【伊藤詩織さんインタビュー】漫画家はすみとしこ氏らを提訴。SNSの誹謗中傷など70万件を分析

  • ニュース全般
  • 天禄
  • 20/06/08 20:43:03

Twitter上で名誉を毀損されたとして、ジャーナリストの伊藤詩織さんは6月8日、漫画家のはすみとしこ氏ら3人を相手取り、770万円の損害賠償と投稿の削除、謝罪を求め、東京地方裁判所に提訴した。

伊藤さんは2019年12月、元TBSワシントン支局長・山口敬之氏から性的暴行を受けたとして、山口氏を相手取り、東京地裁で起こした損害賠償請求訴訟で勝訴。その際の記者会見で、SNS上などで受けた誹謗中傷(セカンドレイプ※)に対しては法的措置を取ることを明らかにしていた。

※セカンドレイプ:性暴力被害者に対して「被害者にも責任はある」と糾弾することや、誹謗中傷やデマで被害者を貶めること。

折しも、5月23日に死去したプロレスラーの木村花さんが、出演していた番組「テラスハウス」を巡り、Twitter上で激しい誹謗中傷を受けていたことが明らかになり、SNS上での誹謗中傷を巡って、ルールや規制を導入する議論が始まっている。

Business Insider Japanでは今回の提訴に先立ち、 伊藤さんやデータ整理を請け負うリサーチャーを務めた、評論家の荻上チキさんらにインタビューし、提訴に至った経緯やその困難さなどを聞いた。


ハニートラップと言われて

「米国じゃキャバ嬢だけど、私、ジャーナリストになりたいの!試しに大物記者と寝てみたわ。だけどあれから音沙汰なし 私にただ乗りして、これってレイプでしょ?」

「『事実を書いたら売れないでしょう?だから私はこれを書きました』 マスコミの皆さんもやるでしょう? そうだ デッチあげよう!」

これらはいずれも、今回の提訴の被告となったはすみ氏が投稿したイラストに書かれた言葉だ。イラストは、はすみ氏によって「山ロ(ヤマロ)沙織〜オシリちゃんシリーズ(計5作品)」と名付けられて、Twitterに投稿されている。

在日、売名、ハニートラップ……。2017年5月東京地裁内の司法記者クラブで山口氏から受けた被害について顔と名前を明かして会見を行った時から、伊藤さんはこうしたデマや誹謗中傷の言葉を浴びせられ続けてきた。その舞台は主に、Twitterやまとめサイト、YouTubeといったSNSだ。

>>1へ 「見なければ」という問題ではない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/14 11:48:35

    はすみさんがやったことは確かに中傷に等しいデリカシーの無いことだが
    事件の検証が進むにつれ、どうも伊藤さんの言い分にも怪しいところが見える
    コネを作ろうとプライベートで積極的に近付いたのはこの人の方だし
    店の人からの証言ではこの人が自ら大酒を煽って既に前後不覚に泥酔していたと
    もちろんそれをなすがままにホテルに持ち帰り事に及んだ方も悪いが
    一方的なレイプとは訳が違うようだ

    • 7
    • 20/06/14 05:57:39

    去勢

    • 0
    • 20/06/13 10:34:54

    >>83

    教えてくれてありがとう

    • 0
    • 20/06/13 08:33:25

    私は在日コリアンに良いイメージがない。伊藤さんは在日コリアンだと噂されているけど、今回の問題は在日かそうでないかではない。伊藤さんが在日だろうがレイプなのか枕なのかは別としてそれを第三者が面白可笑しく漫画にするのは良くないに決まってる。
    現段階では、はすみさんの方があちらの人みたいなことしてて不快極まりない。

    • 3
    • 20/06/13 04:19:42

    >>80
    どの人に暴言?

    • 0
    • 20/06/13 03:11:10

    >>80
    だれに?

    • 0
    • 20/06/13 01:54:34

    私も最初は伊藤さんを何だか怪しい女の人だな。と思ってたけど…裁判で色々明らかになって、レイプ犯山口が黒だという事はほぼ決定し伊藤詩織さんの名誉が少しは回復したかな?良かった。と思ってた。
    でも、ここ見るかぎりこのハスミとかいう漫画家の肩を持つような発言する人が一定数いるのを見ると、女性の敵は最後はやはり女性なのかな?と悲しい気持ちになるよね。。。

    • 4
    • 20/06/13 01:30:40

    >>87
    何がしたいの?

    • 1
    • 20/06/12 22:54:02

    >>86
    アンカー先の人別に中傷はしてないよ

    • 1
    • 20/06/12 14:06:57

    >>87
    トピスレなら他でトビ立ててやれば

    • 2
    • 20/06/12 14:05:13

    >>86
    いや、私は伊藤詩織さんの事を知らずに支持してる人向けに資料提供しただけなんですがどこが誹謗中傷になるの?

    • 1
    • 20/06/12 13:44:21

    >>83
    どんな人か知らないし知ろうとも思わないけど、ヤバイ人なら誹謗中傷してもいいって思ってるのがヤバイよ
    私は誹謗中傷してない、なんて言わないでねここは誹謗中傷に関するトピなんだから

    • 3
    • 20/06/12 13:39:46

    性被害にあったと訴えた日にホテルからスタスタ歩いてくる伊藤詩織さん。着ているTシャツはレイプ犯のはずの山口さんのもの。(酔っ払って部屋やバスルームに嘔吐しまくって汚れたから)

    • 3
    • 20/06/12 13:35:57

    海外メディアに日本は性犯罪大国だって笑顔で宣伝。

    • 3
    • 20/06/12 13:33:23

    伊藤詩織さんを支持してる人いるの?ヤバイ人だよ?
    https://hanada-plus.jp/articles/250

    • 6
    • 20/06/11 02:04:50

    >>80
    横田滋さんに対しては同情的な常識人っぽいツイしてた。
    そういうアメとムチを使いわけてるところで「辛口だけど実は良い人」に5万人のフォロワー達には見えてるのかも?

    私には不思議で仕方ないけど。

    • 1
    • 20/06/11 01:21:32

    >>80
    はすみとしこ別の人に暴言?

    • 0
    • 20/06/10 21:57:53

    この人
    あちこちに暴言はいてなんなの?

    • 5
    • 20/06/10 21:32:28

    はすみとしこ知らなかったけど
    サイコパスっぽいね
    沙織さんをまた漫画で傷つけるって

    やべーだろ怒りが編み上げてきてるわ
    私は人としてクズだと思うわ

    • 10
    • 20/06/10 21:27:14

    はすみとしこ氏を知らなかったから風刺画見てきたけど、面白かったけどな。

    • 3
    • 20/06/10 18:38:27

    懲りてないね

    • 3
    • 20/06/10 12:34:32

    先日自殺した人もこの人も取り合わなきゃいいのに
    自殺や訴えるなんか結局やる側煽るだけじゃん
    マクラも不起訴だったならなおさら

    • 3
    • 20/06/10 10:53:01

    伊藤さん、頑張って!支持します。

    • 8
    • 20/06/10 10:51:57

    伊藤さんに訴えられてジタバタして必死にアクション起こして情けないわね。
    内心、ビクビクしてるんだろうな。
    無駄に吠えすぎ。

    • 8
    • 20/06/10 00:16:17

    >>72
    伊藤さん寄りの人がはすみさんを誹謗中傷するんだって言ってた。でも伊藤さんが直接はすみさんに誹謗中傷した訳ではないのに、「伊藤さんへ」と伊藤さんに向けて発信したり、自身のTwitterアカウントのヘッダー部分を問題の風刺画にしたり、煽ってるとしか思えない行動をしているよ。
    何かさほど不思議ではないけど悲しい事にそういった行為をするはすみさんにも一定数の信者?がいるんだよね。その人達も伊藤さんを侮辱してる。日本の人と思えないとか木村花さんに便乗してるとか。
    伊藤さん、強い女性だよ。

    • 6
    • 20/06/10 00:04:30

    >>70
    謝罪しない上に自分が被害者気取り?伊藤さんが木村さんと同じことしたらって思わないのかな?

    • 6
    • 20/06/09 23:48:14

    伊藤さんの本名を明らかにしよう!みたいな内容のツイートもリツイートしてた。

    • 0
    • 20/06/09 23:46:52

    >>68
    覚えてる限りだから正確には書けないけど、
    伊藤さんへからはじまって、550万欲しいなら私が木村花さん?と同じ事にならないように注意してねって。

    • 0
    • 20/06/09 23:25:14

    絵がうまいのがはらたつな

    • 0
    • 20/06/09 23:22:07

    >>56
    何書いてた?

    • 0
    • 20/06/09 22:34:58

    漫画家の人の「米国じゃキャバ嬢」って何?米国でキャバみたいなとこで働いてたってコト?

    • 3
    • 20/06/09 22:00:48

    はすみって人は難民の少女の絵の時もかなり通報されてたよね、伊藤さんの件でもだし
    あれは酷いわ

    • 5
    • 20/06/09 20:22:19

    はすみさん、ヘッダー変えてる…。こわ。

    • 4
    • 20/06/09 20:18:22

    >>5
    それでも不特定多数の人が見る掲示板にトピックスを立てるのなら、文章を分かりやすく伝える事は大事なことだし、基本なんだけどね。笑

    まぁ、読んだけどさ。

    • 0
    • 20/06/09 20:02:39

    >>62
    本当にわかっていないのかもわからないけど、「どれとどれが暴言なのか具体的に」とか人の神経を逆撫でするような人はなんと言うの?
    ちなみにもし暴言がどれなのかわかっててそのコメントをしたのだとしたらその人はなんて言うの?人間的にアウトはそういう人に使ってどう誹謗中傷になるのかなあ?
    批判と誹謗中傷を同じにしてはいけないと思うのだけれども。

    • 1
    • 20/06/09 19:52:35

    >>58
    だからはすみは訴えられたんでしょう?
    ようは、憶測でアンチだと決めつけたり
    人を貶める発言をすれば
    訴えられる可能性もありますよって
    話ですよね?
    どっちかよりの意見ならよくて
    そうじゃないのはだめ、は通用しませんよ、って事だと思って見ていたのですが
    違うんでしょうか。

    • 0
    • 20/06/09 18:49:39

    はすみさんのツイート見てると気分悪くなる、この人どんな育ち方してるねか下品に見えるわ

    • 8
    • 20/06/09 18:48:04

    あの事件の裁判って判決どうなったんだっけ?

    • 0
    • 20/06/09 18:45:09

    はすみ と フィフィ 
    似てるよね ヘイトばっかり

    • 3
    • 20/06/09 18:01:12

    >>55
    表現の自由はどうなの?
    はすみさんは表現の自由があるから事実ではない事(事実であったとしても証明されていない、できない事)を風刺画にして伊藤さん(その件では裁判で被害者と確定されている)に誹謗中傷を行ったんだよね?
    もし、誰も他人を劣った人間だと決め付ける権利又は他人を貶める権利が無いとして、はすみさんはどうなるの?ダメな事をしちゃったんだよね?違うかなあ?

    • 1
    • 20/06/09 17:47:54

    >>55
    その言葉そのままアンチカテに書いてやって

    • 0
    • 20/06/09 17:46:16

    はすみさん、この期に及んで伊藤さんを侮辱してるね。Twitterでさ。
    煽って楽しいのかな?自分の絵が他人を傷付けるってどんな気分だろう。
    「風刺画を見たら500万」の絵も、なんて言うか…品が無いよ。。。

    • 9
    • 20/06/09 17:05:25

    >>53
    だめでしょうね
    誰にも他人を劣った人間だ、と
    決めつける権利は無いと思うけど。


    • 5
    • 20/06/09 16:45:22

    私は伊藤さんを応援したい。直接、何ができるのかといったら分からないけれど、あんな漫画で揶揄されたり、悪質なコメントされたら嫌だから。それはスゴく理解できるし、共感できる。これからも大変だろうけど頑張ってほしい。見守っている人たちがいることが、伊藤さんのパワーになるといいな。

    • 18
    • 20/06/09 16:39:49

    >>48人間的に劣った人が人を殺めたり、アンチ行為をして誹謗中傷をしたり、その他悪質な行為をしてるでしょ?それをストレートに人間的にアウトと言うことがだめなの?適した言葉ではないかな。しかも正義感だからいいんだ!なんて、どこにも書いてないから見当たらないよ。なんでもありにしてるのは人間的にアウトな人達だと思う。それこそ、言われて当然じゃないかなー。悪意のあって揶揄する側の人は、自分は言うけど、相手に言われたら過剰反応するの。自分の痛みには敏感な癖に、他者の痛みにはスゴく鈍感。

    • 8
    • 52

    ぴよぴよ

    • 20/06/09 15:54:24

    >>48
    それは違うからね。
    よく考えてからコメントして。
    今の時点で理解が出来ないのなら、きっとあなたとは相容れないと思う。
    意見に変化がないのなら返信無用。

    • 2
    • 20/06/09 15:52:27

    >>47
    ご心配ありがとう。

    • 0
    • 20/06/09 15:52:19

    伊藤さん頑張ってほしい!
    芯の強い女性だわ

    • 11
    • 20/06/09 15:50:13

    >>45
    正義はどこにあるのかなって思う。
    人間的にアウトはだめでしょう。
    正義感からだからいいんだ!は
    都合よすぎるしそれが通用するなら
    なんでもありだよね?

    • 3
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ