こんな理由で二人目産まないのは最低だと言われます。

  • なんでも
  • 大正
  • 20/06/08 20:09:21

私は34歳です。4歳長男の発達にヒヤヒヤさせられることの連続です。

そして長男に何かあると私が、義両親と夫から激しく責められるということが分かったので、もう二人目を産みたくありません。

二人目を産みたくない理由をきちんと説明しているのに罵倒されています。

長男の発達はいつもギリギリです。
首座り3ヶ月
寝返り5ヶ月
一人座り7ヶ月
ハイハイ10ヶ月
独り歩き15ヶ月


応答指差し→1歳5ヶ月
意味のある単語3個→1歳5ヶ月
二語文→2歳5ヶ月
三語文→2歳10ヶ月
昼夜オムツ外れ→3歳4ヶ月
4数復唱→4歳4ヶ月

運動能力も言語発達も、母子手帳や健診のギリギリ期限に出来る状態です。

特に独り歩きと二語文が遅れ、義両親や夫からはお前の育児が悪いと罵倒されノイローゼになっていました。なんで発達遅いのよ!恥よ!恥!と言われて義両親に足蹴にされたこともあります。

特に言語は遅れがちで、二語文が遅れたという事実は消えない、と小児科医の友人に言われたこともあり気にしています。幼稚園では特に問題がないと担任から言われていますが。

先日、長男の新生児服を記念に2つだけ残して処分しました。それを主人が義母に告げ口し、義両親に呼び出されて罵倒されました。
二人目を産まないのか?ぐずぐずするな!と。 理由をきちんと話しても納得いかないとギャーギャーわめきます。

「第一子の発達にヒヤヒヤし、ノイローゼ気味になったから第二子を産まない、周囲に罵倒されるのがイヤだから第二子産まない」、というのはそんなに納得いかない理由なんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/08 20:13:03

    最低なのは旦那と義両親でしょう。

    • 51
    • 20/06/08 20:13:53

    こんな状況じゃ何歳になっても言われっぱなしだよね
    受験生になったら最悪じゃないの?

    • 26
    • 20/06/08 20:19:10

    姪は未熟児出産で発達が全て1年遅れでしたけど、今は15歳で成績も良く、普通に高校生してますよ。なので、幼稚園でも問題ないなら、そこは安心して良いんじゃないかと。

    ただ、ご主人と義両親の態度をみると主さんの気持ちも良く分かります。これから高齢出産になるし、健康な第二子を産んでも苦労が絶えなそう…。
    私なら産みたくないですが。

    • 11
    • 20/06/08 20:47:11

    うちの娘も主さんのお子さんと同じです。二世帯同居なので姑が亡くなるまでは毎日が地獄でした。

    今は大学生ですが、今でも何をするにも他の子よりワンテンポ遅いです。ハラハラする事は多いですが、私は見守る事に関しては苦ではありませんでした。とにかく姑の口出しが嫌でした。

    私は結婚まで小学校の教諭でしたので、教師の子供は他の子より何でも出来て当たり前、出来ないのはきちんと子育てしてないからと決めつけられ文句を言われてました。

    二人目は作るつもりも無かったし、出来ませんでしたが、一人で良かったと思うし精一杯でした。多分二人三人だったら精神が病んでたかもです。

    • 12
    • 5

    ぴよぴよ

    • 20/06/08 20:49:23

    発達にヒヤヒヤというか、発達障害の疑いがある。発達だった場合、高確率で次の子もそうなる可能性が高いということを冷静に説明したら?

    • 4
    • 7
    • 天平神護
    • 20/06/08 20:51:59

    子供に対しての環境が悪いから離婚する事をオススメするわ。あなたは精神的DV受けてるのよ。
    あなたも子供も幸せになる権利がある。
    義両親、旦那はあなたや子供を一人の人間として見てない。逃げなさい。

    • 21
    • 20/06/08 20:52:51

    旦那さんが姑に陰口して罵倒されたとか足蹴りされたとか人としてあり得ないと思う。
    子供にも悪影響だよ。
    2人目が生まれたら比べて文句言うだろうし、産まないほうがいいよ
    私なら両親に話して子供連れて実家に帰る

    • 21
    • 20/06/08 20:59:13

    >>6

    説明しています。義両親は「ママが子供の発達で責められるのは当たり前。私たちが責めてもドーンとしてなさいよ!」です。
    第2子の発達が遅かったら2倍足蹴にされるわけだし、産みたくありません

    • 11
    • 20/06/08 21:04:49

    二人目とかの前に離婚を真剣に考えるレベルだよ。
    そんな旦那と義親じゃ、これから色々わかってくるようになるお子さんも辛い思いをする事になる。

    • 35
    • 20/06/08 21:38:51

    私だったら離婚する。
    夫と大喧嘩するな。夫は絶対いわないし、義実家にそんなこと言われたら、縁切ってくれると思う。

    • 15
    • 12

    ぴよぴよ

    • 20/06/08 23:39:22

    去年ですが、孫がもし普通じゃなかったら、お前をコ_スと義母に言われたことがあります。

    • 3
    • 20/06/08 23:41:05

    >>13

    13は主です。13はログインしないで書いてしまいました。

    • 3
    • 20/06/08 23:45:02

    >>13
    ご主人にそれ言った?それでも義母の味方?
    それなら離婚を考えていいと思う。

    子供を持つ持たないは、本人が決めることでしょ。
    こんな時代劇みたいな義両親がいること自体信じられない。

    言われたことやられたこと、全部メモしたり証拠を取っておくといいんじゃない?

    • 14
    • 20/06/08 23:45:18

    そんな旦那とやりたくない。むしろ一緒に住むのも嫌。他の方も書いてるように離婚したら?そんな父親、祖母がいるなんて息子にも悪影響だよ。

    • 17
    • 20/06/08 23:47:44

    あらら、うちとほぼほぼ同じで親近感わくわ。
    ゆっくりさんなんだよね。
    周りら好き勝手言うだろうけど、もう物理的に距離おくのが一番だよ。
    疲れるだけだ。

    • 14
    • 20/06/08 23:58:06

    身内といえども脅迫罪や傷害罪なんじゃ?
    逃げて下さい

    • 17
    • 20/06/09 00:00:26

    そんな状況なら私も産まないと思う。
    けど旦那含め義家族を納得させるなら主さんはとことん自分を犠牲にしなきゃ無理じゃない?
    けどそんなのおかしいよね絶対。
    別に納得させる必要も許可もいらないと思う。
    てかこんなの離婚案件でしょ。

    • 11
    • 20/06/09 00:18:55

    >>15

    はい。主人に言いました。

    主人は「それ、夕食の時に言われた?母は飲んでいるからね」と。(義母は毎日晩酌します)

    主人が一応念のため義母に言ったら「多分酔っていたから覚えていない~」と義母は言ったそうです。

    私は心療内科に行き、薬を処方されたのですが。調剤薬局で涙が止まらなくなり薬剤師さんに少しだけ話を聞いてもらいました。薬剤師さんが通報して、私は自治体の女性相談にまわされました。

    自治体の女性相談では「あなたがニコニコ笑顔でいれば、姑も変わる。ママは太陽でなくちゃね」と頓珍漢なアドバイスをされておしまいです。



    • 10
    • 20/06/09 00:21:36

    行政の相談はマジでクソの役にも立たない
    魔法のワード「頑張ってる人沢山います!」

    • 16
    • 20/06/09 00:22:09

    義親から離れて産む選択をしたらいいだけに思える。
    一人っ子の方がなしだわ

    • 3
    • 20/06/09 00:27:34

    >>22
    ここにも義母みたいなやつがいる。
    こういうのは関わらないに限る。

    • 24
    • 24

    ぴよぴよ

    • 20/06/09 00:33:56

    お前達がギャーギャーうっさいから嫌なんだよ!子供の発達は私1人の責任か?は?お前の息子の何倍も子供に費やしてんだよ!!

    ってブチ切れたら何も言われないよ。離婚になるだけ笑

    こんな旦那や義親とこれからもずっといたい?マイナス面は全部主のせいにされ、良い面は旦那似、我が家の血とか言われるんだよ?

    • 15
    • 20/06/09 00:38:21

    せかせか周りに口出しされてるから
    主さんも焦っちゃうよね。
    遅いもんなの?普通じゃない?
    気にしすぎもよくないよ^ ^

    そんなに周りが最悪なのに
    離婚考えてない主さんに拍手喝采だわ。
    二人目はやめたほうがいいね。

    • 6
    • 20/06/09 00:39:25

    旦那を含めその義家族の性質がお子さんに受け継がれて発達がギリギリなんじゃないの?
    まともな人たちとは思えない。

    • 5
    • 20/06/09 00:40:36

    結構平均な気がするけど うちまだうんちは出来るがおしっこ完璧にできないよもうすぐ4歳

    • 6
    • 20/06/09 00:47:32

    皆が皆マニュアル通り成長するわけじゃないんだからヒヤヒヤすることない。
    義両親と旦那がアホなんだよ。
    うちの子も「たちつてと」が上手く言えないからって年中さんの時に何とか教室?みたいなとこを勧められたけど、親でも教えられるし成長するにつれて言えるようになると思ったから連れて行かなかったけど中学生の今、何の問題もないよ。
    主さんのお子さんもちゃんと成長してるんだから何も心配ないよ。

    • 7
    • 20/06/09 00:51:58

    二人目の発達が良好なら二人目贔屓にされて上の子が辛い思いするし
    遅めなら主と子供達は罵倒され続けるんだから
    産んだところで誰もいい思いしないと思うけど

    • 10
    • 20/06/09 00:56:05

    はぁ‥。何で離婚しないの?

    登場人物すべて、発達ありそうだし
    これ以上、人間増やさない方がいいんじゃない?

    • 5
    • 20/06/09 01:13:08

    主さんのべつにそこまで遅れてるようには感じないけど
    そんなうるさい義理実家あるなら産みたくない気持ちわかる

    • 8
    • 20/06/09 01:16:18

    応答指差し→
    二語分→


    なんか仕事の段取りみたいな感じで嫌だ

    • 1
    • 20/06/09 01:16:21

    間違ってないよ。
    私ももし女の子じゃなく男の子産んでたら
    今みたいに手厚く歓迎されなかったんだろうなって思う。
    義母3人男で女の子産みたかったらしいから。

    • 1
    • 20/06/09 01:18:59

    >>22
    間違えてハート押しちゃった!

    • 0
    • 20/06/09 01:43:40

    >>31
    すぐこういう言い方する人いるよねー
    しかもはぁ。って何
    離婚できる状況なら言われなくてもしてるだろうよ

    • 4
    • 20/06/09 01:52:23

    義理親が発達じゃないの?足蹴りとか普通しないから。
    うちは3歳半でも二語分やっとだし。もう三人目だからいつか話すことはわかってる。
    何でそんな義理親なんかに感情左右されなきゃならないの?時間勿体なくない?成長は普通だし!気にしすぎもよくないよ。
    私なら強く言うタイプだから、義理親逆に罵倒する自信ある。笑
    変わってガンガン言ってみたい!!
    わめくって、赤ちゃんよりおかしいわ。

    • 10
    • 20/06/09 02:07:34

    離婚しようもんなら取りにかかりそうな一家だねー。子供の成長なんて多少早かったり、遅かったりするし、余計なお世話だな。
    子供製造機じゃねーんだよと言う。

    • 5
    • 20/06/09 02:08:56

    >>33

    そこ?

    • 4
    • 20/06/09 02:37:15

    婚家間違えたね
    どうかしてるよ、その義家族

    • 6
    • 20/06/09 06:02:34

    旦那がまずあり得ないし
    離婚した方が良くない?
    これからも「子どもが100点取れない恥だ」「スポーツ出来ない恥だ」って責められ
    恐らくお子さんも責められるでしょう。
    歪んで成長していくことになるよ。

    • 8
    • 20/06/09 06:08:29

    お子さんも成長したら旦那みたいな人間になっちゃうよ。大好きなママに認められたいから「こんなに出来ない嫁がいまーす」「ぼくはママの味方だよぉ」アピール。
    どんなに優秀な孫でも理由をつけてあなたを蹴るでしょう。
    日記をつけること、お子さんと大切なものだけ持って逃げなさい。

    • 3
    • 20/06/09 06:08:47

    義理両親に言ってやれば?
    お前の息子の遺伝子だから発達がギリギリなんじゃ。2人目?まともに育児もしない夫がいるもんで
    要りませんって。

    • 11
    • 20/06/09 06:10:47

    1番の理由はお前らだよっ!って言ってやりたい。離婚案件。

    • 13
    • 20/06/09 13:39:39

    うちの子まだ1歳7ヶ月で大体こんな感じだけどやばいのかな

    • 0
    • 20/06/09 14:23:56

    文句しか言わない義母と旦那がウザいから産みたくないってはっきり言っちゃえ。

    • 10
    • 20/06/24 19:19:24

    これのどこが遅いのかとビックリしました。歩くのなんて一才半過ぎのお子さんも結構いましたよ。うちの子たちとほとんど変わらないか、むしろ早いくらいです。

    • 13
    • 20/06/24 19:25:14

    実際に子供を産まない・育てない義母にとっては納得いかない理由だろうけど。
    私は充分な理由になると思う。
    旦那の二人目の子且つ義母の二人目の孫を産むのが嫌どころか、離婚も考えるレベル。

    • 9
    • 20/06/24 20:58:01

    子どもの出来が悪ければ嫁のせい。
    子どもの出来が良ければ自分の手柄。
    そーいう人間はいる。

    • 3
    • 20/06/24 21:41:14

    うちの末っ子がっつり発達だけど主さんとこの子とは比べ物にならないよ。母子手帳ギリギリでもできてるなら何の問題もない。言葉も全然遅れてない。そんな子ザラにいる。特に男の子は3歳になっても喋らない子多いよ。園で何も云われてないならお子さんは普通の子。発達障害の子はすぐわかるし面談やら検査やらさせられる。

    2人目産んで周りが納得するなら産んで黙らせたらいい。このままじゃ長男さん取られて離婚させられる可能性もあるよ。もう1人産んだら小さいうちは親権母親に行くし、兄弟は離さないことが殆どだから義親や旦那も離婚されたくない故に強気なことは言えないだろうし、むしろ「私を怒らせたら孫たちとも会えませんよ?」って上から言える。
    2人目が手のかからなくなる頃には上の子は完全に主さんの味方だろうから義親も旦那も調子乗らなくなる。

    実はうちが2人目作ったのはこのため。
    今じゃ子どもたち五人が私を守ってくれるから旦那も義母も大人しいもんよ。

    • 0
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ