急上昇
康安
大阪市は、大阪市立の小学校で1日、給食の時に牛乳などにアレルギーのある1年生の男児に教師が誤って牛乳を配り、男児がそれを飲んでしまう事故が起きたと発表しました。大阪市立の小学校は新型コロナウイルス対策で休校していて、1日から登校が再開したばかりでした。
大阪市教育委員会によると、食物アレルギーのある児童は、事前に保護者から提出された「食物アレルギー個別対応用献立表」により、担任が給食を確認し配食することになっています。
担任は男児の献立表を確認していましたが誤って牛乳を配り、すぐに気付いて飲むのを止めさせましたが、男児はすでに一口飲んでいたということです。
学校側は保護者に連絡をとり、保護者から指示のあった常備薬を男児に服用させましたが、発疹のアレルギー症状が出たため病院に救急搬送しました。
男児は治療を受けて症状は落ち着きましたが、経過観察のため入院しているということです。
学校は保護者に謝罪しています。
大阪市立の小学校は新型コロナウイルス対策で休校していて1日に再開したばかりで、男児にとっては初めての給食でした。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません