法律に詳しい方いますか?旦那のモラハラで別居中

匿名

天治

20/06/13 15:03:26

別居して2ヶ月です。

昨日の話し合いで私が離婚の意思を曲げずに反論したらキレて「じゃあスマホと保険証置いていって。俺名義なんだから」と言われました。
スマホは仕事で使うから今ここで置いて行くことは無理だと言ったら
「じゃあ2日後に持ってきて。子供のスマホは今日置いていって。どうせ遊びにしか使わないんだから」と言い出しました。

どうにも話にならないので子供の分のスマホと私の保険証だけは置いてきましたが、私のスマホも明日返さないと法的に問題あるのでしょうか?

法テラスには連絡済みで、18日に無料相談なのでスマホや保険証の事についてはまだ聞けません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 元和

    20/06/13 15:06:51

    名義変更は出来ないの?
    旦那名義になってるなら、旦那の私物になるでしょ。

  • No.2 延喜

    20/06/13 15:13:02

    返す必要はない。
    主さんの管理下に置かれている以上名義が旦那さんでも手出しはできない。民法上の占有にあたる。と思う。
    ただしケータイ屋で解約するのは旦那さんがすぐに出来る。

    私なら新しく自分名義のスマホ買って中身移すけどね。リセットして返却する。

  • No.3 天仁

    20/06/13 15:16:01

    保険証もスマホもまだ旦那のものではないよ。離婚成立してからでいいよ
    離婚成立するまでは主を養う義務もあるし生活費だってもらって大丈夫
    もらえなかったら調停で旦那側が不利になるだけ

  • No.4 匿名

    20/06/13 15:32:23

    利用停止されるかもね。

  • No.5 天元

    20/06/13 15:51:13

    保険証がご主人名義というのは主さんは被扶養者ってこと?例えそうでも、被保険者がご主人だというだけで、名義は主さん。
    仮にご主人が主さんを扶養から抜いた場合は主さん宛に協会や組合から連絡が来ます。

    スマホは、契約者がご主人なら解約は出来ます。ただ、使用者は主さんなので、誰のスマホかと言えば主さんのもの。
    契約時に、“主さんが使うものをご主人が(携帯会社と)契約する”という契約(暗黙の了解)がご主人と主さんの間に結ばれていることになります。

    スマホはともかく、保険証は返してもらいましょう。

  • 広告
  • No.6

    20/06/13 15:53:08

    本当にモラハラだね…

  • No.7 天治

    20/06/13 16:28:34

    みなさんご丁寧にありがとうございます。

    別居の2ヶ月前に扶養を外れて働くつもりで転職しました。
    コロナの影響でしばらく休職していましたが、来週ようやく復帰します。
    保険証については来月には会社から保険証を発行してもらえるのでなんとかなりそうです。

    子供も高2と大きく、下校時に駅まで迎えに行くのに連絡付かないと大変なので携帯は数日以内に新規契約しに行って来ます。

    携帯解約されても構わないのですが、出来れば子供のスマホを含めてデータの移行をしたかったのです。

    本当は名義変更が出来たら1番良かったのですが、名義変更するにしてもデータの移行にしても旦那の身分証や委任状が必要になるし、旦那は怒りに任せてそんな事させないだろうし、どうしようかと思っていました…

    離婚成立するまでは私がこのまま所持していても問題なさそうですし、昨日の旦那との話合いでもう二度と顔も見たくないと思ってしまったのでこのまま調停に持っていこうかと思います。

1件~7件 ( 全7件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。