    てか、5年生の子に3分前位に鳴るタイマー用意してあげるって手もあるけど

    • 1
    • 20/06/17 00:25:59

    >>61
    私の勝手な推測だと、こういう人は多分学校に重きを置いてないから、子供が朝起きられなかろうが授業中眠く(実際居眠りしようが)なろうが気にしないんだと思う。

    • 3
    • 20/06/17 00:25:52

    >>41
    主さんは抗議しないの?
    うちの旦那も似た感じで、隣の部屋でゲームや動画見たりしてるから私が文句言うよ。
    早く寝ろって言うなら、寝やすい環境作るの協力してって言ってる。
    それくらいで寝られないのは神経質だとか逆ギレされるけど、言い続けてる。

    • 3
    • 20/06/17 00:25:46

    >>73
    別に新しい言葉ではないよ?

    • 0
    • 20/06/17 00:25:14

    >>75
    うん、でも、学校に行くために朝起きなきゃ行けないから、5年生なら9から10時間寝ないと行けないからね。

    • 2
    • 20/06/17 00:24:46

    >>74
    遡りなよ、書いてるから笑

    • 1
    • 20/06/17 00:24:43

    >>72
    本当だ!ごめん。

    • 0
    • 20/06/17 00:24:38

    野々村友紀子に怒ってもらいなさい。

    • 1
    • 20/06/17 00:24:25

    旦那さんが厳しすぎると思う。厳しいというかモラハラだよね。DVだよ。

    そんな事を旦那が言ってきたら、は?お前が寝ろや!って言っちゃうわ。

    • 3
    • 20/06/17 00:23:07

    >>61
    これは変わってるよね。今はゴールデンタイムとかの寝る時間帯じゃなくて、深い眠りちゃんと出来れいれば何時に寝てもいいんだって。

    • 1
    • 20/06/17 00:22:08

    >>70
    そっかそっか。うんうん、わかったよ。
    それで、主へのアドバイスは??

    • 0
    • 20/06/17 00:21:21

    >>71
    そう?

    • 2
    • 20/06/17 00:18:21

    >>69
    しょっぱなから全く理解してないの?
    五年生の子でしょーよ

    • 3
    • 20/06/17 00:18:09

    >>68
    え?昔から使われてる言葉だよね

    • 1
    • 20/06/17 00:17:37

    >>67
    だから、そういう問題じゃないのわからない?習い事の方が大事だとかそういうことじゃないんだけど。何でそんな極端な考えなの?学業と両立してる子なんていっぱいいるよ?

    • 1
    • 20/06/17 00:16:04

    中2が22時て早くない?来年受験勉強で23時くらいまで勉強できるの?

    • 1
    • 20/06/17 00:15:48

    >>66
    生活様式、最近言われるようになったから使いたい人みたいに見える(笑)

    • 1
    • 20/06/17 00:14:49

    >>66
    それって身体の成長よりも大切なことなの?
    睡眠時間少なかったら翌朝スッキリ起きられないよね。学校の授業もちゃんと聞けてるのかな?
    あ、学校の授業は寝て過ごして夕方くらいからスポーツや塾。っていう夜型生活?

    • 2
    • 20/06/17 00:12:32

    >>61
    そういう問題じゃないよ。さっき生活様式が変わってるって言ったけどこれは訂正するね。本気で習い事してれば、とくにスポーツしてたらそんなこと言ってられないんだよ。中学受験する子もそう。ぬるいこと言ってられない世界なんだよ。

    • 2
    • 20/06/17 00:11:48

    >>58
    ね。変なの。
    何言っても
    こう言ったら怒ります。怒鳴ります。ってさー。
    言わせておけばいいじゃん。
    なんで言いなりなのかわからない。
    主の返事見てると、ここで相談する意味も、、?って感じだし

    • 7
    • 20/06/17 00:11:31

    個人的な意見だけど…
    小5の子に21時までフットサル、帰宅が21時30くらい。
    それが既におかしいと思う。

    • 10
    • 20/06/17 00:10:05

    モラハラだね。旦那

    • 3
    • 20/06/17 00:08:06

    >>54
    旦那にお前も早く寝ろよ。私と子供をきっちりした時間に寝かせてちょっとでも時間を過ぎたら怒鳴って
    お前は何様だよ。いい加減にしろ。って言ってやりなよ。

    • 9
    • 20/06/17 00:08:04

    >>51
    ははは。成長期にとって大切な睡眠時間も変わってるのかな?今と昔で。笑
    教えてね。

    • 1
    • 20/06/17 00:07:40

    >>41それさ、主が旦那に抗議しろよ!

    • 7
    • 20/06/17 00:07:13

    旦那さん決まった通りに物事が進まないとパニックになる病気なのでは?

    • 4
    • 20/06/17 00:06:35

    時間守れっていうのはまだしも、トイレもダメ、水飲んでもダメ、わざわざ呼びつけといて返事したら「寝てない!」って怒るっておかしすぎる。
    それで自分は良くて主にも強制してるんでしょ?
    矛盾もすごいしなんで主は旦那に強く言わないの??
    抗議できないの??

    • 9
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ