• No.102 斉衡

    20/06/14 12:23:43

    サービス付き高齢者住宅(老人ホーム)や国民年金制度や個人年金問題についても色々なパターンがある。
    国民年金世帯なら妻が専業でも年金は支払っているか免除さてるか、不払いか、厚生年金世帯の3号制度とは違うし、会社に通って特定の部署で働いているのであっても契約が正社員・契約社員ではない場合(直接契約でフリーランス扱いなど)だと厚生年金に加入できないケースもある。
    国民年金なら他の年金で将来的なことを考えなかったのか、職種ごとに厚生年金のような扱いを目指した組合保険などがあったけど、いくつかの組合保険会社や組合機構は破綻して、裁判をしても掛け金のほとんどが返ってこなかったなんてケースも。

    このトピのケースもそうだけど、どんなに老後の資産を貯めていようが、その老後に何が起こるかによって億の資産でも失う人は失うし、何も考えずにその日暮らしでも生活保護で平然と困ることなく生活する人もいる。
    大切なのは老後になっても控えめな身の丈を考えられない生活をする人。7000万の資産ではマンションに住み替えしていなくても2000万の入居金のかかるホームは無理があった。

    よく親は老人ホームに入れるという書き込みを見るけど、高級ホームじゃなくても月に30万くらいに支払いが膨らむ覚悟が必要だし、それが無理なら在宅で特養の空きを待つしかない。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。