娘に花の名前をつけようと思ったら…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/07 06:44:29

    佳純ならギリオッケーかな。
    うちもどっちもたいした顔じゃないから、可愛らしい名前は付けられなかった。

    • 1
    • 20/06/07 06:45:40

    >>35
    自分の事を美人って言えちゃうぐらいの性格なんだから結構図太そうだし、こんな所で相談せずとも身内で決めたら?糸目さんを交えて。

    • 10
    • 20/06/07 06:50:14

    >>39

    かすみ草がすきなので、そんなイメージの子に育ってほしいなと思います。
    名付けには何を参考にされましたか?

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/06/07 06:51:21

    >>40
    身内と同じ母親目線の意見はまた別物であると考えています。

    • 0
    • 20/06/07 06:52:54

    >>42
    私も犬の名前ですら画数を調べたのですが
    旦那の名字が画数が悪く、どうあがいても平均にしかならないのが辛いです。

    • 0
    • 20/06/07 06:55:13

    旦那の事そんな風に言って自分は美人って言うその性格じゃろくな子供産まれて来ないな
    見た目より中身ブスじゃ名前負けしちゃう

    • 2
    • 20/06/07 06:59:27

    >>45
    問題を解決する際には、客観的事実を述べるのが基本であると思っておりますよ。
    下手にオブラートに包んだ所で、相談相手に状況が伝わらなければ意味が無いので。

    • 2
    • 20/06/07 07:09:31

    我が家の娘は、あやめよ。

    • 0
    • 20/06/07 07:10:22

    葵ちゃん
    楓ちゃん
    蘭ちゃん

    • 0
    • 20/06/07 07:14:55

    候補の名前、花のもそれ以外も素敵だね~
    そんなに名前負けしてるなんて思う名前じゃないし好きな名前にしちゃえ!大丈夫だよ!

    • 0
    • 20/06/07 07:16:47

    >>47
    菖蒲も素敵で悩みました。
    画数で断念しましたが、優秀な子に育ちそうな名前ですよね。

    • 0
    • 20/06/07 07:18:23

    菊は?
    ブスでも大丈夫じゃない?

    • 0
    • 20/06/07 07:18:23

    >>48
    めちゃくちゃ個人的な意見ですが、
    葵ちゃんは不倫、楓ちゃんは頭悪いいじめっこ
    蘭ちゃんはお父さんが名探偵の空手の達人ってイメージです。

    • 1
    • 20/06/07 07:20:19

    >>49
    個人的な趣味としては桜にしたいところですが、世を知るという意味で知世が無難な気がしてきました。古くさい気もしますが。

    • 0
    • 20/06/07 07:21:44

    >>51
    梅や菊は苛められるといわれました…
    いい花だし長寿の証なんですけどね

    • 0
    • 20/06/07 07:22:56

    知世、ちせちゃんでいいのかな?
    知的で可愛い名前だと思うよ

    • 0
    • 20/06/07 07:23:10

    >>52
    そうなんだw

    • 0
    • 20/06/07 07:23:25

    桜子とか撫子みたいな典型的な感じじゃなければ大丈夫だとおもうけど。

    • 0
    • 20/06/07 07:24:36

    >>46
    そうだよね。
    自分の子だからどんな容姿でも可愛いのは当たり前で。でも自分の子だからこそ可愛い顔してたら嬉しいのもまた事実だよね。
    さっきも書いたけど、お年頃になったらどんどん主に似てくるよ。好きな名前つけたら良いと思う。ちなみにうちの娘はすみれだよ。

    • 0
    • 20/06/07 07:26:55

    いろんな人を尽く傷つけている…

    • 1
    • 20/06/07 07:27:00

    >>37
    凛に花を合わせて花凛とか


    は、趣旨から遠ざかるよね~
    ごめん忘れて

    • 0
    • 20/06/07 07:27:14

    >>55
    ともよ
    にしようかと思っています。
    ちと読むと従姉妹と被るのと、駄洒落ですが「友よ」的な感じで友人に恵まれるかなぁと。

    • 0
    • 20/06/07 07:27:59

    >>61
    だじゃれなんて嫌だ

    • 1
    • 20/06/07 07:28:28

    >>56
    ちょっと同級生に居たものでw
    蘭ちゃんは完全にコナンくんですが。コナン大好きなんで、確実に由来を疑われますね。

    • 0
    • 20/06/07 07:29:33

    一本咲きの花は孤立しやすいからやめたほうがいいっていうよね。どうしてもつけたかったら枝をつけて菊枝とか百合枝とかにしろって。逆に一枝とか、一をつけて孤立した名前にしちゃいけないってうちの母が名前を相談したお寺の人に言われたって。花は一輪で成立しちゃうから特に気をつけてって

    • 0
    • 20/06/07 07:29:56

    私、個人的感想ですが
    ひまりちゃんという名前、
    太ってたら、肥満リちゃんといじめられそうと思ってしまう。

    • 0
    • 20/06/07 07:30:11

    >>57
    最初は子を付けようと思ったのですが、母が子が付く名前で、自分の名前をきちんと呼んでもらえなかった、あだ名で省略されるなら無い方がいいと言っていたのでナシになりました。

    • 0
    • 20/06/07 07:30:49

    杏子、杏花とか
    響きだけなら花由来に聞こえない

    • 1
    • 20/06/07 07:30:53

    蘭ちゃん楓ちゃんは名前負けすると思う

    • 1
    • 20/06/07 07:33:59

    >>58
    そうなんです。主観的な可愛いだけなら何でもいいですよね。
    でも私が呼ぶ回数より私以外の人が呼ぶ回数の方が多いので、その名前に嫌な思い出が残らないようにしてあげたいです。
    すみれちゃん候補にいれてもいいですか?ちなみな漢字ですか?

    • 0
    • 20/06/07 07:34:36

    花がつく名前って綺麗な名前だけど、花は散ったり枯れたりするから、名前にしなかったよ
    姫よりはいいかなって思う。

    • 0
    • 20/06/07 07:35:20

    >>60
    花梨という花もあるのでかりんという名前も最初は候補に入ってました!
    友達の妹と名前が被ってしまって無くなってしまいましたが…

    • 0
    • 20/06/07 07:37:04

    >>64
    そういう説ありますよね。なので、最初は桜にしようと思っていました。国花であり桜だけは格が違うと聞いたので。でもそうすると逆におこがましい気もしてしまいますね。

    • 0
    • 20/06/07 07:37:58

    >>65
    確かにひまわり自体がかなり大きな花ですからね…可愛いけど、そういう見方もあるんですね。

    • 0
    • 20/06/07 07:39:27

    >>67
    先輩に同じ名前の人がいました!
    とても美人でうっかりつられて入部してしまったくらい綺麗だったのですが、独特の感性をお持ちで最後は不思議の世界へ旅立っていかれました。

    • 0
    • 20/06/07 07:40:23

    >>68
    蘭ねえちゃんといじめっこのイメージが…

    • 0
    • 20/06/07 07:41:20

    >>70
    私も最初そこを気にしましたが、その説の歴史が浅いときいてまぁ気にしなくてもいいかなと思い始めました。

    • 1
    • 20/06/07 07:42:02

    ちょっと控えめな花の名前とかどう?
    芹那(せりな)
    美桜(みお)
    杏梨(あんり)
    紫乃(しの)
    柚羽(ゆう)

    • 0
    • 20/06/07 07:42:47

    どの名前付けても育て方次第だよ。

    • 4
    • 20/06/07 07:45:57

    仮にブスでも花の名前でも違和感ないけどなあ
    キラキラとかでなく、桜ちゃんとかなら別に可愛い子もそうでない子もいるし、女の子ならメイクもできるしね
    私も桜子ちゃんってつけようとしてた
    全員男の子だったからつけられなかったけどさ

    • 1
    • 20/06/07 07:46:42

    >>77
    紫乃いいですね!
    その他は同級生や後輩の子供に同じ名前がいるのでむずかしいですが、紫(ゆかり)という名前も以前候補にあったので検討したみたいと思います!

    • 1
    • 20/06/07 07:47:28

    >>78
    ごもっとも。名に恥じないよう子育て頑張ります。

    • 0
    • 20/06/07 07:49:21

    >>79
    桜子いいですよね!私も母の意見を聞くまでは筆頭候補でした。

    男の子いいですね!賑やかで楽しそう!

    • 0
    • 20/06/07 07:53:21

    >>69
    おばあちゃんになっても可愛いかなとおもって。うちはひらがなだよ。

    • 0
    • 20/06/07 07:55:49

    生まれて顔を見てから決定した家族が多いそうだよ
    候補をいくつか挙げておいて、出生してから届け出期限まで2週間あるんだよね?

    • 0
    • 20/06/07 07:57:39

    女の子で蓮ちゃんは?
    うちも子供は花関連だよ。
    みずきとかは?みずきの花も綺麗だよ。

    • 0
    • 20/06/07 08:00:28

    今の時期ならタチアオイから葵
    カンナはそのままカンナとか。

    • 0
    • 20/06/07 08:02:39

    >>83
    漢字だと画数が悪いのでひらがなで検討してみます!
    すみれおばあちゃん可愛いですね!

    • 0
    • 20/06/07 08:03:25

    >>84
    生まれて顔を見て今悩んでいるところです。
    あまり遅いと、名前を呼んであげられないのが可哀想で…

    • 0
1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ