死産した友達に「なんであなたはちゃんと妊娠できてるのに、、、」って言われました。

  • なんでも
  • 大永
  • 20/06/04 18:35:44

仲良しの友達と私が同時期くらいに妊娠して「同級生になるね!」など話してて楽しみにしていました。
そしたらこの前その友達から「言いづらいんだけどこの前死産したんだ。どうしてあなたはちゃんと妊娠できてるのに私だけ、、、」って言われました。
これって私の子が死産すれば良かったのにってこと?
慰めるのにもどう慰めたら良いかわからないしそんなこと言われて私もなんかモヤモヤしてしまいました。
なんて言ってよいか分からず「あっ、なんかごめんね。どう返してよいか分からないや。」と言って電話切ってしまいました。
こういう時どうしたら良かったと思いますか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 491件) 前の50件 | 次の50件
    • 274
    • 人の気持ちなんて分からないよ
    • 20/06/04 23:21:38

    初コメでこんなこと言うのもあれだけど友達擁護してる人さ、本当の気持ち分かってる?
    私もこの友達みたいなセリフ言ったことあるよ。
    「なんで私だけ??なんであなたの子は元気なの?」って。
    それからしばらくは死産しますように、生まれたとしても何かしら障がいのある子が生まれますようにって祈ってたよ。

    • 3
    • 20/06/04 23:21:57

    モヤモヤするのも分かるし妊婦だから自分も不安なのわかるけど、あなたの子は生きてて友人の子は亡くなった。これが事実だよ。
    こんな時くらい寄り添ってあげようよ。

    • 13
    • 20/06/04 23:24:27

    >>275
    あなたならなんて声かけるの?

    • 2
    • 20/06/04 23:25:53

    >>271
    でもこれ誰かのアドバイス受けてそうしますって言ってるんだよ?

    • 1
    • 20/06/04 23:26:46

    そういう時は、そっとしておくのが1番かと。。主が励ましの言葉とか何を言っても相手にとっては逆効果だし、それに、また主が何か言われるかもしれない。今は両方の気持ちとを考えると距離を保った方が良いと思った。

    • 2
    • 20/06/04 23:27:50

    >>274
    やっぱり中には僻んでそういうこと言う人いるんだよ。

    • 0
    • 20/06/04 23:28:09

    >>276
    人から相談うけたことないの?日常で。
    そういう時って言葉とか要らないんだよ。
    聞いてあげるだけでいい場合もある。
    もし言葉を発するなら、私はわかってあげられなくて余計な事しか言えない気がするから、何も言えなくてごめんねって言うよ。

    • 8
    • 20/06/04 23:29:12

    >>242
    え、なんか怖い..
    まだ病んでる、、?

    • 0
    • 20/06/04 23:29:29

    >>244
    自分が苦しいからって人の命に対して「どうして」なんて絶対言っちゃいけない言葉だと思うけど
    苦しいからって無差別殺人するやつと同じ思考じゃん

    • 2
    • 20/06/04 23:31:30

    友達に寄り添え寄り添えって言ってるけど一方的にこんな大事なこと話してきてこんな風に言われてみんななんの曇りもなく友達に寄り添えるの?
    本当の友達ならもっと違う報告の仕方考えるんじゃないの?

    • 4
    • 20/06/04 23:32:24

    >>274
    そういう気持ちもわかってあげられなくてごめんねって思うかな。大切な友達ならね。
    死産なんて経験した人にしかわからないから、時間が解決するのを待つしかないや。
    なにもしてあげられないから余計な言葉はかけない。
    同じような経験したけど、しばらく連絡取り合わなかったな。

    • 1
    • 285
    • 思いやれなきゃ友達じゃない
    • 20/06/04 23:32:27

    「友達はそんなこと言ってない」という意見は、最初叩かれまくっていて、
    勝手に人間不信になりそうなくらいビックリしたけど、
    良識ある人達のコメントによって見方がまとまった。

    勉強になった。
    人を思いやる想像力の必要性を。

    • 4
    • 20/06/04 23:33:53

    >>283
    ナーバスなときにこんな言われ方されたら寄り添えないw縁切られてもしょうがないとは思うけど、無理なもんは無理!

    • 2
    • 20/06/04 23:35:13

    さすが友達同士だよね。
    どっちもどっちで自分の事ばかり。

    • 9
    • 20/06/04 23:35:18

    思うんだけどこれに関してはどっちかが悪いってのは無いと思う。
    友達の気持ちもわかるし主の気持ちもわかるもん。
    多分友達は嫌味で言ったわけじゃないと思うけどそういう言い方されると悲しくなるよね。
    でも主ももう少しフォロー出来たら良かったかな?
    って思う。

    • 0
    • 20/06/04 23:36:30

    >>288
    どちらも思いやりがない。

    • 0
    • 20/06/04 23:36:41

    友達の気持ちもわかる。(同じ経験有)言葉に表せられないくらい病む。(経験者にしかわからない)だから友達と距離を置いた。今は普通に仲良しに戻れた。(自分から連絡した)
    主の気持ちもわかる。(同じ経験有)声掛けに悩むね。だから安易な言葉は言わなかった。(病んでるのわかるから言えなかった。)友達に距離を置かれた。でも、ある日突然、連絡がきて今は普通に仲良しに戻れた。

    • 2
    • 20/06/04 23:37:55

    >>289
    友達の言い方次第で対応変わったと思うけど。

    • 4
    • 20/06/04 23:40:10

    よくもまぁ妊娠中の主にみんなあれこれ悪く言うもんだね。
    妊娠中なんて精神的に追い詰められる時もある。
    私なんて鬱になったことあるよ。
    ちょっとした言葉で人を傷つけるんだよ。

    • 3
    • 20/06/04 23:41:43

    >>292
    君は発言がズレてるんだよね。

    • 5
    • 20/06/04 23:44:54

    実際に同じ経験してみないと、人の気持ちなんて他人にはわかり得ないことなんだよ
    共感はできても、理解はできない

    ただそういうときは傾聴してあげるだけで十分だと思うよ
    なんて言っていいかわからない っていう答もいいと思う。

    時が解決するのを待つしかないね
    突き放すか、待つか、それはあなたの友人に対する想いの深さで選べばいいんじゃない

    • 4
    • 20/06/04 23:48:13

    わかる。都市部みても地方みても、ダメだよ。両方もうそういう点ではとっくに倒れてる。重要なのは、若さですらない、もはや。

    それをこえてる(笑)だって、二極化してるし。

    つまり、ババア軍滅び、ユースが強いかというと、正直、そうでもない。機能性、コンパクトさだね、重要なのは。

    • 0
    • 20/06/04 23:49:32

    私も子供関係ですごく辛いことがあって病んだ時があったから少し気持ちがわかる。
    なんでうちだけって何度も思った。
    でも、口には出さなかった、だけどそれを良いことに自分の子供の自慢ばかりしてきた時に初めて切れた。
    デリカシーないのはしんどい。

    • 4
    • 297
    • いまさらタピ活
    • 20/06/04 23:51:53

    「これって私の子が死産すれば良かったのにってこと?」

    そうは言ってないと思う。大体の人はちゃんと産めてるのになんで自分だけ?っていう純粋な悲しみで、主の子に死んで欲しいって気持ちとは全く別の感情だと思う。

    • 19
    • 20/06/04 23:56:06

    >>292
    どうしたらよかったんですかね?って質問だから、みんな率直に自分の意見を書いてるだけだと思うよ。
    主さんかわいそうです~とか、お友達ひどいですね!とか、共感だけが欲しいなら、ママリとかに書き込めばよかったと思う。

    • 2
    • 20/06/04 23:58:41

    私は妊娠したら産休に入るまで流産した同僚に嫌みを言われ続けたよ。
    辛い思いをしたからって何故人に当たるのか理解できない。
    辛い思いをしたら何言っても許されるのか?そこで人間性がわかるんじゃ。

    • 5
    • 20/06/05 00:03:21

    >>282
    友達が悪いって言ってる人は、ここをそういう風に読んでるんだね。

    「どうして」は、主へじゃなくて、自分への言葉だと思うよ。
    他にも説明してる人いたけど。

    どっちの意味かな?じゃなく、自分も死産しろってことか?と感じた主も、そうなんだろうけど、
    色んな人の説明で、「あぁそういう意味にも取れるな。電話の切り方まずかったかもな」と少しでも思ってれば、トピ立てた意味あったかと思う。

    • 19
    • 20/06/05 00:04:38

    >>295都市部は平気やろって意見もわかるけどね、そうでもない。まず、正直、なんというかいわゆる頭脳というか力とかはやっぱり二極化してるし、明日ウンテルデンリンデン行くべ!そのウイルスなら既に解読済みですぜ!みたいなノリのやつらもそりゃいまどき普通にいるけど(基本的には爆旅行)、そうでもないやつらはやっぱりそうでもない。

    • 0
    • 20/06/05 00:13:25

    話をとことん聞いてあげる。
    余計な慰めや励ましはいらない。否定しない。
    友達だったら共感してあげなよ。

    • 7
    • 20/06/05 00:19:31

    >>301あくまで一般的には、だよ?全体の雰囲気として。もちろんコロナ下では自粛だし、自粛組ってのもコロナ世界ではあるかもしれないけど、やっぱり、なんだかんだ、それは弱々しいし、全体としては、みんな、基盤は爆旅行だよ。ババアたちもババアシュノーケリングみたいな。みんな貯金しただろうし、コロナ後がこわいね。

    • 0
    • 20/06/05 00:27:57

    あなたが死産すればいい、ではなく、
    私の子もあなたの子のように、妊娠継続できたら良かったの意味でしょう。

    • 17
    • 20/06/05 00:29:48

    >>300こういう人って遠回しに嫌味言っても気づかないんだろうな。世間知らず

    • 1
    • 20/06/05 00:35:28

    >>29
    言わなくていいと思う。
    私は不妊治療中に妊娠出産報告受けても、『なんで私は妊娠できないのにあなたはすぐできるの?』なんて思ったこともなかった。

    その友達の言い方、主さんに失礼だし、言ってはいけない言葉だよ。
    もし主さんに万が一のことがあった場合、どうするの?って思う。


    いくら病んでも、人に当たるのはだめ。

    • 2
    • 20/06/05 00:36:40

    >>304
    そしたらそういえばいいのにね。

    • 3
    • 308
    • そのイヤミを言う必要ないよー
    • 20/06/05 00:38:40

    >>305
    性格悪くてイヤミばっかり言う人より1000倍いいじゃないの。

    • 4
    • 20/06/05 00:42:39

    >>305
    私はそう思わないけど、なんで?

    書いてて恥ずかしくなぁい?

    • 2
    • 20/06/05 00:42:51

    >>308そりゃそうだけど、空気読めないから結局主みたいな人を傷つけたりするからねー

    • 0
    • 311
    • そのイヤミを言う必要ないよー
    • 20/06/05 00:46:28

    >>310
    主、コメントによって傷ついたって書いてた?
    書いてなくない?
    想像でしょ?

    • 3
    • 20/06/05 00:46:53

    既に同じような回答出てるかしら。
    「どうしてあなたはちゃんと妊娠できてるのに私だけ、、、」→これって、そのお友達が自分の身体を責めてる言葉じゃないの?
    あなたへの嫌味とか嫌がらせではなくて、
    赤ちゃんを自分の身体のせいで亡くしてしまった。あなたはちゃんと妊娠継続できていて、赤ちゃんをちゃんと守れているのに…自分が情けない   みたいな意味じゃないのかな。

    • 4
    • 20/06/05 00:51:57

    >>312
    そういう考え方は出てるけど、
    文章の解釈の仕方によるズレなのか?
    性格による捉え方の違いなのか?
    って感じ。

    • 5
    • 20/06/05 00:57:33

    友達が発言する前のやり取りがわからないから、主がその言葉を引き出しちゃったのかもしれないよね。
    なんかレスもいちいち性格悪いもん。

    • 10
    • 20/06/05 01:09:42

    本当に仲良しなのか気になるわ…
    なんで私だけ、、って不幸に思うことはあるでしょ。
    全く寄り添えずブチ切るってすごい神経だと思うよ、、
    誰も、死産すればよかったのになんて言ってないのに…。 

    こんなにつらいことなのに、教えてくれてありがとうとか言うけどなぁ。
    そんなに恨み節だったの?

    • 9
    • 20/06/05 01:23:52

    >>315
    あなたのコメントウケるwww
    どこにブチギレしてるの?
    主は思っただけで友達にそんなこと言ってないでしょ?
    なんなら友達もおかしいわ。
    言葉選べってな。

    • 0
    • 20/06/05 01:26:36

    >>315
    それ言うなら主も「なんでそんなこと言うの?」って思ってもおかしくないよね?
    なんで私だけ?って思う時もあるけどそれを妊娠してる友達にわざわざ言う?
    主も不安な中生活してるのにさ。

    • 5
    • 20/06/05 01:36:05

    >>316
    何過剰反応してんの?ブチ切るって電話のことだよ。
    主のこと責めてないよね?全く。
    話聞くだけでもよくない?死産のこといつまでも隠しても仕方ないし

    • 6
    • 20/06/05 01:45:58

    主と友達の会話の前後がわからないけど、子どもを亡くす事は想像しているより遥かに辛いよ。
    友達もやり場のない怒りを、不本意ながら身近な主にぶつけてしまったのかもしれない。
    知らなかったわけだから主だけが悪いとは言えないし、いきなりそんなこと言われてモヤモヤしたと思うけど、主の言い方では完全に突き放してしまってるよ。
    本当に友達なら励ますんじゃなく、寄り添ってあげてね。

    • 8
    • 20/06/05 01:52:07

    >>305
    思考回路、理解不能。
    悪く言えば通ると思ってる?

    • 3
    • 20/06/05 01:55:39

    自分をせめただけだと思うなぁ。
    ちゃんと産んであげられなくて。悪気があったわけじゃないと思う。
    少し距離とった方がいいと思う。お腹がでかくなるのを見るのも辛いだろうし。
    もちろんあなたは何も悪くないから、謝る必要もなぐさめるようなことも、言わなくていいよ。

    • 7
    • 20/06/05 01:59:45

    妊娠の喜びを分かち合った仲なら、
    死産した友達の辛さを感じて、自分も辛くなると思うんだけどな。
    主はそれが1ミリもなく、私にもそうなれと?となっちゃうのは、妊娠中だからとか関係ないんじゃない?
    妊娠中なら尚更、その痛みが分かるだろうに。
    そういう性格なんだと思う。

    • 10
    • 20/06/05 02:04:46

    >>318
    責めてる責めてないとかじゃなくて、
    妊娠中の人に死産したこと話すかな?って話じゃなくて?どうかしたら不安煽るよね?隠しとけってわけじゃないけど。友達だから聞いてほしかったのかもしれないけど、友達だからってなんでも話していいわけでもないと思うんだな。

    • 4
1件~50件 (全 491件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ