• No.4 仁寿

    20/06/03 23:38:19

    >>2
    身長も-2.5SDなので結構小さめな方かと思います。
    言葉とかは遅れてないですか?
    うちは質問してくることや園での出来事の話など色々喋れるんですが、興味の対象や話し方は同じくらいの子と比べてなんとなく幼い感じはあります。

  • No.6 仁安

    20/06/03 23:50:14

    >>4
    言葉の遅れは無さそう。口達者なくらい。
    うちは年少では全く気づかず、年中の2学期ごろにお弁当を食べるのが遅いってことで先生と話したら実は一斉指示が通りにくいと言われて療育に相談にいきました。現段階では知的面は平均の範囲だけど、運動は2年遅れ。
    運動面はその後にまた検査をしたけど、ハイハイずり這いもしないで歩き出したのでその過程が抜けたこともかなり影響が出ていると言われまして。
    うちの子も高いところに登るような遊びは見ていてまだヒヤヒヤするし、多くの子がやっているストライダーみたいなものもやりたがらないし、やってもうまく進めないので諦めてしまう。
    例えば幼稚園では靴を履くのも座って履こうとするから支度にも時間がかかってしまう。などと、だんだんと差が出始めています。

    気になるなら一度相談行っても良いかもしれませんね。

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返信コメント

  • No.7 仁安

    20/06/03 23:54:57

    >>6
    あと、うちも加配という形では付いていないけれど製作などする時に一度で指示がわからないので元々クラスに付いている補助の先生がついてやっているようです。(他にも同じ感じの子が何人かいるようで同じテーブルにまとまって補助の先生がつく感じ)

    運動会とか発表会とかは問題なくみんなと同じに出来ています。

  • No.9 仁寿

    20/06/04 00:01:21

    >>6
    口達者なくらい…うちも家族にはそうです。人見知りのせいもあるのか園ではおとなしいみたいで。
    食べるのが遅いのは家で気になっていて、園でも言われたことはあります。おかわりはしたがるらしく、食欲と制限時間が合わない感じで。
    一斉指示が通りにくいというのは理解力がないとはまた別なんでしょうか。よく、一斉指示が通らない子、というのを聞きますが、理解はしているけど集団生活になるとちょっと…って感じなんでしょうか。
    ストライダーも友達の家で借りてみましたが、やり方がよくわかってないようでした。乳幼児が乗る足蹴り車(アンパンマンとかの)が進めるようになったのも2歳半あたりでした。
    うちも靴を履くのや1人での着替えにかなり時間かかります。
    相談に行ってみたほうが良さそうですね…診断とかつくんでしょうかね…

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