ほんとに夏休み返上で学校なんてできるのか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/05 19:50:36

    >>174
    うちついてないみたい
    扇風機と窓開けてるだけだって
    本当に熱中症続出になるよね
    今日なんてかなり暑かったけど、のぼせ上がったみたいな顔して下校してる子がたくさんいたよ

    • 1
    • 20/06/05 17:06:31

    みんなの学校は朝から冷房つけてある?
    うちは昨日初めてつけたみたい。しかも昼前からようやくつけたと。今まで30度いってる日もあったのにと腹が立った。
    マスクしてどれだけ暑いかわかってるのかな。
    職員室は朝からガンガン冷房つけてるくせに。

    • 3
    • 20/06/05 17:05:44

    >>165
    うちの子は部活の再開を待ち望んでるよ。早く始めてあげてほしい!!

    • 0
    • 20/06/05 17:03:18

    >>152
    7限授業は4年生以上ですね。7限目は科目は決まってなくて主にいろんな科目のテストをやってるみたい。
    1年生は5限が4日と6限が1日。
    2年生は5限が3日と6限が2日。
    低学年はそこまで授業数増えてないと思います。

    • 1
    • 20/06/05 16:55:15

    >>163本当そう思う。家で出来る事は家でやればいいし。

    • 0
    • 20/06/05 16:54:15

    うちもバテバテ。
    冷房弱い、暑いって。

    • 1
    • 20/06/05 16:54:12

    >>165うちの地域の市立中は部活全面禁止。運動部とかヤバイよね。

    • 2
    • 20/06/05 16:53:54

    今時エアコンついてるから大丈夫とか言ってるお偉いさんとか子供いない人にびっくりする
    大人だって暑さもそうだけど温度差で具合悪くするのにね

    • 2
    • 20/06/05 16:53:51

    >>163
    法律で決まってるからじゃないかな
    でもオンラインも授業時間数にカウントできるように変わったと思ったけどね
    結局学校に来て授業をするスタイルにこだわってるのは政府より現場なのかなと思った

    • 0
    • 20/06/05 16:53:24

    毎日暑いって言ってる。教室は冷房してるけど窓全開だから冷房の意味が全くないんだって。体育もマスクしたままで死にそうだって。

    • 2
    • 20/06/05 16:52:46

    中1だけど部活とか無くていいのに

    • 0
    • 20/06/05 16:51:52

    行事もないし、自宅でスタディサプリ、週2、3日ぐらい半日程度の分散登校のままでいいけどね

    • 1
    • 20/06/05 16:50:35

    なんで無理して詰め込むんだろうね。
    4教科と体育だけに絞れば良くない?

    • 5
    • 20/06/05 16:50:27

    今週から高校は午前中2.3年生が9:30~12:10午後は1年生の時差登校が始まったけど再来週からは多分逆の時間帯になりそう。どちらにしても今週の蒸し暑さでバテバテだし本当に真夏が心配。今年は猛暑っていうし、、

    • 1
    • 20/06/05 16:49:36

    うちの子途中まで友達と下校できるんだけど、1人になってから30分位歩く。1人になったらマスク外しなって言ってるんだけど、1人になったら平気だよね?

    • 3
    • 20/06/05 16:45:12

    >>48
    うちの子もこの暑さの中、いきなり体育でリレーやったそうで、頭痛がするって言って1日休んだけど、今回は多めに見てもらったものの、体調不良の子は前期まるっと出席停止っていうお便りもらってきた。
    熱中症になる子やクーラー病になる子もいそうだね。

    • 1
    • 20/06/05 16:27:25

    >>154
    文部科学省とか教育委員会はカリキュラムカリキュラム、授業数確保、内容省いたりだむた言うばっかりで全部現場の先生に丸投げだよね

    言われたら先生もやるしかないし、教育委員会とかも熱中症にならないように適切な対策を~くらいしか言わないし

    結局こどもが犠牲になる

    • 7
    • 20/06/05 16:19:48

    うちもだよ
    小学生の我が子も暑くて死にそうって言いながら帰って来た
    上の中学生も授業中エアコンで寒かったけど、帰りの暑さで顔真っ赤だった
    マスクもしてるし、ヘルメットもしてるから余計に
    真夏なんてもっともっと暑いのに、心配すぎる
    プール出して置いてすぐ入れるようにはしておくつもりだけど

    • 3
    • 20/06/05 16:14:11

    >>143
    数ヶ月だけど年間でインフルぐらいにはなりそうだね。

    • 1
    • 20/06/05 16:09:26

    マスクきついよね
    コロナの前に熱中症で倒れそう

    • 7
    • 20/06/05 16:08:31

    >>150うちの学校もエアコンないけど、夏休み冬休みも短い
    なんなんだ、この差は

    • 0
    • 20/06/05 16:07:20

    >>153
    ニュースやるかな?
    その子は可哀相だけど、こういう事例が出てくれないと政府は動いてくれない…

    • 4
    • 20/06/05 16:06:13

    今日娘の学校で熱中症で倒れた子がいたって。外で体育して、やってるときはマスク外すんだけど、話きいてるときはマスクしてるって。バカかよっていう思った。体育なんか必要ない

    • 7
    • 20/06/05 16:02:11

    >>150
    どっちがいいんだろう…
    7時間もキツイよね、低学年は?
    まぁでも、まとめて休めた方が私としては
    嬉しいけど。。

    • 0
    • 20/06/05 16:01:33

    >>141
    こういう比較を出してくる人って短絡的すぎて話にならない。
    まずコロナなんて新しくでてきたウイルスだから統計なんてあってないようなもんだし、事故や餅つめたってそれは伝染していかないけどコロナは他人にうつっていくからね。
    変異だったまだまだありえる話だし長期的に見てどうなるか分からないし、特効薬やワクチンもないのにこの数字だけで楽観視なんてとてもじゃないけどできない

    • 6
    • 20/06/05 16:00:50

    うちの市は去年と同じように長い夏休みあるんだよね。
    エアコンがない学校が市内に複数あるのが理由。
    だから、7限授業になった。
    どちらがいいのやら…

    • 3
    • 20/06/05 15:58:32

    >>141
    短期間でとっくに超えてるじゃーん!!年間700人のハズが、数ヶ月で既に900人て事?

    • 1
    • 20/06/05 15:45:06

    >>146
    コロナでの死者って今900人くらいだったよね?

    • 1
    • 20/06/05 15:44:56

    >>141
    セッ○スでそんなに亡くなってるのか。
    きっと男だよね。こわい。

    • 0
    • 20/06/05 15:41:51

    >>143
    概算

    • 0
    • 20/06/05 15:41:27

    >>142
    あの~、「概算」…。

    • 0
    • 20/06/05 15:41:20

    >>73
    うちの子が通う小学校は新校舎に
    変わる半年前に旧校舎にエアコン付けてた。
    暑いんだからそれぐらいの対策は
    してほしいよね。

    • 1
    • 20/06/05 15:40:25

    >>141 まだ数ヶ月…

    • 2
    • 20/06/05 15:39:02

    >>141
    コロナまだ半年経ってなくない?
    早く治療薬とワクチン出来ればいいと思う

    • 1
    • 20/06/05 15:37:25

    日本国内年間死亡者数(概算)
    380,000→ガン
    120,000→肺炎(喫煙)
    20,000→自殺
    17,000→風呂
    70,000→心不全
    10,000→インフル
    3,500→交通事故
    1300→餅等の窒息

    700→コロナ

    350→腹上死
    300→登山
    300→殺人(子殺し除く)
    50→実親の子殺し(0-19歳)
    40→部活(中1-高3)
    13→雷
    2→熊
    って感じで実は意外にも死亡者数少ないからね。

    • 0
    • 20/06/05 15:33:45

    返上するにしても何で全国一緒に夏休みか分からない。
    雪国とか寒い地域は夏休みがいいだろうけど、暑い地域は冬休みとか春休みとか他がいいでしょ。
    今年度は1学期分とか無視して年内に全国全生徒が1年間分終わればいいんじゃないの。
    その程度の地域差でどうもならないわ。
    そもそも全国一斉に夏休み返上するならネット授業の家庭学習で良くないか。
    生配信する必要はないんだから、撮っておけば先生の負担だって最小限。
    うちは返上といっても3日だかだからまだマシだけど、夏休み1週間しかないとか本当に危険過ぎる。

    • 6
    • 20/06/05 15:30:58

    東京20人か。東京の人本当に心配だよね…学校再開してるなんて信じられん

    • 6
    • 20/06/05 15:27:43

    小1で心配してたけど慣れてきた。みんな楽しそうに帰ってくるよ。暑いから途中で止まって水筒のお茶飲んでしっかり水分補給もしてる
    夏休みは午前中で終わりがほとんどで学校まで遠くないから良かったけど、あまりに遠いと心配になるよね

    • 0
    • 137

    ぴよぴよ

    • 20/06/05 15:25:35

    エアコンから感染て出てない?汗

    • 5
    • 20/06/05 15:24:54

    夏休み返上で学校やるって連絡あったけど、教室、廊下、体育館はエアコン付いているし、市のバス(普通のバスじゃなくて市内を回るミニバン?ハイエースみたいな車)が希望者には送り迎えしてくれるって。

    • 0
    • 20/06/05 15:23:47

    私の学生時代は頑なに28度設定守ってて窓開けた方がまだマシって感じだったんだけど、今はそんなことないのかな?

    • 0
    • 20/06/05 15:22:33

    家で勉強は見るから7月20日から8月末まで夏休みが欲しい。
    例年通りでいい。
    みんな熱中症になって倒れちゃう。

    • 11
    • 20/06/05 15:21:50

    マスクしてフラフラで帰ってきてほんと可哀想だった。担任によって冷房つけてくれるクラスと扇風機のみのクラスがあって対応違うしどーなってんだよ。

    • 7
    • 20/06/05 15:21:18

    せめてちゃんと対策してからにして。
    室内40度で蒸しててマスクでエアコン無しとかやばいよ。

    • 6
    • 20/06/05 15:14:53

    >>129
    ひぇー!数字で見るとこわいわね。年々暑くなってるのわかるもんね

    • 4
    • 20/06/05 15:13:52

    5月から9月までの全国の熱中症搬送者数

    2018年は7月で54220人(内、死亡133人)、
    2017年は7月で26702人(内、死亡31人)、
    2016年は8月で21383人(内、死亡24人)、
    2015年は7月で24567人(内、死亡39人)


    この5年でも倍以上増加
    特に今年は猛暑だとも言われていて、それにマスクなんかしてたらどうなる事か…

    • 6
    • 128

    ぴよぴよ

    • 20/06/05 15:11:08

    >>115
    たぶんそうだよね
    うちは上が高校生で下が小学生だったからタイムラグがあるのかと思ったけど、上の子が中学のときに駄目だったやつが、今下の子の置き勉がokになってる

    • 0
    • 20/06/05 15:07:06

    慣れれば大丈夫。

    • 0
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ