そんなにだめかな??ベランダ水遊びについて。

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/06/15 11:25:40

ママ友に、怒られました。批判されそうな内容ですが、聞いてください

マンションのベランダで、子どもがよく水遊びします。2歳。
水遊びといってもプールじゃなくて、赤ちゃん時代のベビーバスや、バケツに水を入れておもちゃを入れてピチャピチャ、ってかんじです。
私は最初は一緒になって遊ぶけど、少ししたらキッチンでお昼ご飯を作ることが多いです。

その間子どもは1人で遊んでくれてるんですけど、キッチンからベランダが見えるので、見守りつつご飯作ります。10分くらい。
その話をなんとなく近所のママさんに話したら、ベランダにいるのに目を離すなんてありえないよ。転落したらどうするの、水に顔突っ込んで窒息したらどうするの、と。
ベランダの壁?は高く、2歳じゃ絶対登れないし足をかける場所もないし、危ないものは置いてません。
水の量も、少量です。
それを説明したけど解さない様子だった。
何があるかわからない、のはわかるけど、それはベランダで水遊びに限ったことじゃないと思うのですが。
批判されそうな内容ですが、みなさんどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 270件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/15 11:36:30

    >>2
    排水口に確実に流せる量しか使わないです。

    • 1
    • 20/06/15 11:43:34

    ありがとうございます。
    私が呑気で無謀すぎるみたいですね。
    これからはそばで見守ってやります。
    ベランダで水遊びすること自体の是非は、
    管理会社の方にお会いしたときに軽く聞いたところ、少量の水くらいならベランダにプランターを置くのと変わらないのでいいと思いますよ~と言われたんですがこれもどう思います?

    • 0
    • 20/06/15 11:54:18

    こんな感じの、壁がドドンって立ってるタイプです。隙間がないかんじの。

    • 0
    • 20/06/15 12:07:19

    何か、こちらが何を言ってもどうしてもやりたい主、って受け取られそうですね。笑
    別にそういうわけじゃないんですが。さすがママスタ。
    ありがとうございました!

    • 2
    • 20/06/15 12:17:55

    >>67
    確かに水遊びさせてる、ですね。
    したい、と言うからさせてます。

    • 1
    • 20/06/15 12:22:24

    >>69
    コメントは見てますよ、きちんと。

    • 0
    • 20/06/15 12:33:56

    >>74
    えーと、いくら説明しても批判されるだけなのですが。。。
    水はそのまま流しますよ。大量の水をイメージされてるかもしれませんが、バケツに浅く張った程度の、一回で排水口に流れるくらいのものです。少ないからいいでしょ、って思ってるわけでもないんだけど。
    でも、やはり危ないんだ、迷惑なんだと認識しました。

    • 1
    • 20/06/15 12:35:25

    >>79
    えーうらやましいです。素敵なマンション!

    • 0
    • 20/06/15 12:44:10

    みなさん、コメント返したり返さなかったりですが真面目に読んでます。ありがとうございます。

    • 0
    • 20/06/15 13:00:18

    >>115
    バケツに浅く張った程度の水ですから、そのままベランダの排水口へ流します。一回で流せる量なのでお隣にはいかないように気をつけて流します。トイトレはまだなので水遊びオムツですが、派手に遊ばないのでオムツは乾いたままです。また批判されちゃうかな。。
    でも、みなさんの意見すごく助かっているので、ちゃんと見ています。

    • 0
    • 20/06/15 13:06:49

    >>124
    言い訳します、聞いてください。
    おしっこはしないです、さすがに。。
    プールじゃなく、水を張ったバケツや、ベビーバスなので。中に入ったりせず、手を突っ込んで遊んでます。
    言い訳ですね、はい。。。

    • 0
    • 20/06/15 13:15:43

    そうですね。ママ友に話したの間違いでしたね。こちらの状況を100%わかってもらうことはできないですし。。
    必ず見守って水遊びさせることにします。
    そもそものマンションのベランダで遊ばせることについては、確かに良くないのかもしれません。回数を減らしていこうと思います。

    • 0
    • 20/06/15 13:18:37

    >>149
    あくまで、>>124さんのコメントに対してお答えしただけです。

    • 0
    • 20/06/15 13:27:38

    みなさんありがとうございます。
    冷静な意見ありがたいです。
    釣りではないです、ただ何を言っても批判されるのは、最後の方は少し面白くなってきてしまいました。笑
    私がいかにガサツでいいかげんか分かりました。それで子どもをないがしろにしてしまっていることも。

    • 0
    • 20/06/15 13:33:09

    男児ですが基本的にはビビリで慎重、うるさくしない子なので気が緩んでいた部分があります。料理しながらも楽しく遊んでいる姿は見えていたので。これも言い訳になりますが。

    • 0
    • 20/06/15 13:37:57

    >>172
    そもそもこんな質問して批判頂いてる時点で負けだと思う。。。

    • 0
    • 20/06/15 13:42:12

    >>182
    数日前に2歳になりました。

    • 0
    • 20/06/15 13:50:03

    >>187
    早めに作ってさましておいて、水遊びが終わったらすぐ食べさせたい!
    それだけの理由です。完全な私の都合です。

    • 0
    • 20/06/15 14:11:04

    みなさん、ありがとうございます。
    いただいた批判、アドバイス、ちゃんと見てます。全部に返事を返せずごめんなさい。

    • 0
    • 20/06/15 17:10:07

    みなさんコメントありがとうございます。
    真面目に読んでいます。
    まっとうなご意見ばかりで、耳が痛くなりつつも、反省して子育て頑張ろうと思います。
    全てのコメントに返事ができずすみません。

    • 0
    • 20/06/15 17:20:41

    あとですね、これはトピック内容とは関係ない話なんですが、最近子育てに行き詰まってる感じがあったんですけど(子どものイヤイヤ期など)こうやって文字だけですが人と繋がれて、
    批判も頂きつつ温かい言葉もあり、なんだか救われました。メンヘラみたいな発言すみません、上手く言えないけどみなさんに感謝です。

    • 4
1件~21件 (全 270件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ