こんな理由で二人目産まないのは最低だと言われます。

• なんでも
  • 大正
  • 20/06/08 20:09:21

私は34歳です。4歳長男の発達にヒヤヒヤさせられることの連続です。

そして長男に何かあると私が、義両親と夫から激しく責められるということが分かったので、もう二人目を産みたくありません。

二人目を産みたくない理由をきちんと説明しているのに罵倒されています。

長男の発達はいつもギリギリです。
首座り3ヶ月
寝返り5ヶ月
一人座り7ヶ月
ハイハイ10ヶ月
独り歩き15ヶ月

応答指差し→1歳5ヶ月
意味のある単語3個→1歳5ヶ月
二語文→2歳5ヶ月
三語文→2歳10ヶ月
昼夜オムツ外れ→3歳4ヶ月
4数復唱→4歳4ヶ月

運動能力も言語発達も、母子手帳や健診のギリギリ期限に出来る状態です。

特に独り歩きと二語文が遅れ、義両親や夫からはお前の育児が悪いと罵倒されノイローゼになっていました。なんで発達遅いのよ!恥よ!恥!と言われて義両親に足蹴にされたこともあります。

特に言語は遅れがちで、二語文が遅れたという事実は消えない、と小児科医の友人に言われたこともあり気にしています。幼稚園では特に問題がないと担任から言われていますが。

先日、長男の新生児服を記念に2つだけ残して処分しました。それを主人が義母に告げ口し、義両親に呼び出されて罵倒されました。
二人目を産まないのか?ぐずぐずするな!と。 理由をきちんと話しても納得いかないとギャーギャーわめきます。

「第一子の発達にヒヤヒヤし、ノイローゼ気味になったから第二子を産まない、周囲に罵倒されるのがイヤだから第二子産まない」、というのはそんなに納得いかない理由なんでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています