小学生は22時に寝るもの。の考え方の旦那。

  • なんでも
  • 文明
  • 20/06/16 23:06:51

中2と5年の息子がいます。
5年の息子は22時に寝るのが約束です。旦那が決めました。それは、良いと思っています。
ただ、ちょっと話をしてて遅くなった、本に夢中になってて忘れてた。1分でも遅くなると、たちまち旦那は不機嫌になり、怒鳴りつけます。

毎週火曜日は、21時までフットサルに行っています。帰宅は21時10分~25分の間。帰宅後、すぐにお風呂に入って、眠る体制になりますが、今日は兄と話していて22時になりました。22時には、ピピッっと時計が鳴るので、それに気がついてすぐに布団に入った息子。やはり、おそい!と叱られました。たびたび、時間を忘れそうな時は、穏やかに声をかけてあげたら良いではないか。素直に聞き入れるんだし。と言いますが、全く変わりません。どんなに遅くなってても、5分以内にはきちんと寝ているんです。こんな旦那、変える方法はないでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/16 23:08:27

    変わらないよ。

    • 1
    • 20/06/16 23:09:57

    言われる方の気持ちを体験してみて!って旦那さんも何か時間決めてみたら?

    • 3
    • 20/06/16 23:09:59

    ていうかおまえが旦那より先に子供に声かけて遅れないようにしてやれよ

    • 15
    • 20/06/16 23:11:14

    旦那さんに

    ◯◯時に起きて

    と言って

    数秒でも遅れたら怒ってやれ笑

    • 18
    • 20/06/16 23:11:59

    旦那は変わらないから家の時計を10分早めておく。

    • 1
    • 20/06/16 23:12:04

    主が穏やかに声かけてやれば?

    • 2
    • 20/06/16 23:12:36

    旦那さんには言わずに21時50分には絶対布団に入るルールにしたらいい

    • 2
    • 20/06/16 23:16:21

    息子たちがちゃんと従ってるなら、旦那にダメ出しせず「父親が言うとやっぱ違うよね~、ひとこと言っただけで聞くね!」みたいに褒めてみたらどう?

    • 0
    • 20/06/16 23:18:03

    小学生でフットサルそんな時間までやっていいの?

    • 10
    • 20/06/16 23:20:37

    うちは8時だよ。週4日7時までそろばんだけど、頑張ってるよー。たまに9時まで起きてたら嬉しそうにしてる。
    1分でも遅刻したら、社会ではアウトだから良いんじゃないかな?
    アラームを5分前にセットしてあげてほしい。それで解決しそう。

    • 1
    • 20/06/16 23:21:24

    >>3
    自分で気がつかせないと身につかないから、声をかけるな。と怒鳴ってきますね。息子は私の部屋で寝てるから、21時半以降は、私も同室にいます。だから、こそこそっと言う時もありますね。

    そんなに腹がたつのなら、コメントしていただきたくないですね…それじゃあ、気に入らないと怒鳴るうちの旦那と同じです…

    • 4
    • 20/06/16 23:21:59

    >>4
    あぁ、本当ですね、それ良いですね!

    • 1
    • 20/06/16 23:23:37

    >>6
    私が声かけるのはNGらしいので、こそこそっとは言います。
    が…私と息子、そんな刑務所のように寝る時間厳守なのは何ででしょう。私も、夜に起きてしたい事があるのに、悲しいです。

    • 1
    • 20/06/16 23:23:46

    5分あれば眠りにつけるなら5分前から声掛け出来ないのかな?
    誰も嫌な気持ちにならずに過ごせそうだけど。
    習い事がある日は練習終わって1時間後には就寝ってキツいね。
    そんな時間までやらなきゃいけないものなの?

    • 0
    • 20/06/16 23:25:14

    >>9
    フットサルについては、任意の習い事なので、夫婦共に承諾して入会を許可していますで…。スポ少のサッカーの夜練です。

    • 0
    • 20/06/16 23:25:27

    よく耐えてるね

    • 5
    • 20/06/16 23:27:21

    >>13え、主も22時就寝なの?

    • 4
    • 20/06/16 23:27:51

    >>14だけど声掛けNGなんだね。
    旦那さんなんでそんなに時間にうるさいんだろう。
    旦那さんが決めたルールで一人でイラついて怒ってるだけよね?
    周りにとってただの迷惑なキレ方。

    • 9
    • 20/06/16 23:28:47

    同じ事させたらいい

    • 5
    • 20/06/16 23:30:36

    うちが小さいときは、いつも9時だった
    よ22時なんて羨ましいわ
    ジジババがうるさくて、18時に電気消したときはさすがにまだ18時だよ?に返ってきた言葉は、もう寝るんだよ!だった
    朝も4時半や5時起きだったよ
    田舎でもない都内だったけど

    • 0
    • 20/06/16 23:32:58

    22時のピピッですぐ行動できる子なら、5分前にアラームかけてあげたら?

    • 1
    • 20/06/16 23:33:03

    >>13
    今日は起きてていいの?

    • 0
    • 20/06/16 23:35:21

    旦那さんは時間守る習慣をつけさせたいんでしょ?それに対して息子は不満持ってるの?持ってないなら主が口出ししなくていいんじゃない?いつ約束したのか知らないけど続けて習慣付いたら怒ることもなくなるだろうし。

    • 1
    • 20/06/16 23:40:08

    >>17
    母親が遅いと教育によくないと。
    旦那は別室で寝たい時間に寝る。

    • 0
    • 20/06/16 23:41:13

    >>22
    部屋が別なので、布団の中で携帯見てます。
    …テレビ見たり、したいんだけれどね

    • 0
    • 20/06/16 23:43:18

    >>25
    中2の息子はどうしてるの?

    • 0
    • 20/06/16 23:45:09

    >>23
    22時に就寝は良いと思います。
    でも、それ以降はおしっこ行くのも、水飲みに行くのも禁止。うんちしてて、22時に遅れても叱る。あ、明日の用意、〇〇必要だったっけ?ってふと思い出した事を一言口にしても叱る。私がそれをしても怒りだす。刑務所のようだよ。

    • 1
    • 20/06/16 23:47:00

    これ私も悩み中 うち中学2人だけど旦那は遅くても10時半には寝なさいタイプで私は遅刻さえしなきゃ勝手にしてタイプ それで寝坊したら携帯没収してるけど最近は旦那の方が正しいんじゃないかと思ってる

    • 1
    • 20/06/16 23:47:32

    >>26
    自由だよ。
    21時半まで塾に行ってるし、23時頃には寝てるみたいだけれど。私は21時半に塾に迎えに行って、22時には入浴も完了して寝室に居ないとといけない。塾のある日は、風呂も7分程度しか入れないから、辛い

    • 0
    • 20/06/16 23:47:59

    習い事して遅くなるのは、ある程度仕方ないよね。うちも野球やってて、同じく火曜日は10時回って帰ってくるよ。それからお風呂入ってご飯食べてしてたら、11時余裕でまわる。
    規則正しくは確かに大切だけど、臨機応変も大切だよね。

    • 3
    • 20/06/16 23:48:57

    >>27
    え?トイレも禁止?
    そういうことなら私なら旦那に抗議する。

    • 4
    • 20/06/16 23:49:04

    >>28
    寝る時間の決まりはあっても良いと思うんだ。でも、22時00分に寝ておかないと叱るって無理だと思うんだよ。
    隣の部屋から次男の名前呼んでみて、返事したら寝てない!って叱る。

    • 1
    • 20/06/16 23:49:36

    旦那さんモラハラ?な気がする…

    ルールは大事だけど、子どものフォローするしかないかな。ちゃんと守れてエラいね!って。
    家で誰かがイライラしてたりすると、みんな嫌な気持ちになるのにね…

    • 7
    • 20/06/16 23:49:55

    >>8
    この旦那は調子乗って余計に色々うるさくなりそう。

    • 4
    • 20/06/16 23:50:05

    うち、9時にはバタンキュだったわ。

    • 0
    • 20/06/16 23:51:02

    私も旦那さんと同じかも。1分はさすがに許すけど、きちんと時間は守る人になってほしいから。

    • 3
    • 20/06/16 23:52:05

    >>31
    全てを終わらせておかないと叱る。

    • 1
    • 20/06/16 23:52:38

    >>36
    スポーツしてる子は大体時間守るよ。こんなことくらいで、時間守らない子にはならない。

    • 0
    • 20/06/16 23:53:05

    え、流石に小5の子可哀想。思春期や反抗期に入る時期だからこれ絶対爆発するだろうね。

    • 8
    • 20/06/16 23:54:31

    自衛隊かよっ!とツッコミ入れる

    • 3
    • 20/06/16 23:54:54

    私がもう一つ納得いかないこと。
    息子が寝てる、私の部屋とはふすまだけで仕切られてるんだけれど、22時以降でもテレビ見たりゲームしたり、電気を全てつけて旦那が起きてるから、22時に寝ろと言われても、煩い、眩しい。無理なんだよ…。上の子は気が散ってイライラしてる。これは、息子2人ともが抗議しても聞き入れない。

    • 2
    • 20/06/16 23:55:27

    旦那に言わせるんじゃなくて主さんが私が言うからって言ったら?

    • 4
    • 20/06/16 23:58:06

    私は平日に小学生が21時まで習い事してる方が信じられない。

    • 14
    • 20/06/16 23:58:10

    旦那さん、自分の思い通りにしたいんだよ。火曜日だけ、特別に。。。って考えてあげて欲しい。頑張って帰ってきても、これじゃ息がつまるよ。

    • 6
    • 20/06/16 23:58:12

    旦那に言えば?22時半にしようって。なんで22時にこだわるの?

    • 6
    • 20/06/16 23:59:21

    >>43
    そう?普通だよ。昔ならいざ知らず。

    • 2
    • 20/06/17 00:00:06

    >>42
    旦那こそ早く寝ろよ笑

    • 8
    • 20/06/17 00:00:41

    火曜日は10時半くらいにしてあげないと大変だよね。
    習い事がない日は9時半とかでもよくない?

    • 1
    • 20/06/17 00:01:00

    >>46
    昔も今も学校の始業時間は変わらないわよ

    • 2
    • 20/06/17 00:01:40

    >>11
    え~?アドバイスしてるんじゃん。
    >>3は口は悪いけど真っ当なこと言ってるよね。
    ならもう勝手にしたら?

    • 2
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ