• No.211 延応

    20/06/04 15:07:30

    性格と環境と。
    誰しも、何かしら意地悪な部分は持ってるんじゃない?合う合わない人もいるわけで。
    小学生低学年とか、まさに自分さえよければいいという感じで、まだまだ周りに配慮とかできないよ。失敗しながら成長していくんだと思う。
    嫌なことして、嫌なことされて、これじゃダメだと体験して、人との関わり方を学ぶとき。
    親としてはハラハラしっぱなしだよ。子供と話して、良くないことは注意してる。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.212 慶応

    20/06/04 15:20:11

    >>211
    いじめっ子の親ってまさにこんな
    自分の子が意地悪しててもまだこの年じゃ仕方ないよ~みたいな
    周りは親が注意したり叱って成長してるけどそこはスルー、とにかく周りに我慢させるのが体験だと思ってる

  • No.222 延久

    20/06/05 09:37:25

    >>211
    まさに遺伝的要素と環境。
    しょっちゅう他人を批判する夫は姑そっくり。
    外出すれば目に入った人の容姿、服装を嘲笑う。「迷惑かけられてるわけでは無いんだから
    そんなに言わなくてもいいでしょう」と言うと
    「見ているこっちが不愉快になる」という論理。一事が万事この調子で社会性を身につけられていない。学ぶべき幼少期に適切な対応を受けていないのだと思います。
    ありがた迷惑という言葉があるように人にされて嬉しい事って人それぞれだと思いますが、
    人からされて嫌な事はほぼ違いが無いように考えていたので我が子には自分がされて悲しかった事は人にしないようにと伝えながら育てました。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。